奥沢の地で40余年・安心です。内装(外装)・インテリアのこと、色々お話させて下さい。営業エリア:東京都:世田谷区、目黒区、大田区、渋谷区、杉並区、港区、品川区、神奈川県川崎市(イス張替は車で30分以内メイン)、および各区・市近郊:その他のエリアの方もお気軽にご相談下さいませ。
日本人の間では

畳(たたみ)の人気は少なくなってきていると思いますが、

日本の文化に触れたい外国人には人気があるそうで

都内のホテルで採用されてきているのだそうです。

日本古来からの文化を

こうゆう風に活かしていくのはとても素敵でいいと思います♪。


それでは、本日のご紹介!です。


ダイニングチェア張り替え

2種類のダイニングチェアを張り替えました。


それぞれサンゲツの

ジャパネスクロマンのUP8203です。


もちろんお好きなデザイン・カラーで

あることが最も大切だと思いますが、

生地の色の選び方の一つとして

グリーン色は

中間色(暖色でも寒色でもない)になるので

通年で使うことを考えると

季節を選ばない色とも言えます。


そういったことも生地をお選び頂く際に

ご希望でご説明させて頂いております♪。

不要になったインテリア関連の本の処分で

BOOKOFF PLUS 大蔵多摩堤通り店へ行ってきました。

午前中ですが途中で通った玉川高島屋は

駐車場待ちの長蛇の列でした。

これを見るといよいよ歳が暮れるなぁと思いますね。

当店から最寄りだとやはりデパートといえば玉川高島屋ですよね。


それでは、本日のご紹介!です。


共用廊下の蛍光灯 マンションの

 共用廊下の蛍光灯です。

 経年劣化で

 蛍光灯とグロウランプを

 交換しても

 キチンと点灯しません。



↓交換取り付け
パナソニック XLW202DEN LE9

屋外なので防湿型・防雨型

天井直付型20形一体型LEDベースライトの

パナソニックのXLW202DEN LE9にしました。


先端SSL商品(長寿命・省電力のLEDを主照明にした、

高品質、快適性、先進性を備えた商品群)でもあります。


今後の経年劣化と外観の統一性を考えて

マンション全ての蛍光灯をLEDのものにしました。




現場:マンションDW(3回目以上のご依頼)
2006年に

日本1号店としてオープンした

「クリスピー・クリーム・ドーナツ」。

私も自分たちで食べたり、ちょっとした贈答用など

当時はよく利用しました。

閉店に合わせて

1/1~3、オリジナル・グレーズドを無料配布するそうです(1人1個まで)。

明治神宮の初詣と一緒に行ってみようと思います♪。

リンク:新宿「クリスピー・クリーム・ドーナツ」閉店迫る 三が日は無料配布も新宿経済新聞


それでは、本日のご紹介!です。


ダイニングチェア張り替え

カリモク(Karimoku)の

ダイニングチェアを張り替えしました。

カリモクはメーカーとしては

日本の家具業界の最大手ですが

やはり当店でも張り替えのご依頼が多いですね。

個人的にも好きなメーカーの1つです♪。
一昨年、中目黒で行われた「青の洞窟」が

今回、渋谷に場所を移して開催されています。

青の洞窟

渋谷駅からスタートして

ハチ公口から原宿方面へ向かいます。

神南一丁目の交差点を斜め左へ。

「渋谷モディ(MODI)」が目印です。

ここからが今回のイルミネーションの前半の

渋谷公園通りの入り口になります。



青の洞窟

勤労福祉会館前の交差点です。

坂をひたすら上っていきます。



青の洞窟

渋谷区役所前の交差点です。

坂の頂上になります。

ここで渋谷公園通りが終わり

前半の終了です。



青の洞窟

渋谷区役所前の交差点を渡って

代々木公園に入ります。

イルミネーションのメインである

後半の代々木公園の並木通りのスタートです。

「青の洞窟」と書かれたディスプレイも登場します。



青の洞窟

奥へと進んでいきます。

とても綺麗ですね。



青の洞窟

さらに進んでいくと

反射マットが敷かれています。

より幻想的な雰囲気を演出していますね。



青の洞窟

ケヤキ並木の終わりには

記念撮影スポットがあります。

私が行った時には(2016年12/27、19:30頃)

係りの人がいて家族での写真を撮ってくれました。

せっかくですので

ぜひ記念写真を撮ることをおすすめします♪。

フラッシュをなしで撮るのがおすすめだそうです。


青の洞窟 渋谷SHIBUYAイルミネーションは

2016年11月22日(火)〜2017年1月9日(月・祝)まで

点灯時間は17:00~23:00だそうです。

大晦日から元旦はオールナイトで点灯するそうです。

明治神宮の初詣とで行ってみるのも良さそうです。
アロマストーン 貰ったので

 アロマストーンを

 デスクに置いてみました。

 これなら燃える心配も皆無ですし

 良い香りを気楽に楽しむことが

 出来ますね♪。


それでは、本日のご紹介!です。


障子張り替え ワーロンシート0.2mm

イスの張り替えと一緒に納品しました。

一見すると普通の障子紙に見えますが

強化障子紙のワーロンシート0.2mmを使っています。

和紙を両面から塩化ビニール樹脂で

ラミネート(挟み込んでいる)しているので

普通の障子紙に比べて耐久力があるのが特徴です。

壁紙施工道具をお手入れ 壁紙(クロス)の

 施工道具です。

 汚れは基本的に

 温かくなるほど落ちます。

 余分な糊(のり)も同様で

 お湯で洗ってから

 拭き取って乾燥させます。

 今年も活躍してくれました。

 また、来年です♪。


それでは、本日のご紹介!です。


椅子張り替え

小さいイスを張り替えました。

それぞれサンゲツの生地です。


左側のイスはスペイン製の生地のアニモラインUP8457を

横使いにしての縦ストライプで(本来は横ストライプの生地です)

マチはカラーキャンバスUP8444です。


右側のイスもカラーキャンバスUP8444です。


ダイニングチェア・ドレッサーチェアで

それぞれ異なったイスですが

このように張地を工夫すると

一体感を出すことが出来ますね♪。


同じお部屋にあっても違和感ない

組み合わせになっていると思います。
新宿ミナミルミ

新宿マインズタワー
新宿サザンテラス
JR新宿駅
小田急サザンタワー

皆様よいクリスマスを!。
新宿OZONEのクリスマスツリー

今年は祝日の12/23が金曜日で

土日がクリスマスになるため

3連休の方も多いと思います。

どうぞ、素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ♪。


画像は新宿パークタワー(リビングデザインセンターOZONE)の

クリスマスツリーです。
目黒川のイルミネーション

2016年12月21日(水)18:00前の

中目黒、目黒川のイルミネーションです。

一昨年は青の洞窟

昨年は開催せずでしたが、

今年はジュエルドームだそうです。


中目黒駅のホームから多数のガードマンの方々がいらして

訪れた人々がマナーや交通ルールを守るように徹底されています。

基本的に一方通行のようです。

このように地元の方々にしっかり配慮して開催されるのはいいですね♪。


ロマンティックに恋人と訪れるのも

家族で楽しく訪れるのも

私のように一人で気楽に訪れるのも

いろいろな楽しみ方が出来ますね♪。

月
 今日は

 とても寒いですが

 空気が澄んでいるのか

 月がとても大きくて

  綺麗に見えます♪。


それでは本日のご紹介です!。


ガタ直し

イスのフレームのガタつきの直し、

「ガタ直し」をして納品したダイニングチェアです。

張り替えと一緒にご依頼されることが多いですが

ガタ直しのみの場合もあります。


画像左はウィンザーチェアと呼ばれるイスで

デザイン的にシンプルかつ美しいですね。

構造上ガタ付きやすいのですが

このように直してあげるとまた使っていくことが出来ます♪。

サッカーの

FIFAクラブワールドカップ(クラブW杯)

準決勝で鹿島アントラーズが3-0で

南米王者のアトレティコ・ナシオナルに快勝しましたね!。

これで順当にいけば決勝はレアル・マドリードととになりますね。

これは今からすごく楽しみですね!。


それでは、本日のご紹介!です。


リフォームした洋間

賃貸物件で

以前床を畳からクッションフロア(CFシート)にしたお部屋です。

和室の場合、床をフローリング調にするだけで洋風にすることが出来ます。



押し入れの中 押し入れの中です。

 押し入れの中は

 手付かずのままでした。


↓ステンレスパイプ取り付け
ステンレスパイプ

洋服を掛けられるように

ステンレスのパイプを取り付けました。

こうすると表記上

押し入れ→クローゼットに出来るのだそうです。

今回のように和室→洋風のお部屋にして

コストを抑えながら費用対効果を考える場合に有効だと思います。




現場:マンションRK(3回目以上のご依頼)の1戸
今年アメリカで最も売れたCDは

現在の有名アーティストではなく

クラシックのモーツァルトなのだそうです。

今年のアメリカのCD販売枚数は

昨年から11.6%減少し過去最低のおよそ5,000万枚となる一方

対照的にストリーミングは急成長を遂げているのだそうです。

こういったニュースを聞くと

その時代に合った商売が必要なんだなぁと

再認識させられますね。


それでは、本日のご紹介です。


お預かりしたダイニングチェア お預かりした

 ダイニングチェアです。

 特に笠木

 (かさぎ・フレームの最上部)

 の塗装がかなり

 剥げてしまっていますね。



↓ダイニングチェア再塗装と張り替え
ダイニングチェア再塗装と張り替え


ダイニングチェア再塗装と張り替え

ダイニングチェアの

再塗装と張り替えを行いました。

綺麗に仕上がっていると思います♪。

今年の漢字は2000年、2012年も選ばれた「金」でしたね。

個人的にはトランプ大統領や小池都知事などから2位の

(2016年「今年の漢字」トップ10

1位「金」6,655票(4.33%)

2位「選」4,723票(3.08%))

「選」が最も今年のイメージのような気がしました。

皆さんはどのようにお感じになりましたか。


それでは、本日のおすすめ!です。


既存のロールスクリーン 既存の

 タチカワブラインドの

 ロールスクリーンです。

 同じものをご希望でしたが

 既に廃番になっています。



↓ロールクリーン交換取り付け
タチカワブラインド ビアンカRS-7016ホワイトグレイ

同じタチカワブランドよりロールスクリーン ラルク

ビアンカ RS-7016 ホワイトグレイ色をお選び頂きました。


外からの光が射し込むと

大胆でモダンな花のシルエットが浮かび上がります。

凹凸感のある質感がより一層存在感を引き立たせます。


ロールスクリーンは無地をイメージする方も多いと思いますが

このようにしてワンポントのアクセントとして

派手すぎない程度にフォーカスポイントにするのもおすすめです♪。




今回の施工は

1、レースカーテン(薄地のカーテン)交換取り付け

2、ロールスクリーン交換取り付け←現在こちらの記事をご覧頂いています

を致しました。
環境整備活動 子供たちが所属する

 交通少年団の

 環境整備活動で

 原宿でのゴミ拾いに参加しました。


 とにかくタバコが多いです。
 
 中には火のついたものも。

 タバコを吸ったら

 吸殻は吸殻入れへお願いします。


それでは、本日のご紹介!です。


レースカーテン


レースカーテン


レースカーテン


レースカーテン

レースカーテン(薄地のカーテン)だけを

新しいものにしました。

画像だと同じように見えますが

東リKTB5397(旧番KTB4398)

五洋インテックスIH336 03

東リKSA1413

シンコールAZ2573などです。

それぞれに合ったレースカーテンを選んで取り付けています。


リビングルームにはエレガントなものや

フランスの柔らかい手触りのボイル地を。

通りに面している窓にはプライバシー効果のあるものを。

出窓をすっきりさせたいので無地のボイル地を。

など、それぞれ考慮しています。




今回の施工は

1、レースカーテン(薄地のカーテン)交換取り付け←現在こちらの記事をご覧頂いています

2、ロールスクリーン交換取り付け

を致しました。
韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の

弾劾(だんがい)訴追案が可決したのは

ある意味予定通りな感じでしたが、

その直後の

違法薬物を使用した疑いがあると報じられた

俳優の成宮寛貴(34)さんの芸能界引退の一方は

びっくりしましたね。


それでは、本日のご紹介!です。


シンコー 椅子張り用高機能テキスタイル「レジスト」

シンコーの

椅子張り用高機能テキスタイル「レジスト」です。

以下、シンコーのホームページより

「2016.12.7
ペットを室内飼いする動物愛好家の味方


ペット向け椅子張り用 高機能テキスタイル 商品名:レジスト 12月5日より販売開始!


椅子とベッド用資材のリーディングカンパニー、

シンコー株式会社は引っ掻き耐久性に優れペットと一緒に生活するご家庭に最適な

椅子張り用テキスタイル「レジスト」を発売しました。


イズライフ事業部のオリジナルブランドPB(Private Brand)シリーズに

犬や猫の爪による引っ掻き耐久性に優れた

椅子張り用テキスタイル「レジスト」をラインナップに加えました。

引っ掻き耐久性だけでなく、

裏面に特殊止水フィルム加工を施し、

もしものオシッコや食べこぼしにも安心。

又、ペット用の消毒剤や消臭剤にも多く含まれる次亜塩素酸対応の為、

次亜塩素酸を含んだメンテナンス剤の使用でも色落ちの心配がありません。」



見た目はシンプルな平織ながら驚きの高機能になっています。





リンク:シンコー 椅子張り用高機能テキスタイル「レジスト」発売
「online interior bussiness news」

業界ニュース:イス
下の娘がまだ小さい時に車道に飛び出してしまい

大変に肝を冷やした記憶があります。

小さいお子さんのいらっしゃる方は

ぜひご覧になって下さい。

子どもがペットに見えない「迷子ひも」 試作した大学生が問う、社会の寛容さ


それでは、本日のご紹介!です。


ダイニングチェア張り替え

ダイニングチェアを張り替えました。

生地は

サンゲツのチャーミーストリートのUP8288です。

暖かみのある色ですね♪。

田園調布銀杏(いちょう)並木


田園調布銀杏(いちょう)並木


田園調布銀杏(いちょう)並木


田園調布銀杏(いちょう)並木

田園調布の銀杏(いちょう)並木です。

銀杏と聞くと私は

田園調布が最初に頭に浮かびます。

だいぶ散り始めていますね。

見頃はもう僅かですので

ご覧になりたい方はお早めにどうぞ♪。

魚の捌き方教室

息子と魚の捌き方教室に行ってきました。

講師は元魚屋さんの方です。

やはりプロの手さばきは見事で

とても勉強になりました。

やはりこういったことは習うより慣れろ

まずはやってみることですね♪。


それでは、本日のご紹介です!。


景勝No.107

襖(ふすま)の張り替えです。

こちらのお宅の分はルノンの景勝より

No.107で張り替えています。


襖の張り替えは

無地や全体的に柄のある総模様のご依頼が多く

次いでこのように腰模様(裾柄)が多いですね。





山水No.408とNo.412

別のお宅の分です。

それぞれルノンの山水で

奥側がNo.412、手前側がNo.408です。


襖のデザインは基本的に腰(引手のある中心)より

下側にあることがほとんどで

NO.408のように上部にだけ柄があるのは珍しいです。

桜が舞う様子を表現しているデザインです。

今年の新語・流行語大賞ですが

私が予想した「ポケモンGO」はトップ10には入りましたが

大賞は「神ってる」でした。

私は今回初めて聞いた言葉でしたが

25年ぶりのリーグ優勝を果たした

広島カープの緒方監督が使った言葉なんだそうです。

今後他のスポーツでも使われていくかも知れませんね。


それでは、本日のご紹介!です。


ダイニングチェア張り替え

ダイニングチェア張り替えしました。

ダイニングチェアの座面の張り替えは

座板が外れるものと外れないものがありますが

こちらは外れないタイプです。

外れるものより少し施工難度も上がります。

もちろん綺麗に仕上がてお届け致しました。
自由が丘北口のイルミネーション 自由が丘

 北口ロータリー側でも

 イルミショーション

 始まってますね♪。


それでは、本日のご紹介!です。


アスワンBA1365-11

アスワンのイエスカーテンより

BA1365-11を取り付けました。

リンゴ柄が可愛い北欧調の遮光2級の生地です。

価格的にもリーズナブルになっています。




今回、こちらのご新築では

ダイニングチェア張り替え(イス張り替え・椅子張り替え)

小さなお子様やペットのいるご家庭におすすめのラグ(置き敷きカーペット)

北欧調の可愛い遮光カーテン←現在こちらの記事をご覧頂いています。

をさせて頂きました。

FACEBOOKに画像を一覧出来るまとめページを作ってあります。
今までは国内専用の表示だった洗濯表示

(洋服に付いている洗濯ラベル)が

今日から世界共通のものになります。

新たな表示では、これまでの22種類から

倍近い41種類に増えています。

インテリア関連では

カーテンの洗濯表示も今後こちらに準拠します。


それでは、本日のおすすめ!です。


アスワン アスコンフィCFY-65

可愛いワンちゃんのいるお客様です。

ご新築のダイニングにラグ(置き敷きカーペット)を敷きます。

アスワンのアスコンフィをお選び頂きました。

小さなお子様やペットのいるご家庭におすすめのカーペットです。


アスワン アスコンフィCFY-65

(クリックして拡大してご確認下さい)

アスコンフィはPTT繊維で出来ているので

防汚性、耐久性、遊び毛が出にくくお手入れしやすい

特徴があります。


アスワン アスコンフィCFY-65

アスコンフィの3色の中から

CFY-65色をお選び頂きました。




今回、こちらのご新築では

ダイニングチェア張り替え(イス張り替え・椅子張り替え)

小さなお子様やペットのいるご家庭におすすめのラグ(置き敷きカーペット)>←現在こちらの記事をご覧頂いています。

北欧調の可愛い遮光カーテン

をさせて頂きました。

FACEBOOKに画像を一覧出来るまとめページを作ってあります。