奥沢の地で40余年・安心です。内装(外装)・インテリアのこと、色々お話させて下さい。営業エリア:東京都:世田谷区、目黒区、大田区、渋谷区、杉並区、港区、品川区、神奈川県川崎市(イス張替は車で30分以内メイン)、および各区・市近郊:その他のエリアの方もお気軽にご相談下さいませ。
ノロウイルスなど食中毒対策のために

餅つきイベントが少なくなっているそうです。

食中毒は大変怖いので理解できますが

全くなくなっていくのもまた残念ですよね。

衛生管理を徹底して規模を小さくして

子どもを中心に体験出来るなど

うまく工夫して存続できるといいですよね。


それでは、本日のご紹介!です。


ダイニングチェア張り替え

ダイニングチェアを張り替えました。

生地はサンゲツのイハナUP8153です。

もちろん中のクッション材も新しくして

座り心地もよくなっています。

画像では1脚ですが4脚張り替えています。




今回、こちらのご新築では

ダイニングチェア張り替え(イス張り替え・椅子張り替え)←現在こちらの記事をご覧頂いています。

小さなお子様やペットのいるご家庭におすすめのラグ(置き敷きカーペット)

北欧調の可愛い遮光カーテン

をさせて頂きました。

FACEBOOKに画像を一覧出来るまとめページを作ってあります。
ASKA容疑者の

覚せい剤取締法違反の容疑で

2度目の逮捕がありましたね。

長期使用の可能性が高いので

ASKA容疑者のように50代で使用していた場合

再犯率が80%を超えるのだとか。

こういったことを今回を契機に

マスメディアには覚せい剤など薬物の怖さを

もっと啓蒙してほしいとは思いますね。


それでは、今回のご紹介!です。



私が使っているデジタル採寸(さいすん・寸法をはかること)道具をご紹介します。

BOSCH DLE40

こちらは以前ご紹介したこともあり

デジタル採寸道具の中でも最も使用頻度が高いです。

レーザー距離計でBOSCH(ボッシュ)DLE40です。

家具などが室内に多くあって

メジャー(巻き尺・コンベックス)で上手く測れない時も

さっと測ることが出来ます。

ちなみに面積なども測れるようですが使い方が分かりません(汗。




ナショナル(現パナソニック)EZ3802

壁うらセンサーのナショナル(現パナソニック)EZ3802です。

壁にネジでものを取り付ける場合は

基本的に下地がある所に取り付けなければいけませんが

その下地を探すときに使います。



KOD DI-230M Digital I Grip デジタル水平器230mm

デジタル水平器(230mm幅)のKOD DI-230M Digital I Gripです。

画像は一見水平に見えますが

0.50度向かって右側が若干上がっているのが表示で分かります。


KOD DI-230M Digital I Grip デジタル水平器230mm

こちらはこのように垂直を見ることも出来ます。

90度で垂直です。

画像は一見垂直に見えますが

0.90度向かって右側が若干下がっているのが分かります。

デジタル精度は水平0度で±0.05度、90度で±0.2度です。

使用電池はボタン電池のCR2032×2個です。



アックスブレーン たて・よこレーザー墨出し器

今回新しく購入したのが

アックスブレーンのたて・よこレーザー墨出し器です。

定価14000円の割に±1mm/5mの高精度なのが特徴です。

コンパクトで場所を取らないのも特徴です。

自由が丘南口 マリクレールツリー 今年も先週末に

 自由が丘南口の遊歩道に

 マリクレールのクリスマスツリーが

 設置されましたね。

 いよいよウインターシーズンですね♪。


それでは、本日のご紹介!です。


ダイノックシート(ダイノックフィルム)FM-501

両開き戸です。


開き戸自体を交換する場合もありますが、

今回は硬質塩ビタックシートで

3Mのダイノックフィルム(ダイノックシート)より

FM-501色で仕上げました。


施工前は開き戸が傷んでいるのが一目で分かるほどでしたが、

そういったことが全く分からなくなり

綺麗に仕上がっていると思います。




現場:戸建て(初めてのご依頼のお客様)
私も公私でSNSアプリのLINE(ライン)を使ってますが

乗っ取り被害などが増えているそうです。

ID、携帯番号は安易に教えない

四桁のPINコードは絶対に教えない

気を付けましょう。

「LINE凍結解除のため友達の携帯検証が必要」

などと友人を装って聞いてくるそうです。


それでは、本日のご紹介!です。


ダイニングチェア張り替え

ダイニングチェアを張り替えました。


生地はサンゲツのいろは詩のUP9000です。

人工皮革(合皮・ビニールレザー)は

無地のもので張り替える場合が多いですが

デザインが可愛らしい感じの

こういった生地で張り替えることももちろん出来ます。


汚れた場合は固く絞ったタオルなどで

水拭きも出来てメンテナンス性もあります。

アメリカの一掃セール日であるとのことの

ブラックフライデー(11月の第4金曜日)が

今年から日本でも行われているそうですが

(三越伊勢丹、イオン、他)

来年以降、ハロウィンのように日本でも定着していくか

少し興味深いと思ってます。


それでは、本日のご紹介!です。


16092225.jpg

以前ご紹介したスミノエのモードSのレース生地です。

今回はこちらの向かって右側のD-7547でお作りしています。



D-7547


D-7547

こちらは紫外線(UV)カット効果98%と

遮熱効果としては大変高い機能のある生地です。


1、ご体調の関係で高い遮熱効果をお求めなこと

2、採光(光を室内に取り入れる)は必要だが

プライバシー性(外から見られない)も必要

の2点からこちらを選びました。


ご要望に合わせた生地をご提案して

お選びしております。




現場:戸建てのお客様(3回目以上のご依頼)
正午の時点でもまだ降っていますが、

11月の東京都心での初雪観測は

54年ぶりだそうですね。

確かに記憶にありませんね。


それでは、本日のご紹介!です。


ダイニングチェア張り替え

暖かい色で張り替えたダイニングチェアです。

暖色・寒色を考えることも

生地を選ぶ上でのポイントの1つです。


こういった寒い日の暖色は

ホットする気がしますね

(安心の「ほっとする」と英語の「HOT」を掛けてみました)。

GOSHIKI

輸入カーテン生地のGOSHIKIのカタログです。

イギリスとオーストラリアで販売されているものの中から

5色×5パターンで25種類あります。

GOSHIKIは「5色」からの日本でのシリーズネーミングです。


こちらのサンプルと付属のでイメージ画像をご覧頂き

お選び頂けます。


輸入生地ならではの

発色の良さやデザイン性がありながら

価格もリーズナブルかつワンプライス設定で

お求めやすくなっております。



GOSHIKI color 01

GOSHIKI color 01 ブルー系の5パターンです。



GOSHIKI color 02

GOSHIKI color 02 イエロー系の5パターンです。



GOSHIKI color 03

GOSHIKI color 03 レッド系の5パターンです。



GOSHIKI color 04

GOSHIKI color 04 ホワイト系の5パターンです。



GOSHIKI color 05

GOSHIKI color 05 ブラック系の5パターンです。




業界ニュース:ウインドウトリートメントカーテン
ロースヒップティー ポンパドールの

 ハイビスカス&

 ローズヒップティーが

 最近のお気に入りです。

 程よい酸味で

 リフレッシュ出来ます♪。

 それでは、本日のご紹介!です。




パーソナルチェア張り替え

パーソナルチェアを張り替えました。

お気に入りのイスを

張り替えて使い続けていく…、

とても素敵なことだと思っています♪。

明治神宮外苑のいちょう祭りが好きなんですが

今年は先日の

TOKYO DESIGN WEEK 2016の火災事故の影響で

中止のようですね。

残念ですが来年を楽しみにしたいと思います。


それでは、本日のおすすめ!です。


ブラインド取り付け前 ベネシャンブラインド

 (横型ブラインド)を

 取り付ける予定の窓です。


 木枠周りの

 ダークブラウン色が

 特徴的ですね。



↓ベネシャンブラインド(横型ブラインド)取り付け
タチカワブラインド シルキー T-5535ブラウン色

タチカワブラインドより

シルキー(スラット25mm) 標準タイプ T-5535 ブラウン色を取り付けました。


シルキーは307色から好きな色を選べますが、

枠周りの色に合わせると統一感が出やすく

ブラインドの特性のスッキリした感じと合うのでおすすめです。


画像では3窓取り付けていますが

ベネシャンブラインドは

昇降とスラット(羽根)の角度の調整で

採光や外の景色の見え具合を調整しやすいのも特徴です。

今年の

新語・流行語大賞のノミネートが発表されましたが

皆様は大賞はどれになると思いますか?。

私は「ポケモンGO」を予想してます。


それでは、本日のご紹介!です。


テーブル塗り替え前 テーブル天板です。

 テーブルの塗り替えは

 当店では今まで何度も

 お受けしていますが

 ここまで傷んでいる天板は

 珍しいかも知れません。



↓テーブルの天板塗り替え
テーブルの天板の塗り替え

綺麗になっていると思います。

テーブルは愛着があられる場合も多いので

末永くお使い頂ければと思います。

ここのところ小春日和で

暖かい日が続いていますね。

助かります。


それでは、本日のご紹介!です。


雑草 庭の土の部分に

 雑草が生い茂っています。

 抜いても抜いても

 生えてくるそうでお困りです。




防草シート敷き

雑草を丁寧に抜いてから

防草シートを敷きます。

光は通さないですが

水分は通すため

雑草が生えなくて

なおかつ水はけが問題ないように出来ます。




白玉砂利


白玉砂利


白玉砂利

白玉砂利を敷き詰めて

見栄えを整えて完成です。

これで雑草を定期的に抜く煩わさから

解放されました。




現場:戸建てのお客様(3回目以上のご依頼)
さつま芋 八王子の畑で

 子どもたちと

 さつまいもの 

 芋堀りをしてきました。

 今年はすごい不作とのことで

 3株でこのぐらいでした。


それでは、本日のご紹介!です。


張り替えたスツール

スツールを張り替えました。

シンコールのカタログに収録されている

旭化成(AsahiKASEI)の

ラムース(Lamous)より

T-4527色です。

肌触りの質感が良い

高級人工スウェードです。

10年ぶりに復活した

ホンダのスーパーカーNSX。

価格が2370万円と

以前よりもかなり高額になったものの

工程がほぼ手作業のため

納車が2年以上先なのだそうです。

こういったニュースを聞くと

大いに刺激を感じます♪。


それでは、本日のご紹介!です。


既存のウッドデッキ 既存のウッドデッキです。

 何回か塗り直しも

 されたそうですが、

 だいぶ傷んできているので

 交換します。



↓ウッドデッキ床板交換中
ウッドデッキ 床板交換

ウッドデッキ本体はまだ大丈夫なので

床板だけを交換しています。

床板を交換して

防腐・防虫ステインを塗っています。



↓ウッドデッキ床板交換完了
ウッドデッキ 床板交換


ウッドデッキ 床板交換

ステインを塗って間もないので光沢がありますが

乾くともう少し落ち着いた感じになります。




現場:戸建てのお客様
アメリカの大統領選挙、

予想に反してトランプ氏に決まりましたね。

今後の日米関係がどうなるか注目されますね。


それでは、本日のご紹介!です。


ETHAN ALLEN(イーセンアーレン)のソファ アメリカの

 ETHAN ALLEN

 (イーセンアーレン)の

 ソファです。

 だいぶ生地が

 傷んできてますね。



↓ソファ張り替え
張り替えたソファ

シンコールより

XYZ(イクシーズ)のT-4054で張り替えました。

張り替え前と雰囲気を変えて

モダンな感じになっていると思います。

現在、日本時間で11月9日の16:06ですが

アメリカの大統領選挙が大接戦ですね。

仕事の合間で見ている感じでは

トランプ氏→クリントン氏→トランプ氏と

リードする順番でしたが

今後どうなるか大きく注目されますね。

それでは、本日のご紹介!です。




既存の門扉 既存の門扉です。

 他の仕事のついでに補修して

 お使い頂いていましたが、

 とうとう完全に開閉しなくなって

 しまいました。



↓門扉交換取り付け
三協アルミ 有磯1型 ダークブロンズ色 親子型


三協アルミ 有磯1型 ダークブロンズ色 親子型

三協アルミの有磯1型のダークブロンズ色です。

交換前は左右共に同じ大きさのものでしたが

新しいものは親子タイプにしています。

門柱は塗装して再利用しています。




現場:戸建てのお客様(3回目以上のご依頼)
神宮外苑で開催されていたイベント

TOKYO DESIGN WEEKで

展示物のおがくずと木造のジャングルジムが燃えて

5歳の男の子が死亡した事故が

大きく報道されていますね。

どうやらLEDの照明の他に白熱電球もあったようです。

これらの組み合わせを

事前によく確認できなかったことが残念ですね。

今後の続報にも注視したいと思います。


それでは、本日のご紹介!です。


スツール張り替え

スツールを張り替えました。

ベルギー製の

立体感のあるフロッキー加工の生地です。

小さいスツールなどでは

少しデザイン的に特徴のあるものを

選んでみるのもおすすめです♪

(残念ながらこちらの生地は廃番になってしまいました)。
先週のテレビ東京の人気番組

出没! アド街ック天国は

九品仏エリアが特集されてたんですね。

有楽庵さんはランチでよく行きますし

商店街なども魅力的ですよね。

奥沢や近隣の方はぜひご覧になって下さい♪。


それでは、本日のご紹介!です。


タチカワブラインド アコーデオンカーテンメイト アプトNo.326(グリーン)色

脱衣所の

アコーディオンドア(アコーデオンカーテン)を

新しくしました。


タチカワブラインドより

アコーデオンカーテンメイトの

アプトNo.326(グリーン)です

(画像は白いですが薄いグリーン色です)。


コスト的にも抑えることが出来ますし

やはりインテリア製品としての間仕切りは

アコーディオンドアが定番ですね。


(↑クリックで音が出ます)

東急線の渋谷駅で

ドラゴンクエストのテーマが

発着ベルだった時がありましたが、

今度は当店から最寄りの自由が丘駅などを始め

色々な発着ベルのキャンペーンをやっていますね。


それでは、本日のおすすめ!です。


既存のシャンデリア 既存の

 シャンデリアです。


 デザインを新しくしたいことと

 LEDにしたいご希望です。



↓シャンデリア交換取り付け
オーデリックOC 006 487PC

ODELIC(オーデリック)より

OC 006 487PCです。

上品さと可愛らしさがあるデザインで

上部のメダリオン(装飾天井)とも合っていると思います。



説明書

スイッチの組み合わせで

電球色・昼白色の切り替えや

調光することが出来ます。


LC 211

今回は同じくオーデリックの

LC 211と組ませてあります。



電球色

スイッチを入れると

最初は電球色で点灯します。


↓切り替え
昼白色

壁面のスイッチ(LC 211)を

1.5秒以内に2回押すと

昼白色に切り替わります。


お部屋のシーンに合わせてお選び頂けます。