奥沢の地で40余年・安心です。内装(外装)・インテリアのこと、色々お話させて下さい。営業エリア:東京都:世田谷区、目黒区、大田区、渋谷区、杉並区、港区、品川区、神奈川県川崎市(イス張替は車で30分以内メイン)、および各区・市近郊:その他のエリアの方もお気軽にご相談下さいませ。
既存の階段 既存の階段です。

 上り降りの足腰の負担を和らげ

 万が一の転倒時のクッション性を上げるため

 カーペットを張ります。


↓階段にカーペット張り
シンコール シグマSG-7588オフホワイト色

シンコールのスペイシーカーペットより

シグマSG-7588オフホワイト色です。

高密度ナイロンのカットタイプのカーペットです。


シンコール シグマSG-7588オフホワイト色

階段の足を乗せる部分を踏面(ふみづら)と呼び

踏面と踏面をつなぐ垂直の部分を蹴上げ(けあげ)と呼びます。


螺旋(らせん)階段の多くやこの階段のように

蹴上げがない階段もあります。


踏面しかないのでカーペットをグルっと1周して

つなぎ目を踏面の裏側に持ってきます。

ボンドの他につなぎ目はステープル(大型の工業ホッチキス)で留めて

剥がれないようにしています。




現場:戸建てのお客様(3回目以上のご依頼)
最近、同世代の友人たちと会うと

必ず「老眼」の話しが出る年ごろになってきました(汗。

最近だとスマホの使い過ぎの「スマホ老眼」もあるのだそうです。

1時間使ったら15分ほど休む、

最低でも5分ほど休むでも効果があるのだとか。

心掛けたいなぁと思いました。


それでは、本日のご紹介!です。



ベンチシート

大規模マンションのロビーにある

ベンチシートをそれぞれ1脚ずつ張り替えました。
インテリア総合商社のリックの

「ブラインドの外し方」メーカー3社徹底比較!が分かりやすくていいですね。

ご自分で取り外したい方はぜひご覧になって下さい。

もちろん当店でもお手伝い出来ますよ♪。


それでは、本日のご紹介!です。



タイから届くフィスバのカーテン

FISBA(フィスバ、クリスチャン・フィッシュバッハ)のカーテンの梱包です。

フィスバはスイスの高級メーカーですが

縫製はタイで行われています。

そのためメーカーの純正縫製の場合はタイから届きます。



フィスバ LONDON14340 100

LONDON14340 100番色でレースカーテンを交換しました。

フィスバの標準的な2.5倍ヒダでお作りしています。


画像に少し写っている紫色のドレープカーテンもフィスバで

こちらは今回はクリーニングのみです。



フィスバの裾の縫製

フィスバの独特の裾の折り返しなのですが

折り返しの上側を少しだけ3つ折にしてライン状にしています。

こうゆうやり方はフィスバだけなので

一目でこれがフィスバのものと分かります。


こちらのお宅の多くのカーテンはフィスバなのですが

最初に気に入られたブランドであるフィスバを

今でも使い続けられています。




現場:戸建てのお客様(3回目以上のご依頼)
押入れをリフォームして

お仏壇を入れるスペースにします。

既存の押入れ 既存の押入れです。

 画像の中央の縦一列分を

 リフォームします。


押入れの中段 既存の押入れを開けたところです。

 中段(なかだん)がこの位置にあると

 お仏壇が入らないので

 もっと位置を下げます。


既存の押入れの天袋収納 お仏壇の上に

 物があってはいけないので

 天袋収納(押入れの上の収納)も

 撤去します。





それでは、押入れリフォームのスタートです♪。

↓大工工事
大工工事

まずは大工工事及び電気工事からです。


既存の中段と天袋収納と襖を撤去しました。

地袋板(画像ではまだ養生しています)を取り付けて

天袋部分は塞いでいます。


壁面はベニヤ板、

入り隅(壁と地袋板の境)は

雑巾摺り(ぞうきんずり・見切り板)で

体裁を整えます。


コンセントを1つ作るので

手前の所から分岐して設置します。



↓壁紙張り(クロス張り)
壁紙張り替え(クロス張り替え)

壁紙(クロス)を張って大よそ完成です。

サンゲツ リザーブよりRE-2454です。


地袋板は欅(けやき)です。

地袋(小さい床に面した襖)を取り付けるための

鴨居(かもい・襖を動かす上部の溝)もセットになっています。

床面に対になる敷居(しきい)も設置しています。



↓押入れから仏間へのリフォーム工事完成
仏間へのリフォーム工事完成

新規に作った地袋(床に面した小さい襖)を納品して完成です。



襖張り替え

襖は地袋に合わせて

全て張替えてお部屋の統一感も持たせています。

ルノン山水より414番です。



コンセント工事

コンセントは目立ちにくい位置を考えて

ここに設置しました。




現場:戸建てのお客様
藁の座面

2人掛けのイスの張り替えです。

張り替えで剥がしている途中です。


藁で土手を作り

スプリング(単バネ)になっている

昔ながらの作り方です。



剥がし完了

剥がしが完了しました。

ほこりもすごいので

霧吹きで湿らせながらの作業でした。



合板+ウレタン

今回は作り方を変えて

合板(ベニヤ板)を取り付けてから

クッション材はウレタン仕上げです。


シンプルな作りになるので

次回の張り替え時に

施工しやすくなることも考えています。



張り替え完了

イスの張り替えが完了しました。


張りあがってしまうと中身は一見分かりませんが

イスには色々なクッション材の作り方があります。

高齢者との高額サポート契約をめぐり

PCショップ「PCデポ」は8月17日、

今後は75歳以上の契約解除を無償にするなどの

対応を行うと発表したそうです。

特に高齢者との契約に関しては

原則70歳以上のお客が新規に加入する場合は

家族や第三者から確認を得ること、

75歳以上の加入者については

加入期間に関係なくコース変更および契約解除を

無償で行うことなども併せて発表しています。


携帯電話などもそうですが

分かりやすい説明

メリット・デメリットの説明も正しくしないといけませんよね。



それでは、本日のご紹介!です。


LEDのダウンライト

経年劣化のため

マンションの共用廊下のダウンライトを全てLEDにしました。

ランニングコストも下がりますし

長寿命なので電球の交換の手間も省けます。




マンションCT(3回目以上のご依頼)
ここ何年かは

夏季休暇で日本海側の親戚のお宅へ

伺うのが慣例になってきています。


石川県です。

海釣り

海釣りも毎年の恒例になってきました。

今年からは小学3年生の息子も海釣りデビューです。

毛針で小あじを釣ります。


海釣り

小あじをエサにしてスズキを狙います。

今年は初めて2日間海釣りに出掛けましたが

2日目に念願のスズキを釣り上げることが出来ました。


海釣り

私は魚を捌くことが出来ませんが

捌けることが出来る方も田舎にはいらっしゃるので

とても助かります。

スズキの刺身を始め、様々な魚を今年も美味しく頂きました♪。



竹の入れ物

海だけでなくて林もあるので

竹を使ってこんなものを使ったり。

お酒もより一層美味しく感じました♪。




新潟県です。

ここは標高300m弱の山の中です。

大きな瓜

初めて見るとても大きな瓜です。

こういったものを収穫するのも

都会ではなかなか出来ないので

楽しい体験です。



囲炉裏

囲炉裏です。

子供たちにとっては

初めて体験することも多いので

貴重な経験だと思います。


自然のエネルギーをたくさん浴びてリフレッシュ出来ました。

また、仕事に励んでいきたいと思います。


この前の週末に山中湖方面に一泊して来ました。

特に良かった施設を2つご紹介します。



水陸両用バスKABA

水陸両用バスKABAです(こちらは日本製の2号車)。

上記リンク先の動画が分かりやすいです。


水陸両用バスKABA

水陸両用バスなのでスクリューと車輪と両方あります

(こちらが今回乗車したアメリカ製の1号車です)。


砂浜

森林の中を走った後に

山中湖の砂浜へ。

途中かなり狭い道でちょっとドキドキします。


山中湖へ

最大の見せ場の山中湖へ入るところはかなりの水しぶきです

(画像は山中湖へ入った後です)。

ジェットコースターのような感じです。

季節的にも爽やかな気分になれておすすめです♪。





森の中の水族館

森の中の水族館です。

思ったよりも魚の数が多くて

色々見ることが出来ました。


ジャブジャブ池

今回の旅行で予想外に子どもたちが熱中したのは

(画像は息子と同級生の弟さんです)

水族館に隣接している小さな川とジャブジャブ池です。


ジャブジャブ池

ジャブジャブ池です。

こちらは深いところでも大人のひざ以下の水深なので

未就学児のお子さんもたくさん遊んでいました。


ジャブジャブ池

私も足を入れてみましたが

湧き水なのでかなり冷たく、頭がキーンとしました。


小学生以下の子供には

水の中でもはける靴と

ラッシュガードなどの水着と着替えバスタオルなどがあれば

よりいいかなと思いました。

次回訪れるときは持参したいと思います。

7月からの今クールのテレビアニメ

この前は「DAYS」をおすすめしましたが

今回は「甘々と稲妻」をご紹介します。

幼稚園の女の子と教師のお父さんの父子家庭を中心に

「食(しょく)」を通してそれぞれの成長を描いています。

ご興味のある方はストーリーから過去5話をチェックして頂いて

次回からぜひご視聴下さい。

心がほっこり温まるアニメです♪。


それでは、本日のご紹介!です。


エアコン22タイプ

経年劣化で

エアコンがあまり効かなくなっていたので

新しいものにしました。

それぞれダイキンのスタンダードモデルです。


こちらはコンパクトな22タイプで2016年モデルです。



エアコン28タイプ

こちらは22タイプより容量の大きい28タイプです。

2015年モデルです。



室外機

室外機のうち

1台は一般的な床置きですが

もう1台は上階のベランダに付いている吊り台式です。

荷降ろし・荷上げがなかなか大変でしたが

エアコンのテスト確認の時の涼しさで苦労が報われますね(笑)。


追伸:今日も33℃以上の酷暑ですが

あまり無理せずにエアコンを付けて

熱中症を予防することをおすすめします。

また室内に長時間いる場合は

エアコンのオンオフを繰り返すよりも

付けっ放しの方が電気代の節約になるようです。




現場:マンションDWの1戸(3回目以上のご依頼)
週刊少年マガジンで連載中のサッカー漫画

DAYS」がアニメ放映されていますがとても面白いです♪。

まだ第5話終わったところなので上記リンク先の

STORYから過去の内容も復習できます。

おすすめです~。


それでは、本日のご紹介です!。


ダイニングチェア張り替え

ダイニングチェアを張り替えました。

丸張り、

最も基礎的な張替えの技術のみで出来ます。

ただ、そういった時に初心に帰って

よりスムーズに綺麗に張れているか

確認しながらを心掛けます。

どんな内容の仕事でも

向上心を持って臨むことが出来ると思っています♪。

アスワン イエスカーテン6

アスワンのオーダーカーテン見本帳

イエスカーテンがリニューアルしました。

リンク:アスワン イージーオーダーカーテン「YESカーテン」8/1新発売
「online interior bussiness news」


各インテリアのメーカー(商社)は

複数のオーダーカーテンのカタログを出しています。

その中でも価格戦略で

最もリーズナブルなものがアスワンの「YESカーテン」です。


ただリーズナブルなものの

デザイン的にも素敵なものが多数収録されています。


ご来客のあるメインのお部屋には少しいいものを

プライベートスペースにはイエスカーテンとゆうような

選び方もおすすめです♪。


可愛らしくお部屋も楽しい

ATSUKO MATANO(俣野温子)作品や

北欧フィンランドのFinlayson(フィンレイソン)も

お手頃価格です。


価格的にもしくは高級なイメージで

オーダーカーテンには縁がないとお考えの方にも

お気軽にお選び頂きたいイエスカーテンです♪。




業界ニュース:ウインドウトリートメントカーテン
オーストラリアでは今、

日本の100円ショップのDAISO(ダイソー)が大人気だとか。

(オーストラリアでは$2.80均一だそうです。)

今後、

来日して100円ショップで爆買する外国人の方が増えたり

海外の出店に拍車がかかったりする可能性は高そうですね。


それでは、本日のご紹介!です。


既存のツーハンドル水栓 既存の

 ツーハンドルの

 洗濯機用水栓です。


 経年劣化での水漏れで

 新しいものに交換します。



↓洗濯機水栓交換取り付け
TOTO TW21R

TOTOのTW21Rにしました。


水の開閉もこれなら楽々です。


万が一ホースが蛇口から外れてしまっても

緊急時止水機能で水が自動で止まるので安心です。

洗濯機の水栓は緊急時止水機能付きがおすすめです♪。




現場:戸建てのお客様(3回目以上のご依頼)
東京都知事選は小池氏が当選しましたね。

今後どのような都政になっていくのかも注目ですね。


それでは、本日のご紹介!です。


1人掛けソファ張り替え

サイズも大きい

ウイングチェア(耳付き)イスを張り替えました。


画像からは分かりませんが

こちらの特徴的なのは座面はもちろん

肘にもスプリングが入っています。

肘にまで入っているは珍しいですね。

座り心地もとても良いイスでした。


シンコール クーロンT-9586で張り替えています。