奥沢の地で40余年・安心です。内装(外装)・インテリアのこと、色々お話させて下さい。営業エリア:東京都:世田谷区、目黒区、大田区、渋谷区、杉並区、港区、品川区、神奈川県川崎市(イス張替は車で30分以内メイン)、および各区・市近郊:その他のエリアの方もお気軽にご相談下さいませ。
6/1より

改正道路交通法の一部が施行され

自転車のルールに大きな変化が起きるそうです。

3年以内に2回以上の“危険行為”を繰り返す利用者には

自転車運転者講習の受講が

義務付けられるのだそうです(5700円の有料)。

自転車も自動車同様に

歩行者もしくは自転車同士に対しては凶器になりえますよね。

しっかりルールを守って歩行者も自転車の方も

安心して通行できるようにしたいですよね。


それでは、本日のご紹介!です。


今回ご紹介するブラインドに限らないんですが

インテリアのアイテムでホワイト色となっていても

実際には青味や黄味がかかっていたりして

純粋な「真っ白」なものは意外になかったりします。


今回はそこまでこだわっているわけではないが

なるべく白い

ベネシャンブラインドブラインド(横型ブラインド)がご希望とのことで

3大窓メカメーカー(ブラインドなどのメーカー)のものをお探しして

ニチベイのものを選びました。


C059S

ニチベイのブラインドには

色名は記載されていないので

C059S ツヤ消しです。

末尾にSが付いているのは

遮熱スラット(羽根)の意味で

夏の強い日差しに効果のある品番でもあります。



ニチベイ セレーノ

ニチベイのベネシャンブラインド(横型ブラインド)

セレーノです。


同じ大きさのものを並列で2台取付けてあります。


ベネシャンブラインド(横型ブラインド)の良い所は

カーテンなどに比べて

奥行きが薄くスッキリしていて

角度を調整することによって

採光を保ちながら

プライバシー性も自在に調整出来ることです。


画像のベネシャンブラインドの前の

窓台のスペースも

有効にご活用出来ると思います。




現場:戸建てのお客様(初めてのご依頼)
昨日・今日と

今年初めての真夏日。

いよいよ夏が近づいて来てますね。

これからのシーズンにぴったりのものを

今日はご紹介します!。


アスワン アイスベルク アイスベージュ(65)

アスワンのラグ

アイスベルク アイスベージュ(65)です。

シンプルモダンなデザインですが

特徴的なのは機能性です。



-2℃説明

汗などの水分に反応して

涼感効果をもたらす天然成分のキシリトールと

涼感効果を持続する働きがある

ミントを繊維上に加工しているため

涼しく快適にすごせるラグです。



洗濯機での洗い方


手洗いでの洗い方

夏場以外はお洗濯して

折りたたんで収納しておくことが出来ます。


快適に夏を過ごすために

今から準備しておくのがおすすめです!。




現場:マンションのお客様(3回目以上のご依頼)
昨日の埼玉県北部が震源の地震は

東京都心を含む

関東地方の1都6県で震度4だったそうです。

皆様は大丈夫でしたでしょうか。

久しぶりにスマートフォン(携帯電話)の

地震時のアラームを聞きましたが

あの音はいつまでも慣れず

聞くたびにドキっとします。


それでは、本日のおすすめ!です。


今回ご紹介するのは

寝室のカーテンの吊り替えです。

既存のカーテン 既存のカーテンです。
 
 ベルベット生地で重厚ですが

 最近やや雰囲気が重く

 感じられるとのことでした。

 また遮光でないものを

 ご希望でもありました。



ダイニングキッチンのカーテン

こちらは間仕切りもなく繋がっている

寝室の隣のダイニングキッチンのカーテンです。

カーテンと冷蔵庫がピンク系の色になっていて

寝室も明るく可愛らしくしたいとのことで

当初はピンク系のカーテンをご希望でした。

ただ、繋がっている2部屋をピンク色にしてしまうかと

少しくどいかなと思いました。



フジエテキスタイル エトワールFA6611 LB色

そこでフジエテキスタイルより

エトワールFA6611の

LB(ライトブルー)色でお作りしました。

ダイニングキッチンのピンク色のものよりは抑え目にしながら

明るさと可愛らしさがある色合いの生地です。

生地の採光具合もご希望に沿うもので

日中閉めても遮光生地のように

真っ暗にはなりません。


フジエテキスタイル エトワールFA6611 LB色

エトワールは

小さい星がシワ加工になっている生地です。

シワ加工があることによって

明るさと可愛らしさにちょっと大人な感じが

加わっています。


エトワール ヘッダーサンプル

今回、生地を選定するのに使った

エトワールのヘッダーサンプルです。

エトワールにはPN(ピンク)色もありますが

あえてLB(ライトブルー)色を選んだのが

今回のポイントです。


それぞれのお部屋のカーテンが

より引立つようになっていると思います。





リンク:フジエテキスタイル STORY2(ストーリィ2)

今回ご紹介したエトワールが入っているシリーズについてご紹介しています。


現場:戸建のお客様(3回目以上のご依頼)
大阪都構想、僅差で反対が上回りましたね。

60代以下では賛成が上回ったものの

70代以上の反対が大きかったそうです。

こういった現象は今後の選挙でも

起こるのかも知れませんね。


それでは、本日のご紹介!です。


既存の壁紙(クロス)剥がし
既存の壁紙(クロス)の剥がし

前回はサニタリースペース(洗面所)での

内容をご紹介しましたが、

同時に壁紙(クロス)の張替えも行いました。

こちらは2Fリビングルームです。

既存の壁紙(クロス)を剥がしていますが

比較的きれいな下地です。



既存の壁紙(クロス)の剥がし

こちらは1Fの洋間です。

同じように既存の壁紙(クロス)を剥がしていますが

以前、雨漏りされたことがあったのが分かるように

かなり下地が傷んでいるのが分かりますね。


↓下地の調整
下地の調整

下地の調整を行います。

壁紙(クロス)を張ると

どのように補修したか分からなくなりますが

とても大事な工程です。

ある意味、壁紙を張るよりも大事な工程です。



壁紙張替(クロス張替)

1Fの洋間の

壁紙張替え(クロス張替え)が

予定通り完了しました。



今回ご紹介した壁紙張替え(クロス張替え)と一緒に

洗面化粧台の鏡交換取付け及び蛇口修理もしています。
「空のF1」と呼ばれるプロペラ飛行機の競技

「エアレース千葉2015」が、千葉市美浜区の幕張海浜公園で始まったそうです。

日本では初開催だそうですがとても盛り上がっているみたいですね。

アジア勢で唯一の日本人選手の室屋選手にも期待がかかっているそうです。

パイロンの間を決まった態勢(平行など)にしなければいけないため

その瞬間的なアクションも見どころなのだそうです。


それでは、本日のご紹介!です。


梱包された鏡 洗面化粧台の

 部分的なリフォームです。


 こちらは鏡ですが

 割れやすいため

 このようにしっかり

 梱包してあります。



TOTO システムJシリーズ一面境 2方フレーム

鏡なので画像では分かりづらいですが

TOTOのシステムJシリーズの

一面境 2方フレームを交換取付けしました。

くもり止めの機能付きです。

既存のものは部分的に腐食していましたが

スッキリ新しくなって気持ちよくなりました。



TL384UFR#N11

水漏れしていた蛇口の

TL384UFR#N11もそれぞれ直してあります。


現場:戸建のお客様(初めてのご依頼)


次回は、今回ご紹介した鏡・蛇口工事と同時に行った

壁紙張替え(クロス張替え)についてご紹介します。
シャープは主力の液晶事業の採算悪化などで

3月期の最終的な損益が2223億円を超える赤字となるそうです。


初めて買ったノートパソコンがシャープのメビウスでした。


また、復活となればいいですね。



それでは、本日のご紹介です!。


サンゲツ 「2015-2018 ソレイユ」 サンゲツの

 オーダーカーテン見本帳

 ソレイユです。


 いくつかヘッダーサンプル

 (ハンガーサンプル)を

 作っているのでご紹介します。



サンゲツ ソレイユEK8009、EK8132(EK8133)、EK8134(EK8136)、EK8135(EK8137)

左端はEK8009、シアー(透ける)カーテンです。

つたの植物からの感じが綺麗な生地です。


左から2つ目はEK8132(とEK8133)・

右から2つ目はEK8134(とEK8136)・

右端はEK8135(とEK8137)です。

細かい菱形の小紋柄で合わせやすい生地です。


サンゲツ ソレイユEK8011、EK8320、EK8322、EK8311、EK8312、

こちらはPOPで楽しいデザインです。


左端はE8011、左から2つ目はEK8320、真中はEK8322です。

それぞれ鳥、気球、飛行機などが描かれている

レース(薄い)生地です。


右から2つ目はEK8311、右端はEK8312です。

それぞれジャングルの中のようなデザインの

ドレープ(厚地)生地です。


リンク:サンゲツ 新作カーテン「2015-2018 ソレイユ」を11/26発売(online interior bussiness news)

業界ニュース:ウインドウトリートメントカーテン
車での移動中にラジオを聴くことが多いんですが

FMのJ-WAVEを聴いていると

エミリーズチョコレート奥沢が取り上げられていました。


通販専門とのことで

当店と同じ奥沢にある工房で

直接買うことは出来ないようですが

本格的なチョコレートのようです。

贈答用にもいいかなと思うので

今度購入してみようと思っています。


それでは、同じチョコレートのような色の床材

(少し無理がありますでしょうか(汗)

本日のおすすめです!。


東リ ファブリックフロア スマイフィール アタック350 AK3523

お引越し先のご新居の床に

東リのファブリックフロア

スマイルフィール アタック350シリーズより

AK3523(つち色)を施工しました。


防滑性(すべりにくい)や

クッション性などがあるおすすめの床材です。


これからの季節は

フローリングの上を素足で歩くと

ペタペタしたりすることがありますが

そういったこともなくなります。



東リ ファブリックフロア スマイフィール アタック350 AK3523

一枚だけ

ファブリックフロアを裏面にしています。


白い縦ラインが滑り止めになっていて

接着剤や両面テープなどを使わなくても

敷くだけで動かなくなります。


賃貸物件などで

原状回復義務(入居前に戻す義務)がある場合でも

お使い頂けます。



東リ ファブリックフロア スマイフィール アタック350 AK3523

上記画像のファブリックフロアを

取り外しています。


ファブリックフロアは1枚単位で

簡単に取り外し出来るので

汚れた箇所だけ水洗いしたり

交換したりすることが出来ます。


ワンちゃんねこちゃんの粗相対策としても

おすすめです。

適度な防滑性で

フローリングなどの床材に比べて

ワンちゃんねこちゃんが

股関節を痛めにくくなっています。


現場:マンションのお客様(初めてのご依頼)