奥沢の地で40余年・安心です。内装(外装)・インテリアのこと、色々お話させて下さい。営業エリア:東京都:世田谷区、目黒区、大田区、渋谷区、杉並区、港区、品川区、神奈川県川崎市(イス張替は車で30分以内メイン)、および各区・市近郊:その他のエリアの方もお気軽にご相談下さいませ。
直前の報道では

6対4でお父さんが有利とされていましたが

現社長の娘さんが

社長を継続することになりましたね

大塚家具。


ただ、これがゴールではなくスタートだと思うので

どんな手腕を発揮されるのか

今後も引き続き注目ですね。



それでは、本日のおすすめです!。


ご新築の戸建ての窓周りへの取付け、

前回、天窓用のカーテンをご紹介しましたが

カーテン(後述のプレーンシェードなどのように

メカは使わないスタイル)で

新しく作ったのは今回はここだけでした。


他にカーテンを取付けた窓は

お引越し前のお宅の

カーテンの丈詰めをしたものです。


価格を抑えるところを抑えれば

その分他に使えるようになります。

メリハリが大切ですね。

それではそのメリハリのご予算をを活かした窓を

ご紹介します。


ローマンシェード アスワンE4491

お嬢様のお部屋です。


ローマンシェード(シェードカーテン)

と呼ばれるスタイルの中で

最もシンプルなプレーンシェードです。


今回前後1枚の生地のシングルでの窓は

採光の調整の意味合いもありますが

主にインテリア性のために取付けています。


下に降ろしたときは

シンプルでプレーンな生地の感じになります。


↓上に生地をたたみ上げる
ローマンシェード アスワンE4491

プレーンシェードの生地を

たたみ上げたところです。


カーテンは左右に束ねたカーテンがきますが

プレーンシェードは上側になります。


柔らかい生地の感じが

お部屋の雰囲気を柔らかくしてくれます。



ローマンシェード アスワンE4491

リビングです。


プレーンシェードを

大きく1台でお作りすることも出来ましたが

操作性なども考えて2台並列にしています。

この方がベランダへの出入りもしやすいです。



ローマンシェード アスワンE4491とタチカワRC-7265

ダイニングです。


この窓だけ西日が強いとのことで

前後に生地を2枚使った

ダブルのプレーンシェードにしています。


↓前幕(前生地)を降ろす
ローマンシェード アスワンE4491とタチカワRC-7265

前幕の厚地を下すとこのようになります。

西日が強い時間帯に効果的です。



今回、レース(薄い)生地はアスワンE4491です。

この窓のドレープ(厚い)生地は

タチカワブラインドのRC-7265ライム色です。

プレーンシェードのメカは全て

TOSO(トーソー)のクリエティです。


タチカワブラインド マカロンRS-5263ベビーブルー色

最後に男の子のお部屋だけは

ロールスクリーンです。


プレーンシェードの雰囲気よりも

装飾性を抑えた感じが

男の子のお部屋に合っていると思います。


タチカワブラインドのマカロンシリーズより

RS-5263ベビーブルー色です。





今回ご紹介している新築戸建ての窓周り工事は


1、天窓用のカーテン


2、色々なプレーンシェード(ローマンシェード・シェードカーテン)

(今ご覧頂いているのがこちらの記事です)



現場:新築戸建てのお客様(3回目以上のご依頼)
ウィリアム・モリス アーカイブⅢの壁紙 一昨日、英国の

 ウィリアム・モリスを扱う

 マナ・トレーディング(manas)の

 新作発表会へ行ってきました。


 画像の両端がモリス氏の

 オリジナル壁紙デザイン、

 その他が現在に合わせたカラーです。

この他にも素敵な壁紙及び生地を

色々見てきました。


150年以上の時を経ても色褪せない美しさ

今回のシリーズは主にアーカイブシリーズの

3作目としてラインナップに加わるようです。



それでは、本日のおすすめです!。


天窓

細長い先にある天窓です。

かなり高い位置にあります。

天窓は開放感のあることが大きなメリットですが

空調が効きにくくなるデメリットを

いかに抑えるかが肝心です。


↓天窓用のカーテン
天窓用のカーテン

上の天窓はそのままで

下のお部屋の

天井の開口の所に

カーテンを取付けました。


片側2か所それぞれを

テンションポール(突っ張り棒)で固定して

それに同じく片側2か所それぞれを

パイプ通しにしたカーテンを取付けています。


カーテンは突っ張り棒で固定しているだけなので

寒い冬・暑い夏を除く春・秋は取り外しておけること、

お洗濯も容易であること、

リーズナブルにお作り出来ること、

など単純ながらメリットの多い

天窓用のカーテンの作り方です。


今回は東リのKSA1204でお作りしています。





今回ご紹介している新築戸建ての窓周り工事は


1、天窓用のカーテン

(今ご覧頂いているのがこちらの記事です)


2、色々なプレーンシェード(ローマンシェード・シェードカーテン)



現場:新築戸建てのお客様(3回目以上のご依頼)
ブラインド、ロールスクリーンなどを取り扱う

ニチベイ(←クリックで公式HPへ)の

ホームページが新しくなり

ハローキティちゃんが登場しています。


小さなお子様にも安心・安全に使える

ブラインド・ロールスクリーン・プリーツスクリーンなどが

分かりやすく紹介されていますので

ご興味のある方はぜひご覧下さいませ。


それでは、本日のご紹介です!。


ミントRS-5433オフホワイト

タチカワブラインドの

既存のロールスクリーンです。

上手く昇降出来なくなっていました。



タチカワブラインド メンテナンスシール

ウエイトバーの裏側に

このような数字が書いてある

メンテナンンスシールが貼ってあります。



メンテナンスシール説明文

メンテナンスシールの説明です。

ロールスクリーンの種類や生地などの情報が

記載されています。

特に生地の特定などに役立ちます。


今回は

経年の傷みを考慮しつつ

修理の場合と

新しいものにする場合の

お値段を比較ご検討頂いて新しくしました。


ご希望でした

同じ内容のものなので

今まで通り違和感なく

お使い頂けてると思います

(新しくしたものの画像は撮り忘れてしまってありません)。


現場:戸建てのお客様(初めてのご依頼)
海外の

輸入壁紙(輸入クロス)には

様々な種類のものがありますが、

私がご提案に入れる頻度が

一番多いものがウイリアム・モリスのものです。


150年以上の時を経ても

色褪せないデザイン性がとても魅力です。


総合インテリアメーカー(商社)の

リリカラから出されている総合壁紙見本帳

「WALLDECO MATERIALS(ウォールデコ マテリアルズ)」にも

モリスの壁紙が収録されています。



「WALLDECO MATERIALS(ウォールデコ マテリアルズ)」のウィリアム・モリス

実際に「WALLDECO MATERIALS(ウォールデコ マテリアルズ)」を

映した画像です。

ページの左側がイメージ画像で

ページの右端がデザインの全体図で

実際の壁紙は中央に張り付けられていますが

とても小さいものです。



「WALLDECO MATERIALS(ウォールデコ マテリアルズ)」掲載のウィリアム・モリスのカタログ

そのため

今回、特別に作られたカタログです

(リリカラではこのカタログ自体の取り扱いはありません)。



カタログ比較

画像の左端がリリカラのカタログで

画像の右側が今回新たに作られたカタログです。

実際のモリスの壁紙が

そのままカタログになっているので

とても分かりやすくなっています。

以下、何点かご紹介します。



Willow Boughs(ウィローボウ)

柳(やなぎ)からインスピレーションを得た

Willow Boughs(ウィローボウ)です。

モリスの中でも

私が最も好きなデザインの1つです。


どこから始まりどこで終わるか分からないような

不変・普遍・不偏(ふへん)的なデザインです。


こちらのグリーン色の他にブルー色もあります。



Daisy(デイジー)

モリスの中でも

最も愛らしいデザインの1つ

ひな菊のDaisy(デイジー)です。


可愛いけれど

甘すぎない美しいデザインです。



Fruit(フルーツ)

ざくろが描かれている

Fruit(フルーツ)です。


小さい面積ではアクセントになり

大きい面積でもくどくはならず

どのような壁面でも使いやすい壁紙です。



Pinpernei(ピンパーネル)

瑠璃はこべが描かれている

Pinpernei(ピンパーネル)です。



ウィローボウやフルーツなどとは異なり

シンメトリー(左右対称)が印象的で

華やかさがあるデザインです。


ただ、くどい感じにはならず

上品な落ち着きさがある壁紙です。



Blackthorn(ブラックソーン)

ピンパーネルと同様に

シンメトリーなデザインの

Blackthorn(ブラックソーン)です。


インテリアをクラシカルな

ヴィクトリア調に仕上げる多くの機会に

使用されてきた壁紙で

デザイン性の高いモリスの中でも特に

見栄えのするデザインだと思います。



Meadow Sweet(メドゥスイート)

ブラックソーンと同様に

シンメトリーなデザインですが、

こちらは逆にシンプルなデザインの

Meadow Sweet(メドゥスイート)です。


あまり輸入壁紙を全くご存知ない方でも

お気軽にお選び頂けるデザインです。



Scroll(スクロール)

Scroll(スクロール)です。

優しく緩やかな葉のレイアウトと

marigold(キンセンカ)の花が

枝(Branch)を背景に表現されています。


上品さと可愛さのあるデザインで

お部屋にも

サニタリースペース(トイレ、洗面所など)にも

様々な場所におすすめのデザインです。



ぜひ、今回特別に作ったカタログを手に取って

モリスの壁紙に触れて頂けたらと思います。



業界ニュース:壁紙(クロス)
計画からおよそ50年を経て

常磐道が全線開通しましたね。

ますます

震災の復興がよりよくなっていくことを

願っています。


それでは、本日のご紹介!です。


日立 NW-7TY

前回ご紹介した

隣のトイレのでの

クッションフロア張替え(CFシート張替え)時に

トイレの床の湿り具合からたどっていって

隣の部屋の洗面所の

洗濯機の水漏れが分かりました。


よく洗濯機の排水ホースが腐食していて

そこから漏れていることはありますが、

今回は洗濯機自体からも水漏れしていたため

修理自体も難しいと判断して

新しい洗濯機をおすすめしました。


日立のNW-7TYです。

設置場所に寸法の余裕がないので

洗濯機の大きさは変わらないのですが

現行の6kgサイズ→7kgサイズですと

洗濯機の大きさを変えずにすみましたので

若干一度に洗濯出来る量も増えて

より便利にすることも出来ました。


予想が出来ないような内容のことでも

いつも出来る限りのことを

させて頂きたく思っております。




今回のリフォーム内容は

壁紙張替え(クロス張替え)

クッションフロア張替え(CFシート張替え)

洗濯機交換取付け←今はこちらの記事です。

の3記事をご紹介致しました。


FACEBOOKに

今回のリフォーム工事のまとめページを作ってあります。

階段、トイレ、洗濯機のリフォーム


現場:戸建てのお客様(3回目以上のご依頼)