奥沢の地で40余年・安心です。内装(外装)・インテリアのこと、色々お話させて下さい。営業エリア:東京都:世田谷区、目黒区、大田区、渋谷区、杉並区、港区、品川区、神奈川県川崎市(イス張替は車で30分以内メイン)、および各区・市近郊:その他のエリアの方もお気軽にご相談下さいませ。
ネットオークションといえば
yahoo!や楽天などが定番のようですが
最近はメルカリが人気なのだそうです。
500万ダウンロードを突破し
1日の出品数は数千品で月間流通金額が数十億円規模だそうです。
フリーマーケットで値切る感覚で
コメントのやりとりで値段交渉ができるところが人気とのこと。
また落札者はメルカリに入金して
商品が購入者に届いてから出品者に支払われるシステムになっているので
代金を払ったけど商品が届かなかったというリスクがないのも人気の秘訣のようです。
今ならプレオープン中で手数料無料だそうです。
ちょっと売りたい・買いたいものがあったら試してみるのもいいかも知れませんね。

それでは、本日のおすすすめです!。


クリナップ ラクエラ
マンションのリフォーム工事です。
前回までに
壁紙張替(クロス張替)
リリカラ レイフロア施工(床材)
カーテンレール交換取付
内装工事をご紹介しましたが続いて設備工事をご紹介します。

システムキッチンを交換取付けしました。
クリナップのラクエラです。

やはりリフォームで注目されるのは水周りですね
(ユニットバスも近年交換させて頂いています)。
3DKの間取りと195cmのキッチン幅を考えてのプランにしています。

両側に壁があったのでクリアランス(余裕)がほとんどありませんでしたが
上手く納められたと思います。


クリナップ ラクエラ
元々の形状に合わせたセミオープンキッチンです。
オープンキッチンですと常にキッチン周りは綺麗にしてないと
気になってしまう場合がありますし
クローズドキッチンですと調理しながら
ダイニングにいる家族や来客者と話しづらい面がありますが
それぞれのデメリットをなくしてメリットを取り入れられる
キッチンプランの一つと言えると思います。


前の記事:カーテンレール交換取付

現場:マンションMWの1戸
(↑クリック)今回のリフォーム工事をFACEBOOKにまとめてあります)(3回目以上のご依頼)
テレビのニュースで見ましたが
巨大な噴煙が広がり
周りがあっとゆう間に薄暗くなる御嶽山の噴火の映像は
自然の脅威を十分に感じられるものでした。
お近くの方はどうぞお気を付け下さいませ。

それでは本日のおすすめ!です。


アスワンAUTHENSE(オーセンス)EDITION7アスワンの
オーダーカーテン見本帳
AUTHENSE(オーセンス)が
EDITION7になっています。

引き続きの
ミュルーズ染織美術館シリーズに加え
メゾン・ドゥ・ファミーユ
バラ色の暮らし
などのブランドシリーズ追加を始め
デザイン性・機能性的にも
様々なものが入っています。


アスワンAUTHENSE(オーセンス)EDITION7 ヘッダーサンプル
AUTHENSE(オーセンス)EDITION7から
いくつかをヘッダーサンプル(ハンガーサンプル)にしています。

左端はアメリーB4001(B4002・B4003)です。
左端から2つ目はブリュエットB4011(B4012・B4013)です。
それぞれフランスのセレクトショップMAISON DE FAMILLE(メゾン・ドゥ・ファミーユ)との
ライセンス契約によって企画・開発したブランドシリーズのものです。
細番手の糸使いでチュール調の繊細な表情を出しています。
価格的にもリーズナブルな生地です。

左から3つ目はサンクチュアリⅡB4102(B4103)です。
ミュルーズ染織美術館シリーズで遮光1級の生地です。
元々は綿で人気のあったデザインが
ポリエステル生地になって復刻しています。 
繊細なエッチングの表現で描かれた
18世紀フランスのトワレ・ド・ジュイを彷彿とさせるデザインです。

右から3つ目はベランジェB4109(B4108)です。
ミュルーズ染織美術館シリーズです。
エレガントなアラベスク構図のバラとメダリオン柄を
超高密度の先染織物で緻密に表現した
高級感あふれる生地です。

右から2つ目はアメデB4118(B4119)です。
ミュルーズ染織美術館シリーズです。
表情豊かなシャンタン生地にアネモネを刺繍してあります。
1890~1900年にかけてヨーロッパに広まった
アール・ヌーヴォーの影響を色濃く受けたデザインです。

右端はラコンテB4122です。
ミュルーズ染織美術館シリーズです。
17~18世紀の英国で愛された鳥と花のデザインを
シャンタン生地にプリントし、ひときわ優雅にしています。


リンク:アスワン オーダーカーテン「オーセンスedit.7」新発売(online interior bussiness news)

業界ニュース:ウインドウトリートメントカーテン
車でも移動出来るところなるべくなら自転車や徒歩で。
季節的にも今はいい時期ですね。
もっともらしいことを言ってますが
先日の健康診断で血圧がちょっぴり高めが気になってます(汗。

それでは、本日のおすすめ!です。


タチカワブラインド ファンティア マットホワイト色
マンションのリフォーム工事です。
前回までに内装仕上げ材の
壁紙張替(クロス張替)
リリカラ レイフロア施工(床材)をご紹介しましたが
続きましてカーテンレールをご紹介します。

交換取付けしたカーテンレールは
タチカワブラインドのファンティア マットホワイト色です。
機能性カーテンレール・一般カーテンレールとも呼ばれる
スタンダードなカーテンレールです。

特に新築の場合ですが
少しでもコストダウンするためにC型と呼ばれるカーテンレール
(レール断面がCの形のようでステンレス色のもの)がよく使われますが
インテリア性もなくランナー(駒)が引っ掛かりやすくあまりおすすめ出来ません。

ほんの少しの金額upで
インテリア性があり機能的なカーテンレールになりますので
当店ではこういったカーテンレールを標準にしています。


前の記事:リリカラ レイフロア施工(床材)
次の記事:キッチン交換取付

現場:マンションMWの1戸
(↑クリック)今回のリフォーム工事をFACEBOOKにまとめてあります)(3回目以上のご依頼
アーズライズ CAT55090WH00アースライズの
FLAMELESS CANDLES
CAT55090WH00です。

本物のロウに
炎の揺れまでも再現した
電池でのLEDが組まれています。
5時間のタイマー設定も出来ます。

お子様のいる空間を始め
様々なシーンで安心・安全に
お使い頂けるキャンドルです。

これから寒い季節になってくると
キャンドルでのインテリアが
より映えてきますね。
当店でのウインドウディスプレイに加えます。


それでは、本日のおすすめ!です。


NASNOS(ナスノス)CR300
こちらはNASNOS(ナスノス)の電動カーテンレールCR300です
(こちらは当店のディスプレイ用で左右でわざと違うカーテンにしています)。
リモコン(電池式)も付属しています。
リモコンはワンタッチで「開く」「閉じる」と
長押しすると任意の場所でカーテンを止めることが出来ます。


NASNOS(ナスノス)CR300
カーテンをリモコンを使って開けてみました。
操作感も良く一言で言うととても便利です。
ご年配の方々やお子様でも簡単に操作できます。


NASNOS(ナスノス)CR300片側に
縦長の
モーターが
あります。


NASNOS(ナスノス)CR300
モーターはカーテンの後ろに隠れるので気になりません。


NASNOS(ナスノス)CR300
電動カーテンレールを固定する金具のブラケットは
画像のようにどちら側からでも取付け出来るようになっています。
コンセントの位置に合わせて取付けることが出来ます。


NASNOS(ナスノス)CR300
電動カーテンレール本体のコンセントの差し込み口が必要です。
電源コードは5m(もしくは0.5mと3mからお選び頂けます)です。
電源コードが届く範囲内で必要です。

新築などで設計段階で取り入れて
カーテンボックスの中などに設置出来る場合は
電源コードを露出させない取付けも出来ます。


CS880カーテン開け目覚まし時計
CS880カーテン目覚まし時計(電池式)を使えば
設定時刻にカーテンを開閉してくれるので
リモコンですら不要になります。
またこの機能を使えば旅行中などで
不在の場合でも行えるので防犯効果もあります。
照明調光器とも一緒に設定する出来るので(別途受信機が必要)
その場合はより高い防犯効果を望めます。


NASNOS(ナスノス)カタログ
2014年9月に
今回ご紹介した電動カーテンレールCR300などが掲載されている
NASNOS(ナスノス)のカタログがリニューアルされて
より充実した内容になりました。

電動カーテンレールの他に
電動バーチカルブラインド(縦型ブラインド)
電動ロールスクリーン
電動ローマンシェードなどの窓周りの他に
様々な照明のリモコン操作にするためのものが掲載されています。

ご自宅やオフィスの窓周りと照明の数々の操作を1つのリモコンに集約することも出来ます
(リモコンも様々なタイプがあります)。
より快適により安全に生活するホームオートメーションです。
NASNOS(ナスノス)のもう一つの大きな特徴は
高い品質を保ちながら他メーカーよりもリーズナブルな価格設定。
コストの面からも安心なNASNOS(ナスノス)です。


リンク:ナスノス 総合カタログ「Nasnos Producuts」発刊(online interior bussiness news)

業界ニュース:ウインドウトリートメントメカ
業界ニュース:照明
先週は9/14(日)・9/15(月)が日曜日・祝日でしたが
今週は21(日)・23(火)が日曜日・祝日と飛び石のお休みになりますね。
土曜日から22(月)の平日をお休みにして4連休の方も多いのでしょうか。
暑さ寒さも彼岸までと言いますが
暑さもだいぶ和らいできてお出かけにはいい季節になってきましたね。

それでは、本日のおすすめ!です。


リリカラ レイフロア LAY87310 ローレンスウッド色
マンションのリフォーム工事です。
壁紙張替(クロス張替)(←クリックで記事へ)に続いてご紹介する内装仕上げ材は
床材です。

洗面所の床材を
リリカラ レイフロア LAY87310 ローレンスウッド色にしました。

一般的なクッションフロア(CFシート)に比べると
デザイン性・耐久性の面からでもおすすめです。
一般住宅なので土足にはなりませんが
土足対応品になる耐久性があります。


前の記事:壁紙張替(クロス張替)
次の記事:カーテンレール交換取付

現場:マンションMWの1戸
(↑クリック)今回のリフォーム工事をFACEBOOKにまとめてあります)(3回目以上のご依頼)
スコットランドの独立住民投票が始まりますが
賛成・反対が拮抗しているようですね。
歴史的な1日になるのかどうか注目されますね。

それでは本日のご紹介です。


タチカワブラインド チャイルドセーフティー部品
ブラインドやロールスクリーンなどの
ウインドウトリートメント(窓装飾)のうちの
メカ物と呼ばれるものが主力商品であるタチカワブラインドより
チャイルドセーフティーグッズが9月より新しく追加販売されています。
ブラインドのチェーンなどが
万が一にもお子様の首などに引っかからないようにするためのグッズです。
チャーンハンガー(画像表記D)とすっきりポール(画像表記E)です。
実際にタチカワブラインドの新宿ショールームで説明を受けながら試してきました。


チェーンハンガー
まずはチェーンハンガーからご説明します。
操作チェーンに取付けるグッズです。
取付けるとこのようになります。
任意の場所に取付けることが出来ます。
チェーンの1本目を取付けてからチェーンハンガーを手で押さえたまま
取付けた反対側のチェーンを取付けます。
チェーンの1本目を取付けた時にチェーンハンガーを手から離してしまうと
下に滑り落ちてしまうので手で押さえたまま行うのがコツです。


チェーンハンガー
チェーンの一番下の部分を手に取って
チェーンハンガーに掛けます。


チェーンハンガー
さらに束ねたい時にはもう一度繰り返します。
従来のコードクリップ(最初の画像の表記A)に比べて
よりスムーズにすることが出来ます。
チェーンハンガーはコードクリップに比べて
目の高さにより近い位置にくるので
束ねることを忘れない(習慣化する)ことにもより向いていると思います。


すっきりポール
続いてすっきりポールです。
操作コードに取付けるグッズです。
操作コードがポール内で乱れないように
上から見るとこのような形状になっています。
まずここに操作コードを通します。


すっきりポール
すっきりポールの下の部分は取外しするようになってるので
一旦取り外してから操作コードを通します。


14091709.jpg下の部分を
はめこみます。


すっきりポール
これで完成です。
画像ではサンプルのため
製品に対してすっきりポールが小さいですが
30cm~103cmまで1cm単位で製作出来ます。
製品に合わせてお作りします。


リンク:タチカワ 新たなチャイルドセーフティー部品を9/1に発売(online interior bussiness news)

業界ニュース:ウインドウトリートメントメカ
彩か CXO-210M Wreath-Orange pinecone&Pumpkin M彩か(さいか)のリース
CXO-210M
Wreath-Orange pinecone
&Pumpkin Mを
ウィンドウディスプレイに
加えました。

そろそろ秋の準備です。

やはり秋・冬は
こういったリースで
季節感を出すことが
増えてきますね。

それでは、本日のご紹介です。




マンションのリフォーム工事です。
今回まずは壁紙張替(クロス張替)からご紹介します。
3DKでの壁紙仕上げの天井面・壁面の全てを張替えています。

トキワ パインブルTWP7679、TWP7479
和室です。
天井面はトキワ パインブルよりTWP7679ポプラ板柾目のデザインです。
壁面は同じくパインブルよりTWP7479です。
1部屋しかない和室をより落ちつける空間にしています。


トキワ パインブルS TWS8959
トイレです(洗面所も同じ壁紙で張替えています)。
壁面はトキワ パインブルSよりTWS8959です。
トイレ・洗面所などのサニタリースペース(衛生空間)は
清潔感のある爽やかなデザインのものがおすすめです。
長い間いるスペースではないので
デザイン性のものがあるものにしてみるのもおすすめです。


リリカラ リリカラベースLB9353
廊下・玄関の壁面は縦柄です。
若干デザイン性を持たせています。


トキワTWS8950、TWS8946
リビングダイニングです。
他の洋室2部屋も同じ組み合わせで
それぞれトキワ パインブルSより
天井面TWS8950、壁面TWS8946です。
スタンダードな組み合わせです。
和室を除く天井面は全てTWS8950です。


次の記事:リリカラ レイフロア施工(床材)

現場:マンションMWの1戸
(↑クリック)今回のリフォーム工事をFACEBOOKにまとめてあります)(3回目以上のご依頼)
連休中に録画しておいた
全米オープンテニス決勝戦、錦織選手vsチリッチ選手を見ました。
チリッチ選手が終始安定したプレーでしたね。

チリッチ選手のサービスはもちろん深いリターンも多く
錦織選手にプレッシャーがかかり
それがミスにつながる場面が多いように思いました。

チリッチ選手は直近の3試合で錦織選手に敗れていたそうですが
ビッグサーブがすごいのはもちろんそれ以上に
メンタルがとても安定した内容は本当に見事でした。

そして錦織選手、チリッチ選手も初めての4大大会決勝でしたが
まさか日本人選手が4大大会の決勝に立てる日がやってくるとは。
錦織選手にも素晴らしいリターンや
第2セット第3ゲームで見せたドロップショットを始め
随所に素晴らしいプレーがありました。
カウント的には完敗のように見えますが
少し流れが変われば逆転も十分可能に思えました。
心より拍手を送りたいと思います♪。
準優勝おめでとうございます!。

それでは、本日のおすすめ!です。


はれるや フジエテキスタイル アリエッタFA1602GN
当店の入口ドアに張りつけたカーテン生地です。
生地はフジエテキスタイルのアリエッタFA1602GNです。

上一辺及び左右下部にガラスに貼れるテープが付いていて
窓面に張りつけることが出来ます。
「はれるや」と呼ばれる加工方法です。
接着面が弱くなった場合は濡れタオルで拭くと復元します。

ポリエステル100%の生地ならば
画像のような透けるレース生地の他に
厚手のドレープ生地などでも加工が可能です。


はれるや フジエテキスタイル アリエッタFA1602GN
こちらは裏面からの画像です。
例えば裏面も綺麗に見える生地ならば
このように窓の外からでも中からでも綺麗に見えます。

生地の窓への脱着が簡単なので
例えば季節ごとに取り替えることも容易です。
一般的なカーテンに比べて
生地の使用量が少なくてすむこともメリットです。

窓全面に貼ることはもちろん
画像のようにカフェカーテンのように部分的に張ることも出来ます。



教会のインテリアリフォーム工事、
前回は床材のタイルカーペット(←クリックで記事へ)でしたが
今回は同じ床材でもフローリング(と一部Pタイル)です。

既存のフローリングこちらは泣き部屋(児童室)です。
お子様が待機(遊ぶ)する場所です。

靴を脱いで上がる段差の上に
畳とフローリングの
スペースがあります。
画像の部分の
フローリングが傷んでいます。


隅切りの大きさ確認お子様がついつい走り回る時
この角の部分で
つまずくことが多いそうなので
隅切り(角をなくすこと)もします。

隅切りの大きさを
どの程度にするか決めている
ところです。


下地の調査下地の確認のため
(捨て張り合板の有無)
小さい穴を開けて
調べています。

ノギスで深さを
測っているところです。


↓フローリング張替
フローリング張替
フローリングを張替えています。
枠材が途中で変形している部分があったため
上手く調整もしなくてはいけないので
やや苦労して施工しています。


隅切り完了
フローリング及び隅切りの施工が完了しました。
フローリングの他に隅切り部分の枠材も用意しています。


↓フローリング張替・隅切り完了
フローリング張替・隅切り完了
隅切りの枠材にオイルステインで着色して
Pタイルを部分的に張替えて完了です。
Pタイルは他の部分と若干カラー(色)を変えて
注意する意味合いがあります。

もしお子様が走り回ってしまったとしても
以前より安全性が高くなっています。


前の記事:タイルカーペット張替

現場:教会(初めてのご依頼)
教会のインテリアリフォーム工事、
前回の壁面の工事((←クリックで記事へ)に続いて床面の工事をご紹介します。
3部屋ご紹介しますが
それぞれ落ち着いたブラウン系のカラー(色)をセレクトしています。

既存の床こちらは会議室です。
およそ80㎡(24.2 坪 = 48.31畳)
あります。
タイルカーペットを張替えます。
既存はブルー系のカラーです。


↓タイルカーペット張替
東リGA1401W
東リGA-100W(ランダム)シリーズよりGA1401Wです。
フッ素系樹脂による防汚加工がついているタイルカーペットです。


東リGA1401W
GA1401Wのアップ画像です。
洗練されたピンストライプ柄です。
繊細な色変化のベース糸に溶け込むようなラインが特徴です。

市松張りで施工しています(下記ご紹介の他2部屋も同様です)。
↑→
→↑
タイルカーペットが互い違いになるデザインの張り方です。


東リGA1027
こちらは花嫁控室です。
シンプルな東リGA-100シリーズよりGA1027です。
フッ素系樹脂による防汚加工がついているタイルカーペットです。


東リFF2102ウッド
こちらは新郎控室です。
上記2部屋と違って土足の部屋ではないため
東リ ファブリックフロアより
スマイルフィール スクエア2100のFF2102ウッドです。
ざっくりしたループパイルに高級感があります。


前の記事:ジョリパット施工・壁紙張替(クロス張替)
次の記事:フローリングでの隅切り

現場:教会(初めてのご依頼)
とても広く歴史を感じることの出来る教会の
インテリアリフォームをさせて頂きました。
施工させて頂いたのは
花嫁控室・花婿控室・会議室・児童室の4部屋です。

何回かの記事に分けて各施工内容別にご紹介させて頂きます。

今回の記事はそれぞれの壁面のリフォームについてのご紹介です。
壁面は花嫁控室・花婿控室の2部屋をさせて頂きました。


花嫁控室の既存の壁面既存の
花嫁控室です。

重厚感のある
壁面なのですが
もう少し柔らかい雰囲気の
カラー(色)の
お部屋にしたいとの
ご希望でした。


↓ジョリパットをセレクト
ジョリパッドアルファJP-100 T2014
壁面の凹凸(おうとつ・でこぼこ)が大きいこともあり
壁紙(クロス)などでは施工が出来ないことと、
塗り壁材のテクスチャー(質感)を表現したいため
アイカ工業のジョリパットをセレクトしました。

スタンダードなジョリパットアルファ100シリーズよりT-2014色です。


↓シーラー下塗り
シーラーで下塗り
下塗りでシーラーを塗ります。
こういった下地処理の出来が
上塗り(仕上げ)の良し悪しの条件になります。


↓ジョリパット施工
ジョリパッドアルファJP-100 T2014
ジョリパットの施工が完了しました。
花嫁控室に合った感じの
柔らかなカラー(色)・テクスチャー(質感)になったと思います。


ジョリパッドアルファJP-100 T2014
とても素敵な雰囲気だと思います。


ジョリパッドアルファJP-100 T2014
アップ画像です。
既存の下地にもよるところがあるため
部分的に表情が異なるのですがこのような感じになっています。




壁紙張替(クロス張替)
こちらは花婿控室です。
白い清潔感のある壁紙(クロス)へ張替えました。


現場:教会(初めてのご依頼)
プロ野球の中日ドラゴンズの山本昌投手が
今季初先発&初登板して5回を投げて相手打線を0点に抑えて
プロ野球の最年長出場記録を
64年振りに更新して今季初勝利を上げたそうです。

錦織選手の活躍で注目されている
全米オープンテニスでダブルス出場のクルム伊達組は
惜しくも準決勝で敗れてベスト4でしたが素晴らしい活躍でした。

年齢を重ねてくると自分より年下の
プロスポーツ選手も少なくなっていきますが
自分より年上のベテランのプロスポーツ選手の活躍は
大きな刺激になりますね♪。

それでは本日のご紹介です!。


シンコール スペイシー クリナCN-7603ライトグリーン色
カーペットを張替えました。
シンコールのスペイシーカーペットより
クリナCN-7603ライトグリーン色です。

クリナには主に4つの機能があります。
1、ダニや花粉のアレルゲンを吸着・分解する。
2、悪臭を分解・消臭する。
3、シックハウス症候群の一つホルムアルデヒドを分解する。
4、繊維状の菌の増殖を抑制する。

おすすめの機能があります。


シンコール スペイシー クリナCN-7603ライトグリーン色
クリナCN-7603ライトグリーン色のアップ画像です。
表面がループタイプのカーペットです。


現場:戸建てのお客様(初めてのご依頼)
「ちょい飲み」「サク飲み」「ファミレス飲み」と呼ばれる
外食にプラスアルファのような感じで飲む方々が増えていて
いわゆる居酒屋で飲む方々が減っているそうです。
会社がらみの「飲み会」よりも
プライベートな場面で軽く飲みたいという消費者の変化とのこと。
逆に居酒屋ではゆっくり出来るスペースを活かして
家族連れで来店する方々が増えているそうです。
ポイントはそれぞれ比較的早い時間の需要が増えていて
夜は家飲みする方々が増えているそうです。

一昔前と比べると逆になってる感じもしますが
こういったニーズをいち早く掴むことが
成功の鍵なのかも知れませんね。

それでは、本日のおすすめです♪。


北欧雑貨
納品前の北欧スウェーデン・フィンランド、エストニアのアイテムです。
当店ではこのような物も扱っています(お取り寄せになります)。

ちょっとしたアイテムですが
デザイン的にも楽しい北欧アイテムは
良いアクセントになるのでおすすめです。
以下、簡単にご紹介します。

アルテック(フィンランド)より
シエナのスリッパ(黒と白のデザイン)

アルメダール(スウェーデン)より
ベラミの親子ペアセットの帽子(オレンジとブルー)

ブリタスウェーデン(スウェーデン)より
オーバーシーズの親子ペアセットの帽子(水色と黒色)

アルメダール(スウェーデン)より
スパイスポットのスクエアトレー(スパイスが並ぶデザイン)

京都の風呂敷と北欧デザイナー「ヘイニ・リータフフタ」の
コラボ製作の風呂敷(黄色い地で花柄)

アルメダール(スウェーデン)より
にしん(魚柄)ときつねとぶどう(画像上にはぶどうと葉柄のデザイン)のキッチンタオル

南三陸ミシン工房で作られたクックス&クットナー(エストニア)より
リーフのトートバッグ(緑色の葉柄)

クックス&クットナー(エストニア)より
ウビンのコースター(画像右下)

夏休み明けの1週間がそろそろ終わるお子様も多いと思いますが
(最近では都内でも8月中に夏休みが終わって登校する学校もあるそうです)
夏休みで一番苦労することといえば宿題ですよね。
お子様の宿題の手伝いで奮闘された
パパさんママさんもいらっしゃるのではないでしょうか。

最近では宿題の代行会社があるそうです。
単純に宿題をさぼりたい場合もあると思いますが
塾や受験勉強に専念させるために親が依頼する場合が多いそうです。
また宿題そのものが単なる作業で
勉強として意味がないと思われている方もいるそうです。

様々な考えがあると思いますが
来年も同様の話題が出ることだけは間違いなさそうですね。
ちなみに私は8/31に半泣きで机に向かい続ける派でした(汗。


それでは、本日のおすすめです!。


タチカワブラインド シルキー ワンポール式T-5313ウールベージュ色(つや消し)
ベネシャンブラインド(横型ブラインド)を取付けました。

ベネシャンブラインドの良いところは
一台で採光とプライバシーの確保を同時に行えるところですね
(画像は完全に閉じた状態です)。

奥行きが少ないので
お部屋をスッキリさせたい時にも向いている
ウインドウトリートメント(窓装飾)です。


タチカワブラインド シルキー ワンポール式T-5313ウールベージュ色(つや消し)
タチカワブラインド シルキー(スラット幅25mm) ワンポール式です。
カラー(色)は柔らかい色合いのウールベージュ色(つや消し)です。
ベーシックカラーで103色(合計で307色)と様々なカラーが揃っているので
きっとお気に入りのカラーを見つけて頂けると思います。


現場:マンションのお客様(初めてのご依頼)
全米オープンテニス
錦織圭選手がフルセット(3ゲーム先取)の末に
スタニスラス・ワウリンカ(スイス)を破りベスト4進出だそうですね。
おめでとうございます!。
準決勝はジョコビッチ選手かマリー選手になるようです。
とても楽しみなカードですね♪。

それでは、本日のご紹介です。


キッチン周りの工事ですが水周りの工事をしてから
最後に内装仕上げ工事をして
キッチン周りのリフォーム工事は完了です。

トキワ マッスルウォールTMM618、TMM634
こちらは張替えた壁紙(クロス)です。
それぞれトキワのマッスルウォールで
天井はTMM618、壁面はTMM634です。

マッスルウォール←(クリックで説明ページへ)は
キズに強く丈夫で高い消臭効果もある
キッチンなどにもおすすめの壁紙(クロス)です。


トキワ マッスルウォールTMM634
壁面のアップ画像です。
TMM634で少しだけ壁面にデザイン性をつけています。




補修した床面
冷蔵庫の下の部分が傷んでいたので補修しています。
合板の下の角材も足して強度も上げています。


↓クッションフロア張替
シンコール ポンリュームE-8025
シンコール ポンリュームE-8025で仕上げました。
フローリング調のクッションフロア(CFシート)です。


前の記事:シングルレバー混合栓(混合水栓)交換取付

今回のキッチン本体は変えない
キッチン周りリフォーム工事(←クリックでまとめページへ)をFACEBOOKにまとめています。

現場:戸建てのお客様(3回目以上のご依頼)
テニスの4大大会の一つの全米オープンテニスで
錦織圭選手がカナダのミロス・ラオニッチ選手に勝って
日本選手として92年ぶりにベスト8に進んだそうです。
おめでとうございます!。
マイケル・チャン・コーチとのタッグもいいようですね。
今後の活躍も楽しみにしています。

それでは、本日のおすすめです!。


既存の水栓(蛇口)キッチン自体は交換しない
キッチン周りのリフォーム工事、
前回の
レンジフード交換取付に続いて
水栓(蛇口)交換取付けを
ご紹介します。

こちらは既存の水栓です。
シンクが大きいキッチンで
1つのシンクに2つついています。


↓水栓交換取付(蛇口交換取付)
TOTO TKGG30E
向かって左側はTOTO(トートー)のTKG30Eにしました。
壁付きタイプの中ではスタンダードなものです。
TOTOではエコシングル水栓と呼ばれるものが標準になっていて
こちらもエコシングル水栓です。
水と湯をしっかり使い分け出来て、湯の無駄遣い(給湯器の誤作動)を防げます。


TOTO TKGG38E
向かって右側はTOTO(トートー)のTKG38Eにしました。
もちろんエコシングル水栓なのですが他にも便利な機能が2つあります。


TOTO TKGG38E
1つ目、 TKGG38Eはホース引出し長さが550mmまで伸ばすことが出来ます。
広いシンクですがホースを伸ばすことでシンクの反対側にも水流が届きます。


TOTO TKGG38E
2つ目、TKGG38Eは浄水機能付きです。
画像は浄水器モードにしている場合です。
レバーで簡単に切り替えが出来ます。

水栓を交換するだけでも
キッチンはとても便利になりますね。


前の記事:レンジフード交換取付
次の記事:壁紙張替(クロス張替)・クッションフロア張替(CFシート張替)

今回のキッチン本体は変えない
キッチン周りリフォーム工事(←クリックでまとめページへ)をFACEBOOKにまとめています。

現場:戸建てのお客様(3回目以上のご依頼)
大きなシステムキッチンがあるお宅です。
システムキッチンの交換も考えたのですが
キッチン本体はまだ使えるとの判断で
その他で交換取付けした方が良いと思われる箇所を
今回リフォームしています。

既存のプロペラファンレンジフードのカバーのみと
プロペラファンの組み合わせです。

単純な構造ではありますが
汚れがついてくると
高所のため大変なことや、
プロペラファンならではの
音の問題がありました。
またデザイン的にも
あまり美しくはありません。


↓レンジフード交換取付
レンジフード リンナイUGR-3R-AP603R/LSI (シルバーメタリック)
リンナイのレンジフード
UGR-3R-AP603R/LSI(シルバーメタリック色)です。


レンジフード リンナイUGR-3R-AP603R/LSI (シルバーメタリック)
こちらはリンナイのホームページ内にある
UGRシリーズ(富士工業OEMのAirPROシリーズの一つ)についての説明の画像です。
日常的なお掃除・定期的なお掃除がしやすいレンジフードです。
プロペラファンに比べると排気の音も静かになっています。


レンジフード リンナイUGR-3R-AP603R/LSI (シルバーメタリック)
デザイン的にもスリムで美しいフォルムですね。


レンジフード リンナイUGR-3R-AP603R/LSI (シルバーメタリック)
実際に整流板を開けたところです。
全体的にフラットな感じでお手入れしやすい感じがしますね。


次の記事:シングルレバー混合栓(混合水栓)交換取付

今回のキッチン本体は変えない
キッチン周りリフォーム工事(←クリックでまとめページへ)をFACEBOOKにまとめています。

現場:戸建てのお客様(3回目以上のご依頼)
個人的に今年の夏は猛暑だったと思いますが
ここ1週間ほどは最高気温が24~27℃くらいで
スッキリしない天気が続いていますね。
残暑がもう一度くるのかこのまま秋になっていくのか
どちらなのでしょうか。

それでは本日のおすすめです!。


スミノエ モードSスミノエの
オーダーカーテン見本帳
modeS(モードエス)が
リニューアルしています。

デザイン性で定評がある
スミノエですが
総アイテム数220柄570のうち
防炎比率100%
ウォッシャブル比率95%と
機能面でも使いやすいのも
大きな特徴です。


D-9020~9021、D-9097~9099、D-9481~9482、D-9483~D-9484
新作のmodeS vol.7から
いくつかヘッダーサンプル(ハンガーサンプル)を作っています。

左端は今回のmodeSより新しいカテゴリーが加わったPRISMA(プリズマ)より
D-9020とD-9021です。
高密度刺繍で表現したウェーブが美しいレース生地です。
モダンなイメージがありましたらおすすめの生地です。

左から2つ目はKATHARINE HAMNETT LONDON
(キャサリンハムネットロンドン)のカテゴリーより
D-9097とD-9098、D-9099です。
レトロモダンテイストの遮光カーテンです。

右から2つ目はD-9481とD-9482です。
油彩で描いた華やかな印象のデザインを
ナチュラルな風合いのファブリックにプリントしています。

右端はD-9483とD-9484です。
ダイナミックに描いたエレガンスなファブリックを
ナチュラルな風合いのファブリックにプリントしています。


D-9535、D-9570
それぞれケースメントよ呼ばれる生地です。
適度の調光性と遮光性を兼ね備えた
ドレープとレースの中間タイプのカーテン生地のです
(こちらの2つ生地のご自宅でのお洗濯は手洗いになります)。

左はD-9535です。
太番手のスパン糸を使ったナチュラルな風合いです。

右はD-9570です。
トリプルフレッシュの
(スミノエが開発した
ホルムアルデヒド、ペット臭、生活臭などを
吸着・分解して消臭する生地です)。
ナチュラルな風合いの生地です。


リンク:スミノエ カーテン見本帳「modeS VOL.7」7/22新発売(online interior bussiness news)
リンク:スミノエ カーテン「モードエス」新作発表会開催(online interior bussiness news)

業界ニュース:ウインドウトリートメントカーテン