奥沢の地で40余年・安心です。内装(外装)・インテリアのこと、色々お話させて下さい。営業エリア:東京都:世田谷区、目黒区、大田区、渋谷区、杉並区、港区、品川区、神奈川県川崎市(イス張替は車で30分以内メイン)、および各区・市近郊:その他のエリアの方もお気軽にご相談下さいませ。
海外への渡航歴のない男女3人が
東京の代々木公園で蚊に刺されてデング熱に感染した疑いがあることを受けて
東京都は28日夜に公園の一部を立ち入り禁止にして蚊を駆除する作業を行い
29日午前中に立ち入り禁止を解除したそうですが
念のため蚊に刺されないよう対策を呼びかけているそうです。
蚊の寿命はそれほど長くないそうですが一応注意はしたいですね。
肌の露出をなるべく避けて
虫除けスプレーなどを利用するなど利用すると良いそうです。

それでは、本日のおすすめ!です。


スワロン ビニールカーテン
個人宅のガレージ(駐車場)です。
収納スペースも兼ねています。

こちらの部分には雨よけになるものがなく
雨の時には特にお困りになられてました。

そのためスワロンのビニールカーテンを新規取付けしました。
カーテンレールを取付してから
ビニールカーテンを取付けています。
少し複雑な形状なので工夫して取付けています。

これで雨の日にも
快適にガレージをお使い頂けるようになりました。


スワロン ビニールカーテン
ビニールカーテンを地面に固定しないと
風が吹いている日に煽られてしまうため簡易的に固定しています。
ビニールカーテンをたたむ時には
地面のこれらのフックを取り外すします。

ビニールカーテンの利点は採光(光を通す)があるため圧迫感がありません。

ビニールカーテンは店舗などで使われてることが多いですが
このようにもちろん個人のお宅でも取り入れることが出来ます。


リンク:スワロン

現場:戸建てのお客様(3回目以上のご依頼)
千回目の記事
今回でこのブログのちょうど1000回目の記事になります。
2008年の2月4日から6年半と23日での到達です。
およそ2396日なので平均約2.4日で1記事書いていたことになります。

皆様のおかげで続けてこれることが出来ました
本当にありがとうございました。
またどうぞこれからもよろしくお願い致します。


それでは、本日のおすすめです!。


玄関ドア
デザイナーズマンションです。
玄関ドアの色が各戸異なっていますが
ここは鮮やかなブルーになっています。


トキワ パインブルTWP7657
同じカラーの壁紙を探して
トキワ パインブルより
TWP7657を縦の梁(はり)だけに張替えました。

分かりづらいですが
白い天井・壁面は塗装面と壁紙とが混在している
テクスチャー(質感)を楽しめるお部屋です。

ご要望で既存と同じカラーで塗装塗替・壁紙張替をしているのですが、
全て白系統のためカラーのメリハリがありませんでした。

そのためアクセントにここだけ玄関ドアに合わせた
カラーを取り入れました。
玄関ドアと同じカラーでお部屋に統一感を持たせてあります。

一部でもカラー(色)やデザインを加えることで
より素敵なお部屋にすることが出来ます。
ちょっとの工夫で大きな効果が期待できる
おすすめの壁紙の部分張替です。


現場:デザイナーズマンションの1戸(初めてのご依頼)
前回では
バンブーブラインド新規取付(竹ブラインド新規取付)
ご紹介したお宅ですが
続いてカーテン新規取付をご紹介します。

フジエテキスタイル フロントレース
カーテンレールでトップシェアのTOSO(トーソー)の
2011年より使われているカタログのレジオスパテオ25です
(現行の2014年にも同じ画像が使われています)。
カーテンはそれぞれフジエテキスタイルのものです。
ポイントは
ドレープ(厚地)が窓側で
レース(薄地)が室内側になっている点です。
フロントレースや逆吊りなどと呼ばれているスタイルです。
単色のドレープが
デザイン性のあるレースから透けて見える綺麗なスタイルです。
この頃からこういったスタイルが人気になってきました。


フジエテキスタイル
こちらがフジエテキスタイルのカタログ
STORY(ストーリー)2よりの画像です
(同じ画像がSTORY1でも使われています)。

「レースとカーテンの逆転」ALL About(リンクフリー)でも同じ画像が使われていますが
フロントレース・逆吊りと呼ばれるスタイルでよく見かけるスタイルになりました。


フジエテキスタイル シャインフォレストFA1603WH、ヤムFA2070YG
こちらが実際に同じ組み合わせで新規取付けした画像です。
それぞれフジエテキスタイルで
室内側のレースはシャインフォレストFA1603WH、
窓側のドレープはヤムFA2070YGです。

カーテンの縫製も同じようにしています。
それぞれフラットカーテンで
裾を3cmの折り返し(フジエテキスタイルではショートヘムと呼ぶ)にしています。

タフタ生地のヤムFA2070YGが
植物柄のシャインフォレストFA1603WHに透けて見える感じがとても綺麗です。
人気のある組み合わせながらおすすめの組み合わせです。


リンク:with Curtains2011(ウィズカーテン)byTOSO(トーソー)

前の記事:バンブーブラインド新規取付(竹ブラインド新規取付)
前の記事で一緒に取付けたバンブーブラインドについてご紹介しています。

現場:戸建てのお客様(初めてのご依頼)
広島の土砂災害のニュースが連日報道されていますね。
広島市は100万人を超す政令指定市にもかかわらず平野部が狭いそうです。
1970年代以降に本格化した都市開発だが「災害リスク」と隣り合わせでもあるそうです。
二次災害で消防職員の方も亡くなられたとの報道もありました。
今後もよくこのニュースを見ていくようにしたいと思います。

それでは本日のおすすめ!です。


ニチベイ ポポラ バンブーブラインド コード式PK230ローストビーンズ色
大規模リフォームされたお宅です。

棚の後ろの窓に
ニチベイのバンブーブラインド(竹のブラインド)
PK230ローストビーンズ色を
新規取付けしました。

あまり頻繁には開閉しない窓なので
そのこともセレクトに考慮しています。


14072707.jpg
トイレの窓にも
サイズ違いで同じものを新規取付けしています。

同様のものですと
ウッドブラインド(木製ブラインド)がありますが
バンブーブラインドはそれに比べると
スラット(羽根)が薄いので
もう少しカジュアルな感じになります。

画像はコード式です。
シンプルなワンコントロール式に比べると
やや複雑な操作感にはなりますが
(画像は幅が50cm未満なので2本の操作コードが左右にありますが
幅が50cm以上の場合は左右どちらかに2本になります)
インテリア的にもおしゃれで
価格もワンコントロール式よりもリーズナブルなので
頻繁に昇降しないような窓にはこちらもおすすめです。


リンク:ニチベイ ポポラ「バンブーブラインド」の新色を8/1新発売(online interior bussiness news)
(クリック↑)8月にホワイト系2色が追加になりました。

リンク:ニチベイ  ウッドブラインド「クレール/クレールグランツ」8/1新発売(online interior bussiness news)
(クリック↑)こちらはニチベイのウッドブラインドですが
同じく8月にユーズド感のあるものが追加になりました。

次の記事:カーテン新規取付(フロントレース・逆吊り)
次の記事で一緒に取付けたカーテンについてご紹介しています。

業界ニュース:ウインドウトリートメントメカ
甲子園高校野球の健大高崎高校が
大差で勝っていたのに盗塁をしたことに対して
一部の方々からは批判の声があるそうです。

同じような暗黙のルール的なものに
大相撲の立会いの変化の是非もありますよね。

これらって暗黙のルールじゃなくて明文化出来ないものなのでしょうか。
点差が〇点差以上の場合は盗塁出来ない
一場所に変化は〇回まで(或いは体重で軽量級は多くできるとか)
などのようにするのはいかがでしょうか。
そうするとそれに対しての戦略もまた生まれてきますよね。

奥ゆかしく空気を読むのが日本人的だとも思いますが
より国際的になってくれば外国人の方々が観戦する割合も多くなると思いますし
スポーツはルールもはっきり分かりやすくがいいのかなと個人的に思ってます。

もちろんこれは個人的な一案で
様々な意見を考えてよりよくしていって頂けたらと思います。

それでは、本日のおすすめ!です。


五洋インテックス 綿生地
五洋インテックスが4年ぶりに
オーダーカーテン見本帳「Southern Cross Plus+(サザンクロス プラス)」を
新しくしています。
その中からヘッダーサンプル(ハンガーサンプル)を作っています。

上記の生地は全て綿(めん・cotton・コットン)100%です。
綿のデメリットは紫外線にやや弱くシワになりやすく特にお洗濯で伸縮が大きいことですが
メリットは丈夫なのにソフトで肌さわりがよく染色性にも優れているので
デメリットをよく理解した上ではおすすめの生地です。
ナチュラル指向の方にもおすすめの生地です。

左端はSP011カノープ(2配色)です。
水彩画タッチの大胆で壮麗なイングリッシュ・ローズをプリントした彩り鮮やかな生地です。

左から2つ目はSP012デライラ(2配色)です。
水彩画タッチの淑やかなジャスミンの花をプリントしたエレガント・シックな生地です。

右から2つ目はSP012アイーダ(2配色)です。
大きな菱形状のダマスク模様をあしらったプリント生地です。

右端はSP050シャンベリー(2配色)です。
コーディネートしやすいソフトな色合いのマルチカラーストライプを配列した
ヴィンテージスタイルのプリント生地です。


五洋インテックス ポリエステル生地、ポリエステルと天然素材生地
こちらは綿以外の生地も入っています。

左端はSD041スウェール(3配色)です。
ポリエステル100%の生地です。
落ち着きのある草木が人気のロングセラー生地です。
柄の部分は糸を縮ませることでふくれを出し、立体感を表現しています。

真中はSD045スイフト(1配色)です。
綿52%、ポリエステル42%、レーヨン6%の生地です。
ヨコ糸にボリュームのある糸を織り込み、綿の素材感を生かした生地です。

右端はSD046サラ(1配色)です。
ポリエステル54%、麻27%、綿19%の生地です。
小さなドット柄が可愛らしく、ナチュラルな温もりを感じさせる無地調の生地です。


リンク:五洋インテックス カーテン見本帳「サザンクロス プラス」6/20発行(online interior bussiness news)

業界ニュース:ウインドウトリートメントカーテン
2014年(平成26年)
8/13(水)より 8/17(日)まで
一部の業務を除き 夏季休暇とさせて頂きます。
申し訳ございませんが よろしくお願い致します。

それでは本日のおすすめです!。


アスワン アズホールドBLD-85
お引越し先のご新居に
前回はカーテン新規取付をご紹介しました。

続いてラグのご紹介です。
お引越し前に家具などの搬入の前のタイミングで敷いています。

こちらはダイニングテーブルとチェアの下に敷くことになる
アスワンのアスボールドBLD-85です。
ご希望で小さ目でお作りして四辺はオーバーロック加工しています。

柔らかい踏み心地が気持ちいい
ハイ&ローループのアメリカのカーペットです。
また、「びっくりするほど汚れが落ちる」
PTT繊維のカーペットなので
ダイニングにピッタリのカーペット(ラグ)です。

PTT繊維のご説明はこちらをご覧下さいませ。
↓(クリック)
リンク:アスワン 「YESカーペット(イエスカーペット) edit.7」へリニューアル


アスワン アスメロディⅡ MDY-88
こちらもアスワンからアスメロディⅡ MDY-88です。
四辺をオーバーロック加工しています。

しっかりした踏み心地のハイ&ローループのカーペットです。

こちらは床を傷つけないように
重量のある本棚の下に敷きます。

昨今の住宅事情はフローリングが全盛かと思いますが
上手にカーペット(ラグ)を取り入れることで
より快適に安全にお住まい頂けると思います。


前の記事:カーテン新規取付

現場:マンションのお客様(初めてのご依頼)
FACEBOOKのまとめページ
(↑クリック)こちらに今回の新居のお引越しへのインテリア施工をまとめています。
こちらでは照明についてもご説明しています。
今朝、通勤で電車に乗っていると
いつもよりだいぶ空いているように思いました。
もう夏季休暇(お盆休み)に入られた方々もいらっしゃいますね。
帰省されている方々も多いと思いますが
日本各地で台風11号の影響で
復旧されていなかったり地盤が緩んでいる地域もあるようです。
どうぞお気を付け下さいませ。

それでは、本日のおすすめ!です。


シンコール ラルグスAZ3461、東リ KSA3451
お引越し先のご新居に
カーテンを新規取付けしました。

ドレープ(厚地)はシンコールのラルグスAZ3451です。
ざっくりしたボリューム感の素材感がある遮光生地です。
ナチュラルにお部屋を飾る生地です。

レース(薄地)は東リのKSA3451です。
マットな質感に優しいオフホワイトの
ウェーブロン生地
(帝人ファイバー社の登録商標で
採光を保ちつつプライバシー保護が出来る
外から見えにくい生地)です。
夜も透けにくくなっています。

全てのお部屋の窓に
統一されたカーテンの組み合わせをご希望でしたので
リビングや和室などにも合わせやすい
組み合わせにしています。


シンコール ラルグスAZ3461、東リ KSA3451
それぞれ簡易形態安定加工
(シンコールはライトウェーブ加工、東リはソフトプリーツ加工)をかけています。

カーテンを使っている時に美しいウェーブになりますが
カーテンを束ねた時にもすっきり美しいフォルムになります。
タイバック(タッセル、カーテンを留めるバンド)を
ご使用にならないとのご希望でしたので
そのような条件下でも
カーテンをなるべく束ねやすいことも考えています。


次の記事:ラグ新規作成(置き敷きカーペット新規作成)

現場:マンションのお客様(初めてのご依頼)
FACEBOOKのまとめページ
(↑クリック)こちらに今回の新居のお引越しへのインテリア施工をまとめています。
こちらでは照明についてもご説明しています。
先日、日本酒の獺祭(だっさい)を飲む機会がありましたが
フルーティーでとても美味しいお酒ですね。
自由が丘のお店でしたがお刺身などの料理も
新鮮で美味しかったので
また訪れてみたいと思ってます。

それでは、本日のおすすめ!です。


ノーリツ シャンピーヌ
リフォーム工事のご紹介ですが
前回までに
内装仕上げ工事として
壁紙張替(クロス張替)リリカラ レイフロア施工
水周り工事として
キッチン交換取付をご紹介しました。
今回は水周り工事をもう一つご紹介します。

洗面化粧台を交換取付けしました。
元々は幅が500mmサイズでしたが
使い勝手がいいように600mmサイズに変更しました。
NORITZ(ノーリツ)のシャンピーヌです。
洗面ボウル幅が広がり
蛇口もシングルレバーになっているので
快適にお使い頂けると思います。


前の記事:キッチン交換取付

現場:アパートPKの1戸(3回目以上のご依頼)
FACEBOOKのまとめページ
(↑クリック)今回のリフォーム工事をこちらにまとめています。
また、その他の内容も補足しています。
先日、横浜方面での
内装協会関連の勉強会に出席するため
電車で移動してたのですが
横浜に近づくにつれて電車も遅れがちになり
駅のホームにもすごい人の数。
駅員さんに聞いてみてようやく事情が分かりました。
神奈川新聞花火大会だったんですね。
花火画像は
JR根岸線横浜駅からですが
少しだけ花火を楽しめました。

勉強会の方には
15分ほど遅れてしまいましたが
しっかりと勉強出来ました。


それでは、本日のおすすめ!です。


サンウェーブ(LIXIL・リクシル)Tioプラス(ティオプラス)
リフォーム工事のご紹介ですが
前回までに内装仕上げ工事
壁紙張替(クロス張替)リリカラ レイフロア施工をご紹介しました。

続いて水周りのリフォームのご紹介です。
まずキッチンについてご紹介します。

幅が1800mmでしたので
それに合うキッチンをセレクトして
機能性とコスト面からもおすすめのシステムキッチン
サンウェーブ(LIXIL・リクシル)の
Tioプラス(ティオプラス)にしました。

キッチン本体はもちろん
キッチンパネルやレンジフードなど
キッチン周りは全て使いやすいように新しくしているので
快適にお使い頂けると思います。


前の記事:リリカラ レイフロア施工
次の記事:洗面化粧台交換取付

現場:アパートPKの1戸(3回目以上のご依頼)
FACEBOOKのまとめページ
(↑クリック)今回のリフォーム工事をこちらにまとめています。
また、その他の内容も補足しています。
昨日、今日と東京は最高気温が36℃でしたね。
持参している2Lの水筒ももちろん飲み干しています。
今日は屋外での作業なども多かったので
ゆっくり休んで明日に備えたいと思います。

それでは、本日のおすすめ!です。


リリカラ レイフロア LAY87302 ルーイピルオーク
前回からご紹介しているリフォーム工事、
壁紙張替(クロス張替)」の次にご紹介するのは床材です。

リリカラのレイフロアよりフローリング調の
LAY87302 ルーイピルオーク色で仕上げています。
ドア枠や幅木などのカラーも考慮してセレクトしています。

室内で使用するので土足になることはないと思いますが、
レイフロアは土足対応品ならではの耐久性もあります。


リリカラ レイフロア LAY87302 ルーイピルオーク
フローリングなどの上から
重ねて貼ることも出来て施工性も良く
おすすめの床材です。


前の記事:壁紙張替(クロス張替)
次の記事:キッチン交換取付

現場:アパートPKの1戸(3回目以上のご依頼)
FACEBOOKのまとめページ
(↑クリック)今回のリフォーム工事をこちらにまとめています。
また、その他の内容も補足しています。
今回からリフォーム工事をご紹介していきます。
まずは最初に壁紙張替(クロス張替)をご紹介します。

なるべくコストを抑えたい場合
壁紙の普及品のものをセレクトしますが
最近では特にご指定がない場合は当店では
トキワのものをセレクトする場合が多いです。

トキワは知名度はそこまでありませんが
商社ではなく壁紙を作っているメーカーなので
他社同等品でも施工性に優れていると思うことが多いためです。
今回もトキワのパインブルSよりセレクトしています。


トキワTWS8938洋間や玄関などの
壁面を張替えています。
一般的にはまだ
白い壁紙の場合が多いでしょうか。


トキワTWS8938TWS8938です。
左官仕上げ調の
壁紙です。




トキワTWS8960トイレの壁面を張替えています。
トイレのような限られた空間は
アクセントにしやすいものを
セレクトすることが多いです。


トキワTWS8960TWS8960です。
地模様に花柄の
暖色の壁紙です。




14062899.jpg和室の壁面を張替えています。
やはり和室に合うデザインを
セレクトします。


14062901.jpgTWS8933です。
襖紙などでもよくありますが
横に筋の入っている
横無地の壁紙です。


リンク:壁紙のトキワ←社名の前に「壁紙の」と入っているのがポイントです。

次の記事:リリカラ レイフロア施工

現場:アパートPKの1戸(3回目以上のご依頼)
FACEBOOKのまとめページ
(↑クリック)今回のリフォーム工事をこちらにまとめています。
また、その他の内容も補足しています。
暑い日が続きますね。
明日はなんと今シーズン一番の暑さになるのかも知れないそうです。
こまめに水分補給して体調には十分注意したいですね。

それでは、本日のおすすめ!です。


東リ エルーア東リの
オーダーカーテン見本帳
「elure(エルーア)」が
先月
リニューアルしています。

比較的リーズナブルなものが
セレクトされている
オーダーカーテンカタログです。


東リ エルーアのヘッダーサンプル(ハンガーサンプル)
その中からいくつかおすすめのものを
ヘッダーサンプル(ハンガーサンプル)にしています。

左端)KSA1038(及びKSA1039)。
最近人気のあるデザインの千鳥格子です。
大柄の大胆なデザインですが
なじみのあるデザインなので
圧迫感をあまり感じないデザインだと思います。

左から2つ目)KSA1055です。
やさしい色合いの愛らしいマトリョーシカです。
お子様のお部屋やワンポイントにも
おすすめの生地です。

左から3つ目)KSA1124です。
やさしい水彩タッチでみずみずしい花々が描かれています。
エレガントにお部屋をまとめたい時にも
向いている生地です。

右から3つ目)KS1323です。
遮光2級の生地ながら
緻密な蘭の花が綺麗なデザインです。
しっかり日差しを遮りながら
窓辺を明るく演出します。

右から2つ目)KSA1404(及びKSA1403、KSA1405)です。
夜間でも室内が透けにくい
プライバシー保護の効果の高いウェーブロン生地ながら
横ストライプの綺麗な生地です。

右端)KSA1413です。
無地で使いやすいウェーブロン生地です。


リンク:東リ カーテン見本帳「elure 2014-2017」6/16に発行(online interior bussiness news)
業界ニュース:ウインドウトリートメントカーテン
東京ブラインドについていくつかご紹介します。

〇吸音パネル
東京ブラインドの新製品吸音パネルが
テレビ東京系のWBS(ワールドビジネスサテライト)で取り上げられたそうです。
該当ページは「こちら」(←クリック)です。

オフィスや病院などを始め
声が漏れる場所への効果が期待できるようです。


〇東京ブラインドの特徴
東京新聞にも掲載されました。
該当ページは「こちら」←(クリック)です。

ブラインドなどの国内3大窓メカメーカー
(TOSO(トーソー)、タチカワブラインド、ニチベイの他に
東京ブラインドを入れた4社が日本ブラインド工業会に属していますが、
東京ブラインドは3大窓メカメーカーとは一線を画して
オリジナル商品への比重を大きくしています。

特に継ぎ目のない
木製縦型ブラインド(ウッドバーチカルブラインド)や
吸音素材のフェルトーン
(縦型ブラインド(バーチカルブラインドなどで採用)は
東京ブラインドならではの製品として魅力があります。
その他にもデザイン的にも魅力的な製品が東京ブラインドにはあります。
東京ブラインドのこだわりの製品は「こちら」(←クリック)をご覧下さい。
以前、東京ブラインドのショールームで見てきました。

こだわりの窓メカ製品を探すならば
東京ブラインドにはそれに応える様々な製品があります。

業界ニュース:壁面ソフト
業界ニュース:ウインドウトリートメントメカ