奥沢の地で40余年・安心です。内装(外装)・インテリアのこと、色々お話させて下さい。営業エリア:東京都:世田谷区、目黒区、大田区、渋谷区、杉並区、港区、品川区、神奈川県川崎市(イス張替は車で30分以内メイン)、および各区・市近郊:その他のエリアの方もお気軽にご相談下さいませ。
テレビ東京系でやっている
「YOUは何しに日本へ?」(毎週月曜日18:57~)が面白いので見ています。
日本の国際空港(主に成田空港でしょうか)で来日した外国人に
来日した理由を訪ね、さらに密着取材もする番組です。
様々な外国人の来日理由や文化や思想も分かり勉強にもなります。
大人はもちろん子供も楽しめるのでぜひご家族で見てみて下さい。

それでは本日のおすすめ!です。


フジエテキスタイル ストーリィ2
フジエテキスタイルのオーダーカーテンなどの生地シリーズの
STORY(ストーリィ・ストーリー)が新しくなって2になりました。
それに合わせてヘッダーサンプル(ハンガーサンプル)をいくつか作りました。
フジエテキスタイルはその名の通りテキスタイル(生地)に特化している企業で
高いデザイン性で定評のある老舗企業です。
当店で・お持ちして、お手に取ってご覧頂けます。

左からご説明していきます。

左端はFA1602アリエッタです。
イタリア語でそよ風とゆう意味です。
爽やかなグリーン色の他にピンク色もあります。

左から2つ目はFA1618リンネットです。
一定でないシワ加工が独特の表情の生地です。

左から3つ目はFA1641のグラスガーデンです。
今回STORY2の巻頭を飾っている生地でバーンナウトプリントの透けた部分に
数色の色がある美しい生地です。2色展開です。

右から3つ目はスカイです。
その名の通り鳥が羽ばたいているスカイがイメージされています。
生地自体はホワイト色でそれにブルー、ホワイト、イエローの
それぞれのカラーの生地があります。

右から2つ目はFA1648ミラクルです。
可愛らしいですが甘すぎず少しだけ大人っぽさもある生地です。

右端はエトワールです。
小さい星がシワ加工になっている生地です。
こちらもシワ加工があることによって
可愛らしさの他に表情のある生地になっています。


リンク:フジエテキスタイル 東京、名古屋で「STORY」発表展示会開催中(online interior bussiness news)

業界ニュース:ウインドウトリートメントカーテン
ガリガリ君ナポリタン味とキウイ味色々な味のある
アイスキャンディーのガリガリ君。
美味しいとは違う意味で
噂になっているナポリタン味を
コンビニで見かけたので
買ってみました。

確かにナポリタンの味は
よく表現されてます、が、
美味しさとは別次元ですね。
1本食べるのがかなり大変でした(汗。
話のネタにはうってつけなので
口直しのキウイ味を一緒に買うのが
おすすめです。

それでは、本日のご紹介です。




パーフェクトシルキー スリーウェイスタイル
3大窓メカメーカーの一つタチカワブラインドの新作発表会に行ってきました
(3台窓メカメーカーとはブラインドなどの窓周りのメカ物のメーカーで
他にはTOSO(トーソー)とニチベイがあります)。

穴のないスラット(羽根)が人気のベネシャンブラインド(横型ブラインド)の
パーフェクトシルキーにスリーウェイタイプが新登場になります。

従来の操作の他に
画像のように上部で採光を保ちながら下部は閉じることが出来ます。
あらかじめ好みの切り替え位置を決めて作ることが出来ます。


タイバック(タッセル)と房掛け
今回の展示会で一番気に入ったのが
カーテンを束ねておくのに必要なタイバック(タッセル)と房掛けです。

安全面から万が一にでもタイバック(タッセル)のような紐状のものが
小さなお子様の首に引っ掛からないようにすることが
昨今のウインドウトリートメント(窓装飾)のテーマの1つになりつつありますが
これらのアイテムは一定の負荷が掛かると外れるようになっているので
小さなお子様のいらっしゃるご家庭でも安心してお使い頂けます。

特にタイバック(タッセル)はカーテンの前面でマグネット同士をくっつける操作なので
従来の一般的なものに比べて操作性もよく長さの調整も出来るので
画期的なアイテムだと思っています。


トリーチェ ホームタコス 人体感知センサー
センサーで感知してカーテンの開閉をする
トリーチェ ホームタコス 人体感知センサーです。
今後ますますこういった製品の需要は伸びると思います。


リンク:タチカワ 上部採光/下部遮蔽「スリーウェイスタイル」発売(online interior bussiness news)
リンク:タチカワ 「アコーデオンカーテンワンタッチ」7/1新発売(online interior bussiness news)
リンク:タチカワ 「タチカワブラインド新製品発表会」東京会場からスタート(online interior bussiness news)

業界ニュース:ウインドウトリートメントメカ
拳銃製造でニュースになっていましたが3Dプリンターはすごいですね。
こういった作ってはいけない物を作ることや知的所有権の保護などの問題もありますが
今後ますますニュース等で見かけることは増えていくように思います。
中国では3Dプリンターで1日に10棟もの住宅を建設したと発表した会社もあるそうです。

3Dプリンター
一昔前ならドラえもんのアニメで四次元ポケットから出てきても違和感ないですよね。
本当に技術の進歩は目覚ましいですね。

3Dプリンターの良いニュースも悪いニュースもより注目していきたいと思います。
様々な業種に影響力のある開発だと思います。

それでは、本日のご紹介です。


シンコール ポンリュームE-8110
クッションフロア(CFシート)が傷んできていたので張替えました。
シンコール ポンリュームE-8110です。
リーズナブルな利点もクッションフロア(CFシート)にはありますね。


現場:戸建てのお客様(初めてのご依頼)
東京都内の銭湯の半数近くが廃業を検討していて
その内の1/3は5年以内に廃業する意向を示したそうです。
調査した東京都の担当者によると
東京五輪までに現在の半数に減ってもおかしくないと話しているそうです。

5/5の子どもの日の都内の銭湯は菖蒲湯だそうです。
僕も行ってみようかと思っています。

それでは、本日のおすすめ!です。


クレス ワグナー
カーテンを新規取付けしたリビングダイニングには
キッチン前に対面カウンターがあるので
それに合うイスを納品する前の画像です。

クレス(パブリック)からセレクトしています。
座面は背中のボタンや肘掛けがあり
カウンターチェア用ながら高級感のある
ワグナーをセレクトしています。
張り地はお部屋に合わせてB-15の42です。

脚部の床に接する足部分は
ワグナーはカウンターチェアとしては座面が大きいので
安定感のある直径500mmのものにしています。
長時間カウンターチェアに座っていると足が疲れるので
ステップ(足乗せ)を付けています。

カウンターの長さに合わせて合計4脚納品しています。
ご自宅にこういったカウンターバーがあるのは
インテリアとしても機能面としても素敵に思えました。


リンク:クレス

前の記事:カーテン新規取付

現場:新築の戸建てのお客様(初めてのご依頼)
パソコンのWindows XPは既にサポートが終わっています。
また、最近ではブラウザ(インターネット閲覧ソフト)の
インターネット・エクスプローラー(IE)で
セキュリティ上の欠陥が見つかったものの
公式な更新プログラムはまだ公開されていないそうです。
1、XPをお使いの方は新しいパソコンにする
2、Windowsで標準になっているIEを使うのはしばらく控え他のブラウザにする
のが無難なようです。
一例として、私はWindows7でGoogle Crome(グーグルクローム)を使っています。

それでは本日のおすすめ!です。


シンコール メロディア クラールスML-7524 レースML-7805
ご新居のメインのお部屋となるリビングダイニングルームです。


シンコール メロディア クラールスML-7524 レースML-7805
ドレープ(厚地)カーテンはシンコールのクラールスML-7524です。
落ち着きのあるカラーと伸びやかな植物柄のデザインです。
真夏の暑い時期に日中閉めることも想定して遮光2級のものです。

レース(薄地)カーテンもシンコールのML-7805です。
ご来客もあるお部屋なので
花柄でアクセントになるものをセレクトしています。
デザイン性がありますがカラーはレースの単色なのでよくお部屋に合っています。


シンコール メロディア クラールスML-7524 レースML-7805
リビングダイニングルームの腰窓だけは
カーテンレールが取付けてなかったので当店で取付けました。
窓枠に合うカラーのものをセレクトしています。
こちらはコーナーに畳スペースがある箇所でしたので
窓周りをスッキリまとめた方が良いので
窓枠内に納まるようにしてあります。


シンコール メロディア クラールスML-7524 ピーターレースML-7794
こちらはお子様のお部屋です。

一つ上の画像と同じ腰窓(窓が腰くらいのまでの高さの窓)ですが
窓枠内にカーテンが納まっているのと
窓枠よりもカーテンが大きい場合とでイメージが違うのが分かるかと思います。
基本的にはこちらの方が装飾性があります。


シンコール メロディア クラールスML-7524 ピーターレースML-7794
ドレープ(厚地)カーテンは同じですが
子供部屋のレース(薄地)カーテンもやはりシンコールより
ピーターラビットのピーターレースML-7794です。

キャラクター物でも
レースカーテンの単色ですので違和感のないお部屋です。


今回は全てシンコールのものからセレクトしましたが
もちろん色々なメーカーのものを組み合わせてもお作り出来ます。

今回のようにドレープカーテン(厚地)を共通にして
お部屋ごとにレースカーテン(薄地)で変化を付けることも多いですが
もちろん各部屋全く違うようにも出来ますし
1窓単位で変えることも出来ます。

自由に好きなように思いのままにお作り出来ます。


リンク:シンコール オーダーカーテン見本帳Melodia(メロディア)リニューアル

次の記事:カウンターチェア新規作成

現場:新築の戸建てのお客様(初めてのご依頼)