奥沢の地で40余年・安心です。内装(外装)・インテリアのこと、色々お話させて下さい。営業エリア:東京都:世田谷区、目黒区、大田区、渋谷区、杉並区、港区、品川区、神奈川県川崎市(イス張替は車で30分以内メイン)、および各区・市近郊:その他のエリアの方もお気軽にご相談下さいませ。
今冬のシーズンで(昨年12月から)
今日初めて最高気温が19℃になりました。
春のような暖かさでしたね。
寒さ暑さも彼岸までと言いますが
春はもうすぐそこまでやってきていますね。
街にある様々な梅の木々も
見頃を迎えているものをいくつも見かけました。

それでは、本日のおすすめ!です。


DESIGNERS GUILD(デザイナーズギルド)は毎年、
春夏と秋冬の2回新作発表会を行います。
2014年春夏コレクションの新作発表会に行ってきました。

DESIGNERS GUILD(デザイナーズギルド)2014年SS(春夏)コレクション


DESIGNERS GUILD(デザイナーズギルド)2014年SS(春夏)コレクション
上記の画像のソファやクッションが
色が徐々に変化しているグラーデションになっています。
数年前から人気のものですが引き続き人気のようです。


下記はここ数年定番となっている
Christian Lacroix(クリスチャン ラクロワ)との
コラボ(共同)シリーズです。
DESIGNERS GUILD(デザイナーズギルド)とは
また一味違った趣がありますね。

Christian Lacroix (クリスチャン ラクロワ)


Christian Lacroix (クリスチャン ラクロワ)


リンク:DESIGNERS GUILD(デザイナーズギルド)

業界ニュース:ウインドウトリートメントカーテン
業界ニュース:壁紙(クロス)
私事ですが、
インフルエンザが治ったかと思えば
風邪を引いたのが長引いたりと
ここ2~3週間は体調が思わしくなかったですが
ようやく本調子に戻りつつあります。

その間に
45年に一度の大雪があったかと思えば
さらにそれを上回るような大雪がありましたね。
各地で大きく影響が出たようです。
当店にもそういった関連の修理のご依頼を複数頂いています。

それでは、本日のおすすめ!です。


ワーロンシート0.2mm無地障子紙
障子を張替えました。

見た目はあまり通常の障子紙と変わりませんが
強化障子紙のワーロンシート0.2mmを使っています。

和紙を両面から塩化ビニール樹脂でラミネート(挟み込んでいる)しているので
普通の障子紙に比べて耐久力があるのが特徴です。


現場:戸建てのお客様(初めてのご依頼)
ソチオリンピック、
スノーボード男子ハーフパイプの平野歩夢選手
予選をテレビで1度しか見れませんでしたが
他の選手より群を抜いての高いジャンプには驚きました。
そして決勝でも本来の力を発揮されて銀メダルだそうですね、
おめでとうございます!。

それでは、本日のご紹介!です。


1Kの賃貸物件の原状回復工事(リフォーム工事)の内容の続きです。
既存の床こちらは前回ご紹介した
キッチン交換取付
既存のキッチンを
撤去した時の画像です。

床が傷んでいる
フローリングです。


↓置敷き床タイルへ(ピールアップボンド工法)
リリカラ レイフロアLAY-87312


リリカラ レイフロアLAY-87312
リリカラ レイフロアのセルペジャンテLAY 87312です。
シンプルでモダンな石目調です。
キッチンの色にも合うように考えています。

レイフロアは既存のフローリングの上から施工出来る施工性や
土足にも対応出来るほどの耐久性が特徴です
(当店では土足ではない室内用として施工することが多いです)。


前の記事:キッチン交換取付

現場:マンションRSの1戸(今回の内容をFACEBOOKのページにまとめてあります)(3回目以上のご依頼)
ソチオリンピック、
昨日はアイスホッケー日本代表女子の試合を半分ほど見れましたが面白いですね。
女子は男子と違ってボディコンタクト(体当たり)は禁止だそうですが
それでも観ているとついつい熱くなってしまいますね!。
素人目に実力的には上のスウェーデン相手に
0-1で惜しくも敗戦でしたがナイスゲームだったと思います。
次戦もナイスゲームを期待しています!。

それでは本日のご紹介です。


マイセットMYB-135KW(右)W
1Kの賃貸物件の原状回復工事(リフォーム工事)の内容の続きです
(前回は壁紙張替(クロス張替)建具でアクセント)。

既存のキッチン(流し台)がかなり傷んでいたので
キッチン(流し台)をマイセットのMYB-135KW(右シンク)にしました。

国内のキッチンメーカーには
3大キッチンメーカー(サンウェーブ、クリナップ、タカラスタンダード)のように
ショールームが充実していて
メインのキッチンはハイエンドのシステムキッチンとゆうメーカーと、
逆にあまりたくさんのショールームを持たずに
リーズナブルなブロックキッチン(流し台)がメインのメーカーの2種類あります。

マイセットは静岡より東の本州のみの展開なので
例えば関西などでは認知度はありませんが
サイズの種類や組合せが豊富なこともあり
ブロックキッチンをセレクトする際には外せないメーカーです。


ステンレス鋼板の底板もう一つ
マイセットが優れているのは、
ブロックキッチンなのに
ステンレスの底板なことです。

ブロックキッチンの底板は
一般的に
白い化粧合板が多いのですが
どうしても水周りなために
傷みやすい傾向にあります。

傷みにくくなおかつ
清潔に保ちやすいステンレスは
大きなメリットと言えると思います
(4mm合板の上に
ステンレス鋼板の組合せです)。

次回は、最初の画像にも入っていますが
床材についてご紹介します。


前の記事:壁紙張替(クロス張替)建具でアクセント
次の記事:リリカラ レイフロア(置敷きビニル床タイル)施工

現場:マンションRSの1戸(今回の内容をFACEBOOKのページにまとめてあります)(3回目以上のご依頼)
2014年2月8日土曜日お昼前の当店私事ですが
今週はインフルエンザになってしまい
予定を変更させて頂いたり
インテリア業界の発表会等へは
行けなくなったりしてしまいました。

本日から徐々に仕事をしようかと
思ってましたが
20年に一度の大雪だそうです。

いつも以上に今後は
体調管理に心掛け
余裕のある予定組を
したいと思っています。
皆様もどうぞお気をつけ下さいませ
(インフルエンザかなり流行っているようです、
また、大雪でのスリップ事故などには十分ご留意下さいませ)。

追伸:2014年2月10日
20年振り→45年振りになりました。
私は45年は生きていないので人生初の東京の大雪となりました。

それでは、本日のおすすめ!です。




リリカラwill(ウィル)よりMedway(メッドウェイ)LW-7053とMORRIS HERITAGE COLOURS(モリス ヘリテージ カラーズ)lw-7075Fennel(フェンネル)色
1Kの賃貸物件の原状回復工事(リフォーム工事)の内容を
今回からいくつかご紹介します。

まずは、壁紙(クロス)の張替えです。

こちらは洋間側からです。
天井面、壁面は一般的な白い壁紙(クロス)ですが
建具(引き戸・開き戸)はアクセント壁紙(アクセントクロス)にしています。

グリーンの壁紙はリリカラwill(ウィル)より
MORRIS HERITAGE COLOURS(モリス ヘリテージ カラーズ)
lw-7075Fennel(フェンネル)色です。
モリス ヘリテージ カラーズはマットな落ち着いた質感の無地の壁紙シリーズです。
その中から落ち着きと共に爽やかさのあるフェンネル色をセレクトしています。

続いてlw-7075Fennel(フェンネル)色の両サイドの建具の壁紙ですが
次の画像をご覧下さい。


リリカラwill(ウィル)よりMedway(メッドウェイ)LW-7053のアップ
lw-7075Fennel(フェンネル)色の両サイドの建具の壁紙は
同じくリリカラのwill(ウィル)より
MORRIS&Co(ウィリアム・モリス)シリーズの
Medway(メッドウェイ)LW-7053です。
落ち着きの中に上品さと可憐さがあるデザインです。
また、同じモリスのデザインであるため
それぞれの壁紙との相性も良い組合せです。

リリカラのwill(ウィル)のウィリアム・モリスシリーズは
ライセンス品で実際のモリスの壁紙とは異なり
色数や質感、そして価格を抑えたものです。

今回のように賃貸物件へのアクセントや
ご自宅にモリスを使いたいけど初めてで様子を見たい方などにも
おすすめです。
もちろん本来のウィリアム・モリスの壁紙は素晴らしいので
そちらもwillのモリス以上におすすめです。


リリカラwill(ウィル)よりMedway(メッドウェイ)LW-7053とMORRIS HERITAGE COLOURS(モリス ヘリテージ カラーズ)lw-7075Fennel(フェンネル)色
こちらはキッチン側からの画像です。
建具のそれぞれの面は異なる壁紙(フェンネル色とメッドウェイ)になるように
組み合わせて張替えています。

次回ご紹介しますがキッチンは白いものに交換しているのですが
画像にあるキッチンの吊り戸棚(キッチン上の収納)はグリーン色なので
モリスのフェンネル色をセレクトしています。


リンク:リリカラ 新壁紙見本帳「will(ウィル)」発売

次の記事:キッチン交換取付

現場:マンションRSの1戸(今回の内容をFACEBOOKのページにまとめてあります)(3回目以上のご依頼)
私には未就学児の息子と娘がいるんですが
子ども向けテレビアニメのうち
つい最近までそれぞれポケモンとプリキュアが大好きだったんですが
今は全然興味がないとゆう感じでそれぞれ
妖怪ウォッチ(妖怪を呼び出す腕時計をした男の子が主人公)と
アイカツ(アイドル活動の略)に夢中です。

ポケモン、プリキュアもそうでしたが
今は子供向けテレビアニメは
必ずと言っていいほどカードゲームとタイアップしていて
私が仕事の休みの週末はよく
家電量販店内などにあるゲーム機器の場所へ連れて行けとせがまれます。
1プレイ100円でゲームを楽しんでカードが1枚もらえる仕組みです。

また、いつもは1プレイ100円のゲームだけど
たまには数百円~1000円程度グッズを買ったりとゆうこともありますよね。

こういった戦略が本当によく出来ていると感心します。
子どもたちと一緒にテレビアニメを見ていても
いかにこういったカードやグッズに興味を持たせるかといった
作りになっているのがよく分かります。
私が子どもの時にもおもちゃといったものはもちろんありましたが
テレビ放映されてから後発でグッズを商品化とゆうイメージでした。
今は放映前からどのアニメもタイアップなイメージです。

ところで子ども向けテレビアニメで
住宅やインテリアをテーマにしたものはまだでしょうか。
あれ、やはり、興味がある子どもはいませんかね?(汗。
ぜひとも、将来のニーズのためにも
そういった番組をお待ちしております!。


それでは、本日のおすすめ!です。


ドレープカーテン(厚地)東リKTB4145、レースカーテン(薄地)フジエ テキスタイル ハクボPF1438 NW色
和室にカーテンを新規取付けしました。

ドレープ(厚地)は
東リのプラスボヌールよりKTB4145です。
最近人気のクラシカルなデザインで和室にも合うデザインです。
ゴールドに縁取りが入っていてより上品さを際立たせるデザインです。
簡易形態安定加工をしているので綺麗なウェーブが出ていると思います。

レースカーテン(薄地)は
フジエテキスタイルのプロファイルよりハクボPF1438NW色です。
柔らかい風合いでウェーブが綺麗に出る
しわになりにくい特徴のジョーゼットです。
一般のボイル地に比べて糸本数が多く
透過性が抑えられているので
質感とプライバシーの配慮の両方を満たすことが出来ます。
こちらは生地の特性を考えて特に形態安定加工はしてませんが
ドレープ(厚地)と同じように
綺麗なウェーブが出ているのが分かるかと思います。

デザインはもちろん
生地の特性も考えたカーテンをお作りしています。


リンク:東リ オーダーカーテン「PLUS BONHEUR(プラスボヌール」リニューアル
リンク:フジエテキスタイル「PROFILE2」(プロファイル2)発表

現場:戸建てのお客様(初めてのご依頼)