奥沢の地で40余年・安心です。内装(外装)・インテリアのこと、色々お話させて下さい。営業エリア:東京都:世田谷区、目黒区、大田区、渋谷区、杉並区、港区、品川区、神奈川県川崎市(イス張替は車で30分以内メイン)、および各区・市近郊:その他のエリアの方もお気軽にご相談下さいませ。
三崎港からの夕日
こちらは先日訪れた三浦半島の最南端三崎港からの夕日です。
もうすぐ2013年が終わりますね。
今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

来年は1月8日(水)からの営業になります。

今年最後の現場は天付けカーブレール(カーテンレール)の
W(ダブル)付けのジョイントありでした。
無事に施工も終わり残りはあと1日。
明日は来年施工させて頂く現場の下見採寸とデスクワーク。
例年通り当店は大晦日までの営業です。
残りわずかの本年ですがまだまだよろしくお願い致します。

それでは、本日のおすすめ!です。


東リKSA3375、川島織物セルコンFF6710ウィローボウレース
勝手口にカーテンを取付けました。

まず最初にドレープカーテン(厚地)を取付けました。
東リのエルーアよりKSA3375です。
遮光3級のシンプルな生地です。
ソフトプリーツ加工(簡易形態安定加工)をしているので
より綺麗なプリーツ(ひだ)になっています。

ドレープカーテンを取付けてからしばらくして
今度はレースカーテン(薄地)のご依頼を頂きました。
ドレープカーテンがシンプルな生地でしたので
レースカーテンはウィローボウレースをセレクト。
イギリスのデザイナー、ウィリアム・モリスのウィローボウを
川島織物セルコン(フィーロFF6710)が表現したレースカーテンです。

画像では一般的な窓側がレースカーテンになっていますが、
気分に合わせてドレープカーテンとレースカーテンを入れ替えて頂いて
レースオンドレープ(逆吊り)出来るように
ドレープカーテンとレースカーテンは同じ長さにしてあります。


リンク:東リ カーテン見本帳「elure(エルーア) 2011-2014」発売
リンク:オーダーカーテンカタログ川島織物セルコン「filo(フィーロ)」

現場:戸建てのお客様(1~2回目のご依頼)
安倍首相、靖国神社を参拝されましたね、現職では小泉氏以来7年ぶりだそうです。
様々なご感想やご意見があると思いますのでそこには触れませんが
何故、安倍首相がこの時期を選んだのかは興味がありますね。
やはり、様々なことが一段落して
次へのステップの前と思われるタイミングが今だったのでしょうか。

それでは、本日のおすすめです!。


それぞれドレープカーテン(厚地)とレースカーテン(薄地)のある別のお宅で
レースカーテンのみ交換取付けしています。
レースカーテンは無地のボイルです。

五洋インテックス IN HOUSE(インハウス)IH 336 03
五洋インテックス IN HOUSE(インハウス)IH336 03オフホワイト色です。


五洋インテックス IN HOUSE(インハウス)IH 336 02
五洋インテックス IN HOUSE(インハウス)IH336 02ベージュ色です。

五洋インテックス IN HOUSE(インハウス)IH 336
五洋インテックスのIH336のボイルは3カラーあります。
左)IH336 01はホワイト色
真ん中)IH36 02はベージュ色
右)IH336 03はオフホワイト色です。

五洋インテックスのIH336はフランス リンダ社のもので
一般的な国産のボイルに比べて
糸が細く撚り回数が多く密度が高いため
風合いが良い生地になっています。
おすすめのボイルです。


現場:それぞれ戸建てのお客様(初めてのご依頼)
ロイヤルウイングから臨むみなとみらい昨日は忘年会で
日本唯一のエンターテイメント
レストラン船とのことの
ロイヤルウイングに乗ってきました
公式HP)。

あいにくの天気でしたが
少しだけデッキに出て
みなとみらいを臨みました。
室内でかなり暖まっていたので
気持ちの良い風を感じました。


ロイヤルウイングこちらが乗船していた
ロイヤルウイングです。

たまには日常を
少しだけ離れて
海の上で過ごしてみるのは
いかがでしょうか。

アクセスは東急東横線直結の
みなとみらい線日本大通り駅
2番出口より約7分の
大さん橋国際客船ターミナルよりの
出航と好アクセスです。


それでは、本日のおすすめ!です。


リリカラ MORRIS&Co Medway(メッドウェイ)LW-7053、MORRIS HERITAGE COLOURS(モリスヘリテージカラーズ)LW-7068Mushroom
画像では微妙な色合いや柄を表現出来ていませんが
両引き戸及び壁面(向かって左側)の壁紙(クロス)を張替えています。

左側の引き戸は
リリカラのMORRIS HERITAGE COLOURS(モリスヘリテージカラーズ)より
LW-7068Mushroom色です。
一般住宅用の壁紙ながらMORRIS&Coの認可を受けている壁紙で
マットな質感が美しい全20色のシリーズです。
後述の右側の引き戸と左側の壁面のMedway(メッドウェイ)と色を合わせています。


リリカラ MORRIS&Co Medway(メッドウェイ)LW-7053
Medway(メッドウェイ)の拡大画像です。

こちらも一般住宅用の壁紙ながらMORRIS&Coの認可を受けている壁紙です。
くどすぎない可愛らしさ上品さがあります。

ウィリアム・モリスの壁紙を張ってみたいけど
まずはなるべくカラーや価格を抑え目で試してみたい方にもおすすめの
リリカラのウィリアム・モリスのシリーズです。


リンク:リリカラ 新壁紙見本帳「will(ウィル)」発売
現場:マンションRSの1戸(3回目以上のご依頼)
最近セブンイレブンの小型自動車をよく見かけます。
トヨタのCOMS(コムス)とゆう車種だそうです。
車検や車庫証明は不要で軽自動車税や自賠責保険も安く済むようですね。
セブンミールサービスと呼ばれるサービスで使われているようで
500円からお弁当などを無料で宅配しているようです。
こういった需要は郊外で多いのかと思っていましたが
東京23区内でも需要があるんですね。
こういったきめ細かいサービス、商売をやる上でのヒントになる気がします。

それでは、本日のおすすめ!です。


2部屋3窓(洋間1窓・リビングルーム2窓)の窓周りを取付けさせて頂きました。
ドレープ(厚地)、レース(薄地)はそれぞれ共通です。


東リKTB4119カーテン シンコールAZ-3575プレーンシェード
洋間です。
ドレープ(厚地)はカーテンで東リのKTB4119です。
優しい色合いと花柄のクラシックな柄です。
簡易形態安定加工をかけているので
綺麗にカーテンが束ねられているのが分かりますでしょうか。

レース(薄地)はローマンシェード(シェードカーテン)です。
こちらはローマンシェードを降ろしている状態です。


↓ローマンシェードを上げてみると
東リKTB4119カーテン シンコールAZ-3575プレーンシェード
洋間のローマンシェードを上げたところです。

プレーンシェードと呼ばれているスタイルで
ローマンシェードの中でも最もシンプルなスタイルです。
ローマンシェードのことを略してシェードと呼びますが
その場合プレーンシェードを指している場合もあります。

洋間はシンプルにしたいとのご希望で
プレーンシェードをセレクトしています。




東リKTB4119カーテン シンコールAZ-3575バルーンシェード
こちらは2窓あるリビングルームの掃き出し窓です。

降ろしたところは遠目からだと
プレーンシェードともあまり変わらないようにも見えますが…
(実際は2倍ひだでお作りしていますので(上部はギャサーひだ)
2倍ヒダのカーテンのような感じです)


↓ローマンシェードを上げてみると
東リKTB4119カーテン シンコールAZ-3575バルーンシェード
リビングルームの掃き出し窓のローマンシェードを上げたところです。

バルーンシェードと呼ばれているスタイルで
シェードを上げていくと裾がバルーン(風船)状の
丸みを帯びた形になるエレガントでクラシカルなスタイルです。
ご来客のあるスペースなことを考慮しています。




シンコールAZ-3575バルーンシェード
こちらはリビングルームのもう一つの窓の出窓の
バルーンシェードのアップ画像です。

レース(薄地)のプレーンシェード・バルーンシェードは
シンコールのAZ-3575です。
ふしのある糸を使った素材感のあるボイルです。
ポリエステル100%ながら麻のようなシャリ感(シャリシャリした感じ)があります。


東リKTB4119カーテン シンコールAZ-3575バルーンシェードリビングの出窓です。

今回ご紹介した
それぞれの窓は
ドレープ(厚地)のカーテンは
手前側のカーテンボックスへ
レース(薄地)のローマンシェードは
窓側に取付けています。
また、カーテンは左右の動き
ローマンシェードは
上下の動きになるので
よりインテリアの
演出性や奥行き感が出ます。


リンク:東リ オーダーカーテン「PLUS BONHEUR(プラスボヌール」リニューアル
リンク:シンコール カーテン見本帳「abita ZIONE(アビタ)」リニューアル

現場:戸建てのお客様(初めてのご依頼)
エジプトで100年に1度の雪が降ったそうです。
エジプトでは初めて目にする雪に興奮して仕事や学校を休む人が続出したとか。
ほのぼのとしたニュースですが
「地球温暖化」もしくは「地球温暖化懐疑論」などを絡めて考えると
また違った意味合いにも取れてくる気がしますね。

それでは、今日のおすすめ!です。


ペンギン上から葛西臨海水族園(公式HP)へ
行ってきました。

こちらはペンギンのコーナーです。
上から眺めているところ。




ペンギン下からこちらも同じペンギンのコーナーです。
こちらは下から眺めているところ。

このように同じブースの場合
立体的に眺めるようになっている
ブースがたくさんあるのが
葛西臨海水族園の大きな魅力です。

同じペンギンや魚でも
印象が全く異なります。


エイとサメ
こちらはエイとサメを直接触れれる体験コーナーです。

エイはぬるぬるしていますが
サメはサメ肌との言葉があるようにザラザラしています。
実際に触れて体験出来るのは興味深かったです。

一般700円(65歳以上350円)、小学生以下と都内在住・在学の中学生は無料と
水族館としてはリーズナブルな価格設定も大きな魅力です。

また至る所にたくさんベンチがあるため
小さなお子様のいるご家族やご年配の方にもおすすめです。

アクセスについてですが
東京方面から電車で行く場合は
JR山手線などで東京駅へ行き
JR京葉線で葛西臨海公園駅へ行くのが最もポピュラーだと思いますが
ホームからホームへがものすごく遠いので少し注意です。
東京駅にはグルメを始め様々なものがあるので
それらを組み合わせて少し余裕を持って予定を組むといいと思います。

今年の漢字一文字の発表があり「輪」でしたね。
予想が当った方はいらっしゃいましたでしょうか?
(私は「今」もしくは「倍」かなと思ってました)。

17万290通の応募のうち、「輪」は最多の9518通(5.59%)だったそうです。

やはり五輪(オリンピック)を最初にイメージしますが
復興の「輪」との意味合いにも取れますよね。
それぞれ両輪でぜひ進んでいってほしいですね。

それでは本日のおすすめ!です。


ニチベイ ハニカムスクリーン レフィーナ45 ココン(防炎)シングルスタイル(ハニカム不透明防炎)H1002アイスグリーン部品色木目ピュアナチュラル
ニチベイのハニカムスクリーン「レフィーナ」に
セルサイズ45ミリタイプが加わりました。

画像は店内サンプル(お持ちしてご覧頂くことも出来ます)。
こちらはレフィーナ45 ココン(防炎)シングルスタイル(ハニカム不透明防炎)
H1002アイスグリーン色 部品色木目ピュアナチュラル
シングルスタイル チェーン式です。

セルサイズが大きくなったため
デザイン的に比較的大きな窓へがおすすめです。


レフィーナ45とレフィーナ25の比較
左が新登場のレフィーナ45、右が昨年から登場のレフィーナ25です。

ハニカムスクリーンはその名の通り
断面がハニカム(蜂の巣)状になっているため空気層があるので断熱性があり
冬暖かくて夏涼しくなります。

なお断熱性の違いについてですが
レフィーナ45の方が大きいため空気層も多くなりますが
空気の流動量はレフィーナ25の方が少ないため
断熱性では若干ですがレフィーナ25の方があります。

レフィーナ45は特に大きな窓に合わせるなどの
インテリアでのセレクトがおすすめです。


リンク:ニチベイ 「レフィーナ」シリーズに「レフィーナ45」が新登場(online interior bussiness news)

業界ニュース:ウインドウトリートメントメカ
サッカー日本代表の本田選手
イタリアのビック3の1つ
ACミランへの移籍が決まったようですね。
しかも背番号は10番とのこと。
とても楽しみですね♪。

それでは、今日のおすすめ!です。


東リ ファブリックフロア スマイルフィール スクエア2500よりFF2503サニーリミックス色


東リ ファブリックフロア スマイルフィール スクエア2500よりFF2503サニーリミックス色ダイニングのラグを
東リのファブリックフロアにしました。

猫ちゃんたちがいるお宅ですが
ファブリックフロアなら
部分的に取外して
洗えるので衛生的ですし、
適度な滑りにくさが
猫ちゃんの健康を守ります
(フローリング上のように
滑って足の関節を痛めることが
起きにくくなります)。

セレクトしたこちらの
スマイルフィール スクエア2500は
カットとループ、
表面加工の違いを活かして
1枚の中に色々な柄を描いた
パッチワーク風のデザインです。
見た目も感触も違うテクスチャーを組み合わせることで
クラフト感のある優しい気分になれる床材です。

カラーは暖かみのある
FF2503サニーリミックス色です。
ファブリックフロアは簡単に交換して
収納しておくことも出来るので
夏場は同柄のブルー色の
FF2501クールリミックス色にしてもいいですね。

機能的でお手軽に床に敷いたり洗ったり収納しておける
東リのファブリックフロア
おすすめです。


リンク:東リの床材新製品(ファブリックフロアなど)

現場:戸建てのお客様(3回目以上のご依頼)
今週、スポーツではサッカーに関わるニュースに特に関心を持ちました。

1、Jリーグ残り2試合を残して横浜F・マリノス1試合勝てば優勝でしたが
まさかの連敗により優勝を逃す結果となりました。
中心選手の中村選手が病気の影響もあり調子を落としていた影響もあるようです。

逆転優勝のサンフレッチェ広島はもちろん素晴らしいですが、
中村選手の号泣する姿は非常に心を打つものがありました。
ベストを尽くしたからこそ出来ること。
中村選手本当にお疲れ様でした、そして感動をありがとうございます!。

2、ワールドカップでの予選の組み合わせが決まりましたね。
日本は比較的に組み合わせに恵まれたと思われてるようですが
一緒の組になった他の国も同じように思っているかも知れませんね。
もちろん勝ってほしいと思いますが、
例え結果が伴わなくても
ぜひ持てる力を出し切ったようなプレーを楽しみにしています。

それでは今日のおすすめ!です。


既存のカーテンレールとカーテン既存の
カーテンレールとカーテンです。

このままでも悪くはないですが
女の子のお部屋なので
もう少し可愛らしさを
加えてみたいと思います。


↓カーテンレールとカーテン交換取付
ファンティア ホワイト色、東リKSA3359、スミノエD-8099
カーテンレールを交換取付けしてから(後述参照)
カーテンを交換取付しました。

通常の両開きのカーテンでお作りしていますが
このように幅が一間(いっけん、およそ1800mm)程度までなら
このようにカーテンレールの
マグネットランナーとタイバック(タッセル・カーテン留め)を利用して
レースカーテン(薄地のカーテン)を
センタークロス風にしてみることも出来ますね
(通常、センタークロスカーテンはカーテンをクロス部分で固定しますので
カーテンを両端に寄せることは出来ません)。

こちらはお客様のアイディアなのですが素敵でしたのでご紹介させて頂きました。


東リKSA3359、スミノエD-8099
ドレープ(厚地)は東リのエルーアよりKSA3359です。
小さなエンボス(凹凸)リーフ(葉)柄です。
自然な風合いで合わせやすい生地です。
夏場の強い日差しの時に限り日中閉めることも想定して
遮光2級の生地です。

レース(薄地)はスミノエのモードSよりD-8099です。
スミノエならではの
綺麗な植物柄の遮熱オパールプリントです。
通常のオパールプリント生地よりも高い遮熱効果を発揮します。

甘すぎないやや大人な女性をイメージさせる
女の子のお部屋向けの組み合わせです。


タチカワブラインド ファンティア サイドカバーW(木目)ホワイト色
カーテンレールはタチカワブラインドの
ファンティア サイドカバーW(木目)ホワイト色です。
ホワイト色との名称ですが薄いベージュ色です
(追加発売されたマットホワイト色が一番白いです)。
木目調の風合いがお部屋に和らぎを与えています。

また、カーテンの両サイドは通常のお作りで
ドレープカーテン(厚地)のリターン加工はしていません。
夏場は遮熱効果のあるレースカーテンは窓側に(画像の通り)
冬場はドレープカーテンとレースカーテンを逆にして
オパール加工のレースカーテンを常にお楽しみ頂ける
フロントレース(他にはレースオンドレープ・ドレープオンレース・
逆吊りなどと呼ばれています)
にして頂くことも想定しています。


文章だけのご紹介になりますが、
この他に一面だけ好みの壁紙(クロス)にする
アクセント壁紙(アクセントクロス、フューチャーウォール)も
合わせて施工させて頂きました。
素敵なお部屋になっていると思います。


リンク:東リ カーテン見本帳「elure(エルーア) 2011-2014」発売
リンク:スミノエ オーダーカーテン「modeS VOL.6」発売

現場:戸建てのお客様(初めてのご依頼)
特殊なレーザーにより
角膜の屈折力を調整して視力を回復するレーシック手術があります。
眼鏡やコンタクトレンズを利用されている方ならば
一度は見聞きしたことがあるのではないでしょうか。

先日消費者庁の発表がありましたが
手術後に何らかの不具合があると自覚されている方々の割合が
40%を超えているそうです。

レーシック手術をこれから希望されている方は
リスクについて医療機関から十分な説明を受けて理解した上で
本当に手術が必要かどうかよく検討する必要がありますね。

それでは、今日のご紹介です。


キッチンラックキッチンの隣にある
生活感のあるキッチンラックです。

ご来客時には
やはりどうにかしたいですよね。

分かりづらいですが、
既にキッチンラック上部に
あるものを取り付けています。


↓イージーカットブラインド ぴったし!君を新規取付
イージーカットブラインド ぴったし!君東京ブラインドの
イージーカットブラインド
ぴったし!君を新規取付しました。

W(幅)472~912mm×
H(高さ)1800mmと
W(幅)774~1214mm×
H(高さ)1800mmの
規格サイズが2サイズあります。
W(幅)は名前の通り
現地で切って
合わせるようになっています。
価格も非常にリーズナブルです。

名前はブラインドとありますが
形状はほぼプリーツスクリーンです。

目隠しは欲しいけど
ブラインドやロールスクリーンなどを
付けるまでもない場合などに
ちょうどよい感じです。

操作性もあまり良くないため
今回のように目隠しとして
たまに使うような場合に
限定しておすすめです。
ある程度使って傷んだら
交換することが前提です。


現場:マンションのお客様(3回目以上のご依頼)
オールシーズンでおすすめなのですが、
個人的に特にこれからの冬におすすめなのがずばり
銭湯(東京都公衆浴場業生活衛生同業組合HP)」です。
寒ければ寒いほど銭湯でポッカポカに身も心も温まるのはいいですよね♪。
上記URLから「地域別イベント情報」をクリックすれば
区によりかなりマチマチですが、お得な情報もあります(入浴料無料など)。
ぜひ、銭湯楽しんでみてくださいね。
私は、仕事が休みの日で特に予定がない時に、子どもたちと行っています。

それでは、本日のおすすめ!です。


boras(ボラス)Fagring Stor (フォグリングストゥール)とalmedahls(アルメダール) Jakten(ジャクテン)ブルー色
向かって右側はboras(ボラス)Fagring Stor (フォグリングストゥール)
向かって左側はalmedahls(アルメダール) ジャクテン・ブルー色
それぞれ北欧スウェーデンの生地でお作りしたクッションたちです。

Fagring Stor (フォグリングストゥール)は
北欧の夏の植物が描かれている爽やかなデザインです。
春・夏向きのデザインですがお客様がこちらをご希望なことと
クセのない爽やかなデザインなので
通年でお使い頂けてもいいと思います。

Jakten(ジャクテン)は
森の可愛らしい動植物が描かれています。
こういった賑やかなデザインのものを
クッションでアクセントにするのもおすすめです。
大人から子どもまで楽しめるデザインです。


王子様生地の裁ち位置によるので
クッションによってに
なってしまいますが、
白馬に乗った男の子がいます。


女の子こちらは
白馬に乗った女の子です。

150cm幅の生地で
1リピート約64cmの間に
それぞれ1人ずついます。

Jakten(ジャクテン)を
お求めになられましたら
ぜひ探してみてくださいね。


現場:戸建てのお客様(3回目以上のご依頼)