奥沢の地で40余年・安心です。内装(外装)・インテリアのこと、色々お話させて下さい。営業エリア:東京都:世田谷区、目黒区、大田区、渋谷区、杉並区、港区、品川区、神奈川県川崎市(イス張替は車で30分以内メイン)、および各区・市近郊:その他のエリアの方もお気軽にご相談下さいませ。
インテリアの総合展示会
JAPANTEX(ジャパンテックス)に今年も行ってきたのは前回書きましたが、
ジャパンテックス開催に合わせて
インテリアに関係する方々とオフ会(飲み会)を毎年しています
(公式のではなく有志の方々が集まるものです)。

3年前から毎年行っていて今年で4回目ですが
例年の30~40名前後程度から大幅に人数が増え
今年は111名もの方々が集まりました。

今年も様々な方々とお話しさせて頂き、
大きく得るものがありました。
こういった情報交換を
日頃から積極的に行うように心掛けています。
常に何事も勉強ですね。

ご興味のある方でインテリア関連がご職業の方は
よろしければ私までお問い合わせ下さいませ
(誠に恐れ入りますが、インテリア・建築関連が
ご職業の方々が対象になります)。

それでは、今日のおすすめ!です。


既存のベネシャンブラインド(横型ブラインド)バスルーム(浴室)の既存の
ベネシャンブラインド(横型ブラインド)の
タチカワブラインドのシルキーの
ノンビスタイプです。

経年でだいぶ汚れてきてしまったので
新しいものへ交換取付けします。


↓ベネシャンブラインド(横型ブラインド)交換取付
タチカワブラインド パーフェクトシルキーT-1129スカイグリーン(フッ素コート)
同じタチカワブラインドのパーフェクトシルキーです。
シルキーが高機能になったブラインドです。
耐水性にも優れているため
今回のようなバスルーム(浴室)にも向いているブラインドです。

カラーはT-1129グリーン色です。
バスルームがより爽やかなイメージになりました。

こちらのブラインドのスラット(羽根)は
フッ素コートになっているため
汚れがつきにくく、かつ簡単に落とせるスラットです。
やはり今回のようなバスルームには
フッ素コートのスラットがおすすめです。


リンク:タチカワブラインドの新製品など
リンク:タチカワブラインド新製品発表会

現場:戸建てのお客様(3回目以上のご依頼)
「Andrew Martin(アンドリューマーチン)」のディスプレイ
独創的で印象深いデザインを発信し続けているブランド
「Andrew Martin(アンドリューマーチン)」。
その新作展示会をチェルシーインターナショナルで開催しています。

こちらは新作のディスプレイですが、特に注目なのはこの壁面。
実はこれは壁紙なのです!。
素敵で驚きの壁紙をぜひご覧下さいませ。
10/23(水)~10/25(金)までの開催だそうです。

リンク:チェルシーインターナショナルに行ってきました




今年もジャパンテックス(JAPANTEX)に行ってきました。
こちらも10/23(水)~10/25(金)までの開催です。

以下、メモ書き程度の内容ですがそれぞれのブースでの感想です。

○壁紙屋本舗(壁紙のDIY施工を推進してここ数年で急成長)
今年は90cm幅の国産壁紙の張替え教室、今年も盛況。
講義を受けてた方々が、その後実践(壁紙の張替え)をするのも
見ていて興味深かったです。
名物のスクラップウッドペーパーを張っている車には
ニスを3回重ね塗りして強度を持たせてるとのお話でした。

○サンゲツ
電動カーテンレール&照明のホームオートメーションでは
関連の山田照明及びナスノスの製品を使った展示。
こちらも今後大きく需要が伸びることが期待される注目の分野。
壁のボタン一つであらかじめ設定してあったシーンに出来るのはとても便利。
例えば朝ならカーテンが開いて照明を落とす。
夜ならその逆などをボタン一つでそれぞれが同時に動く。

○エコナビスタ
こちらもサンゲツでの一ブースと同じようなホームオートメーションの内容を
大々的にやっていました。
まだ詳しく知りませんが、よく勉強したいと思っています。

○トーソー
新しくローマンシェードメカ・クリエティの操作で
ギアタイプが出ています。
こちらは昇降も降下も操作した分だけ動きます。
今までの自動で降下するクリエティドラムは
不特定多数の方が操作する箇所への設置では
うまく動かせない方がいらっしゃる場合がありましたが
こちらではほぼそういったことがないように
より直線的な操作になっています。

○ニチベイ
ハニカムスクリーンの大きいサイズ、45タイプ(断熱性能50%)が登場。
ちなみに断熱性能では従来の小さいサイズが断熱性能53%です。
空気層は多くなりますが空気の流動が少ないためだとか。

○セイキ
ハニカムサームスクリーンの障子タイプが面白いですね。
また通常のハニカムスクリーンは隙間が出来ますが
こちらはプリーツ網戸のフレームを流用しているので
より隙間が出来にくいのもいいですね。
両方の取り扱いがあるセイキならではのメカだと思います。

○米澤物産(資材メーカー)
まだ商標登録中とのことでしたが
後から簡単に裏地脱着できるアジャスターフックがとても便利そうでした。

○タチカワブラインド
来月発売のカーテンレール トリーチェの
チェーンでカーテンを開閉するメカが便利そうでした。

業界ニュース:壁紙(クロス)
業界ニュース:ウインドウトリートメントカーテン
業界ニュース:ウインドウトリートメントメカ
業界ニュース:照明
かなりの大型の台風が近づいているようですね。
明日の午前中のお客様とのお約束も来週に延期になりました。
どうぞ皆様もお気を付け下さいませ。
それでは本日のおすすめです!。


tomita(トミタ)「Fuga」(フーガ)


tomita(トミタ)の新作壁紙見本帳
「Fuga」(風雅・フーガ)です。

KARA Design(カーラデザイン)の改訂を出す予定を白紙に戻し、
年月をさらにかけて作った
こだわりの壁紙カタログです。

デザイン性はもちろん
トミタらしく
テクスチャー(質感)にこだわった
壁紙カタログになっています。

シックなお部屋作りを目指す時に
お部屋全体はもちろん、
フォーカスポイントにするべき
壁一面へのアクセント壁紙(アクセントウォール)にも
おすすめの壁紙が揃っています。

リンク:トミタ(公式HP)
リンク:トミタ 壁紙の新作発表会を東京、大阪、福岡で開催(online interior bussiness news)

業界ニュース:壁紙(クロス)