奥沢の地で40余年・安心です。内装(外装)・インテリアのこと、色々お話させて下さい。営業エリア:東京都:世田谷区、目黒区、大田区、渋谷区、杉並区、港区、品川区、神奈川県川崎市(イス張替は車で30分以内メイン)、および各区・市近郊:その他のエリアの方もお気軽にご相談下さいませ。
私は当店まで自宅から電車通勤をしています。
渋谷駅でJR山手線(ホームが地上2F)から
東急東横線(ホームが地下5F)へ乗り換えています。

一番近い出入り口は14番出入り口なのですが
ここの出入り口は問題があると思っています。

エスカレーターと階段があるのですが
エスカレーターが片側一台ずつしかなく
階段が狭いのです。

地下3Fの改札から地上まで
朝・夜の時間帯はエスカレーターは上り方向なので
山手線→東横線の場合は階段を下りていくのですが
急いでいる方は無理に追い抜こうとしたりもするので
ヒヤリとする場面も何度か遭遇しました。

また、特にご年配の私のお客様からよくお聞きするのが
こんなに長い階段は下りられないからあきらめたの声。
中にはやむを得ずタクシーで移動された方もいらっしゃいました。
当然ベビーカーや車椅子などの方は見かけたことはありません。

そして更に驚くのが昼の時間帯なのですが
地上から地下3Fの改札まで
エスカレーターが下り方向になっているんです。
つまり東横線→山手線の場合
地下3Fの改札から地上まで延々階段を上る以外に
手段がないんです。

私はこの時間に利用することは少ないので最近知ったのですが
一体どうゆうことなのでしょうか?。
今の時代、都心の渋谷なのに階段を上るしか移動手段がないなんて…。
狭い階段を利用するのは若い健康な方々ばかりではありません、
また小さいお子様もいらっしゃるでしょう。

9番出入り口など他の出入り口などもありますが
地下5Fのホームから地上2Fのホームまでを移動するので
6F分を移動することになり
(その他に同じフロアでの移動も何回かあります)
一番近い14番出入り口でさえ結構な距離なのです。

正直な感想として、
これは当初の見通しが甘かったのではないでしょうか?。
これから改善するのはかなり難しいと思いますが
どうにかならないでしょうか?。


それでは、今日のおすすめ!のご紹介です。


新規の網戸網戸の網に穴が空き、
フレーム本体も傷んでいたので
新しく網戸をお作りしました。
ストレスを感じずに
網戸をお使い頂けると思います。

あまりにも暑い場合には
エアコンをもちろん使うべきですが、
自然の風通しで涼をつかむ
夏の節電には
網戸は大きな役割がありますね。


現場:戸建て(3回目以上のご依頼)
国内のカーテンを取り扱っているメーカー(商社)は
毎年6~7月に新しいカタログに切り替えることが多いです。
同時に新作発表会も開催することが多く、
今年は
川島織物セルコンのプルミエ、
スミノエのU-LIFE(ユーライフ)、
リリカラのFD(ファブリック デコ、通称FD)、
シンコールのabita ZIONE(アビタジオーネ、通称アビタ)
東リのプラスボヌール
manas(マナ トレーディング)のマナテックスVol.15
フェデポリマーブルのフェデリッコ04
などを見てきました。
それぞれの業者向けのセミナーも受けています。
やはりお客様にご提案するには
しっかりとそれぞれのメーカー(商社)のコンセプトを知り
それぞれの長短所を知ることが大切です。

今回はシンコールのアビタをご紹介します。

シンコールのabita ZIONE(アビタジオーネ、通称アビタ)主に一般住宅向けでは
シンコールは
Melodia(メロディア)とゆう
総合的なカタログと
アビタの2つあります。

アビタは
サブブックと呼ばれるカタログで
比較的お求め安い価格帯のもので
構成されています。
また、もちろん価格だけ重視ではなく
デザイン的にも
おすすめなものがあります。

その中から一部ご紹介します。
ヘッダーサンプル(ハンガーサンプル)に
しているので、
当店でご覧頂いたり、
お持ちして実際の窓に合わせてご検討頂けます。


左からトパロン、スオミ(旧)、スオミ(新)、アルパカ、ニューピコラ
左端)は新柄のトパロン、北欧調の生地です。
当店では主にコットン100%の北欧の生地も取扱っていますが
コットンは風合いや発色の良さはとても素敵ですが
反面、生地の伸縮が大きいデメリットもあります。
こちらの生地はポリエステル100%なので
そういった問題もなく使うことが出来ます。

左から2つ目)旧スオミ
真ん中)新スオミです。
やはり北欧フィンランドの国家である
すずらんが描かれている生地で
個人的にもアビタの中で最も好きな
デザインの一つです。
ブラック色も個人的に好きな色でしたが
こちらのデザインではあまり人気がなかったようで、
ブルーグリーン色に変更になっています。
生地によって人気が同じものもあれば
大きく違うものもあることが分かります。

右から2つ目)新柄のアルカパです。
輸入生地のように楽しく可愛らしいデザインです。
上がピンク色系で女の子向け
下がブルー色系で男の子向けです。

右端)継続柄のニューピコラです。
継続なのはそれだけ人気があるとゆう言い方も出来ますね。
特に地中海風なインテリアにはよく合うデザインだと思います。


左からジラフ、ラルグス、AZ-3553、AZ-3575~3577
左端)新柄のジラフです。
giraffeとは英語でキリンのことで
キリンの模様柄です。
こちらの生地ならば生地の柄の由来を
当ててもらう楽しみも作れますね。
また日本古来の亀甲柄にも近いので
そういった使い方も出来ると思います。

左から2つ目)新柄のラルグスです。
ざっくりしたボリューム感の素材感がある
遮光生地です。
ナチュラルな感じのお部屋にはもちろん
モダンなお部屋などにも
合わせやすい生地です。

真ん中)継続のAZ-3553です。
アイビーの葉が上部だけ刺繍されている生地です。
上から120cmまで刺繍がありその下は無地になります。
アイビーの2色あるグリーン色の刺繍が
とても綺麗な生地です。
腰窓(腰くらいまでの高さの窓)でも使えますが
掃き出し窓(床上までの大きな窓)でが
よりおすすめです。

右から2つ目)旧ヘッダーサンプルで
右端)新ヘッダーサンプルAZ3575~AZ3577です。
当店でもよく使うふしのある糸を使った素材感のあるボイルです。
麻のようなシャリ感が特徴です。
ナチュラルテイストにしたい時や
少しだけアクセントにしたい時におすすめのレース生地です。
ポリエステル100%なので麻のような自然素材に比べて
生地の伸縮が少ないのも特徴です。
こちらは中間色があまり人気がないようでそれが廃番になり
新たにもっと明るい白色が追加になっています。
当店では白色系のものが人気があります。


リンク:シンコール カーテン見本帳「abita ZIONE」6/21新発売(online interior bussiness news)

業界ニュース:ウインドウトリートメントカーテン
新宿中央公園のじゃぶじゃぶ池新宿中央公園
じゃぶじゃぶ池です。

小学校低学年以下を対象として
夏場に開放されています。

水深も浅く監視員の方もいるので
安心して子どもたちを
遊ばせることが出来ます。

私も子どもたちと一緒に
暑い今年の夏に
涼を感じることが出来ました。


ジャブジャブ池利用上の注意ジャブジャブ池利用上の注意の
立て看板です。
ご利用する方はご参考下さいませ。

電車の方は
都営大江戸線
都庁前駅からすぐです。
車の方は国道20号線(甲州街道)の
西参道の信号を入って
最初の信号の所です。
空きが必ずあるかは分かりませんが
1時間だけ止めれる道路沿いの
コインパーキングがあります(300円)。


新宿ozone(新宿オゾン)でのクールシェアこちらは新宿中央公園の
道路を挟んで向かいにある
新宿パークタワー内にある
リビングデザインセンターOZONE(オゾン)での
クールシェアです。

先日はクリエーションバウマンでの
クールシェア
についてご紹介しましたが
OZONEでも積極的に
クールシェアを推進しています。
画像のようなお子様と遊べるようなスペース(3F)
もあります。

涼を感じながらお子様とインテリアや住宅を
ぜひ感じてみて下さい。
また小学校のお子様には自由研究などの
題材としてもよろしいのではないでしょうか。


それでは今日のおすすめ!です。


交換取付前のセンサー水栓水が出なくなってしまった
センサー水栓です。

公共のスペースではよくありますが
一般の住宅でもあります。

水の開け閉めの作業がいらなく
水の出しっ放しなども防げるため
経済的でもあります。

故障して水が出なくなってしまったので
経年も考えて新しいものへ
交換取付けします。


↓センサー水栓交換取付
交換取付けしたセンサー水栓完了
しました。


現場:戸建てのお客様(3回目以上のご依頼)
金魚すくい自宅近くの公園で行われていた
縁日のような催しに
先日の日曜日に行ってきました。

ご近所の方々と
こうゆう交流があるのはいいですね。
またこういった準備は
大変だと思いますが、
それらをして下さっている
商店街の方々には
敬意を表したいと思います。

息子が金魚すくいを
したがっていたのでさせてみました。
その前にちゃんと飼えるのかを聞いて
確認させます。
そういったことも含めて
楽しい機会になったと思います♪。

金魚鉢の中で元気に泳いでいる姿は
我が家の夏に彩を与えてくれています。


それでは、今日のおすすめ!のご紹介です。


階段階段です。

まだ特に手すりが
必要ではないご様子でしたが、
将来に備えて
手すりの取付けをご希望です。
当然ですがあった方がより安心です。

こちらの画像では下からですが、
やはり危ないのは
階段を上がる時より
階段を下る時なので、
そちらを重視してよりよく考えます。


↓手すり(手摺り)新規取付け
TOTO フリースタイル手すりEWT型ペールブラウン色♯PF


TOTO フリースタイル手すりEWT型ペールブラウン色♯PF手すりを取付けるので
下地(壁の奥にある柱)の有無を
事前に確認しています。
これが手すり取付けでは肝です。

ブラケットと呼ばれる
手すりを支える金具は
全て下地がある所に取付けています。

特に下りる時の階段の手すりは
体重をかけて使うため
ちゃんと取り付いてないと
かえって危ないためです。


エンドブラケット(ブロンズ色)手すりの端の
エンドブラケットです。

これがなくて手すりの断面が
そのままの状態だと、
長袖の袖が引っ掛かる恐れがあります。
やはり特に階段を下りる一段目、
つまり階段の一番上でそれが起きると
階段を転げ落ちる可能性があります。

そのため現在の手すり取付けでは
基本的に必ず取付けます。
デザイン性以上に、
安全性のためなのです。

今回取付けた手すりは
TOTOのフリースタイル手すりEWT型ペールブラウン色(#PF)
ブラケットはブロンズ色(#BZ)です。


現場:戸建てのお客様(3回目以上のご依頼)
ニュースでは熱中症による
ご高齢の方の死亡も聞かれるようになってきました。
室温が28℃を超える場合はエアコンを付けるのが鉄則なようです。

エアコンがない方は水分の補給はもちろん
首や脇の下を冷やす工夫が大事なようです。

また図書館などの公共施設で涼をシェアするクールシェアもいいと思います。
インテリアのショールームでも
クリエーションバウマンのように
クールシェアに積極的なショールームもあります。
インテリアを楽しみながら涼を取るのも
素敵な夏の過ごし方だと思います。

続いて、本題です。


モルザ プリーツスクリーン窓メカ(カーテン以外の
構造上金属部分があるものを
便宜上こう呼んでいます、
代表的なものはブラインド・
ロールスクリーンなど)
の一つプリーツスクリーンを
新しいものにしました。

断面が屏風状になっているので
たたみ上げると
このようにスッキリです。


モルザ プリーツスクリーン ホワイトセレクション1101無地Plain


湿式抄紙法(機械漉き和紙)の生地生地のアップです。
ホワイトセレクションの
1101無地Plainです。
シンプルな障子紙のような
生地です。

モルザのプリーツスクリーンは
湿式抄紙法と呼ばれる
機械漉き和紙の技法で
作られています。
実際の和紙を
漉(す)いて作るのと
同じ技法なので
味わいがありますね。

素材はポリエステルです。
ホワイトセレクションは
超撥水で汚れにくくなっています。
また防炎品でもあるシリーズです。


現場:戸建てのお客様(初めてのご依頼)
既存の窓ロールスクリーンを
窓に取付るための
現場調査(現調・げんちょう)
をしています。

こちらの窓は
取付けの制約がありますが
ご覧頂いてお分かりに
なられますでしょうか?。


窓のハンドルと開き戸少し近づいてみました。

窓枠の真横に
収納の開き戸がありますね。
この時点で窓を覆うように
壁面に取付ける
「正面付け」は出来ないことが
分かります。

また窓は押し出し窓なので
操作するための
ハンドルが付いています。


窓のハンドルと開き戸アップさらに近づいてみました。

開き戸を最も開いた時と
窓のハンドルとの
それぞれの奥行きの差が
ほとんどありません。

下記にこちらの画像に
線を入れた画像で
続けてご説明します。


窓のハンドルと開き戸の関係アップカーテンと違い
ロールスクリーンなどの
メカ物と呼ばれるものは
スクリーン(生地)が常に
真っ直ぐでなければならないので
この線の部分にちょうど
スクリーンが来る位置を逆算して
窓枠内に「天付け」
しないといけません。

ただロールスクリーンの製作寸法上、
普通にお作りすると
取付けられない寸法なんです。


↓ロールスクリーン新規取付
ニチベイ ソフィー Riche(リーチェ)N6540クレープ色 逆巻き(仕様コード9-2)


逆巻き(仕様コード9-2)通常、ロールスクリーンは
上部の巻取りチューブの「後方」に
スクリーン(生地)がありますが、
こちらは「前方」にある
「「逆巻き」」と呼ばれるものです。

今回のように窓に制約がある場合に
製作することの多い
ロールスクリーンです。

メーカーにより
カタログに表記がなかったりしますが、
ニチベイでは細かく
逆巻きの種類別に掲載されていて
こちらは仕様コード9-2です。


ちょうどぴったりの位置のロールスクリーン上の上の画像では
窓のハンドルが
透けて見えているのが
ご覧頂けると思います、
そして開き戸との位置関係も
ぴったりです。
取付け後だけご覧頂くと
何気ないですが、
よく計算された取付けなのです。

スクリーン(生地)は
ニチベイのソフィーより
ファブリックコレクション
Riche(リーチェ)
N6540クレープ色です。
フレーム色も合わせて
ベージュ色にしています。


リンク:ニチベイ ファブリックコレクション N Styleとデザインコレクション新発売
今回セレクトしたファブリックコレクションをご紹介しています。

前の記事:東リ ファブリックフロアを置き敷き施工
今回一緒に施工させて頂いた床材についてご紹介しています。

現場:戸建てのお客様(初めてのご依頼)
代々木八幡七夕フェスティバル昨日は代々木八幡商店街
(小田急線代々木八幡駅降りてすぐ)の
七夕フェスティバルに行ってきました。
楽しかったし、とにかく暑かったです!。
今年初めての猛暑日(最高気温35℃以上)を
記録したそうです。
そして夕方には激しい夕立。
まさに夏といった感じです。

天気予報によると
今週は最高気温が35~33℃が週末まで続くようです。
一気に夏がやってきました。


続いて、本題です。


日本国内での壁紙は有効幅が90cm程度のものがほとんどで
大きく分けて

量産と呼ばれる廉価なもの、

一般住宅用と呼ばれるもの
(定価1000円/mなので1000番とも呼ばれています。
各メーカーで1000とカタログ名に入っているのはこのクラスです)、

そして「それ以上のクラス」の3つになります。

日本国内での大手壁紙メーカー(商社)6社の
サンゲツ、リリカラ、シンコール、トキワ、ルノン、東リのうち
総合と呼ばれる「一般住宅用」と「それ以上のクラス」を含むカタログを出しているのは
サンゲツ、リリカラ、シンコールのトップシェア3社です
(国内壁紙の市場シェア的にはサンゲツが突出しています)。

東リが今回出した「環境・素材コレクション2013-2016」は
内容的には総合カタログと言えますが
他の3社がハイエンド(高級)な織物や有名デザイナーのものを
巻頭に持ってきているのに対し、
ハイエンド(高級)とまではならない(定価1200円/m)
自然素材のものを持ってきていて
自然素材のものだけで構成されているのが特徴です。

サンゲツと並び東リも大きなメーカーですが
元々床材出身の東リは壁紙のシェアは高くなく
これは個人的な感想ですが
違うアプローチをしてきたのではないかなと思います。
複数のメーカー(商社)で
同じような内容のカタログが複数あっても
壁紙業界としてはあまり有効ではないので
こういったアプローチの仕方はいいと思います。

環境・素材コレクション2013-2016


東リ 環境・素材コレクション2013-2016上記の画像(クリックで拡大)に
ありますが、
前半が定価1200/mの自然素材のもの
後半がそれ以上の自然素材のものの
構成になっています。

壁紙においては
なるべくコストを抑えたいとの要望は
常にあると思いますが、
自然素材のものを使って
安心・快適にとのご要望も
最近伸びてきているご要望です。

このカタログならば自然素材ながら
一面だけをハイエンドでデザイン的に綺麗に
他を価格を抑えてスタンダードでスッキリまとめると
いったことがご提案出来ます。

自然志向の方々には
ぜひ一度ご覧頂きたい
壁紙(クロス)カタログです。


リンク:東リ 壁装材「環境・素材コレクション2013-2016」新発売(online interior bussiness news)

業界ニュース:壁紙(クロス)
今日は暑いですね。
全国的に30℃を超える真夏日になっているようです。
そして平年よりも2週間ほども早く
関東甲信地方では梅雨が明けたそうです。
いよいよ夏本番、そして長い夏になりそうですね。
水分補給をしっかりして熱中症にまずは気を付けたいですね。

本題に続きます。


既存の床の階段近辺お引越しになられた
戸建てです。
2Fのリビングダイニングに
タイルカーペットを敷きます。

まずは現場調査
(現調・げんちょう)です。

床と階段の見切り(段差)がないため
タイルカーペットの大きさが
小さすぎると剥がれる原因になるので
そういったことにならないような
施工(割付け)を考えます。


既存の床のドア近辺こちらはドア周りです。

タイルカーペットを
既存のフリーリングの上に敷くと
当然その厚み分(今回は8mm)
高さが上がります。

床とドアの高さを測っておかないと
ドアが開かなくなってしまうので
事前に確認します。
今回は問題なしでした。


↓東リ ファブリックフロア施工
東リ ファブリックフロア スマイルフィール スクエア2300よりFF2301フォグ色


東リ ファブリックフロア スマイルフィール スクエア2300よりFF2301フォグ色東リ ファブリックフロア
スマイルフィール スクエア2300より
FF2301フォグ色です。

東リのファブリックフロアは
裏面の滑り止めを利用するので
ボンド止め等していませんので
簡単に取外ずせます。
こちらは賃貸物件なので
退去時には既存のフローリングに
戻すことを想定しています。

またこちらにはワンちゃんが
いるのですが
50cm×50cmのタイルカーペットを
繋げて敷いているので
汚れたと箇所だけを取外して
洗ったり交換できるので
非常にそういった面からも向いている床材です。
ワンちゃん猫ちゃんがフローリングで滑って
足の関節などを痛めることへの予防効果も期待できます。

デザイン的にもランダムなストライプが
シンプルモダンにお部屋を彩ります。


次の記事:ロールスクリーン新規取付(逆巻き)
今回一緒に施工させて頂いたロールスクリーンについてご紹介しています。

現場:戸建てのお客様(初めてのご依頼)
ブラインドなどのウインドウトリートメント(窓装飾)の
3大窓メカメーカー(ニチベイ、TOSO(トーソー)、タチカワブラインド)の一つ
ニチベイの新作発表会へ行ってきました。

TOSO(トーソー)タチカワブラインド
毎年この時期にやっていて今年も行きましたが、
ニチベイは6年振りだそうで私は今回が初めてでした。
久しぶりの展示会の意気込みがよく分かる展示会でした。


ニチベイ 調光スクリーン レユール今年4月新発売の
調光ロールスクリーンの
レユールです。

海外ではゼブラスクリーンと
呼ばれているもので
前後の横ストライプ状の生地の
重ね加減で調光します。

先行して発売している
TOSOのビジックデコラ
タチカワブラインドのデュオレ
近い感じになります。




popola(ポポラ)カーテンレール(デザインレール)同じく4月新発売の
(ポポラ)カーテンレールの
デザインレールです。

他社2社に比べて
ニチベイはカーテンレールの
取り扱いがないのがネックでした。
フェデポリマーブル社の
エチュードとゆうカーテンレールの
OEM供給ではありますが
今回からついに加わりました。
レールのキャップのライン色が
オリジナルになっています。


popola(ポポラ)カーテンレール(シンプルレール)同じく4月新発売の
(ポポラ)カーテンレールの
こちらはシンプルレールです。
やはりフェデポリマーブルよりの
OEM供給で
こちらはシーマックスとゆう
カーテンレールです。

デザイン・シンプルレールそれぞれ
レールカラーがホワイトの時のみ
6色のキャップのラインカラーが
選べます。
レールがホワイト色の時は
候補に入れたいカーテンレールです。




ロールスクリーン ソフィー竹経木不織布彩月(いろどりつき)同じく4月新発売のニチベイの
ロールスクリーンシリーズ
ソフィーに竹経木不織布
彩月(いろどりつき)が
加わりました。

通常、竹経木は窓越しに
外の景色を中から眺めることが
出来ます。
しかしながら今回は
そうではありません。
次の画像をご覧下さい。


ロールスクリーン ソフィー竹経木不織布彩月(いろどりつき)のアップ上記の
竹経木不織布
彩月(いろどりつき)の
アップ画像です。

不織布を竹経木に
織り込んでいるので
透けません。

宿泊施設や
店舗などの間仕切りにも最適です。
もちろんご家庭でも
お使いになれます。




ニチベイ 外付けロールスクリーン「ファリーナ」同じく6月新発売の
外付けロールスクリーン
「ファリーナ」です。

遮熱に関しては室内よりも
室外でする方が
より効率的ですが、
こちらはそれが期待出来る
簡易的なオーニングです。

同様のTOSOの
オーダーで大きさを製作できる
マイテックアウターと比べると
幅200cm×高さ200cmの
ワンサイズしかありませんが、
マイテックアウターは
ロールスクリーンの
生地を使っているのに対して、
ファリーナはアウトドア向けの
専用の生地になっています。

ファリーナの寸法がちょうど合えば
ややファリーナの方が
おすすめでしょうか。


ファリーナの取付け金具こちらは
ファリーナを取付ける金具です。
既存の窓枠に取付け金具を付けて
それにファリーナを取付けます。

他のメーカーも取付け方は同じですが
金具を窓枠に叩き込んで
取付けるのに対して、
ファリーナをネジで挟み込みように
窓枠に固定します。

叩き込むよりも丁寧に確実に
取付けられる工夫がされています。




ニチベイ ロールスクリーン ソフィー ミニマルスタイルのメタルチェーン前からありますが
今回改めて良いと思ったもの
1つ目です。

ロールスクリーン ソフィーの
ミニマルスタイルと呼ばれる
仕様のメタルチェーンです。

モダンな感じにしたい時に
合うデザインだと思います。


ニチベイ ロールスクリーン ソフィー ミニマルスタイルのウエイトバー同じくミニマルスタイルの
こちらは裾のウエイトバーの
アップ画像です。

通常ウエイトバーの断面は
円形ですが
ミニマルスタイルは小さく
細長い形状で
目立ちにくくなっています。

メタルチェーンは不可ですが、
こちらのウエイトバーは
通常より上部の巻取りチューブが小さい
小窓タイプと組ませて
上下でスッキリさせることが出来ます。

モダンやシンプルさを求める場合には
組ませることがおすすめです。




ニチベイ ウッドブラインド クレール ラウンドエッジ前からありますが
今回改めて良いと思ったもの
2つ目です。

ウッドブラインド(木製ブラインド)
クレールのラウンドカットです。
通常のウッドブラインドの
端部(角)にR加工(丸く削る)
してあります。

お子様などがいる場合の安全面
などが気になる場合や
デザイン的に柔らかくしたい場合
おすすめです。




ベネシャンブラインドにアートシール最後に
ベネシャンブラインド
(横型ブラインド)に
アートシールを貼ることの
ご紹介です。

ニチベイが今回やっていますが
あくまでご提案とゆうことで
公式なものではありません。

なお、シールの素材によって
付きにくかったり
剥がれたりとゆうこともありえます。


ベネシャンブラインドにアートシールに挑戦販売店や一般ユーザーの
体験コーナーがあるので
やってみました。
今回は小さいので机の上ですが
通常は窓に付いたまま
することが前提だそうです。

1、施工中にずれないように
左右にマスキングテープを貼る。

2、好きなアートシールを貼る
(別に購入する必要があります)。

3、スラット(羽根)とスラットの
間のシールを丁寧に全て切り取る。

4、マスキングテープを剥がす。

以上です。

小さいお子様と楽しんでやってみるなど
シチュエーションを考えれば
なかなかいいと思います。
私自身も楽しんでやることが出来ました♪。


リンク:ニチベイ 「ニチベイ ネオフェスタ2013」スタート(online interior bussiness news)
リンク:ニチベイ 「ニチベイ ネオフェスタ2013」東京会場で開催(online interior bussiness news)

リンク:ニチベイ  「ポポラ」シリーズに調光スクリーンが登場(online interior bussiness news)

リンク:ニチベイ  ソフィー竹経木「彩月」4/15に新発売(online interior bussiness news)

リンク:ニチベイ  外付けロールスクリーン「ファリーナ」新発売(online interior bussiness news)

業界ニュース:ウインドウトリートメントメカ