奥沢の地で40余年・安心です。内装(外装)・インテリアのこと、色々お話させて下さい。営業エリア:東京都:世田谷区、目黒区、大田区、渋谷区、杉並区、港区、品川区、神奈川県川崎市(イス張替は車で30分以内メイン)、および各区・市近郊:その他のエリアの方もお気軽にご相談下さいませ。
既存の和風両用便器既存の和風両用便器です。

簡易的に現在主流の
腰掛便器にしてありますが、
やはり使い勝手は今一つです。

トイレに入るとまず床が14cm下がっているので
足元が危なくないか注意する必要があります。
また、奥の便器の床面はそこから28cm上がっています。


↓モルタル打ち
モルタル打ち和風両用便器からの便器交換取替の場合
この工程が必ず必要です。

床面を一旦壊してからモルタルを打ち
床面をフラット(平ら)にしました。
レベル(水平)を確認しながら仕上げます。

トイレの手前のダイニングキッチンと
ほぼ同じ高さの床面になっているので
床を気にすることなく
トイレに出入り出来るようにしました。


↓便器便座交換取付
TOTO(トートー)ピュアレストQRお客様の備品が
既にセットされている画像ですが、
クッションフロア(CFシート)
(シンコールポンリュームE8061コルク調)を張って
巾木(栂(ツガ)にステイン仕上げ)打ってから
便器便座取付しました。
TOTO(トートー)のピュアレストQRです。

ピュアレストQRはTOTOのスタンダードな
組み合わせ便器
(ロータンクと便器・便座の組み合わせ)です。
タンクCS220BM#SC1と便器SH220BAS#SC1に
普通便ふた付き便座TC291#SC1を付けています。
タンク裏の止水栓も位置変更が必要なので
TS220FUXにしています。

従来の大1回が水量15L前後だったのに対し
ピュアレストQRは大4.8L(小3.6L)と
1/3の節水になります。
もちろん快適性も大幅アップです。

機能面からも快適性からもおすすめです。


リンク:TOTO(トートー)>>商品を選ぶ > トイレまわりの商品 > 超節水便器 GREENMAX > お宅のトイレは何リットル?
ご自宅のトイレが何Lかぜひ調べてみて下さい。
いかに現行のものが節水になっているかよく分かると思います。

リンク:シンコール 床材ポンリュームプロ リニューアル
クッションフロア(CFシート)をこちらからセレクトしています。

現場:マンションRIの1戸(3回目以上のご依頼)
フジエテキスタイル ストーリー セレナーデFA6532 TB色ご新居へお引越しのお客様の
カーテンをお作りしました。

フジエテキスタイル ストーリーより
セレナーデ FA6532 TB色です。

ブルー、もしくはグリーン系統の
ストライプをお探しでしたので
私がいくつかセレクトしたものを
ご提案させて頂いてお選び頂きました。

リビングと洋間に取付けましたが
採光の加減もイメージ通りです。


フジエテキスタイル ストーリー セレナーデFA6532 TB色アップ画像FA6532 TB色の
裾のアップ画像です。

縦のストライプは
数種類の横糸が
ランダムに入っていて
エレガントさを感じさせる生地です。

シンプルモダンのものには
特に定評のある
フジエテキスタイルらしい
生地だと思います。


シンコール アビタ AZ-6584二重吊りのレース(薄地)は
シンコール アビタ
AZ-6584です。

シンプルな横使いの
ボイル地です。

当店では
メーカー縫製
(各メーカーで生地と縫製を
両方手がけること)も承りますが、
今回はメーカーから生地だけ取寄せ
技術力が高い
名古屋の縫製所で縫製しています。
各メーカーの縫製技術に関係なく
美しい縫製で仕上げることが出来ます。
仕上がりも均一の縫製になります。


リンク:with Curtains2011(ウィズカーテン)byTOSO(トーソー)(最後にフジエテキスタイル ストーリーの説明があります)

リンク:シンコール カーテン見本帳「abita ZIONE2011-2013」(アビタ)発行

現場:マンションのお客様(2回目のご依頼)
東京乗馬倶楽部の桜今年は桜の開花が早く、
既に見頃を迎えています。

画像は昨日3/24(日)の
小田急線参宮橋駅よりすぐの
東京乗馬倶楽部の桜です。

乗馬の様子を
見学することも出来ます。
お隣のポニー公園では
小学生以下のお子様の
無料乗馬も体験出来ます。


明治神宮の桜東京乗馬倶楽部からすぐにある
明治神宮内の
水面に映える桜です。

桜が多い所は
喧騒もどうしても大きくなります。
明治神宮周辺であれば
桜の本数が
多いわけではありませんが
ゆっくりと
桜を眺めることが出来ますね。

既存のガスキャビネットタカラスタンダードの
既存のガスキャビネットです。
火が点きにくくなっており
経年で傷んできていることから
交換取付けします。


↓ガスコンロ交換取付
リンナイURG-60TSリンナイURG-60TSへ
交換取付けしました。

ガスコンロだけを
交換取付しているので
後継機のリンナイURG-60TSを
セレクトしています。

タカラスダンダードのような
キッチンメーカーは通常
ガス設備はOEM供給なので
恐らくは既存のものも
リンナイのもの
だったのだろうと思います
(既存の表示は
タカラスタンダード)。

防火上、2つ口の場合、
内側の方を強火にするので
こちらの場合は左側を
強火にしてあります。


マンションMRの1戸(3回目以上のご依頼)
東リ エルーアKSA3233 1.5倍ヒダ ソフトプリーツ加工カーテンレールを取付けてから
カーテンを取付けました。

東リのエルーアより
KSA3223、1.5倍ヒダ2つ山
ソフトプリーツ加工
(簡易形態安定加工)付です。

効率良く冷暖房を効かせるための
間仕切りです。
春・秋には取り外すことも
想定しています。


TOSO(トーソー)ネクスティ ミディアムウッド色カーテンレールは
TOSO(トーソー)ネクスティ
ミディアムウッド色です。

カーテンストッパーも付けているので
左右のカーテンを閉じると
マグネットの力で任意の場所に
ピタッと閉じるようにしています。
開ける時もマグネットなので簡単に外れ
スムーズな開閉の優れものです。

こちらもそうですが
間仕切りは場合によって
1日に何度も開閉します。
小さな工夫で
ストレスを少なくすることが出来ます。


リンク:東リ カーテン見本帳「elure(エルーア) 2011-2014」発売

現場:戸建てのお客様(2回目のご依頼)
既存のエアコンエアコンの調子が悪いとのことで
お伺いしてお調べ致しました。

1999年製の長府製作所(CHOFU)のものですが、
既に交換部品がないため
新しくすることにしました。
また、交換部品があった場合でも
取り付けてから10年を超える場合は当店では
対費用効果を考えて新しくする場合も多いです。


↓エアコン交換取付
ダイキン F22NTES-Wダイキンの
ベーシックモデルの
F22NTES-Wです。

当店でのエアコン交換取付は
賃貸物件への施工が比較的多く、
特にエアコンのメーカーや製品の
ご指定がない場合は
最近はダイキンのものに
することが多いです。

メーカーの特徴として
主力が世界一のシェアの
空調事業であり、
国内においてもシェアが高い
安定感があることですね。

今後も日本を代表する
企業であり続けて欲しいと
思っています。


現場:アパートRR(3回目以上のご依頼)の1戸
彩か(さいか)2013Spring&Summer新作先日、彩か(さいか)の
2013年春夏の新作発表会で
いくつか選んだものを取寄せました。

春らしいオレンジローズのリースや
白い鳥の置物たち、
初夏の季節に向けて
ユニークなブーツ型の
モザイクガラスの花瓶です。

当店でのディスプレイ用ですが
彩かに在庫があれば
取寄せることも出来ます。

ワンポイントで
楽しい気分にさせてくれる
彩かのアイテムです。

光彩ウィルトンシリーズ2600より2601こちらはカーペットです。
施工後の画像がないのですが
ニッシンの光彩(こうさい)より
ウィルトンシリーズ2600より
2601です。
画像の左側が表、右側が裏です。

ウィルトンカーペットは
比較的安価で大量生産的な
タフテッドカーペットに比べても
手触り・耐久性に優れています。

光彩のカーペットは一部を除き
全てウール100%の
ウイルトンカーペット。
ほれぼれする柔らかさ・しなやかさです。

また、光彩は3640mm幅など
規格サイズ×必要量での発注が基本ですが、
2600シリーズなど
必要サイズの幅×必要サイズの長さで取り寄せできる
フリーカットのものも光彩にはあります。
少しからでもお楽しみ頂けます。


現場:戸建てのお客様(3回目以上のご依頼)
タチカワブラインド新宿ショールームタチカワブラインドの
新宿ショールームが
新しくオープンしたので
行ってきました。

元々営業所の場所の
1F部分をショールームに
しています。


タチカワブラインド パネルスクリーン様々な窓周り・間仕切り製品が
展示されていますが、
個人的には今回は特にこちらの
パネルスクリーンに
興味を持ちました。

窓周りにも使えますし
間仕切りとしても使えます。
収納の扉の代わりにも出来ますね。

スピーディーな開閉や
シンプルモダンなそのスタイル。
もう一度注目するのもいいですね。


タチカワブラインドの間仕切り製品ブラインドメーカーの
間仕切り製品といえば
アコーディオンドア
(アコーデオンカーテン)を
思い浮かべる方も多いと思いますが、
よりインテリア性を求める場合は
このような間仕切り製品が
タチカワブラインドには多数あります。

タチカワブラインドは
他のブラインドメーカーと違い
カーテン生地も自社のものがあり、
カーテンとカーテンレールの他に
ブラインドやロールスクリーンなどの
メカ物製品などの窓周り製品に加え
上記の間仕切り製品などを
トータルで比較・検討することが出来ます。

JR新宿駅を始めとする交通機関から
徒歩圏での好立地にありますので
ぜひ一度お立ち寄り下さいませ。


リンク:『タチカワブラインド新宿ショールーム』3月16日(土)オープン!(タチカワブラインドHPより)
リンク:タチカワブラインド新宿ショールーム(タチカワブラインドFACEBOOKページ)
リンク:タチカワ 「新宿ショールーム」3月16日オープン(online interior bussiness news)

業界ニュース:ウインドウトリートメントメカ
渋谷行きの東急東横線当店からすぐの踏切りで撮った
2013年3/15(金)の日中の
「渋谷」行きの東急東横線です。

明日より渋谷から副都心線への
直通運転が始まるため
「渋谷」行きは大きく本数が
減るようです。

子供の頃から慣れ親しんでいるので
少しだけせつない気持ちにも
なりますね。


東急東横線渋谷駅3/15(金)21時過ぎの
東急東横線渋谷駅です。

最大で4台の列車が停車していた
ホームです。

「立ち止まらないで下さい。」
のアナウンスが常時流れていたので
あまりゆっくり見ることも
出来ませんでしたが、
最後に慣れ親しんだホームを
眺めました。


昨日までの東急東横線渋谷駅翌日3/16(土)の
旧東急東横線渋谷駅です。
既に入れなくなっています。

エスカレーターやエレベーターが
なかなか設置されないと
思っていましたが
それは今回の計画が
あったからなんですね。

後述の通り多少遠回りになりますが
それらが使えるメリットも
今後大きいですよね。


東急東横線の案内板ここからは乗り換えについて
ご説明します。

JR山手線渋谷駅から
東急東横線渋谷駅への経路です。

山手線の改札を出て右に曲がると
上記の画像の
旧東急東横線渋谷駅の
改札があるのを
右手に見ながら通り過ぎます。
少し進むとこの画像の通りに
左に曲がります。


東急東横線・東京メトロ副都心線渋谷駅入り口東急東横線と
直通運転の東京メトロ副都心線の
渋谷駅入り口がありますので
ここを下ります。

新・渋谷駅改札は地下3Fになります。
ホーム(電車への乗降)は地下5Fになります。


渋谷駅改札東急東横線(下り)は
3・4番線、
東京メトロ副都心線(上り)は
5・6番線です。

基本的には
東横線の特急は副都心線の急行で
東横線の急行は副都心線の急行と
各駅の場合と2パターンのようです。
東横線の各駅は副都心線の各駅です。

始発から9:30までの女性専用車両は
1号車です。


東急東横線車両地下からになった
東急東横線の車両です。

ただお隣の代官山駅を過ぎれば
地上に出ます。


4/4(木)東急百貨店東横店リニューアルオープン4/4(木)には
東急百貨店東横店が
リニューアルオープンするようです。

ますます便利な渋谷駅に
なっていくようですね。

南三陸ミシン工房のおかあさんたち展銀座で行われた
南三陸ミシン工房
おかあさんたち展へ行ってきました。
(詳しくはリンク先をご覧下さいませ)。

最終日3/11の最後の時間帯でしたが
熊谷代表のモニターを使った
ご説明を聞くことが出来ました。

仮設住宅は結露がひどく
居室でもお風呂のような状態で
壁一面に新聞紙を張っているそうです。
割り箸は3日でカビてくるそうです。
そのような環境のなかでも
皆様頑張っておられます。


Hang in thereのカバンHang in there(がんばろう)の
カバンを2つ購入させて頂きました。

単純な寄付も受け付けていますが、
これは南三陸の方々が
ミシンでかばんを縫う技術を身に付け
力を発揮し
その対価として支払われます。
つまり仕事への報酬です。

今後も素敵なカバンを購入出来ることを
楽しみにしています。
わずかではありますが
当店ではお客様へのプレゼント用に
購入しています。


リンク:南三陸ミシン工房
DESIGNERS GUILD
(デザイナーズギルド)の
2013年春夏コレクションの
新作発表会に行ってきました。

デザイナーズギルド2013SS SAVINE WIDE WIDGTH LINEN(サヴィン)SAVINE WIDE WIDGTH LINENより
F1979 SAVINE(サヴィン)です。
フランスのシャンパーニュ地方の
村から名前を取っています。

伝統的な絞り染めで
しなやかな100%リネン(麻)は
美しいドレープを描きます。
熟練工による絞り染めのため
各反ごとに柄、リピート、
微妙な色が異なる
手染めの味が特徴です。
他の色もあります(計8色)。


デザイナーズギルド2013SS PADUA WEAVES(パドヴァ)よりパドヴァPADUA WEAVES(パドヴァ)
のシリーズから
F1987 PADUA(パドヴァ)の
生地で張ったソファです。

大好評のBrera Linoをベースに
グラデーションになっていて
柔らかい風合いがあります。
100%リネン(麻)で耐久性を示す
マーティンデールは25000あります。
他の色もあります(計10色)。
こちらは本国のイギリスでも大人気で
すぐに売り切れになったそうです。


デザイナーズギルド2013SS CONTARINI WALLCOVERINGS(コンタリーニ)CONTARINI WALLCOVERINGS
(コンタリーニ)
壁紙のシリーズより
P600 SARAILLE(サライユ)です。

上記のパドヴァのように
グラデーションになっていて
フランスのプロヴァンス地方にある
美しい湖から名前を取っています。

他の色もあります(計6色)


デザイナーズギルド2013SS essentials BRERA FILATO(ブレラ フィラット)の千鳥格子の生地essentialsのシリーズの
BRERA FILATO
(ブレラ フィラット)より
千鳥格子の生地です。

デザイナーズギルドに限らず
インテリア業界では
大小様々な千鳥格子のデザインを
見かけるように思います。

インテリアにも
温故知新の考え方はありますね。




ここからは
今回3回目で定番となった
Christian Lacroix
(クリスチャン ラクロワ)との
コラボ(共同)シリーズです。
デザイナーズギルド2013SS Christian Lacroix(クリスチャン ラクロワ)FCL025 BUTTERFLY PAREDE(バタフライパレード)FCL025 BUTTERFLY PAREDE
(バタフライパレード)です。

蝶が空中でパレードしている様を
スタイリッシュな写真を用いて
表現力に富んだデジタルプリントで
デザインされています。
巧妙な陰影が活発な場面に
深みと動きを与えています。

綿100%で他の色もあります(全4色)。
マーティンデールは23000あります。


デザイナーズギルド2013SS Christian Lacroix(クリスチャン ラクロワ)PCL008 BUTTERFLY PAREDE(バタフライパレード)PCL008 BUTTERFLY PAREDE
(バタフライパレード)です。

上記のデザインで
こちらは壁紙です。
寸法安定率や耐久性のある
フリース(不織布)に
デジタルプリントの組合せです。

日本国内ではありませんが
世界的にはこの組合せが
スタンダードになってきています。
このように美しい表現が可能です。


デザイナーズギルド2013SS Christian Lacroix(クリスチャン ラクロワ)PCL015 PATIO(パティオ)こちらも壁紙の
PCL015 PATIO(パティオ)です。

美しいデジタルプリントの壁紙で
明るい色のタイルと
数種類のデザインのタイルを重ねて
印象を強いものにしています。

1色での展開で
300cm×180cmの
パネルデザインになります。


リンク:DESIGNERS GUILD(デザイナーズギルド)

業界ニュース:ウインドウトリートメントカーテン
業界ニュース:壁紙(クロス)
先日、チェルシーインターナショナルへ行ってきました。
特に同社のファブリック、壁紙やラグが様々なホテルで扱われていることは
そのクオリティの高さを表していると思います。

C2002LN今回特に目を引いたのが
こちらのファブリック(生地)です。

ベースがリネン(麻)になっていて
柄が和紙で表現されています。

こちらは輸出もされてるそうですが
こういった高いレベルでの
和の表現技法を用いたファブリックは
とても魅力があると思います。


チェルシーコンタラクトカタログこちらは
チェルシーコントラクトカタログです。

上記のファブリックを始め、
リーズナブルなものから
ハイクオリティなものまで
収録してあります。

カーテンなどの
ドレーパリー(ドレープ・厚地)、
シアー(レース・薄地)
イス生地が収録されています。
当店でもお持ちしてもご覧頂けます。


ZIMMER+ROHDE(チマーアンドロード)チェルシーインターナショナルは
様々なブランドの
ファブリックや壁紙も
取り扱っています。

ZIMMER+ROHDE
(チマーアンドロード)です。
「Fine Cloth-上質の生地」
をコンセプトに
100年以上に亘って
素材、色彩、デザインの研究を続け
常に美しさと普遍性を兼ね備えた
ファブリックを生産しています。


ETAMIN(エタミン)ETAMIN(エタミン)です。

ZIMMER+ROHDE
(チマーアンドロード)の
妹分的な存在で
鮮やかな発色と
愛らしいデザインが特徴です。
地中海的でフェミニンな
生地の感じが魅力です。


TOULEMONDE BOCHART(トゥルーモンド ボシャール)のラグTOULEMONDE BOCHART
(トゥルーモンド ボシャール)
のラグです。

一目で分かるように
それぞれがとても特徴的な
質感・デザインです。

ただクオリティが高いものだけ
あるのではない、
本来のインテリアの楽しさを
味わうことが出来る
ショールームになっています。


ANDREW MARTIN(アンドリューマーチン)そして
チェルシーインターナショナルが
取り扱うブランドの中でも
特に人気が高いのが
ANDREW MARTIN
(アンドリューマーチン)です。

Fusion interiors(フュージョンインテリア)
つまり時代と地域、時間と空間を
混ぜ合わせたスタイルを確立したのが
ANDREW MARTINと言われています。
オリジナリティと落ち着きが同居した
懐かしくて新しいデザインの数々です。


ANDREW MARTIN(アンドリューマーチン)の壁紙ANDREW MARTIN
(アンドリューマーチン)には
壁紙もあります。

本棚のように見えますが
これは壁紙です。
写真のような感じではなく
油絵のようになっています。

最近輸入物では
こういった本棚の壁紙も人気ですが
質感・クオリティにおいて
こちらは特に素敵だと思います。


リンク:CHELSEA INTERNATIONAL(チェルシーインターナショナル)

業界ニュース:ウインドウトリートメントカーテン
業界ニュース:壁紙(クロス)