奥沢の地で40余年・安心です。内装(外装)・インテリアのこと、色々お話させて下さい。営業エリア:東京都:世田谷区、目黒区、大田区、渋谷区、杉並区、港区、品川区、神奈川県川崎市(イス張替は車で30分以内メイン)、および各区・市近郊:その他のエリアの方もお気軽にご相談下さいませ。
既存のロールスクリーン既存のロールスクリーンです。
こちらのものも感じがよいのですが、
既にメーカーとして同等のものは
取り扱っていないようです。

木の温もりが感じられるお宅で
それに合うものを求めておられ
鹿田産業のものをご指定頂きました。


↓竹皮のローマンシェードへ交換取付
鹿田産業 ローマンシェードかすみKC486鹿田産業は
天然の竹すだれを扱っています。

窓周りには色々なメカとの
組み合わせがありますが
チェーン式のローマンシェードを
ご指定頂きました。
装飾性と機能性の両方がある
スタイルです。

生地は天然竹皮の486。
メカ・チェーン色もブラウンで
竹皮に合った色になっています。


鹿田産業 ローマンシェードかすみKC486全開こちらは
「かすみ」を畳んだ(全開)
ところです。

20cmのバランス(前飾り)が
標準でついてるので
全開時でもキレイに
まとまったデザインになります。
天然竹皮ならではの
趣きがありますね。


鹿田産業 ローマンシェードかすみKC486の並列同じ「かすみ」486の
ローマンシェードを
既存の
ウッドブラインド(木製ブラインド)
と同じく
並列の2台にして
手前側に交換取付してあります。

こういった
ナチュラルな組合せも素敵ですね。


ウェブカタログ:鹿田産業→(カタログ)店舗・住宅用すだれ「四季彩」→四季彩電子カタログ→p9の486とp19のチェーン式ローマンシェードかすみKC
次:ピクチャーレール新規取付
現場:戸建てのお客様(初めてのご依頼)
インターフォルムの雑貨インターフォルムの
可愛らしいアイテム達です。

PINKのキャラクターは
Pooky(ポーキー)。
愛嬌がありますね。
奥のブランケットはKilim。
共にマイクロファイバー素材で
手触りも気持ちいいですね。

手前のおうちをモチーフにした
クッションはPoppe(ポッペ)。
こちらはお生まれになった
お子様へのプレゼント予定です。

ご自分でお使いになるのはもちろん
ちょっとしたプレゼントにも最適なアイテムが
インターフォルムにはありますね。

既存の棚洋間の既存の棚です。
棚の反対側は
ダイニングキッチンの本棚になっています。

仕切り部分を抜いて
ドアを作り
隣のダイニングキッチンと
行き来出来るようにします。


仕切りの板や棚を撤去して
壁面に下地用に合板を
↓床面に仕上げ用にフローリングを張りました。
パナソニック クラックレスフロア ダークセピア色画像手前側の
ダイニングキッチンは
リフォームしてあり
パナソニック(旧ナショナル)の
クラックレスフロアの
ダークセピア色とのこと。

クラックレスフロアは
既に廃番なのですが
まだ僅かな在庫がメーカーにあり
仕入れることが出来ました。
違和感なく繋げることが
出来たと思います。


↓壁紙新規張り(クロス新規張り)
壁紙張り(クロス張り)合板に壁紙(クロス)を張って
仕上げています。
画像奥の洋間の壁紙(クロス)も
張替えています。

枠材はこのあと取付けます
(ラワン材に自然な仕上がりの
ステイン仕上げです)。


↓開き戸新規取付
新規開き戸取付(洋間側)開き戸新規取付完了しました。
洋間側です(一番最初の画像と
同じアングルです)。

全く同じではありませんが、
上部や隣の両開き戸と
違和感ない色になっていると思います。


新規開き戸取付(ダイニングキッチン側)こちらは反対の
ダイニングキッチン側です。

お子様がいたずらしたりしないように
戸当たりはドア本体の
上部に取付けています。
ドアを勢いよく開けた時に
壁面にドアをぶつけて
損傷させない意味合いがあります。


レバーハンドル(洋間側)レバーハンドル(ダイニングキッチン側)左が洋間側
右がDK側の
レバーハンドル
です。

形状と色を
変えています。
お部屋の雰囲気や
お子様のこと
などを考慮して
別々にしています。


戸建てのお客様(3回目以上のご依頼)(FACEBOOKのまとめページ)
TOTO(トートー)
新商品セミナーに行ってきました。
TOTOのリニューアル便器・便座便器のクレームで最も多いのは
便器の中の水との境目の輪染み。
本来捨て水だった水を利用した
プレミストでまずは
便器に汚れを付きにくくし、
使用後に除菌水で綺麗に。
従来のものと比べて
お掃除の頻度が格段に
少なくてすむようになりました。

床排水で大3.8L(小3.3・エコ小3.0)
の更なる節水を可能にしていて
エコロジーでもあります。


住宅エコポイントとキャンペーン告知左)住宅エコポイントも
詳しく聞きました。
前回人気だった商品券など
(被災地関連除く)はなくなり、
半分以上を被災地に関するもの
被災地の産品・商品券などに
交換するようになり、
半分までをエコ商品や即時交換
(業者への支払い)に
することが出来ます。

右)キャンペーン告知です。
工事する場合にお知らせ致します。


洗面化粧台Vシリーズ、便器・便座廃番色左)TOTOの洗面化粧台には
魔法びん電気即湯器を
取り付けることが出来ます。
通常2L/24秒の捨て水が
100ml/1秒の捨て水で暖かに。
エコで便利です。
電気代も高い保温性でお得。

右)今回で統合されて
廃番になるカラーです。
こういった注意点も合わせて
聞いてきています。


以下、その他のメモです。
エコ節水便器の対象は6.5L以下に対しTOTOはほとんど4.8L以下でほぼ当てはまる。
魔法びん浴槽にブローバス、水中照明などを付けるとエコポイント対象外になる。
瞬間暖房便座22℃→26℃/4sec→29℃/2sec、オール樹脂便座でさびない。
排水実験、直径スポンジ20mm×80mm4個と丸めたトイレットペーパー4個実験で
1回目12m、2回目18m流れる(実験動画より)
アプリコット最小厚み99mm。
リモコンが分かりやすくなった(施工時に大・小などの組み換えが必ず必要に)。
ネオレストAH3・RH3(サウンド)などは5%未満の出荷だったこともあり廃番。
ピュアレスト(QRなど)はタンクだけモデルチェンジ(大4.8L小3.6Lエコ小3.4L)。
アプリコットにはピュアレストEXと組み合わせるのがデザイン上おすすめとのこと。
瞬間便座の部分はFRP。
便座のつなぎ目がある。
キレイランプが着かなくなったら交換おすすめ時期(除菌にならないだけで絶対ではない)、
約2万回使用/4人家族で10年が目安。
除菌水には塩素が必要(日本国内ならほとんどどこでもOK)。
UB、TOTOはサイズが豊富で柔らかいほっからり床はTOTOのみ。

業界ニュース:水まわりトイレ
カリモク ドマーニ クイーンズライフ WPQ550・560モデルシリーズカリモクの
海外様式のハイブランドシリーズ
domani(ドマーニ)。
British Traditional
(英国伝統デザイン)の
QUEEN LIFE(クイーンライフ)から
WPQ550・560モデルシリーズです。
(納品前で養生を一旦外してます)。

フレームは
ヒッコリーブラウン色(HB色)
生地はB003ガルダグリーン色。
重過ぎない落ち着きと趣きです。


カリモク ドマーニ クイーンズライフ WPQ550・560モデルシリーズ高さは740mmアームチェア・ソファー2P・スツール
を納品させて頂きました。

幅がコンパクトではあるけど
肘があり座り心地が良いことと、
ソファの後方にカフェカーテンが
ありますが
その奥はダイニングキッチンで
カフェカーテンを開けて
そちら側から見通せることも
ご希望で
高さも抑える必要がありました。
上手くセレクト出来たと思います。


ニチアスのカグスベール角キャップニチアスの
カグスベール角キャップ
を付けています。

イスを引く(押す)のが楽になりますし
イスに座る時に若干イスが動くことで
特にイスの背面と座面の連結部分に
負担がかかりにくくなり
イスが傷みにくくなる効果もあります。
デザイン的に気になる場合は
切ってイスの脚裏に張る
タイプもあります。


ウェブカタログ:カリモク家具→(カリモク家具のブランド)domani→(QUEENS LIFEクイーンズライフ2011)カタログを見る→P4のWPQ550・560モデルシリーズ
現場:マンションのお客様(初めてのご依頼)
タチカワブラインド アコーデオンカーテンメイト(アコーディオンドア)No.326グリーンタチカワブラインドの
アコーデオンカーテンメイト
(別名アコーディオンドア、
タチカワブラインドでは
アコーデオンカーテン表記)です。

玄関からすぐに
キッチンへの通路が続くのですが
通り抜ける風や寒さにお困りでした。

アコーデオンカーテンなら
お値段もリーズナブルで
効果もしっかりあります。
コストと機能を考えるならおすすめです。

また、アコーデオンカーテンメイトは
アコーデオンカーテンの中でも
よりリーズナブルです。
特に価格を考える場合にはおすすめです。


ウェブカタログ:タチカワブラインド→(製品情報)デジタルカタログ→(間仕切り製品)アコーデオンカーテンP117アプトno.326グリーン
戸建てのお客様(初めてのご依頼)(FACEBOOKのまとめページ)
タチカワブラインド プロヴァンスEX ポール:ツイスト/クリームブラス/フィニアルA3Fの戸建てへお引越しに伴い
カーテンレールを新規取付しました。

こちらはメインのダイニングキッチン
に取付けたクラフト感溢れる
アイアンレールの
プロヴァンスEXです。
お部屋にあったクリームブラス色に
ポールはツイストのものをセレクト
フィニアルは葉のデザインで
落ち着きと趣がありますね。
房掛けも同じシリーズのもので
合わせています。


タチカワブラインド プロヴァンスEX ポール:ツイスト/クリームブラス/プレーンフィニアルこちらは小窓です。
フィニアル
(キャップストップ・エンドストップ)
を上記の画像と同じにすると
バランスが合わないため
プレーンなタイプをおすすめしました。

アイアンレールはこれを入れて4窓、
2.1m×2と3.1m×1の組み合わせです。
こちらは3.1mの余りを使っています。
規格が2.1mと3.1mの2つなので
2.1mを4本取るよりもリーズナブル、
こういったことも考えています。


タチカワブラインド ファンティア ホワイト3Fと1Fと階段は
タチカワブラインド ファンティアの
ホワイト色です。
ホワイト色といっても
ベージュがかっていて
お部屋の雰囲気にあっています
(より白い色も他にあります)。

メインのお部屋以外をこういった
リーズナブルな機能性レールも
おすすめです。
天付け・正面付け別々で
ダブルではなくシングル×2です。


タチカワブラインド ファンティア ホワイト階段などは
ファンティアの
正面付けシングルのみです。

房掛けはデリアスのホワイト色。
スタンダードな房掛けです。


ワンタッチロングシングルブラケット上記の画像の
ブラケット
(カーテンレールを留める金具)
のアップ画像です。

木目調の窓台が
壁面より出ているので
カーテンを掛けた時に
窓台に干渉しやすくなります。
通常のブラケットより長めの
ワンタッチロング
シングルブラケットにして
カーテンを吊った時に
より綺麗なスタイルになるように
考えています。


ウェブカタログ:タチカワブラインド→(製品情報)デジタルカタログ→カーテンレール<2011年10月>→P104プロヴァンスEX・P278ファンティア
戸建てのお客様(初めてのご依頼)
既存のチャイム既存のチャイム子機です。
音が鳴るので
来訪者が来たことは分かりますが、
会話は出来ないので
玄関ドア越しに
来訪者を確認しなければいけません。


↓インターホン交換取付
交換取付したインターホン子機インターホン子機です。
最近はモニター付きのものが
多くなっていますが、
シンプルに会話だけのものも
もちろんあります。

防犯をメインに考えるよりは
いちいちドアまで行くのが
煩わしいことを考える場合には
こちらで良いと思います。

価格もモニター付きよりも
リーズナブルです。


インターホン親機インターホン親機です。

チャイムの親機は
会話の必要がないため
お部屋の高い位置に
設置されている場合が多いですが、
インターホンにする場合は
会話出来る高さにしないと
使えないので
お客様にお聞きしながら
動線と使いやすさを考えた
位置に取付けています。


戸建てのお客様(3回目以上のご依頼)
キッチンの換気扇(フード)キッチンの換気扇フードです。
シロッコファンではなく
シンプルな金属換気扇が
中に組み込まれています。

経年であまり動かなくなっていたので
交換取付します。


↓既存の換気扇取り外し
既存の金属換気扇換気扇フードを外して
金属換気扇を
途中まで取り外した画像です。

珍しい取付け方で
換気扇フードを引っ掛ける箇所から
コンセントコードが伸びています。
そのままでは
差込み部分が通らないので
一旦バラして通してから
再び組み直したようです。
差込み部分がネジ止めしてある
タイプです。


↓金属換気扇交換取付
金属換気扇交換取付新しい金属換気扇へ
交換取付しました。
樹脂製(プラスチック)の
ものもありますが、
換気扇フードの中は
熱がこもる場合がありますので
金属換気扇になります。

新しいものはコンセントコードの
差込みをバラすことが出来ないので
(ネジがないため)、
必要最小限の穴を開けて通しました。
この後、換気扇フードをつけるので
下から見るとあまり目立たなくなります。


前:壁紙張替(クロス張替)
現場:マンションRSの1戸(2回目のご依頼)
張替えた壁紙(クロス)トキワ・パインブルSのTWS8449賃貸物件です。

張替えた壁紙(クロス)です。
天井面・壁面共に
トキワのパインブルSの
TWS8449石目調です。

国内主要壁紙メーカーで
唯一国内工場を持つトキワ。
施工性も良いですね。


リリカラ will(ウィル)よりMORRIS HERITAGE COLOURS(モリス ヘリテージ カラーズ)LW-7073 Clay両引き戸です。
画像はリリカラwill(ウィル)より
MORRIS HERITAGE COLOURS
(モリス ヘリテージ カラーズ)の
LW-7073 Clay色です。

リリカラ・willの
モリス・ヘリテージガラーズは
マットな質感に
落ち着きと上質を感じれる全20色。
お部屋に合う色を選べます。

そして右側の引き戸を開けると…。


リリカラ will(ウィル)よりMORRIS&CO(ウィリアム・モリス)Medway(メッドウェイ)LW-7054左側の引き戸には
MORRIS&CO(ウィリアム・モリス)
Medway(メッドウェイ)LW-7054。

モリスのデザインでありながら
一般家庭用の壁紙と同じで
価格の観点からも
リーズナブルでおすすめです。
今回のように
賃貸物件のワンポイントで
アクセント壁紙としても
おすすめです。


リリカラ will(ウィル)よりMORRIS&CO(ウィリアム・モリス)Medway(メッドウェイ)LW-7054のアップメッドウェイのアップ画像です。

落ち着きがありながら
可憐さがあるデザインですね。
1885年のデザインですが
色褪せません。

もちろん白系統の壁紙(クロス)で
統一するのも良いのですが、
せっかく張替えるなら
このようにしてみるのも
素敵だと思います。


ウェブカタログ:リリカラ→カタログ紹介→(will ウィル 2011-2014)WEBカタログ→P27のMedway(メッドウェイ)LW-7054
リンク:リリカラ 新壁紙見本帳「will(ウィル)」発売
現場:マンションRSの1戸(2回目のご依頼)
靖国神社1靖国通りはよく通ることもあり
前々から
一度行ってみたいと思っていた
靖国神社へ行ってきました。

地図で見てみれば分かることですが
明治神宮や新宿御苑などを
想像していた私は
思ったよりも広くなく感じました。
ニュースなどで見聞していた
こともあるかも知れません。


靖国神社2今年は辰年ですね。

やはり思うのは日本の復興のこと。
龍が昇るが如く
震災から立ち直る
1年になればいいですね。

トミカ自動車工場東京駅一番街に
行ってきました。

画像は東京キャラクターストリートの
トミカショップのトミカ自動車工場。
好きなパーツを選んで
実演で組み立ててくれるようです。

おみやげプラザ、
東京ラーメンストリートもあります。
通り道で寄るのはもちろん
ここに来るために東京駅に来る
価値があると思わせる
子供も大人も楽しめる
充実したスペースになっています。


リンク:東京駅一番街
御殿場プレミアムアウトレット駐車場P7・3Fからの富士山お正月休みに
二の平渋谷荘に行ってきました
(詳しくは下記リンク)。
車組と電車組がありましたが
私は車組み。
1/4~6でしたので
道路も空いていて快適でした。

画像は近くにある
御殿場プレミアムアウトレットの
駐車場3F(P7)からの富士山。
この時期富士山を見ると
身が引き締まる気がします。
また、新たな1年のスタートです。


リンク:二の平渋谷荘(箱根・彫刻の森)に行ってきました
リンク:二の平渋谷荘
SHINJUKUサザンライツ2011-2012-1SHINJUKUサザンライツ2011-2012-2

SHINJUKUサザンライツ2011-2012-3SHINJUKUサザンライツ2011-2012-4

SHINJUKUサザンライツ2011-2012-1-52011年大晦日買い物についでに
新宿サザンテラスへ寄りました。

2011年の日本は
東日本大震災・原発問題と
かつてない大きな出来事が
あった1年となりました。

昨年の漢字一文字は「絆」。
私には内装業・カーテン専門店など
定期的に情報交換している
方々がいます。
ミシンでお仕事プロジェクト」など
懸命に被災地の方々ために
活動している方々もおり
絆が結ばれていました。

同業者の方の言葉で
「微力ではあるが無力ではない」
と仰っている方がいらっしゃいますが
まさにその通りだと思います。
日頃の仕事や生活もあり
なかなかお手伝いも出来ないのが
現状の私ですが、
情報だけは常日頃しっかり見続けて
いつかお役に立てればと思っています。

2011年の「絆」が
2012年に再建の「再」や復興の「復」、
そんな1年になるようにと
2011-2012年のイルミネーションを
見ながら考えました。