奥沢の地で40余年・安心です。内装(外装)・インテリアのこと、色々お話させて下さい。営業エリア:東京都:世田谷区、目黒区、大田区、渋谷区、杉並区、港区、品川区、神奈川県川崎市(イス張替は車で30分以内メイン)、および各区・市近郊:その他のエリアの方もお気軽にご相談下さいませ。
既存のカーペットダイニングルームと廊下の
既存のカーペットです。
経年で傷んできています。

ダイニングルームは四角い方ですが、
廊下は細長く変形の寸法です。


既存のグリッパー室内塗装の際に
巾木を塗装するため、
既存カーペットの端だけ
まず先にカットしているので
グリッパーが見えています。

通常のロールカーペットですと
このグリーッパーと呼ばれる
とげの付いた板にカーペットの
裏側を引っ掛けるのですが、
今回はタイルカーペットにするので
こちらも既存カーペットと共に
撤去します。


↓ウールタイルカーペット張替
ダイニングルーム、川島織物セルコン PREMIUM BANK(プレミアムバンク)ウールタイルカーペットSOLO(ソロ)KW01-03ダイニングルームです。

タイルカーペットへ
張替えました。
50×50cmのものを
流し張り(同一方向)しています。
川島織物セルコン
PREMIUM BANK(プレミアムバンク)
ウールタイルカーペット
SOLO(ソロ)KW01-03です。

ウールならではの上質な空間と
タイルカーペットのメンテナンス性
を併せもつ
ウールタイルカーペットです。


廊下、川島織物セルコン PREMIUM BANK(プレミアムバンク)ウールタイルカーペットSOLO(ソロ)KW01-03ダイニングルームに続く廊下です。

このクラスのロールカーペットですと
幅が規格(主に3640mm)での
取り扱いになるので、
かなりのロス(使わない部分)
が出ます。

タイルカーペットの場合
箱単位なので
大きなロスが出ないですし、
余ったものは
メンテナンス用としておいて
後日交換して
利用することが出来ます。


ウェブカタログ:川島織物セルコン→インテリア・室内装飾→コントラクトユース製品→(Tile Carpet)PREMIUM BANK→デジタルブックP3のSOLO(ソロ)KW01-03
リンク:川島織物セルコンのフロアカバリング商品(床材)の新商品発表会
前:室内塗装
次:内窓新規取付(インナーサッシ新規取付)
現場:マンションのお客様(初めてのご依頼)(FACEBOOKのまとめページ)
スミノエHOME RUGカタログとCPM-302♯8ブラウンスミノエの
HOME RUG(ホームラグ)の
カタログがリニューアルしました。

画像はCPM-302♯8ブラウン色です。
カービング加工の凹凸と
デザイン性が好きなマットです。
大きさは50×80cmで
比較的リーズナブルです。
滑り止め加工付きです。
まずは簡単なイメージ替えから
いかがでしょうか。
こちらは店内でご覧頂けます。

この他にもデザイン性・機能性で
素敵なラグ・マットが揃った
カタログです。


ウェブカタログ:スミノエ→(カーペット・床材)ラグマット→P61のCPM-302♯8ブラウン色
リンク:スミノエ ラグマットカタログ「HOME RUG」新発売
業界ニュース:床材ソフト
塗装工事で照明を取り外し塗装工事前です。
白色系統だと
ブログでは分かりづらいため
照明を外した画像です。

照明を取り外してその部分も塗装します。


↓室内塗装
室内塗装1画像の端に写ってるのは
新しい照明です
(かさはまだ付けていません)。

塗料は
超低VOC、超低臭気の
つや消し色を使用しています。
色も真っ白ではなく、
落ち着いた色になるように
少し色を付けています。

リビング・玄関・洗面とトイレの
天井・壁・ドアを塗り替えて
明るい雰囲気になりました。


次:ウールタイルカーペット張替
現場:マンションのお客様(初めてのご依頼)(FACEBOOKのまとめページ)
今年も
JAPANTEX(ジャパンテックス)
インテリアフェスティバル2011同時開催
へ行ってきました。
主に頂いたカタログを基に振り返ってみます。

各照明メーカーとトミタ上)各照明メーカーでは
主にLED照明について聞きました。
まだ日進月歩なこともあり、
発注の度に確認しています。

下)各照明メーカーブースや
トミタのブースでももちろん
トミタの壁紙が
それぞれ施工されていました。
こうゆうコラボはいいですね。
どの壁紙も素敵でしたが、
特にHANNA WERNINGの
SBT1307
が好みでした。


グローエのキッチン水栓とSEAGのガラスフィルムなど上)デザイン性で人気の
GROHE(グローエ)キッチン水栓。
人気のMINTA(ミンタ)やK4に
新製品のK7も見てきました。
デザインが近い別会社のものより
価格的にもだいぶお得のようです。

下)SEAG(シーグ)ガラスフィルム。
夏だけではなくて冬にも結露にも
効果があるとのことで注目しています。
機会があれば
ぜひ取り扱ってみたいと思っています。


セキスイ フロア畳セキスイのフロア畳です。

床材と言えば
フローリングが主流になって
久しい昨今ですが、
そんな中でほっと一息つける
畳スペースを作るのに便利です。

特にアレルバスターのものは
小さなお子様のご家庭にも
訴求できると思います。


タチカワブラインド、TOSO(トーソー)、ニチベイ3大窓周りメカものメーカー
上)タチカワブラインド。
横型ブラインドの
シルキーサート(チェーン式)と
ローマンシェードクレアスの
チェーン式がよく出来ています。
ロールスクリーンラルクの
チェーン式持ち出し仕様も
面白いです。

中)TOSO(トーソー)
1つの窓なのに
ハード=窓ガラス
ソフト=カーテンといった感じで
バラバラになりがちな窓の提案を
総合してPRして冬のエコ節電を
訴求しているのはいいと思います。
カーテンで断熱もいいのですが、
やはりそこはハードの内窓で
しっかり断熱して
カーテンレールとカーテンで
インテリアを楽しむのが
いいと思います。

下)ニチベイのパッシブ採光ブラインド。
他のメーカーで今年
同じような製品が人気あるの見てましたが
ニチベイでも数年前からあることを
今回初めて知りました。
受注生産で最大3ヶ月程の納期のようです。
熱は遮らないので、北向きの窓に良さそうです。


バクマ工業、アコール、はずせるカーテン上、下左)バクマ工業、アコール。
それぞれ前身のメーカー製品を
受け継いでいます。
機会があれば取り扱ってみたいです。

下右)はずせるカーテン
専用フックプルックを使った
東京ソーイングカーテンのものです。
テレビなどでも取り上げられ
話題になりました。
現在メーカー縫製で対応が
リリカラ、シンコール、
川島織物セルコン、アスワン、
キロニーとのこと。
もうすぐスミノエ、東リでもとのこと。
安全面での訴求に効果大です。


インデコ、キヌガワ上)カーテン専門店インデコ社の
ウェーブバーチカルブラインド
天窓カーテン、
三角窓の変形シェードカーテン、
全て操作がとてもスムーズで
大変に扱いやすかったです。

下)キヌガワ
主力は紙系のディスプレ
(ドロップペーパー)
とのことでしたが、
ストリングカーテン、
クリスタルライン、
ピュレア(超極細糸)など
どれもとても綺麗で
楽しむことが出来ました。


サンゲツ、東リ、スミノエ上)サンゲツ
ANNA SUIをイメージした
ベッドルーム展示が綺麗でした。

中)東リ
新発売のファブリックフロア
に注目しています。
東リとしては珍しい
浴室の床材のバスナフローレ、
こちらも注目しています。

下)スミノエ
価格が特にリーズナブルな
デザインライフシリーズ。
よく見てくることが出来ました。


ルノンとトキワ上)ルノン
空気を洗う壁紙が人気ですが、
デザインシリーズのクラフトラインが
グッドデザイン賞を受賞と
素晴らしいですね。

下)トキワ
主要壁紙メーカーの中で
唯一自社工場を持ち
生産しているトキワ。
私としても
とても信頼しているメーカーです。
新発売のWoLbo(ウォルボ)
期待しています。


ヤヨイ化学ヤヨイ化学です。
壁紙や床材の
糊(のり)、パテなどの新製品などの
実演講習も見てきました。

一般の方が目にする機会は
あまりないと思いますが、
施工サイドとすれば
とても重要です。
しっかりそれぞれの
製品の特徴を覚えて
施工に役立てたいと思います。


YKKグループ、エスケー化研、ジーロックフローリング上)内窓のYKK apは
やはり窓断熱には
ぜひ取り入れたい製品です。
カスタムフリーウォール、
マジックテープ壁面の面白い製品
実用化に期待します。

中)この間ベルアートを使いました、
エスケー化研。
製品の納期的にも
融通の利くメーカーで
現場で重宝している声も
よく聞きます。
製品としても良かったです。

下)接着剤のいらない床材
ジーロックフローリング。
カッターではなく丸ノコ施工なのが
やや施工性が高いのですが、
機会があれば使ってみたい製品です。


防炎協会、カーペット組合、リリカラ、カリモク、マルニ、スウェーデンハウス、クリスタルインレイ、サンローズのセルラーシェードその他カタログです。
・こうゆう機会に
法規も確認防炎協会。
・カーペット組合で
掃除機のテストしてみました。
・ブースはないけど
リリカラの展示もありました。
・カリモクとマルニ、
日本の家具メーカーにも
頑張ってほしいです。
・ボラスやヨブスなどの
ファブリック展示も綺麗だった
スウェーデンハウス。
・クリスタルインレイ、
モザイクタイルの替わりとしても
綺麗で良い感じでした。
・サンローズ社のハニカムシェード
セルラーシェード初めて見ました。


その他、カタログなどはなくて印象に残ったメーカーです。

LIXIL(INAX)
基本的にキッチンはサンウェーブ表記に集約されていて
こちらもサンウェーブ表記ですが、
開発はINAXサイドで行われていたRenoLX初めて見ました。
機器の後付けや、扉、底板、ワークトップなどの部分交換に対応とのこと。
永く使い続けるキッチンだそうです。
あまりこうゆうキッチンは見たことないので斬新でした。

パモウナ
転倒防止バネいいですね。
機能・デザインでも高評価のメーカーとのことで
今後も注目しています。

山越(さんえつ)
インテリアライフスタイルリビングでも見ましたが、
グリーンカーテンに注目しています。
W900×H2000で定価8980円とのことです。

サイレントグリス
6026に近い型で埋め込み専用のカーテンレールが新発売のようです。

米澤物産
カーテンの副資材メーカーですが、
高性能のブラインドのラダーコードなどの
話を聞きました。

ふんばろうプロジェクトの手提げ袋最後に
ふんばろう東日本支援プロジェクト
の中の
ミシンでお仕事プロジェクト
についてです。

カーテン専門店などの有志が
ハギレなどの提供を行い
ミシンで被災地の方々が製品化し、
その売上げを送るプロジェクトです。
ただ寄付するのではなく
現地に仕事が生まれるのが
大きなポイントです。
私も2つ買いましたが、
とても丁寧に作られていて
大変気にいっています。
今後、仕事にプライベートに
使う予定です。
壁紙張替前(クロス張替前)、クッションフロア張替前(CFシート前)トイレの壁紙(クロス)と
クッションフロア(CFシート)を
張替えます。

一見すると綺麗ですが、
近づいてみると
やはり経年で汚れていますした。


↓壁紙張替(クロス張替)
壁紙張替(クロス張替)リリカラ らくらくリフォームLR-72335サニタリースペース
(トイレなどの衛生空間)に
ふさわしい
爽やかな植物柄をセレクト
リリカラLR-72335です。
消臭・抗菌・防かび
の機能も付いています。

トイレなどの限られたスペースでは
柄物などで張っても
あまり派手に感じないので、
柄物試してみたいけど
お部屋にはちょっと…
とゆう方にもおすすめです。


↓クッションフロア張替(CFシート張替)
クッションフロア張替(CFシート張替) シンコールポンリュームマーブルE4171床の
クッションフロア(CFシート)は
商品名も「マーブル」の大理石調。

すっきりした中にも
趣もあります。
表面が滑らかなので
汚れにくい特徴もあります。


ウェブカタログ:シンコール→床材→(ポンリュームホーム用  2011年1月発刊)カタログを見る→P43マーブルE4171
リンク:リリカラ2010-2013らくらくリフォーム&2010-2013CF発売
リンク:シンコールクッションフロア(CFシート)見本帳ポンリューム2011-2012発売
現場:戸建てのお客様(3回目以上のご依頼)
アスワン オーダーカーテン見本帳「オーセンスedit.6」アスワンの
オーダーカーテン見本帳
AUTHENSE(オーセンス)が
EDITION6になっています。

特に注目は、
機能性カーテンが
分かりやすく表示されています。
光消臭・抗菌の
スーパーチタンデオの生地も
多数収録されています。
また、全てのドレープカーテンに
保温等級も示されています。


アスワン リエースとハッカリエースの
シャンパンゴールド色に
シャンパンの泡をイメージした
ハッカを重ねています。
素敵な組み合わせです。

またリエースは
上質な光沢がありながら
価格もリーズナブルです。
様々なシーンでお使い頂けます。
全10色を1本のヘッダーサンプル
(ハンガーサンプル)で
ご確認頂けます。


アスワン リエースとキルシュこちらは上記と同じリエースに
キルシュを重ねています。

同系色のシンプルな
ボイル地ですっきりまとめたい場合
こちらがおすすめです。
やはり1本のヘッダーサンプル
(ハンガーサンプル)に
全6色をご確認頂けます。


アスワン ラフィーE2450生地のグラデーションが
とても面白い
ラフィーE2450です。
アジアンテイストなどにも
おすすめの生地です。
こちらは2mの吊りサンプルです。
実際に窓にかけても
ご確認頂けます。

ご紹介したのは数点ですが、
この他にもたくさんの
生地が収録されています。


ウェブカタログ:アスワン→カーテン→オーセンスデジタルブック
リンク:アスワン オーダーカーテン見本帳「オーセンスedit.6」発行(online interior bussiness news)
リンク:with Curtains2011(ウィズカーテン)byTOSO(トーソー)
業界ニュース:ウインドウトリートメントカーテン
カーテン交換取付前ドレープ(厚地)カーテンの
交換取付をご依頼頂きました。

向かって右側ですが、
エアコンの配管が窓を通っているため
ドレープカーテンを
閉めきることが出来ません。


↓カーテン交換取付
フジエテキスタイル カードルードFA6517 DGフジエテキスタイルの
ガードルード
FA6517 DGです。

カーテンの山側が
光の加減で
反射している
綺麗な花柄です。


フジエテキスタイル カードルードFA6517 DG アップもう少しアップにした画像です。
落ち着いた柄ながら
光の加減で
華やかさが感じられる
生地です。

こちらは
リビングダイニングルームの
ドレープカーテンです。
ご家庭のメインのお部屋を
演出するのに
ふさわしいドレープカーテンです。


右耳裏MGテープ加工両開きの
右側のドレープカーテンです。
上部にエアコンの配管があるので
通常だとこのように
ピッタリと閉めることは出来ません。


右耳裏MGテープ加工2実は、
右側ドレープの耳の裏側と
窓枠に
MGテープ(マジックテープ)
を取付けてあります。
それでピッタリと
カーテンを閉じることが出来ます。


ウェブカタログ:フジエテキスタイル→STORY→ストーリー本誌→P84のガードルードFA6517 DG
リンク:with Curtains2011(ウィズカーテン)byTOSO(トーソー)
現場:マンションのお客様(3回目以上のご依頼)
GROHE(グローエ)EUPHORIA Mono(ユーフォリア モノ)ハンドシャワー自宅の
ハンドシャワーを
GROHE(グローエ)の
EUPHORIA Mono
(ユーフォリア モノ)
に替えてみました。

デザイン性も良く、
柔らかなシャワーが
心地よいです。


GROHE(グローエ)EUPHORIA Mono(ユーフォリア モノ)ハンドシャワー比較既存のものとの比較です。
より広範囲に快適なシャワーが
届く理由が分かります。

また、見た目以上に軽く
扱いにくいこともありません。

ユーフォリア モノなら
お値段もリーズナブル。
毎日使うものだからこそ
ちょっといいものを
使ってみるのもおすすめです。


ウェブカタログ:GROHE(グローエ)→オンラインカタログ→(2011 グローエ 総合カタログ)カタログを見る→P89のGROHE(グローエ)EUPHORIA Mono(ユーフォリア モノ)ハンドシャワー
IFFT interiorlifestyle lining3年振りに
IFFT
インテリアライフスタイルリビング

へ行ってきました。
自身のブランドも持つ南村弾氏達の
トークショーも聞きましたが、
非常に参考になる内容でした。
ごく掻い摘むと
「白いだけのデザインはつまらない」
「余白や影の存在を活かそう」
「部分的にカッコよく直そう」
と言ったある意味見落としがちな
内容を再認識出来ました。


PSの放射冷暖房システムPSの放射冷暖房システムです。

特にHR(E)の
電気ヒーターに注目しています。
デザイン性のある
手すりやタオルかけの中の水が
温まるシンプルなものですが、
自然な温まり方で人体に優しく
100Vのコンセントでの設置しやすさ
メンテナンスがとても楽なこと
など様々なメリットがあります。
トイレ・洗面所・キッチンの水周り
玄関や窓周りなど
様々なシーンに合うのも魅力です。


山越(さんえつ)のスーパー結露対策カーテン セゾン繊維メーカーの
山越(さんえつ)です。

今夏は当店でも
遮熱レースカーテンは
取付けさせて頂いていますが、
「結露対策カーテン」は
初めて見ました。
どのようなものなのか
着目していきたいと思います。

また、シーズンオフですが、
来シーズンはこちらの
「グリーンカーテン」にも
着目していきたいと思います。


シルク織物専門松井機業場の窓周りシルク織物専門松井機業場
ローマンシェード(シェードカーテン)
などの様々な窓周り品を
手がけています。
ツインスタイルや
通常のカーテンも作れます。

シルク(絹100%)ならではの
手触り・滑らかさを求める場合、
ぜひとも候補に入れたい
メーカーです。


トーワのテーブルセンターセットとずれ防止ネットトーワ
テーブルセンターマットと
ずれ防止ネットです。

リーズナブルながら
機能性・デザイン性も良さそうです。
試してみようと思っています。


HomecomingのベッドHomecoming
とてもシンプルで軽い
木の香りが素敵な
ベッドフレームです。

マットレスはもちろん
布団を敷いて寝ることもOKです。

100kgを超える方でも
全く問題ない丈夫さや
簡単な組み立ても大きな魅力。
シンプルイズベストな
ベッドフレームです。
当店に木の実物サンプルあります。


山形段通 カワーワークスのHIP左)山形段通です。
一時期の問題により
カーペットの出荷量は
なかなか増えていませんが、
こういった老舗メーカーに
ぜひとももっとアピールして
頂きたいです。

右)当店でも施工している
カラーワークスペーパー
カラーワークスです。
展示も非常に綺麗で楽しかったです。
塗料の魅力は
自分色に壁を染めれることですね。


manas(マナトレーディング)manas(マナトレーディング)です。
様々な海外メーカーを
取り扱っているメーカーです。

今年はモリス商会150周年でも
盛り上がっていますね。

今回はmanasが扱う
ドイツのSAHCO(サコ)と
フランスのRUBELLI(ルベリ)が
ブースを構えていました。


フィスバとnya nordiska(ニヤ ノルディスカ)上)上質なファブリックと言えば
思い浮かべる方も多いフィスバ
カーテン以外にもベッド周りも
多くのアイテムがありました。
JAKOB SCHLAEPFER
(ヤコブ・シュレイファー)は
同じフィスバ系列のブランドのようです。
非常にビビットで印象的な
デザインをしていました。

)nya nordiska(ニヤ ノルディスカ)
ドイツのメーカーで
レールのartline(アートライン)との
ディスプレイでした。
五洋インテックスで取り扱っています。


DESIGNERS GUILD(デザイナーズギルド)その他にも
DESIGNERS GUILD
(デザイナーズギルド)
(画像)の他に
CASAMANCE(カサマンス)
CAMENGO(カメンゴ)、
NEED`K(ニーディック)などの
世界のトップブランドも見てきました。

非常に駆け足でありましたが、
とても有意義な一日を
過ごすことが出来ました。


リンク:「IFFT/インテリアライフスタイルリビング」開催中(online interior bussiness news)
追記2012年1/24
ルーセントホームのHPに
商品取扱店として掲載されました(リンクされました)。
ルーセントホーム→商品取扱店(関東)→インテリア山田
ルーセントホームロゴ


ルーセントホーム シェル・シェード グレイ・シーンPLS310-021(38mm)奥がプリーツスクリーン、
手前がルーセントホームの
シェル・シェードの
セミ・オパーク(採光)です。

正面から見た感じだと
似ているように見えますね。


ルーセントホーム シェル・シェード グレイ・シーンPLS310-021(38mm)その2横から見たところです。
奥のプリーツスクリーンが
「<」と「>」が交互なのに対し、
シェル・シェードは蜂の巣と同様の
六角形のハニカム構造です。
より大きく空気の層を取り込め
高い断熱効果になります。
夏涼しく・冬暖かい
窓周りの手助けとなり
節電にも貢献します。

画像はハニカム構造の奥行きが
38mmタイプです。


ルーセントホーム シェル・シェード オニオンPLS220-003(25mm)シェル・シェードの
オパーク(遮光)です。
UVカット・遮光率99.9%以上
断熱効果70.0%
保温効果率56.5%です。
ハニカム構造の奥行きが
25mmタイプです。

シェルシェードは
採光の調整に便利な
上下に2種類の生地を選べる
ダブルシェードもあります
(画像はシングルシェード)。

操作方法もコード式・ドラム式の他に
直線的な感覚が操作しやすい
コードレス(手で昇降)があります。


ルーセントホーム ファブリックブラインドルーセントホームの
ファブリック・ブラインドです。

ファブリック(生地)で
スラット(羽根)を
閉じたり開いたりして
採光の調整が出来ます。
スラットの昇降ももちろん出来ます。
構造的にもルーセントホーム
オリジナルです。

「ベネシャンブラインド
(横型ブラインド)が欲しいけど、
もう少しインテリア性を…」
そんな方にピッタリの
ファブリック・ブラインドです。

今回ご紹介した
実物サンプルやカタログは
当店でご覧頂けますし、
お持ちしますので
ぜひ直接お確かめ下さいませ。


ウェブカタログ:Lucenthome(ルーセントホーム)→シェル・シェードorファブリック・ブラインド(それぞれyou tubeのイメージ動画が良く出来ています)
リンク:JAPANTEX2010のお知らせ
業界ニュース:ウインドウトリートメントメカ
カーテン新規取付1洋間です。
少しだけ端に写っている
ドレープカーテンは
丈伸ばしをして
既存のドレープカーテンを再利用。
レースカーテンはお作りしました。

他のお部屋はご希望で
全て同じレースカーテンと
ドレープカーテンで
お作りしています。


カーテン新規取付3コーナーになっている腰窓です。

このようにコーナーの場合
室内側より窓側の幅が
大きくなります。
今回はレースカーテンの方が
ドレープカーテンより
10cm長くなっています。

白のレースカーテンが
青く見えているのは
内窓のガラスに
色がついているためです。


カーテン新規取付4右側がドア
左側が窓になっています。

それぞれ高さが違うので、
右側と左側で高さを変えて
一つの窓としています。


カーテン新規取付5片開き窓です。

左側だけにしか
カーテンをためることが
出来ないので
このようにしています。

あまり幅が広くない
片開き窓なので
デザイン的にも
合っていると思います。


カーテン新規取付6間仕切りです。
こちらはドレープカーテンのみです。

他のお部屋は全て2倍ヒダ3つ山で
お作りしていますが、
こちらは1.5倍ヒダの2つ山です。
間仕切りであまりヒダが多いと
かさばってしまうためです。

また、全て簡易形態安定加工の
ソフトプリーツ加工をしてあります。
裾部のウェーブがスッキリと
綺麗に仕上がります。


ウェブカタログ:東リ→カーテン→(elure(エルーア)2011 - 2014)デジタルブックを見る→P200のKSA3363(遮光1級)とP236のKSA3440
リンク:東リ カーテン見本帳「elure(エルーア) 2011-2014」発売
リンク:with Curtains2011(ウィズカーテン)byTOSO(トーソー)
前:ロールスクリーン逆巻き新規取付
現場:ビルのお客様(初めてのご依頼)(FACEBOOKのまとめページ)