奥沢の地で40余年・安心です。内装(外装)・インテリアのこと、色々お話させて下さい。営業エリア:東京都:世田谷区、目黒区、大田区、渋谷区、杉並区、港区、品川区、神奈川県川崎市(イス張替は車で30分以内メイン)、および各区・市近郊:その他のエリアの方もお気軽にご相談下さいませ。
洗面所の既存のクッションフロア(CFシート)洗面所の
クッションフロア(CFシート)です。

便器・便座を交換するのに伴い、
こちらの床材も張替えします。


↓フロアタイル張替
サンゲツ フロアタイル グランドマーブルJK-707サンゲツのフロアタイル
グランドマーブルJK-707です。

クッションフロア(CFシート)に比べ
フロアタイルは
より質感が高くなっていて
様々なデザイン・質感があります。
施工も比較的しやすく、
寸法安定性もある床材です。

一定の寸法のものを
(グランドマーブルは304.8角正方形)
敷き詰めていき、
端をカットする施工になります。


サンゲツ フロアタイル グランドマーブルJK-707(トイレ)こちらは前回ご紹介のトイレです。
便器・便座の交換に合わせているため、
便器・便座取り外し→床材剥がし
→床材仕上げ→便器・便座取付け
となります。
今回はこの工程の中に、
止水栓移設及び
壁の補修がありました。
お住まいのトイレは当然
1日で仕上げなければいけませんが、
トイレとゆう場所柄人数をかける
ことも出来ないので、
なるべく急いでかつ丁寧にが大事です。
無事、その日に完了することが
出来ました。


ウェブカタログ:サンゲツ→カタログのご紹介→床材→(FLOOR TILE2011-2013)デジタルブックで見る→P61・グランドマーブルJK-707
リンク:サンゲツ フロアタイル リニューアル新発売
前:トイレ(便器・便座)リフォーム TOTOネオレスト
現場:マンションのお客様(2回目のご依頼)(FACEBOOKのまとめページ)
既存のTOTOワンピース便器既存のTOTOのワンピース便器です。

便座(座る部分)が割れています。
便座だけ交換取付すれば良いのですが、
経年もあってのご希望で
便器・便座を交換取付します。


↓便器・便座交換取付
TOTO ネオレストAH1 ペールホワイト色♯N11TOTO
ハイブリッドエコロジーシステム
ネオレストAHタイプ(AH1)
ペールホワイト色(♯N11)です。

フルカバースタイルも美しい
タンクレススタイルです。
大4.8L、小4L、エコ小(男性小)3.8L
の高い節水能力を兼ね備えています。

洗浄方法は渦を巻くように水が流れる
トルネード洗浄。
まんべんなんくしっかり洗います。
陶器表面の凹凸を100万分の1mmの
ナノレベルまでツルツルにしている
セフォンテクトで汚れにくくなっています。
フチなし形状・フチなしウォシュレットに
ウォシュレットの前方が持ち上がるお掃除リフト。
清潔に保つ様々な工夫が施されています。
また、この他にも数々の清潔に保つ工夫があります。


TOTO ネオレストAH1 ペールホワイト色♯N11 便ふたオート開閉機能ネオレストには
他にも様々な機能があります。

画像のように便器に近づくと
便ふたオート開閉オープン。
便座から立つとオート便器洗浄・脱臭。
便座から離れると
便ふたオート開閉クローズ。
人間工学をしっかり考えて
作られています。

様々な機能のオン・オフ、調整は
リモコンで操作することが出来ます。

全ての機能はとてもご紹介しきれないので
お持ちするネオレストのカタログや
ショールームで実際に確かめて頂ければと思います。
ショールームにご同行も致します。
TOTOが誇るウォシュレットスタイルの
ハイエンドモデル「ネオレスト」、
ぜひ体験してみて頂きたいトイレです。


ウェブカタログ:TOTO(トートー)→タンクレストイレ ネオレスト
次:フロアタイル張替
現場:マンションのお客様(2回目のご依頼)(FACEBOOKのまとめページ)
新洋間カーテン和室から洋間への
リフォームをしましたが、
最後にお作りしたカーテンです。

画像の右端の下に
ベッドのヘッドボードが見えますが、
そこに当たらない高さにしてあります。

ドレープはシンコール・アビタより
AZ-6172。
スパンコールの光沢に
ドット模様の入るボーダー柄です。
可愛さの中に甘くなりすぎない
テイストを入れた生地です。


LDKカーテンこちらはLDKです。
分かりづらいですが、
ドレープは流曲線になっている
濃紫のモダンで
ややエレガントな
東リ・エルーアKSA3268
遮光2級の生地です。

今回、通常の窓周りは
2倍ヒダ3つ山プリーツで
お作りしています。
また、それぞれの
メーカーでの縫製ではなく
統一した縫製でお作りしています。


天窓レースカーテンこちらは天窓です。
天窓の場合
ロールスクリーンや
ブラインドなどもありますが、
窓枠の中の上下を
テンションポールにして
カフェカーテンのように
パイプ通しにすると
リーズナブルにお作り出来ます。

こちらを含め、
レースカーテンは全て
東リ・プラスボヌールKTB2434
遮熱レースカーテンです。


ウェブカタログ:シンコール→カーテン→(アビタジオーネ 2011-2013)カタログを見る→P88のフォンテAZ-6172
ウェブカタログ:東リ→カーテン→(elure(エルーア)2011 - 2014)デジタルブックを見る→P161のKSA3268
ウェブカタログ:東リ→カーテン→(PLUS BONHEUR(プラスボヌール)2010 - 2013)デジタルブックを見る→p234のKTB2434
リンク:シンコール カーテン見本帳「abita ZIONE2011-2013」(アビタ)発行
リンク:東リ カーテン見本帳「elure(エルーア) 2011-2014」発売
リンク:東リ、オーダーカーテン見本帳「PLUS BONHEUR(プラスボヌール)2010-2013」新作発表会
リンク:東リ(エルーア・プラスボヌール)の遮熱レースカーテン
前:カーテンレール交換取付(TOSO(トーソー)・エリート)
現場:ビルのお客様(初めてのご依頼)(FACEBOOKのまとめページ)
既存のベネシャンブラインド(横型ブラインド)LDKです。
ベネシャンブラインド(横型ブラインド)から
カーテンにします。

既存のブラインドを外して
まずはカーテンレールを取付けます。


↓ブラケット交換取付
TOSO(トーソー)エリートNTダブルブラケット・ライトウッド色TOSO(トーソー)エリートの
NTダブルブラケット
ライトウッド色を
正面付けで取付けています。

このように
窓枠の厚みが少ない場合でも
取付けることが出来る
ブラケット
(カーテンレール取付金具)です。
ブラケットを先に取付けてから
カーテンレールをブラケットに留めます。


↓カーテンレール交換取付
TOSO(トーソー)エリート・ライトウッド色TOSO(トーソー)カーテンレール
エリート・ライトウッド色の
W付け(2本付け)完了しました。
他に
こちらと同じものを1窓、
天付けのものを1窓取付けました。

TOSO(トーソー)の
定番機能性カーテンレール・エリートは
11色(廃盤予定品除く)と豊富です。
当店ですと、実際の1mの実物サンプル
(プレーンホワイト色)と
実物のカラーサンプル(4.5cm)
全色をお持ちしてお選び頂けます。
また同時にカタログもお持ちします。
もちろん店内でもご覧頂けます。


ウェブカタログ:TOSO(トーソー)→製品一覧・WEBカタログ→カーテンレール→機能性レール→エリート
前:アコーディオンドア(アコーデオンカーテン)交換取付
次:カーテン交換取付
現場:ビルのお客様(初めてのご依頼)(FACEBOOKのまとめページ)
tomita(トミタ)OMEXCO(オメクスコ)TOPAZのTZA226とTZA210世界の壁紙を取り扱う
tomita(トミタ)社のショールームに
行ってきました。
ビルの3F(と2F)になります。
壁紙は全てパネル展示になっていて
豊富にあります。

画像はベルギーの壁紙
OMEXCO(オメクスコ)のTOPAZです。
画像では分かりづらいですが、
光沢と微妙なグラデーションが
とても綺麗な壁紙です。
国産と同じ1m~切売りなのも
手が出やすいと思います。


VEREL DE BELVAL(ヴェレル ドゥ ベルヴァレ)フランス製こちらはフランスの
VEREL DE BELVAL
(ヴェレル ドゥ ベルヴァル)の
ファブリック(カーテン生地)です。
難燃ポリエステルで有名なトレビラCS
のシアーレースに無地のカラーを
重ねてみています。

また、トレビラCSにおいては
このようなシアー系以外でも
柄物も豊富に用意されていました。
コントラクト物件では、
最初にご提示することも多いと聞きました。


Jane Churchill(ジェーンチャーチル)LANGDON J431F-01 Red/BlueJane Churchill(ジェーンチャーチル)
LANGDONの花柄の生地です。
tomita(トミタ)は壁紙が有名ですが、
ショールームにはファブリックも
多く展示されています。
こちらは私が探していた生地の感じに
近いものを提案してもらいました。
tomitaでなら、
壁紙・カーテン生地・イス生地などを
トータルで探すことも出来ます。

きっとあなたにピッタリのものが
見つかると思います。
ご同行も致しますし、
単独で行かれる場合でも
よりスームーズに行くように
ショールームへ連絡しておくことも出来ます。
ぜひ、ご自分の目でお確かめ下さいませ。
また、それが難しい場合は私がサンプル生地を手配致します。
輸入壁紙・ファブリックサンプル帳10日間無料貸し出しシステム
もtomitaにはあります。
合わせてご活用下さいませ。


リンク:tomita(トミタ)
manas(マナトレーディング)MORRIS&Co(ウィリアム・モリス)Willow Bough(ウィローボウ)シリーズmanas(マナトレーディング)の
中目黒ショールームへ
行ってきました。
今年はMORRIS&Co
(ウィリアム・モリス)の
モリス商会創立150周年、
目にする機会も多いですね。
時代を経て尚色褪せないものが
モリスにはありますね。

画像は個人的にも好きな
Willow Bough(ウィローボウ)の
左から壁紙、
カーテンなどのプリント生地、
地厚のイス生地です。
どこから始まるかどこまで続くか
分からないこのデザイン、
トータルで合わせても部分的でも
シチュエーションを問わない普遍の魅力がありますね。


リンク:manas(マナトレーディング)→モリス商会創立150周年記念サイト
リンク:【特集】 ウィリアム・モリス-1「モリス商会」設立150周年を記念したアーカイブコレクション登場(online interior bussiness news)
TOSO(トーソー)with curtain(ウィズ カーテン)資料カーテンレールのトップメーカー
TOSO(トーソー)主催の
with curtain(ウィズカーテン)へ
先日行ってきました。
前回(昨年)に続き2回目です。
隔年での開催でしたが、
好評なので昨年に続けての
開催となったんだと思います。

TOSOの呼びかけで集まった
インテリアファブリックス
(カーテン生地)を取り扱うメーカーが
次々にプレゼンテーションする
TOSOだからこそ出来る
画期的なイベントです。
各、プレゼンテーションの間には
TOSOの新商品情報もたくさんありました。
それについてはまた後日。

プレゼン順に簡単に印象を書いていきます。
やや、専門的な内容になります、すみません。


TOSO(トーソー)with curtain(ウィズ カーテン)1スミノエ、2アスワン、3川島織物セルコン1、スミノエULife(ユーライフ)
U-5192~の無地遮光に
オパールレースのフロントレースの
組み合わせが素敵に思えました。
modeS同様コーディネート20例も
分かりやすくていいですよね。
大人なディズニーと自然素材も
特徴のカタログですが、
ニーズと寸法伸縮率が
気になりますね。
頂いたレジメがすごく見やすいです。

2、アスワンAUTHENSE(オーセンス)
光触媒の抗ウイルスカーテンは
今冬にも有効なCCですね。
リエースにジェスミンを重ねると
まるでシャンパンの泡のようで
素敵になりますね。
ミュールズ染色美術館シリーズは
かなり原布と変わっているのですね。

3、川島織物セルコンSumiko Honda
自身のブランドを持つ本田純子氏
自らのプレゼンは気迫がありました。
生地について「作品」と説明していたのも
本田氏だけだったようです。
明後日に新作Filo(フィーロ)の発表会にも行きましたが、
その時によく確認出来ました。
後日ご紹介します。


4東リelure(エルーア)とPLUS BONHEUR(プラスボヌール)、5リリカラFD(FABRIC DECOファブリックデコ)、6五洋インテックスIN HOUSE +ESSENCE、7シンコールabita zione(アビタ)4、東リelure(エルーア)と
PLUS BONHEUR(プラスボヌール)
実際の売れ筋の
和風などの話がありました。
昨年も参加されましたが、
その時に当時の新作
プラスボヌールについて
説明がなかったためか、
2つのブックを広く浅く
説明した感じでした。

5、リリカラ FD
(FABRIC DECOファブリックデコ)
壁紙ともコラボしている
紀尾井シリーズはアラ50
売れ筋と聞くM-FRONTはアラ40が
ターゲットだそうです。
AV室にもOKな遮光ウルトラは
訴求出来そうな感じです。
50色と多彩なプラントカーテンも
使い道がありそうだと思いました。

6、五洋インテックス
IN HOUSE +ESSENCE
IN HOUSEブランドに付け加える感じの
+ESSENCEの説明でした。
昨年も思いましたが、
BGMといいモード的な感じで
高級感とお洒落な感じがありますね。

7、シンコールabita zione(アビタ)
AZ6628が麻が入っているとのことですが2%なので、
AZ6658~のポリエステル100%ながら
シャリ感のあるこちらがおすすめと思いました。
レジメもバランスよく生地が載っていて
実用的な内容だと思いました。
画像の通りに実物サンプルがついていたのも分かりやすくていいですね。


8サンゲツSOLEIL Deux(ソレイユ)、9フジエテキスタイルSTORY(ストーリー)、10manasマナトレーディングMORRIS&Co(モリス)8、サンゲツSOLEIL Deux(ソレイユ)
市場的な話も多くされました。
AIDMA(アイドマ)消費行動が
AISASになってきているとか。
attension(注意)・interest(興味)
は同じですが、
Search(調べる)・Action(買う)・
Share(共有)だそうです。
具体的にはtwitterやFACE BOOK、
ブログなどでS&Sを行うようですね。
インターネットが今後ますます
重要なのは明白なようですね。
業界的には
23~39才の「安カワ、プチプラ
ファストファッション」が59%
40才~50才のプチバブル27%と
二極化とか。
リーズナブル品をメインにしつつ
高級嗜好も残すことが必要だそうです。
生地としてはCK5462~風通織りが
素敵だなと思いました。

9、フジエテキスタイルSTORY(ストーリー)
レースを手前にするフロントレース
それを逆にして通常の掛け方にしたり、
同じ生地を縦に使ったり横に使ったり、
テキスタイルへの自由な発想が
とても楽しかったです。
今回初登場の唯一のメーカーとしても
注目されていたと思います。

10、manasマナトレーディングMORRIS&Co(モリス)
今年はモリス商会設立150周年とのことで
色々イベントなどをされているようですが、
やはりそのことがテーマでした。
普及の名作ばかり、カーテン生地としてはもちろん
壁紙やイス生地、小物類なども含め
様々なところで輝いていますね。


フジエテキスタイル STORY写真カタログ(スタイルブック)こちらはwith curtain参加者が
先着順で手に入る
STORYの写真カタログ
(スタイルブック)です。
写真ながら陰影の感じが
とても自然で
メインの生地は実物大の
大きさです。
全生地が実例スタイルの
複数の生地と合わせており
実用度もとても高いカタログです。
ご希望の場合にはお持ちしますので
ぜひ、ご参考にして頂きたい1冊です。


リンク:トーソー 合同発表イベント「with Curtains 2011」開催(online interior bussiness news)
リンク:with Curtains2010(ウィズカーテン)byTOSO(トーソー)
リンク:フジエテキスタイル 新カーテンブランド「STORY」発表(online interior bussiness news)
業界ニュース:ウインドウトリートメントカーテン
既存の襖両開き戸既存の両開きの襖(ふすま)です。

デザインを洋風にしたいことと
開ける場合に手前のスペースが必要
なのを改善したいことがありました。

アコーディオンドア(アコーデオンカーテン)
へ交換取付します。


↓アコーディオンドア(アコーデオンカーテン)交換取付
アコーディオンドア(アコーデオンカーテン)交換取付本体はモカ色(ブラウン色)なので
部品色はシャインブラウン色
にしています。
指定しない場合、
今回のタチカワブラインド製では
アイボリー色になります。

画像に入っていませんが、
高さは床上から1cmです。
通常床上から2cm程度が
標準なんですが、
こちらはなるべく隙間を小さくしたいので
アコーディオンドアの幅も考慮して
1cmでも問題ないと判断しています。

また、今回は特に必要ありませんでしたが、
オプション部品なども必要か考慮します。

細かいことですが、
こういった要素を1つ1つ考えて
商品をセレクトして、採寸・オーダーして、
出来上がったものを取付けています。


ウェブカタログ:タチカワブラインド→(製品情報)デジタルカタログ→(間仕切り製品)アコーデオンカーテン→P38ケルトのNo.6203モカ色・部品色シャインブラウン
前:襖張替(ふすまはりかえ)
次:カーテンレール交換取付(TOSO(トーソー)・エリート)
現場:ビルのお客様(初めてのご依頼)(FACEBOOKのまとめページ)
襖(ふすま)張替前既存の張替前の襖(ふすま)です。
白系統の普通の襖紙の襖があると
当然和風のイメージが強いですよね。


↓襖張替
襖(ふすま)張替後 ルノン凛(りん)絣(かすり)no.304胡桃色(くるみいろ)襖を床材と同じような
木目系統の色の引き戸にすると
洋風に出来ますが、
既存の襖を活かす場合だと
色にメリハリをつけて、
和風と洋風のチグハグさを
なくすようにしています。

シックなカラーながら
グラデーションもあって
表情のある襖紙です。


ウェブカタログ:ルノン→(トップブランドを誇る襖紙)新鳥の子襖紙 凜(りん) 第一集→絣(かすり)no.304胡桃色(くるみいろ)
リンク:ルノン 襖紙の新シリーズ「凛(りん) 第1集」を5/13に新発売
前:畳からフローリング調の床へ リリカラ レイフロア(置敷きビニル床タイル)
次:アコーディオンドア(アコーデオンカーテン)交換取付
現場:ビルのお客様(初めてのご依頼)(FACEBOOKのまとめページ)
床下地の調査畳を上げて、床の下地を調べています。

畳から床材を替える場合、
畳の下地の強度と
畳分の厚みを確認しておく必要があります。
畳の厚さによって、使う角材の種類が変わります。


↓畳撤去
畳撤去既存の畳を撤去しました。
ベッドなどがあった関係で、
下地の一部しか
見れなかったのですが、
予想通り大丈夫なようです。


↓床下地造作
床下地造作仕上げ材の厚みを残して
畳の厚みの分
床の高さを
上げなければいけないので、
角材で床下地を作っています。

枠周りとその間を
均等に打っていきます。


↓床下地完成
床下地完成床下地が完成しました。

手順としては
畳撤去
→床下地造作
→前回ご紹介の壁紙張替(クロス張替)
→仕上げ材となります。

畳のままよりは
下が固い合板の方が
壁紙張替(クロス張替)
作業がしやすいことも
理由の1つです。


リリカラ レイフロアLAY87308ファンシーチェリーリリカラ レイフロアです。
ピールアップボンドで
施工しているので、
どこか汚れたりして取り替えたい時も
簡単に部分的に交換することが
出来るようにしてあります。
メンテナンス性が高い床材です。

フローリング色は全10色、
床に置いて色の感じを合わせれる
実物サンプルは全色揃っているので
お打ち合わせの場合は持参致します。


ウェブカタログ:リリカラ→床材→リリカラレイフロア・ファンシーチェリーLAY87308
リンク:リリカラの新商品
前:壁紙張替・和室から洋室へのウイリアム・モリスWillow(ウィロー)
次:襖張替(ふすまはりかえ)
現場:ビルのお客様(初めてのご依頼)(FACEBOOKのまとめページ)
壁紙張替前(クロス張替前)1、和室から洋室へのリフォーム、
2、カーテン交換取付(新洋室とリビング)、
3、キッチン一部直しの工事です。

まずは1の壁紙張替(クロス張替)からです。
洋室にして欲しいとのご依頼ですが、
洋室は柱が露出しない大壁(おおかべ)
当然和室は柱が露出している
真壁(まかべ・しんかべ)です。


↓壁紙張替(クロス張替)
壁紙張替後(クロス張替後)1柱の厚みに合わせて下地を作り、
大壁にすることも出来ますが、
若干和のテイストも残した洋室へ。

壁面の壁紙(クロス)は
ウイリアム・モリスのウィロー。
今回のようなケースに
ぴったりのデザインです。

天井・梁(はり)は壁面に合わせた
ライトグリーンの無地です。
通常、梁は壁面として捉えますが、
デザイン性を考慮して、
梁も天井と同一にしました。


壁紙張替後(クロス張替後)2モリスのウィローです。
テムズ河に生えていた
柳(Willow)に着想を得たと
言われていています。
どこまでも続き、
どこから始まるか分からない
このデザインは
不思議に気持ちが休まるようです。

また、こちらはモリスながらAAクラス
(一般家庭用)の価格も魅力です。
実際の幅なり(92cm)のサンプルも
店内にご用意しております。
もちろんお持ちすることも出来ます。


ウェブカタログ:リリカラ→リリカラWEBカタログ→Will ウィル2011-2014のP28・LW-7056(Willow)とP115LW-7441(ハイブリッド光消臭air refreエアリフレ)
リンク:リリカラ 新壁紙見本帳「will(ウィル)」発売
リンク:壁紙(クロス)のヘッダーサンプル(ハンガーサンプル)
次:畳からフローリング調の床へ リリカラ レイフロア(置敷きビニル床タイル)
現場:ビルのお客様(初めてのご依頼)(FACEBOOKのまとめページ)
MANAS(マナトレーディング)WALLPAPER CATALOGUE(壁紙カタログ)2011-2012MANAS(マナトレーディング)の
WALLPAPER CATALOGUE
(壁紙カタログ)が
新しくなりました。
全点輸入壁紙です。
53(52)cm×10m
もしくは68.6cm幅です。

「HARLEQUIN(ハーレクイン)」、
「Sanderson(サンダーソン)」、
「MORRIS&Co.(ウィリアム・モリス)」
に加え、
「OSBORNE & LITTLE
(オスボーン・アンド・リトル)」
、「Nina Campbell(ニナ・キャンベル)」、
「LORCA(ロルカ)」
が新しく収録されています。

イギリス及びフランスの
美しく深い趣のある壁紙(クロス)が
多数収録されています。
お気に入りの壁紙(クロス)を
ぜひ見つけてみてください。


ウェブカタログ:MANAS→Product Search商品検索サイト→商品カテゴリで「Wallcoverings」を選びブランド以下お好みを指定して検索
リンク:マナトレ 新壁紙カタログ「MANAS WALLPAPER CATALOGUE」(online interior bussiness news)
業界ニュース:壁紙(クロス)
小さなリーフ柄の遮光カーテン小さなリーフ柄が
エンボス加工(凹凸になっている)、
さりげなくかわいい遮光カーテンです。

画像のグリーン色の他に4色あり
当店で展示しているヘッダーサンプル
(ハンガーサンプル)を
お客様宅へお持ちして
窓に合わせてみて
お選び頂きました。

比較的、両開き(2枚)にすることが
多い窓幅ですが、
お客様のライフスタイルを
よくお聞きして、
片開き(1枚)で作っています。


カーテン裾の防寒(断熱)対策カーテンの裾は
わざと長めに作っています。
今回の掃き出し窓の場合、
裾は下から1cm
(レースカーテンは2cm)程度
上げるのが一般的ですが、
長めのスタイルにすることも
もちろん出来ます。

装飾性ももちろん考えていますが、
今回は特に防寒対策です。
冬が寒くてお困りとのことで、
下から冷気が入ってくるのを防ぐ
裾を長めのスタイルを
ご提案させて頂きました。


ウェブカタログ:東リ→カーテン→elure(エルーア)2011 - 2014デジタルブックを見る→P200のKSA3363
リンク:東リ カーテン見本帳「elure(エルーア) 2011-2014」発売
現場:マンションのお客様(初めてのご依頼)
タチカワブラインド ロールスクリーン「ラルク」とバーチカルブラインド(縦型ブラインド)ラインドレープタチカワブラインドの
ロールスクリーンに
「ラルク」の名称が付き、
バーチカルブラインド(縦型ブラインド)
のラインドレープと共に
リニューアルしました。

タチカワブラインドならではの
豊富なデザイン・カラー数は圧倒的で
他メーカーの追随を許さない感じへ。
メカ部分もそれぞれ改良・新製品も。
それぞれの製品をお考えの場合、
外せないカタログになっています。
それぞれの共通の生地も多くあり、
コーディネートすることも出来ます。


タチカワブラインド 「マカロン」シリーズリーズナブルシリーズ「マカロン」に
ベネシャンブラインド(横型ブラインド)が
加わりました。
ロールスクリーンのラルク・
バーチカルブラインド
(縦型ブラインド)のラインドレープ・
プリーツスクリーンのペルレ・
ローマンシェード
(シェードカーテン)のペルレ・
共にカラーが揃っており
気軽にコーディネート出来ます。

どのメカかを選定するのにも
便利なシリーズです。


タチカワブラインド ロールスクリーン「デュオレ」全閉時調光型ロールスクリーンの
デュオレです。
遮光生地2色が追加になっています
(画像はそれよりワンランク明るい
プライバシーランクの
クエンテのネイビー色の生地です)。

横ストライプの生地とメッシュが
交互の生地が前後に2枚あり、
それで調光することが出来ます。
画像は全閉時です
(本来窓に付けますが、
撮影上の理由で、床面に置いています)。


タチカワブラインド ロールスクリーン「デュオレ」調光時調光時です。
全閉時には
手前のメッシュ部分に
後ろの生地部分がきていますが、
調光時には生地・メッシュの
それぞれが重なるようになります。
前後で違うカラーにすることも出来ます。

もちろん通常のロールスクリーン同様
生地を巻き上げることも、
任意の場所で止めることも出来ます。
スタイリッシュなロールスクリーンです。

こちらはロールスクリーンご希望の場合、
現地でお客様にご説明するために
お持ち致します(兼プレゼン用)。
それ以外の時は、店内でご覧頂けます。


ウェブカタログ:タチカワブラインド→(製品情報)デジタルカタログ→各詳細へ
リンク:タチカワ ロールスクリーン、タテ型ブラインド他7/4発売(online interior bussiness news)
リンク:タチカワ 人気の「マカロン」カラーにヨコ型ブラインド登場(online interior bussiness news)
リンク:タチカワ 新商品発表会で「ラルク」「ラインドレープ」訴求(online interior bussiness news)
業界ニュース:ウインドウトリートメントメカ
換気扇交換取付前一般換気扇(プロペラファン)です。
換気扇から異音がするとのことで
点検してみると回転する羽根が
換気扇本体に僅かに当たっていました。
経年で若干ずれてしまったようです。
小さなお子様もいるとのことでご心配されてましたが、
異音の理由をご説明して安心して頂けました。


↓換気扇交換取付
換気扇交換取付後羽根は本体に
当たらないようにしましたが、
経年もあり新しいものへ
交換取付しました。

換気扇には樹脂性
(プラスチック製)もありますが、
フード付きの換気扇の場合
フード内で高熱になることも想定して
金属製をつけることになっています。

サイズは羽根の直径で
20・25・30cmのものが
一般的な規格になっています。
今回は25cmサイズです。


現場:戸建ての1戸(3回目以上のご依頼)(FACEBOOKのまとめページ)
東リ ファブリックフロア東リから様々な床材が出ています。

まずはファブリックフロア。
ほとんどの製品の裏面が吸着加工で
角型、もしくは長方形のものを
フローリングに並べるだけの簡単施工。
汚れた部分も簡単に外して水洗い出来、
様々なカラーを混ぜたりと
デザインも自由自在。
遮音性や転んだ時の
安全性ももちろんあり、
ペットの爪対策や消臭性もあり
ペットのいるご家庭にもおすすめ。
気軽に床材を楽しむことが出来ます。


東リ タイルカーペットGA-2100タイルカーペットGA-2100です。

台車やデスクチェアなどの
キャスター走行に優れています。

フッ素樹脂系防汚加工(撥水加工)で
メンテナンス性に優れています。
抗菌加工もしてあります。

店舗、オフィス、医療施設などから
ご自宅の書斎などにも向いている
タイルカーペットです。
北欧の光をイメージした
カラーカットパイルです。


東リ ノンワックスリュームRD シガハードプラス ルースレイタイルLL300エコ・LL300Pエコ上からノンワックスリュームRDです。
20年使用可能な優れた耐久性
ワックスメンテナンス不要の
重歩行用コントラクト向け床材です。

真ん中はシガーハードプラス。
耐シガレット・耐薬品・耐ゴム汚染性
に優れています。
中歩行用の店舗向けの床材です。

下段はルースレイタイルLL300エコ・
LL300Pエコです。
後から簡単に部分替えも出来る
ピールアップ施工の床材です。
前述したタイルカーペットの
GA-2100と組み合わせることも出来ます。
オフィスから店舗、福祉施設まで
幅広い用途に向いている床材です。


ウェブカタログ:東リ→床材→各詳細へ
リンク:東リ 住宅向けタイルカーペット「ファブリックフロア」発表(online interior bussiness news)
リンク:東リ タイルカーペット「GA-2100」新発売(online interior bussiness news)
リンク:東リ 塩ビ床材として4製品を7/26に新発売(online interior bussiness news)
業界ニュース:床材ソフト
ピクチャーレール新規取付・壁紙張替前(クロス張替前)前回、ピクチャーレール新規取付をご紹介しましたが、
この画像はその前のものです。

前回ご紹介したように梁の下に天付けするのですが
壁との境目につけるのが一番スッキリします。
下地がコンクリートなので
ドリルを使って下穴を開けなければいけないのですが、
ドリルの回転する部分がどうしても壁面に当たり
壁面を傷つけてしまいます。


↓壁紙張替(クロス張替)
壁紙張替(クロス張替)リリカラwillモリスヘリテージカラーズLW-7075Fennel壁との境目の梁の下に
天付けするのではなく、
もう少し手間側にするか
下地がコンクリートではない
壁面に取付ける選択肢も
ありましたが、
お客様とご相談した結果
ピクチャーレール新規取付後に
若干傷ついた壁を補修と同時に
張替えることにしました。

リリカラwillより
モリスのヘリテージカラーズの
薄いグリーン色です。
マットな感じが素敵なモリスながら
価格は通常の一般家庭用とお得です。
アクセントカラーになりながら、
絵画を飾っても自然に
溶け込むと配色だと思います。


ウェブカタログ:リリカラ→リリカラWEBカタログ→壁紙→Willウィル2011-2014→P32のMORRIS HERITAGE COLOURS(モリス ヘリテージ カラーズ)LW-7075Fennel
リンク:リリカラ 新壁紙見本帳「will(ウィル)」発売
前:ピクチャーレール新規取付
現場:マンションのお客様(初めてのご依頼)(FACEBOOKのまとめページ)
ピクチャーレール新規取付TOSOリビング(トーソー)L-1リビングにピクチャーレールを
新規取付けしました。

梁(はり)の下に
天付けにしているのですが、
硬いコンクリートの梁で
少してこずりましたが
上手く取付け出来ました。

今回、壁面はコンクリートではなく
壁面付けの方が施工も
難しくなかったと思いますが、
天付けの方が見た目が
スッキリしていると思います。


ピクチャーレール新規取付TOSO(トーソー)L-1玄関・廊下こちらは玄関・廊下です。

こちらと寝室のピクチャーレールは
短い寸法なので問題ないですが、
リビングは4mのものを
そのまま使っているので
搬入経路に問題がありました。

マンションの現場ですが
ちょうど車庫に面する地上階なので
画像の窓から搬入しました。
レールが長い場合、搬入経路も
注意が必要です。


ピクチャーレール新規取付TOSO(トーソー)L-1寝室こちらは寝室です。

今回新規取付けしているのは
TOSO(トーソー)のL-1です。
玄関・廊下と寝室は4mのものを
任意の大きさにカットして
新規取付けています。

レールとハンガー(ワイヤーの紐)は
天付面付け・壁面付けの
どちらでも一緒ですが、
それぞれを繋ぐフックは
天井面付け・壁面付けで異なるので
あらかじめ決めておく必要があります。


ウェブカタログ:TOSO(トーソー)→製品一覧・WEBカタログ→カーテンレール→ピクチャーレール→ピクチャーレール→LシリーズのL-1/ホワイト
次:壁紙張替(クロス張替)抑えた色のアクセントカラー
現場:マンションのお客様(初めてのご依頼)(FACEBOOKのまとめページ)
TECIDO(テシード) 「Wallcoverings&Fabrics Collection」7/11発行世界の輸入壁紙(クロス)
を取り扱うテシードの
国内在庫品の2011-2012カタログ
が発刊されました。

15のコレクションが掲載されていて
ESPOIR(エスポワール)
JEANNE(ジャンヌ)の2つは
それぞれ複数のブランドから
成り立っています。
WILMAN(ウイルマン)
EIjffinger(アイフィンガー)
BN(ビーエヌインターナショナル)
YORK(ヨーク)
WALLQUEST(ウォールクエスト)
THIBAUT(ティボー)
EMILIANA(エミリアナ)
CASADECO(カサデコ)
CASeLio
CASAMANCE(カサマンス)
SIRPI(シルピ)
などです。
この他のブランドも入っています。

SATIN ROSE(サテンローズ)は
BREWSTERで構成されています。

MANOR HOUSE(マナーハウス)
DESIGNERS GUILD(デザイナーズギルド)
The Bloominghouse(ザ・ブルーミングハウス)
UTOPIA(ユートピア)
WAZA(ワザ)
CASAMANCE(カサマンス)
ANNA FRENCH(アンナ フレンチ)
KIDS(キッズ)
ELLE DECORATION(エル デコレーション)
WARPS(ワープス)
などはコレクション名(もしくはブランド名)
がそのまま使われています。

ほとんどが53(52)cm×10m
もしくは68.6(68.5)(69)cm×8.2m
の海外輸入サイズです
(46cm×11.4mのものもあります)。
WAZAは92cm×15.6cm、
WARPSは92~100cm幅×最大50m巻き。

それぞれの壁紙やブランドに特徴があり
国内産のものとはまた一味違って
見ていて飽きさせない魅力があります。
壁面全てに張ることも出来ますし、
一面だけアクセントにするのもおすすめです。
お気に入りの洋服を探すように、
お気に入りの壁紙を探してみるのもきっと楽しいと思います。


ウェブカタログ:TECIDO(テシード)
リンク:テシード 「Wallcoverings&Fabrics Collection」7/11発行(online interior bussiness news)
業界ニュース:壁紙(クロス)
東リ カーテン見本帳「elure(エルーア) 2011-2014」東リのオーダーカーテン見本帳
「elure(エルーア)」が
リニューアルしました。

前作より更に家族をイメージした
見本帳になっています。
難しい説明はなく
家族で楽しく選ぶことが出来る
カタログになっています。

価格もリースナブルなものを
取り揃えていて
気軽に選ぶことが出来ると思います。


東リelure(エルーア)のヘッダーサンプル(ハンガーサンプル)elure(エルーア)の中から
いくつかセレクトして
ヘッダーサンプル(ハンガーサンプル)
を作っています。

ドレープとレースが同じ柄の植物柄、
お子様のお部屋にも使える
大きな花柄・ドット(点)柄、チェック、
光によって柄が変化する幾何学模様、
水彩画のような綺麗な花柄、
上品な艶と独特の透け感が綺麗なレース
などなどこの他にも色々あります。
店内でもご覧頂けますし、
お持ちする事も出来ます。


ウェブカタログ:東リ→カーテン→(elure(エルーア)2011 - 2014)デジタルブックを見る
リンク:東リ カーテン見本帳「elure 2011-2014」6/17発行(online interior bussiness news)
リンク:東リ(エルーア・プラスボヌール)の遮熱レースカーテン
業界ニュース:ウインドウトリートメントカーテン
畳表替え前既存の畳です。

賃貸物件の退去と入居の
間のタイミングで
表替えをします。


↓畳表替え(たたみおもてがえ)
畳表替え後畳は大きく分けて
畳表(たたみおもて)と
畳床(たたみとこ)とで
構成されています。

ベースの畳床はそのままで
表面の畳表だけを変えることを
表替え(おもてがえ)と呼びます。
畳縁(たたみへり)も
同時に新しくなります。
畳のリフォームでは
最も一般的なものです。


現場:マンションMRの1戸(FACEBOOKで補足記事載せています)(3回目以上のご依頼)