奥沢の地で40余年・安心です。内装(外装)・インテリアのこと、色々お話させて下さい。営業エリア:東京都:世田谷区、目黒区、大田区、渋谷区、杉並区、港区、品川区、神奈川県川崎市(イス張替は車で30分以内メイン)、および各区・市近郊:その他のエリアの方もお気軽にご相談下さいませ。
既存のレンジフード既存のレンジフードと


既存のビルトインガスコンロ既存のビルトインガスコンロです。

接触不良があり
機器もだいぶ傷んできているので
交換取付します。




既存のレンジフードを撤去したところまずは上部のレンジフードからです。
先に下部のビルトインガスコンロを
交換取付してしまうと、
新しくしたビルトインガスコンロを
気にしながらの
作業になってしまいます。
段取りも考えています。

既存のレンジフードを取り外しました。


レンジフードNBH7337Wサンウェーブへ
OEM提供している
富士工業のレンジフードです。
サンウェーブNBH-7337W。
富士工業は国内シェア50%超で
トップシェアのおなじみの会社です。

画像はフィルターの取付前で
中が見えますね。
シロッコファンと呼ばれ、
ダクト排気で通常用いられる
排気システムです。


レンジフードフィルターレンジフードのフィルターを
取付けました。
レンジフード本体は
ホワイト色ですが、
フィルターは汚れが目立ちにくい
ブラック色になっています。




既存のビルトインガスコンロを撤去したところ続いて
既存のビルトインガスコンロを
取り外しました。

奥下にはガス栓も見えています。
新しいビルトインガスコンロを
はめ込んでから、
ガス栓に接続します。


リンナイ ビルトインガスコンロRS31W8FR-BRビルトインガスコンロ
交換取付完了しました。
リンナイのMetal(メタル)シリーズ
RS31W8FR-BR
水無し両面焼グリルタイプ
フッソ天板ブラック色です。

Metalシリーズは
スタンダードシリーズですが、
汚れのつきにくいごとくや
調理に便利なタイマー機能など
料理をより便利に楽しく
して頂く事が出来ると思います。


現場:戸建てのお客様(3回目以上のご依頼)
福島原子力発電所の事故に伴う放射線の人体影響に関する質問窓口 (Q&A)開設について
代表:渡邉正己氏(京都大学原子炉実験所放射線生命科学研究部門・教授)

2011.3/30(水)17:02




team nakagawaブログ

2010.3/29(火)




福島第1原発:生活上の疑問Q&A…水道水からヨウ素検出

放射能から身を守る方法 (被曝を避けるための注意点)

NHK_PRより
(再掲)ミネラルウォーターを調乳に用いてよいかどうかは「硬度」が目安。多くの国産ミネラルウォーターは東京都の水道水と同程度の硬度(10~100mg/L)で問題なし。ただ、外国産などの中に硬度が高く(=硬水)て調乳に適さないものがあります。詳しくはメーカーにお問い合わせを。

水道水の放射能測定結果について
乳児のいる方に優先で軟水のペットボトルが届くようになって欲しいですね。

2011.3/23(水)21:33




全国の水道の放射能濃度一覧
放射線監視モニタ
5号館のつぶやき

2011.3/22(火)23:35




全国の放射線モニタリング状況
原子力発電所が「原爆」には絶対にならない理由
「ミリシーベルト」「マイクロシーベルト」とはどんな単位なのか、どのくらいから危険なのか?放射線量計測単位のまとめ
東日本巨大地震 EAST・JAPAN EARTHQUAKE 多賀城 津波 TAGAJYOU 2011・3・11

2011.3/20(日)13:34




どこに寄付をしたら、どこにお金が行くのか

2011.3/19(土)19:55




被災地からの報告 阪神震災とは違う実情

都道府県別環境放射能水準調査結果
全国の放射能濃度一覧
放射線監視モニタ

液状化現象について

2011.3/17(木)8:51




改めまして、
東北関東大震災に遭われ、犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
また、被災されました方々にも心よりお見舞い申し上げます。

今後の当ブログにおいてどのようにすべきか考えておりましたが、
まずは自分の出来ること、仕事と家庭の安全をしっかりやっていき、
微力ながら日本経済に貢献していくことだと思いました。
義援金についてもよく検討していきたいと思っております。

しばらくは、この記事の更新分と
いつもの仕事の内容記事と平行してやっていこうと思っております。
今後とも、よろしくお願い致します。

2011.3/16(水)19:47




うんち・おならで例える原発解説
上記動画表現が不快かと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
とても分かりやすい解説です。

日本の原発についてのお知らせ;英国大使館
とても分かりやすい内容です(FACEBOOK)。

震災後の対応

3/16(水)18:48




計画停電検索

東京都日野市ガイガーカウンター

2011.3/16(水)07:56




「ミリシーベルト」「マイクロシーベルト」とはどんな単位なのか、どのくらいから危険なのか?放射線量計測単位のまとめ

2011.3/15(火)17:06




昨日は、地震の影響で出勤を控えましたが、
今日は出勤出来ました。
現場の方は、昨日も1件動いていました。
原子力発電所のニュースを注目しながら仕事していく1日になりそうです。

2011.3/15(火)10:40




東京都の計画停電(輪番停電)のグループ表です。(PDFファイル)

2011.3/14(月)20:25




いまはこの国の全員が「急性ストレス障害」という状態です。これは地震に直接遭遇してなくても、映像や情報から起きます。これが回復せずに長引けば、本格的な「心的外傷後ストレス障害(PTSD)」に移行します。私たちができることは、自分をPTSDにしないこと。

ツィッターでのツイートの1つです。
私もそうゆうところがあると思うので、
まずはしっかりセルフコントロールしなきゃいけませんね。

2011.3/13(日)19:04




M7以上の余震 確率70%超

まだまだ予断を許さないんですね。

地震が起こったら、まずこれをしろ!
今拝見しています。

2011.3/13(日)18:59




【転載記事】阪神震災を経験して今思うこと
こちらを拝見して出来ること、出来ないこと、考えています。

2011.3/13(日)17:44




今回の大地震、
とても心を痛んでいます。

徐々に加筆して行きますが、
私が特に気になった記事などを
記載していきます。

原発に関するQ&Aまとめ
福島第一原発がメルトダウンした場合東京は?
早野龍五先生のツィッターまとめ(ツイログ)
早野龍五先生のツィッター

私としては、原発関連のニュースに大変関心があるのですが、
現在において、特に心配することはないようです。
上記URLがとても参考になりました。

2011.3/13(日)17:05
壁紙張替(クロス張替)洋間2世帯でお住まいのワンフロアの
壁紙張替(クロス張替)です。
天井・壁は
今回同じ壁紙(クロス)にて
張替えています。

こちらは洋間です。


壁紙張替(クロス張替)玄関こちらは玄関です。


壁紙張替(クロス張替)廊下こちらは廊下です。

次の画像のダイニング・リビングまで
同じ壁紙(クロス)
ルノンR-3357
(ファンクレアフィルム
抗菌・汚れ防止壁紙)
石目調のもので
張替えています
照明などによっても、
少し異なる表情になりますね。


壁紙張替(クロス張替)ダイニングダイニングです。


壁紙張替(クロス張替)リビングリビングです。

こちらのお宅はどのお部屋も
梁(はり)と呼ばれる部分が多くあり、
それに伴い立体的な面がとても多く
手間がかかったのですが、
特にこちらのダイニング・リビングが
一番施工に時間を要しました。


壁紙張替(クロス張替)洗面所こちらは洗面所です。
ルノンR-3370
(ファンクレアフィルム
抗菌・汚れ防止壁紙)。
画像にないトイレも
同じ壁紙(クロス)です。
ワンフロアで統一した感じにするため、
R-3357に似ているものをセレクトです。

絵画などを飾って
それをメインとする考えの場合、
このような壁紙(クロス)の
セレクトの仕方もありますね。


ウェブカタログ:ルノン→ルノンFRESH1000→デジタルみほんちょうE-BOOK→電子BOOKを開くR-3357(P75)、R-3370(P77)
リンク:ルノン壁紙見本帳 フレッシュ1000 2010-2012発売
現場:戸建てのお客様(初めてのご依頼)
壁の穴既存の壁です。
こちらは穴が空いています。


下地の割れ既存の壁です。
こちらは下地の石膏ボードの割れです。

こういった箇所が6箇所あり、
そちらを塞ぐことが主な目的で
壁紙(クロス)を張替えます。
もちろんそれらの箇所の
既存の壁紙(クロス)を剥がした後、
下地の補修作業をします。


↓壁紙張替後(クロス張替後)
壁紙張替後(クロス張替後既存の壁紙を剥がした後に、
下地を直して、
壁紙(クロス)を張りました。
どこに穴や割れがあったのか
分からなくなりました。

新しい壁紙(クロス)を張るのはもちろん、
既存の壁紙(クロス)を剥がして
下地の調整をすることも
壁紙張替(クロス張替)の
仕事の工程です。


現場:戸建てのお客様(初めてのご依頼)
温水洗浄便座(ウォシュレット)パナソニック電工CH912SPF機能のない普通便座から
温水洗浄便座(ウォシュレット)へ
交換取付しました。

パナソニック電工
ビューティートワレCH912SPFです。
リーズナブルながら、
パワフル脱臭・そっとダウン
(便座・便ふたがそっと閉まる)
などの機能も付いています。


現場:マンションCTの1戸(3回目以上のご依頼)
TOSO(トーソー)インテリアウインドウ(エコ内窓)などのカタログTOSO(トーソー)から
インテリアウインドウ(エコ内窓)が
発売になっています。

TOSOはカーテンレールの
トップシェアのメーカーで、
内窓の提案と一緒に様々な
ウインドウトリートメント(窓装飾)
の提案をしています。
窓の結露・騒音の軽減、
断熱・遮熱・防犯効果の高めを
内窓でする。
カーテンレールやカーテン、
ブラインドやプリーツスクリーンなどで
窓の装飾性や機能性も高める。
そんな提案が一度に出来る内容になっています。
カタログも具体的な数字や説明図が
とても分かりやすい内容になっています。

また、内窓には現在エコポイントが付くので、
それをウインドウトリートメントの費用に
割り当てることも出来ます。

尚、同じくエコロジーな複層ガラスについても
TOSOでは昨年から既に販売しています。


ウェブカタログ:TOSO→ニュースリリース・窓辺の遮熱・断熱に効果を発揮する内窓を新発売!エコ内窓「インテリアウインドウ」
リンク:トーソー エコ内窓を全国12都府県で新発売(online interior bussiness news)
業界ニュース:内窓
既存の折れ戸バス(風呂)の
既存の折れ戸(おれど)です。
経年劣化でキチンと閉まらなくなっていて
不便なままお使いでした。


↓折れ戸交換取付
交換取付した折れ戸折れ戸を交換取付しました。
三協立山アルミの内付け型
シルバー色です。

カバー工法と言って、
既存の折れ戸枠に
新しい折れ戸枠を
取付けています。
カバー工法なら
周りの壁なども壊さずに
折れ戸を取付けることが出来ます。


現場:戸建てのお客様(3回目以上のご依頼)
サンゲツ 新素材ハイブリッド壁紙EBクロス2011-2013サンゲツから
新素材ハイブリッド壁紙
EBクロスが新発売されました。

最初カタログを持ってみて
まず驚いたのがすごく軽い。
それ以外にも様々な特徴があり、
汚れにくさ・傷つきにくさ
張替時に剥がしやすいなど
多くの利点がある
コストパフォーマンスにも優れた
次世代の壁紙(クロス)です。


ウェブカタログ:サンゲツ→デジタルブック→壁紙→BBクロス2011-2013FLASH版
リンク:サンゲツ 新素材ハイブリッド壁紙「EBクロス」2/1発売(online interior bussiness news)
業界ニュース:壁紙(クロス)