奥沢の地で40余年・安心です。内装(外装)・インテリアのこと、色々お話させて下さい。営業エリア:東京都:世田谷区、目黒区、大田区、渋谷区、杉並区、港区、品川区、神奈川県川崎市(イス張替は車で30分以内メイン)、および各区・市近郊:その他のエリアの方もお気軽にご相談下さいませ。
パンフレット(ジャパン建材フェア、日本住宅新聞、カリモクのオリジナルキッチン)昨日、ジャパン建材のフェアで
東京ビッグサイトに行ってきました。

そのパンフレットと日本住宅新聞。
住宅エコポイントの延長の記事ですね。
今後の動向も注目されます。

Bulls(ブルズ・ジャパン建材)オリジナルの
家具のカリモクの製品。
最近注目の建材MOISS(モイス)が
使われています。
家具や家電を熱や蒸気から
守る効果があります。


TOTO、YKK AP、DAIKEN(ダイケン)のパンフレットTOTO、YKK AP、DAIKEN(ダイケン)。
先月大阪に
共同のショールームを出しています。
同じエリア内で展示していました。
INAX、トステム、サンウェーブなどの
住生活グループ(LIXIL)は
共通のロゴも使っていますが、
こちらはそういったものはまだないようです。
共に最大手のパナソニック電工に
対抗するためでもあるようですね。

ダイケンの住宅用火災警報器
(ホーチキのOEM)は
当店でもよく取付けている商品の一つです。


パナソニック電工とクリナップのパンフレットパナソニック電工。
もちろん電気関係で有名なのですが、
その他にも様々なものを取り扱っています。
アレルバスターのフローリング、
さらっとイーパネル、
健康志向の商材です。

キッチンのクリナップ。
ステンレスと言えばこちらが有名です。
最近キッチンは
人工大理石のワークトップが人気ですが、
こちらではやはりステンレスの人気が
高いそうです。


フクビ、ダイキン、エネオスのパンフレットプラスチック系のもので
有名なフクビ。
ユニットバスへの交換取付より手軽に
断熱パネルで寒くない浴室に出来ます。

ダイキンの加湿空気清浄機です。
以外にも猛暑の今夏、
エアコンに当たっていると乾燥するので
加湿機能のあるものが売れているそうです。
もちろんこちらも当店で取り扱っています。

最近統合がニュースになった
ENEOS(エネオス)。
リフォーム用の電気床暖房です。


セイキのパンフレットセイキです。
網戸関連や
ウッドデッキなどの合成木材を
取り扱っています。
ハニカム・サーモスクリーンは
横から見ると蜂の巣状になっている
スクリーン(ポリエステル製)で、
優れた断熱性能があります。
正面から見るとプリーツスクリーンの
ようにも見えますね。
国内では同等のものはなく、
ハンターダグラスの
デュエットシェードと同じ構造です。


建材のフェアなので、
インテリア関連のメーカーはあまり出展してなかったのですが、
窓周りメカもののTOSO(トーソー)、タチカワ、ニチベイは出展していました。
TOSOは新商品のティアードとビジックも展示してありました。
以前から既に出ているビジックもやはり人気が高いようです。
畳表替前表替する前の畳です。
だいぶ日焼けしていますね。


↓畳表替後
畳表替後畳(たたみ)を
表替(おもてがえ)しました。
表替とは、
畳は本体の畳床(たたみとこ)に
畳表(たたみおもて)が
張られているのですが、
その畳表と
畳縁(たたみへり)を
交換することです。
基本的に畳表に問題なければ
畳のリフォームは表替が多いです。
その他には既存の畳表の表裏を逆にして
再利用する裏返(うらがえし)
と呼ばれる方法もあります。

真新しい畳表はいい香りがします。
つい寝転んでみたくなりますね。


マンションDWの1戸(3回目以上のご依頼)
前:壁紙張替(クロス張替)
壁紙張替(クロス張替)リビング・洋間マンションの壁紙(クロス)を
全て張替えました。

こちらはリビングです。
2室ある洋間も同じ仕上げです。

天井面は白い石目調です。
天井面は和室以外同じ壁紙(クロス)です。
壁面は天井面より
少しベージュがかった織物調です。


壁紙張替(クロス張替)玄関・廊下こちらは玄関・廊下です。

壁面は縦柄パターンの
壁紙(クロス)です。
リビング・洋間と
壁紙(クロス)を変えています。


壁紙張替(クロス張替)トイレトイレです。
洗面所も同じ仕上げです。
壁面は可愛らしい模様の
壁紙(クロス)です。

サニタリースペース
(キッチン以外の水周り)は
少し明るめの壁紙(クロス)にして
清潔感を出すのもいいと思います。


壁紙張替(クロス張替)和室和室です。

天井面は濃い板目調で、
落ち着きを出しています。
壁面は和調のものにしています。


マンションDWの1戸(3回目以上のご依頼)
次:畳表替
トキワ 壁紙見本帳「パインブル メーカーズ2010-2012」トキワのパインブル メーカーズ
が新しくなりました。

全てのページが
天井面・壁面をあわせての
コーディネート集になっていて
選びやすくなっています。
ボリュームも多過ぎることなく
気軽に適度になっています。
最初にこちらの見本帳で
イメージをつかむのもおすすめです。

従来通りディズニーなどの
キャラクター物も入っています。


業界ニュース:壁紙(クロス)
既存のバランス釜浴槽既存のバランス釜と浴槽です。
浴室内にバランス釜があるので
その分浴槽のサイズが小さくなっています。


↓ホールインワン浴槽交換取付
交換取付したホールインワン専用浴槽バランス釜を撤去して、
新しい給湯器を
浴室の外に取付けました
(画像にはないです)。

浴槽も新しくなりました。
バランス釜からのリフォームに
適している
ホールインワン浴槽です。

今までより浴槽も広くなりました。
より快適にお使い頂けると思います。


アパートHWの1戸(2回目のご依頼)
空気を洗う壁紙+プラスケア8+4=12の悪臭原因物質を吸収・分解・消臭空気を洗う壁紙が人気のルノンから
3臭8物質
(ホルムアルデヒド、タバコ臭、生活臭)
の消臭に加え、
介護に適応する汗の臭い(イソ吉草酸)、
加齢臭(ノネナール)、
便臭(スカトール、インドール)
の3臭4物質の消臭を加え、
12原因物質を吸着・分解によって
半永久的に消臭する
空気を洗う壁紙+プラスケア
が発売になりました。


空気を洗う壁紙+プラスケア消臭性能実験データ12物質それぞれで
97.5%~85%の高い消臭性能があり
消臭性能は半永久的に
持続するとのことです。
防カビ、不燃(下地にもよる)
性能も付いています。

今後ますます
介護環境の整備が
必要になっていくと思いますが、
そういったことにも
答えられるものになっています。


業界ニュース:壁紙(クロス)
防水工事(塗膜防水)屋上の防水が
切れてしまっているので、
やり直しました。
濃いグレーの所が
今回施工した所です。

どうしても防水は劣化していくので
定期的なお手入れが必要です。
建物が大きなダメージを受ける前に
定期的にお手入れする方が、
コスト的にも抑えられると思います。

影で写っているのは私です。


マンションPW(3回目以上ご依頼)
ニチベイ アップダウンシェードニチベイからアップダウンシェードが
新登場です。
従来の動きに加え、
シェード上部が下がります。
シングル、ダブル
どちらでも製作出来ます。

また従来のローマンシェードも
ドラム式のダブルシェードが
ワンチェーンで出来るようになり、
奥行きも54mmのスマートな
ヘッドボックスになりました。


ユニコンモア25高遮蔽タイプ新発売の
ユニコンモア25高遮蔽タイプです。
昇降コード穴のないスラットと
遮熱スラット(42色)の採用で
高い省エネと遮蔽性を
実現しています。

スラットカラーホワイトの場合、
一般のブラインドと比較して
70%以上UPの断熱性能と
高い省エネ効果を発揮します。

また昇降コードがないため1枚単位のスラット交換も簡単です。


セレーノ15コンパクトタイプ住宅用エコポイントもあり
最近内窓を新しく取付けることに
人気が出ています。
その内窓とでのお勧めです。

既存の外窓サッシと
新しい内窓サッシの間に
29ミリ以上の余裕があれば、
こちらのブラインドを取付け出来ます。
遮熱スラットで更なる省エネ。
ブラインドの角度調整・高さ調節も
することが出来ます。


業界ニュース:ウインドウトリートメントメカ
タイルカーペット張替1通常のカーペット(ロールカーペット)から
タイルカーペットに張替えました。
東リのGA-100です。
防汚性能が付いています。

50cm×50cmの寸法です。
施工時の余りを保存しておけば
汚れた場合などに
その部分だけ替える事も出来ます。


タイルカーペット張替2市松張りで市松模様です。
互い違いになっています。
向きを表すと
↑→↑
→↑→
↑→↑
といった感じです。

この他には流し張りで
全て同一方向に張ることも出来ます。


マンションのお客様(初めてのご依頼)
前:襖張替
スミノエ オーダーカーテン「modeS(モードエス) VOL.5」スミノエのモードSです。
生地のデザイン、
カタログの構成、
データを多く使い
分かりやすく丁寧な解説など
とても良く出来ています。
業界内でも評価が高いようですが、
それが良く分かりました。

防炎比率100%、
キャサリンハムネットのブランドが加わる
などその他にも満載です。


「TRANSPAIR」(トランスペア)コーディネート冒頭の
TRANSPAIR(トランスペア、透けるの意)
とドレープの組み合わせが20点。
イメージがつかみやすくなっています。

その後カテゴリーは、ナチュラル、
キャサリンハムネット(ブランド)、
モダン、ファン、プレーン、
サンシャドゥ(遮光)、
ミラショーン(ブランド)、
トラッド&エレガンス、
ジャパネスク(和風)、
レース&ボイル
と様々なコーディネートを楽しめます。


防音カーテン、遮熱・遮音製カーテン防音カーテンのサウンドガードⅡ
(画像左)に
アルミアクリルコーティグをした
遮熱・遮音の1級遮光カーテンです
(画像右)。
機能性の高いカーテンもあります。

この他にもユニチカ(株)の
遮熱ボイル「サラクール」や
帝人ファイバー(株)の
遮熱レース「涼しや」に
プライバシー保護ボイルの
ウェーブロンなど
定評のあるものが揃っています。


スタイルブック カーテンボックスプランニング付属でついている
別冊のスタイルブックの
カーテンボックスプランニングです。
カーテンボックス内で取付ける場合の
様々な基準寸法が書かれています。

こういったことまで、
分かりやすく丁寧に解説してあることは
とても良いと思います。
お客様にもこういったケースで
とても説明しやすいと思います。


業界ニュース:ウインドウトリートメントカーテン
引手帯模様の襖張替この前のは和室ですが、
この襖は
洋風のダイニングキッチンにあります。

元々はこちらも畳の和室だったのですが、
以前されたリフォームで
カーペット仕上げになっていました。
襖(押入れ)だけはそのまま
残っていました。

今回も同じように
引手帯模様のものにしました。
洋風のなかにあるホッとした和風。
和洋折衷の空間です。


マンションのお客様(初めてのご依頼)
前:畳表替
次:タイルカーペット張替
畳表替畳(たたみ)の表替(おもてがえ)
をしました。
畳の本体(畳床たたみとこ)はそのままに
表面の畳表(たたみおもて)及び
畳縁(たたみへり)を新しくしました。
畳のリフォームで
一番多いものだと思います。

こちらで少し触れましたが、
畳に接する窓側のリフォームに伴い、
1畳の畳の寸法を小さくしています。
畳は元々オーダーメイドで
作るものなので、
それほど難しくはないです。


マンションのお客様(初めてのご依頼)
前:壁紙張替(クロス張替)
次:襖張替
サンゲツ 各種施設用フロア見本帳「2010-2012 S-FLOOR」サンゲツより
各種施設用のフロア(床材)見本帳の
新作が出ました。

耐久性のある
重歩行長尺シート(ストロング)
衝撃を吸収し足もとが冷えにくい
SKフロア(ヘルスケア)を中心に
防滑性フロア、
店舗用クッションフロア(CFシート)
など、様々な種類のものが
掲載してあります。
この他にもあります。


たたみ(畳)シート、たたみ(畳)タイルその中から、珍しいけど
人気のアイテムをご紹介します。
たたみ(畳)シート・たたみタイルです。

そのうちのたたみタイルは90cm角なので、
部分的なスペースへの
施工性にも優れています。

厚さ3.0mm厚の薄さながら、
発泡層が挟まっているので
通常の塩ビシート・タイルと比較して
遮音性・歩行感に優れています。

メンテナスも楽々です。
畳調ながら水拭きが出来るので、
コーヒーや醤油をこぼしても
サッと一拭きです。


ウンボロ・ココフロアウンボロ(画像左)です。
100年以上の歴史を持つ天然素材です。
自然な風合い・亜麻仁油による抗菌性、
優れた断熱効果と歩行感、
ポリウレタン加工での汚れ、キズ、薬品への強度によるメンテナンスのしやすさがあります。

ココフロアです(画像右)。
巾200cmの長尺シート、50cm角のタイルと
用途に合わせて選ぶことが出来ます。
糸状の塩ビを織って立体感があり
デザイン性と足触りのよさが特長の
塩ビ織物床材です。


業界ニュース:床材ソフト