奥沢の地で40余年・安心です。内装(外装)・インテリアのこと、色々お話させて下さい。営業エリア:東京都:世田谷区、目黒区、大田区、渋谷区、杉並区、港区、品川区、神奈川県川崎市(イス張替は車で30分以内メイン)、および各区・市近郊:その他のエリアの方もお気軽にご相談下さいませ。
サンゲツ「ウィンドウコレクション メカニック VOL.6」1サンゲツの
ウィンドウコレクション メカニック VOL.6
が発売になりました。

メカ物と呼ばれる
窓周りの色々な種類のものが
1つのカタログにまとめて載っています。
窓周りの、カーテンと
ベネシャンブラインド(横型ブラインド)
以外を収録しています。
プレゼンテーション
(お客様へのご説明)でも
分かりやすくて便利だと思います。


サンゲツ「ウィンドウコレクション メカニック VOL.6」21、ロールスクリーン
2、タテ型ブラインド(バーチカルブラインド)
3、パネルスクリーン
4、プリーツスクリーンです。

ごく一部の特徴をご説明すると
1、比較的リーズナブル、操作が楽。
2、高級感があります。
スラット(羽根)の色を
組み合わせることも出来ます。
3、装飾性と間仕切りの機能があります。
4、柔らかな風合いが魅力です。
上下で違う生地のツインタイプが人気。
1台で昼と夜で別の顔に出来ます。


サンゲツ「ウィンドウコレクション メカニック VOL.6」3すだれ調スクリーン
経木すだれ
木製ブラインド(ウッドブラインド)
(木製ブラインドは通常、桐、
超軽量のカバと3種類あります。)
木の質感が好きな方も色々選べます。

その他にも
ロールスクリーンと
ベネシャンブラインド(横型ブラインド)
の機能が組み合わさったような
ターンアップスクリーンや
ディズニーのロールスクリーン
などもあります。


業界ニュース:ウインドウトリートメントメカ
壁紙張替(クロス張替)和室和室の壁面の壁紙(クロス)を
張替えました。

聚落(じゅらく)風の
壁紙(クロス)です。
一見すると聚落に見えても
壁紙(クロス)です。


壁紙張替(クロス張替)ダイニングキッチンこちらはダイニングキッチンの
壁面の壁紙(クロス)を張替えました。

半永久的な
サイクル消臭機能がある
機能性壁紙(機能性クロス)です。


戸建てのお客様(2回目のご依頼)
網入りガラス交換取付前窓ガラスの網入りガラスに
ひびが入っています
(向かって左の真ん中下部分)。
網が入っている理由は、
火災の熱でガラスが割れても
ガラスが飛び散らず、
延焼を防ぐ効果があるとされています。
弱点とすると、
使っているうちに内部に水が侵入し、
錆びた網が膨張し、
ガラスにひび割れが生じます。
また特に冬に日光での温度差によって
割れることもあります。


↓網入りガラス交換取付
網入りガラス交換取付後割れていた網入りガラスを
交換取付しました。

最近では、
網入りと同じ防火性能を持ちながら、
網が入っていない窓ガラスも
登場して来ています。


アパートHTの1戸(3回目以上のご依頼)
ルノン 機能性壁紙集「リフォームフレッシュ1000」以前ご紹介した
フレッシュ1000から
リフォーム向け機能壁紙(クロス)を抜粋し
編集した壁紙集です。
収録点数は全104アイテムです。

人気の「空気を洗う壁紙」はもちろん
「ファンクレアフィルム抗菌
・汚れ防止壁紙」
「通気性壁紙」と
厳選された中から適したものを
お選び頂けます。 


業界ニュース:壁紙(クロス)
サンゲツ 「2010-2012 リザーブ 1000」サンゲツのリザーブが新しくなりました。
今まで国内で
ディズニーの壁紙(クロス)を
取り扱っていたのは
トキワ社だけだったと思いますが、
サンゲツも加わりました。
デザインはそれぞれのメーカーで
異なっています。

リザーブは、見本帳としても
バラエティーに富んでいると思います。
スーパー耐久性(ペット対応)、
原色系のものなどもあります。

施工サイドからすると
下地が目立ちにくいものに、
「リフォーム推奨品」と入っているので
それも参考になります。


業界ニュース:壁紙(クロス)
トイレリフォーム工事前トイレのリフォーム工事です。

便器・便座・ロータンクを交換取付けし、
同時に壁紙張替(クロス張替)、
クッションフロア張替(CFシート張替)
もします。


↓トイレリフォーム工事中
トイレリフォーム工事中便器・便座・ロータンクを取外し、
ロータンクがあると張替えにくい
ロータンクの裏側だけ
まずは壁紙(クロス)を張替え、
クッションフロア(CFシート)
を張替えてから、
便器・便座・ロータンクの取付けです。

壁紙張替(クロス張替)も
便器・便座・ロータンクを取付ける前に
完了したいところですが、
トイレが使えない時間を短くするため
そのようにしました。


↓トイレリフォーム工事完了
トイレリフォーム工事完了便器・便座・ロータンクを取付け、
壁紙(クロス)の張替をして
トイレリフォーム工事完了しました。

壁紙(クロス)は、
ルノンの抗菌・汚れ防止の
ファンクレアフィルム加工のものです。

便器・ロータンクは、
TOTOのピュアレストQR。
掃除の楽な便器のフチなし形状、
汚れにくい設計のトルネード洗浄、
従来の60%の節水になる
洗浄水量6Lです。

便座(ウォシュレット)は、
TOTOのアプリコットF1。
リモコンがついているので、
便座まわりに操作スイッチがなくて
スッキリしています。

画像は全て1Fのトイレで
2Fのトイレと同時に今回リフォームしました。


戸建てのお客様(初めてのご依頼)
タチカワブラインドの新商品発表会に行ってきました。

○プリーツスクリーン
メインは5月6日にリニューアル発売した
プリーツスクリーン「ペルレ」の新柄。
和風テイストなものを展示していました。

その他、気になったものとしては、
遮光に最適な、コード穴(スポット)があいていないプリーツスクリーン(ペルレサート)、
これは裏に昇降コードを廻していて、表からは見えません。

ブラインドではほぼ標準になってきましたが、
まだ1柄だけですが、プリーツスクリーンでも遮熱が登場していました。

最近は1台で上下に2種類の生地を採用するペアタイプが人気なんですが、
1本のチェーンだけで全て操作するワンチェーン式は現在タチカワブラインドだけだそうです。
今はコード式よりチェーン式が需要が増えているそうです。
それぞれにデザイン、操作性・耐久性のメリットがあると思います。


○シルキーウインク
ベネシャンブラインド(横型ブラインド)ですが、
リモコンでスラット(羽根)の開閉が出来、
太陽光の蓄電によるので本体の電気代や電気工事が不要。
決まった時間にスラットが動くタイマー設定もあるようです。


○アコーディオンカーテン(アコーディオンドア)
アシスト取っ手とゆうものがあって、
従来の半分程度の力で開閉出来ます。
ご年配の方にお勧め出来るなと思いました。


○プレイスFX
間仕切りの両引きの建具なんですが、
折れ戸式にも出来、開口を全開にも出来ます。
デザインも豊富でスタイリッシュ。
一度使ってみたいと思っています。


○マカロンパレット
「ロールスクリーン」、
住宅向けバーチカルブラインド(縦型ブラインド)「ラインドレープ」、
「プリーツスクリーン ペルレ」、
などに対応している、カラフルでリーズナブルなマカロンパレット。
お子様向けにぴったりなアイテムも豊富。
これ1台でお部屋が可愛らしくなると思います。

業界ニュース:ウインドウトリートメントメカ
ニチベイ シルバースクリーン(ロールスクリーン ソフィー)ニチベイのロールクリーン ソフィに
「シルバースクリーン」が
追加されました。

裏面がアルミ蒸着加工されていて
日射反射率平均74%という
高い遮熱効果を実現しています。
メッシュ構造となっているため、
透視性も確保されています。
色はホワイト、ベージュ、
ライトグレイ、ダークグレイ
の4色です。


ニチベイ 遮熱スラットブラインドベネシャンブラインド(横型ブラインド)の
遮熱スラット(羽根)が
更に充実しました。
遮熱スラットは、
一般スラットに比べ
高い反射性能を持つ
特殊な塗装を施したスラットです。
25mmと35mmは全42色対応になり、
50mmは6色に対応になりました。

遮熱メタリックや
冬はスラットの反対が吸熱になる
遮熱ツートンも加わりました。


ポポラシリーズ 全50色にリーズナブルな価格で
ロールスクリーン・
バーチカルブラインド(縦型ブラインド)・
プリーツスクリーン、
に対応している「ポポラ」の生地が
全20色から全50色になりました。

消臭プラス機能や
抗菌機能も付いています。


業界ニュース:ウインドウトリートメントメカ
プリーツ網戸新規取付1外開き窓です。
通常の網戸だと
窓の開閉時に下の部品が当たり、
取付けることで出来ません。

それでプリーツ網戸を
取付けました。

その名の通り
プリーツ状になっている
網戸です。


プリーツ網戸新規取付2こちらは
プリーツ網戸を収納したところです。

プリーツ網戸を使用していて
窓の開閉をする時は、
一旦プリーツ網戸を収納して
窓の開閉をして
再びプリーツ網戸を使用します。


マンションのお客様(初めてのご依頼)
前:浄水器水栓交換取付
浄水器水栓交換取付前キッチンの既存の海外製の浄水器水栓です。
お引越し前のものをお持ちになり
こちらのキッチンを加工して取付けたそうです。

先止め式といって、
浄水器水栓自体に
圧力がかかるようになっているので、
浄水器水栓がキッチンから
外れそうになってしまっています。


↓浄水器水栓交換取付後
浄水器水栓交換取付後浄水器水栓を
TOTO製(日本製)に換えると同時に
元止め式にしました。

これで、浄水器水栓に
不要な圧力がかからず
お使い頂けるようになりました。


マンションのお客様(初めてのご依頼)
前:4枚折れ戸、引き違い戸塗装
次:プリーツ網戸新規取付
引き違い戸塗装中シナ合板で作成した
建具
に塗装します。

こちらは上の引き違い戸です。
下塗りが終わって乾かしています。


4枚折れ戸塗装完了こちらは完成した
下の4枚の折れ戸です。

塗装仕上げになっているので
再び塗装することも出来ますね。


マンションのお客様(初めてのご依頼)
前:4枚折れ戸、引き違い戸へ交換取付
次:浄水器水栓交換取付