奥沢の地で40余年・安心です。内装(外装)・インテリアのこと、色々お話させて下さい。営業エリア:東京都:世田谷区、目黒区、大田区、渋谷区、杉並区、港区、品川区、神奈川県川崎市(イス張替は車で30分以内メイン)、および各区・市近郊:その他のエリアの方もお気軽にご相談下さいませ。
新旧のシンコールイス張り生地総合サンプル帳シンコールの
新しいイス張り生地カタログが
来月お盆過ぎから発売になります。

新旧のカタログの表紙の感じは、
同じレイアウトになっています。
大よそ見比べてみた感想としては、
シンプルな生地が多くなっているようです。

シンコールは、
イス張り生地では老舗の1社です。
イス生地には耐久性も必要なんですが、
しっかりした生地をカタログに
多く入れているメーカーだと思います。


業界ニュース:イス
新旧のサンゲツSPのカタログサンゲツの壁紙(クロス)のカタログ
SPの新作が出ました。

織物調、石目調など全65点のうち
44点が新柄になっています。
また、2014年までの
長期継続商品は9点です。

尚、2007-2009(前回の青色の表紙)は
年内なら発売を続けるそうです。

もし、新作に引き継がれていない
壁紙(クロス)がありましたら、
年内なら取り寄せることが出来ます。


業界ニュース:壁紙(クロス)
アビタ表紙シンコールから
先月、カーテンカタログの
「abita zione」(アビタ)
の新作が発表されました。

前回は、縦ラインが数本入った
表紙だったのですが、
今回はスッキリした表紙になっています。

収録点数は263柄619点です。


北欧シリーズ「nordic」北欧シリーズ「nordic」です。

画像のものはスオミ。
フィンランドの国花である
すずらんの大きなデザインです。
この他にも青と黒がありますが、
受ける印象が違うように思います。

また、同シリーズは
自然をモチーフにしたものや
可愛らしい柄、
シンプルモダンなものなど
選ぶ楽しさもあります。


スリットプレーンシェード最近のお宅ですと、
細長い窓があるお宅が多いんですが、
そういった窓に対応したスリットシェード
(スリットシェードカーテン)があります。

画像はスリットシャープシェードです。
また、前後に2枚重ねる
スリットダブルシェードも
お作りすることが出来ます。


業界ニュース:ウインドウトリートメントカーテン
V-WALL表紙リリカラから
壁紙カタログ(クロスカタログ)の
V-WALLの新作が
今月初めから登場しました。

前回の黄色い表紙から
今回のキーワードはモダンになっていて、
そのような表紙になっています。


吸放湿壁紙(吸放湿クロス)色々な機能性壁紙(機能性クロス)
があるのですが、
今回は、お部屋の湿度を調整する
壁紙(クロス)
をご紹介します。

こちらは吸放湿壁紙(吸放湿クロス)。
吸水性ポリマーを配合した壁紙(クロス)で、
湿度の変化に応じて湿気を吸湿・放湿します。


通気性壁紙(通気性クロス)こちらは通気性壁紙(通気性クロス)です。
石膏ボードへ施工することで、
湿度をコントロール出来ます
(お部屋の壁紙(クロス)の下地で
一番多いのは石膏ボードです)。

私事ですが、
やはりこの時期は、
こういった調湿機能のあるものに
より関心がありますね。


業界ニュース:壁紙(クロス)
エルーア表紙東リから、
カーテンカタログ「「elure(エルーア)」
の新作が先月末発表されました。

前回のピンクの表紙から、
青空と雲の爽やかな表紙になっています。

新エルーアの総収録点数は
249柄500アイテム
(うち新柄は94柄201アイテム)です。


エルーア、大柄な葉っぱのプリント生地画像は巻頭で掲載する
「ナチュラル」ゾーンの生地です。
画像の生地は縦リピート122cmという
大胆で大柄の葉柄です。

また、昨年発行した
モダンな感じの「プラスボヌール」
では提案されなかった
「和風」ゾーンもあります。


エルーア、遮音カーテン・遮熱カーテン機能カーテンとして
遮熱カーテン(画像左)
遮音カーテン(画像右)
も追加になっています。

また、
形態安定加工「ソフトプリーツ」を
標準仕様(一部の機能商品を除く)
するようになりました。


業界ニュース:ウインドウトリートメントカーテン
エコカラット プレシャスモザイク カッセ(ベージュ色)INAXのエコカラット(室内用タイル)です。
当店で、ディスプレイ用に張ってみました。
通常は、もう少しまとめて張ります。

画像のものは
プレシャスモザイク
カッセ(ベージュ色)です。
割り石のような凹凸のデザインです。

エコカラットは、
珪藻土の4~5倍の吸放湿力があり、
とても優れた調湿機能があります。
窓の結露を1/15以下に
軽減できる効果があります
(INAX エコカラット実験比)。

試しに、霧吹きで水を掛けてみると、
あっとゆう間に、水分が吸収されました
(実際にサンプルでお持ちしてお見せすることももちろん出来ます)。

結露でお悩みのお部屋に、特に効果があると思います。


エコカラット プレシャスモザイク ペトラスクエア(ライトグレー色)こちらはプレシャスモザイク
ペトラスクエア(ライトグレー色)です。
ナチュラルな石面凹凸デザインです。

エコカラットは
もちろん壁全面を張ることも出来ますが、
特にアクセント的用に
3㎡のイージーパックもあります。
金額的にも、リーズナブルに施工出来ます。

調湿機能の他に、
静電気も起こさないので、
例えばテレビの後ろ側などにも適しています
(静電気によるほこりがたまりません)。

高湿度を抑制するので、
アレルギーの原因である、
カビ・ダニの繁殖を抑えることが出来ます。
また、
VOC(揮発性有機化合物、ホルムアルデヒドなど)を低減し、
珪藻土壁よりも優れた脱臭機能を誇ります。

一般の方はもちろん、
小さなお子様のいるご家庭にも向いていると思います。

4.8L~3.8Lのみでの節水洗浄先日、TOTO大田ショールーム
フェアがあったので、行ってきました。

タンクレストイレのNEOREST(ネオレスト)
が新しくなったので、
展示してありました。

Hybrid(ハイブリッド)システムのもの
つまり、タンク+水道直圧式に
なっているタイプもあり、
基本的に水圧を気にすることなく
設置できます(例外の場合もあり得ます)。


TOTO ネオレスト タンクレストイレ更にきめ細かい節水で、
最少洗浄が3.8Lも登場しました。
男性小用時が3.8Lで、
女性小用時が4.0Lです。
(大は4.8Lです。)

少しでも節水機能も充実させて
競合他社に負けない開発をしている
と思わせてくれますね。
そして、何よりエコロジーですよね。


業界ニュース:水まわりトイレ
バーチカルブラインド、ルーバー75mm巾1レースカーテンのみだった窓に、
新しくバーチカルブラインド(縦型ブラインド)
を取付けました。

画像のような掃き出し窓の場合、
出入りする利便性やデザイン的にも
おすすめです。
(もちろん、その他の窓でも取付けられます。)

ルーバー(ハネ)幅は
細めの75mmです。


バーチカルブラインド、ルーバー75mm巾2カーテンボックスに
いくらか余裕があったので、
お客様のご要望の通り、
レースカーテンを吊るす
カーテンレールの位置をずらして、
カーテンボックス内に
レースカーテン(とカーテンレール)と
バーチカルブラインド(縦型ブラインド)
の2つを取付けました。

画像はルーバー(ハネ)を少し広げた所です。
奥に、レースカーテンが見えています
(画像をクリックすると拡大します)。


バーチカルブラインド、ルーバー100mm巾こちらは、
今回取付けた
リビングルームのもう一つの窓で、
幅が4.00mのものを取付けました
(上の画像のものは幅2.00mです)。

大きな窓でも1台で対応できるのも
バーチカルブラインド(縦型ブラインド)
の特徴の1つです
(製作可能寸法の制限はあります)。

ルーバー(ハネ)幅は
標準的な100mmです。


戸建てのお客様(3回目以上のご依頼)
持ち出し網戸網戸がない窓に、
新しく網戸を取付けます。

画像の網戸は持出し網戸
と呼ばれているものです。

既存の窓と網戸のレールとの隙間が
ほんの僅かしかない場合、
普通の網戸だと取付けられないので、
金具のみ出っ張っている網戸を取付けます。

ブルーのテープで仮止めしてあるのが
持出し金具です。
画像奥が上金具(ツメ)
画像手前が下金具(戸車)です。


マンションのお客様(初めてのご依頼)
瞬間湯沸器のキッチン今回、最後のご紹介がキッチンです。

給湯が瞬間湯沸器になっていました。


シングルレバー混合栓のキッチン新しく給湯器を付けたので
既存の瞬間湯沸器を撤去して
新しい給湯器から給湯の配管をして、
シングルレバー混合栓にしました。

バス(お風呂)、トイレ、洗面化粧台、キッチン
(キッチンはシングルレバー混合栓のみ)、
今回、新しい給湯器から配管して、
全て、より快適に使いやすくなりました。


戸建てのお客様(初めてのご依頼)
前:給湯器交換取付、浴槽交換取付、タイル工事(床面)
前:トイレ、洗面所リフォーム工事3(洗面化粧台新規取付)
洗面化粧台本体前回からの続きです。

施工上、先に壁紙(クロス)の張替えや
床のフローリング
を仕上げてあります。

洗面化粧台本体を取付けました。
給湯・給水、配水管も接続してあります。


新規取付洗面化粧台1上のミラーキャビネットも取り付けました。

INAXのオフトです。
シングルレバー混合栓にしてあります。
幅が50cmのものです。
小さいサイズですので、
洗面化粧台の向かって左側のスペースを
ちょっとした収納スペースとして
お使い頂けると思います。

向かって右側には、
給湯用のリモコンが付いています。


新規取付洗面化粧台2画像の左側、
茶色いドアは既存のまま(トイレ入り口)、
白い壁は必要なくなったドアに代わり、
壁面になっています。

フローリングと既存のカーペットの間に
見切り材を入れて、
施工完了しました。


戸建てのお客様(初めてのご依頼)
前:トイレ、洗面所リフォーム工事1(配管工事、下地作り)
前:トイレ、洗面所リフォーム工事2(便器・便座交換取付)
次:シングルレバー混合栓交換取付
便器交換取付1これから便器、便座の取付けです。

施工上、先に壁紙(クロス)の張替えや
床のクッションフロア(CFシート)
を仕上げてあります。

排水と便器をつなぐフランジを
床に取り付けたところです。
便器の取付けの準備をしています。


便器交換取付2便器の交換取付けが完了しました。


便器交換取付3続いて、ロータンクの取付けが完了しました。

これらの便器(とロータンク)は、
TOTOのピュアレストQRです。

スタンダードな組み合わせ便器ですが、
お掃除ラクラク「フチなし形状」
汚れにくい設計の「トルネード洗浄」
になっています。
また、従来品(13L)に比べて
水の使用量が
半分以下の節水になります(大6L、小5L)。


便器交換取付4、シャワートイレ取付最後に、シャワートイレ(ウォシュレット)の
取付けが完了しました。

ナスラックのシャワレッシュです。
スタンダードタイプで
脱臭機能と節電機能があります。


戸建てのお客様(初めてのご依頼)
前:トイレ、洗面所リフォーム工事1(配管工事、下地作り)
次:トイレ、洗面所リフォーム工事3(洗面化粧台新規取付)
トイレと収納のドアお風呂の工事と平行して、
トイレ(便座)の若干の移設及び交換取付と
洗面化粧台の新設の工事です。

ドアの向かって左がトイレ、
向かって右が収納になっています。

トイレの寸法を広げて、
収納スペースを
洗面化粧台スペースにします。
画像の右端に棚が見えますが、
これを撤去して、
ここが洗面化粧台スペースになります。


既存のトイレ既存のトイレです(左のドア)。

画像の右側タイル部分を撤去して、
トイレスペースを広くします。

また、便座の向きは、
時計回りに90度周り、
左に向くようになります。


既存の収納収納スペースです(右のドア)。

ここが洗面所スペースになります。
また、収納スペースのドアは
不要になるので、
壁面にします。


トイレと収納の壁を撤去トイレと収納スペースの壁を撤去しました。


配水管の新設及び移設便器とロータンクを撤去しました。

トイレの配水管を移設して(向かって左)、
洗面所の配水管を
新設しました(向かって右)。


給水管新設、給湯管新設画像上側の真ん中くらいの穴が
トイレの給水、
下から伸びている2本が
洗面所の給湯・給水です。
それぞれ移設・新設しました。

シャワートイレ(ウォシュレット)用の
コンセントも引いてきてあります。


壁面下地作り画像真ん中の茶色い柱部分までが
トイレスペースでしたので、
トイレスペース大きくなったのが
お分かりになりますでしょうか。

画像の右側は、
収納スペースのドアを撤去して、
壁面にする下地になっています。

トイレ側の配管工事、
下地作りがほぼ出来ました。


洗面所スペース下地作り洗面所スペース側の配管工事、
下地作りがほぼ出来ました。

洗面化粧台用の
電気も引いてきてあります。

次回からは、トイレ(便器、便座)、
洗面化粧台
の取付けです。


戸建てのお客様(初めてのご依頼)
前:給湯器交換取付、浴槽交換取付、タイル工事(床面)
次:トイレ、洗面所リフォーム工事2(便器・便座交換取付)
次:トイレ、洗面所リフォーム工事3(洗面化粧台新規取付)