奥沢の地で40余年・安心です。内装(外装)・インテリアのこと、色々お話させて下さい。営業エリア:東京都:世田谷区、目黒区、大田区、渋谷区、杉並区、港区、品川区、神奈川県川崎市(イス張替は車で30分以内メイン)、および各区・市近郊:その他のエリアの方もお気軽にご相談下さいませ。
ダイニングボードのガラス引き戸交換作りつけのダイニングボード(食器棚)の
ガラス引き戸が割れてしまっていたので、
新しく作り直して納めました。

新規の時と
微妙に家具の寸法が
異なっているだろうことを考慮して、
1mm上下の寸法を小さくしました。


マンションKH(3回目以上のご依頼)の1戸
前:押入れに合板打ち
次:住宅用分電盤交換取付(ブレーカー交換取付)
碑文谷公園の弁天池現場の下見・採寸の後に、
碑文谷公園に寄りました。

碑文谷公園の弁天池です。
ボートに乗ることが出来るようです。

今日のような穏やかな気候だったら、
気持ちよさそうですね。
1組、ボートに乗っている方たちが
いらっしゃいました。


鯉のぼり1鯉のぼりがありました。

もうすぐ子供の日、
ゴールデンウイークですね。


鯉のぼり2鯉のぼりには、
小さな子供たちもいました。

季節感を感じれることは、
楽しいですね。

押入れにベニヤ打ち押入れの合板(ベニヤ板)が汚れていたので、
新しいものを上から打ち付けています。

見た目が綺麗になりますし、
耐久性も上がっていると思います。

3DKの各部屋上下2枚ずつの6枚
施工しました。


マンションKH(3回目以上のご依頼)の1戸
前:襖張替
次:ダイニングボードのガラス引き戸交換
襖張替襖(ふすま)を張替えました。

3枚ある左と真ん中は押入れです。
雲華紙(うんかし・うんがし)
と呼ばれる緑の裏紙も張替えてあります。

右側は、間仕切りで、
裏面も襖張りです。
裏面と合わせて両面張替えてあります。


マンションKH(3回目以上のご依頼)の1戸
前:畳表替
次:押入れに合板打ち
畳表替前3部屋あるうちの1部屋が和室です。

他の床は全て
クッションフロア(CFシート)ですが、
和室だけは畳です。


畳表替後畳の表替(おもてがえ)をしました。

ちなみに畳の大きさはみんな違います。
同じように見えても、
1枚1枚寸法が微妙に違っています。
畳は、その場所限定の
オーダーメイドと言えると思います。


マンションKH(3回目以上のご依頼)の1戸
前:障子張替
次:襖張替
障子張替前障子を張替えます。

ちょっと分かりづらいですが、
左右それぞれ破けてしまっています。


障子張替後張替えました。

普通紙の無地です。
最も一般的な障子紙です。

この他にも、
柄が入ったもの、
破れにくいもの
など
色々な障子紙があります。


マンションKH(3回目以上のご依頼)の1戸
前:クッションフロア張替(CFシート張替)
次:畳表替
ダイニングキッチン、CFシート張替前3DKの間取りの
クッションフロア(CFシート)
を張替えます。

張替前のキッチンの床です。
だいぶ汚れていますね。


ダイニングキッチン、CFシート張替後1キッチンの
クッションフロア(CFシート)
を張替えました。


ダイニングキッチン、CFシート張替後2こちらはキッチンを別の角度から。

キッチンの床は
玄関や洗面所、トイレにも
見切りがなく繋がっています。

複雑な形になっているので、
カットする回数も多いです。

この他に、洋間2部屋も張替えました。


マンションKH(3回目以上のご依頼)の1戸
前:壁紙張替(クロス張替)
次:障子張替
壁紙張替(クロス張替)洋間壁3DKの間取りのマンションの
壁紙(クロス)仕上げになっている所を
全て張替えました。

下地の状態を整えるために、
既存の壁紙(クロス)を剥がした後に、
シーラーと呼ばれるものを
一度下塗りした後に、
壁紙(クロス)を張っています。

また、壁紙(クロス)の糊にも
接着剤を混ぜています。
施工が少し難しくなるんですが、
より剥がれにくくなっています。


壁紙張替(クロス張替)和室天井こちらは和室の
目透かし天井(めすかしてんじょう)です。

一度壁紙(クロス)を
仮止め的に張った後に、
目透かし(溝)の部分に
壁紙(クロス)を押し込むので、
手間がかかります。


壁紙張替(クロス張替)和室壁こちらは和室の壁です。

画像のような縦の梁(はり)は
あまり手間がかからないのですが、
天井に接している横の梁は、
少し手間がかかることがあります。

また、梁が多い場合、
壁紙(クロス)の
取り都合もよく考えます。


マンションKH(3回目以上のご依頼)の1戸
次:クッションフロア張替(CFシート張替)
神学院下交差点からの桜のアーチ用賀中町通り
(世田谷区の用賀と中町を結ぶ通り)
の神学院下交差点から
南東方向に坂の上までの300mほどが
桜のアーチのようになっていて、
この時期、この付近を通った時に
車で通るのが好きです。

小学校などの入学式は、
昨日、今日が多いと思いますが、
桜の舞い散る時期にちょうど重なり、
きっといい思い出になられたんだろうと
思います。


さくら坂の桜1さくら坂(桜坂・大田区田園調布本町)
の桜です。
満開になっています。


さくら坂のさくら21枚目の画像の橋に登ってみました。

私の他にも、写真を撮っている方が
複数いらっしゃいました。

きっと昨日の週末は、
すごく混んでいたんでしょうね。


さくら坂の交差点福山雅治さんのヒット曲、
「桜坂」とはこちらの場所のことだそうです。
それ以降、
特に人が集まるようになったそうですが、
地元の方のご迷惑にならないように、
マナーには気を付けようと思います。

目黒川の桜並木1目黒川(目黒区青葉台)の桜並木です。

一年で一番賑わう時期だそうです。
前回と次回の週末がピークのようですね。


目黒川の桜並木2たまたま通りかかっただけなので、
僅かな時間ですが、
空いていると思われる平日の午前中、
桜にしばし見とれました。