奥沢の地で40余年・安心です。内装(外装)・インテリアのこと、色々お話させて下さい。営業エリア:東京都:世田谷区、目黒区、大田区、渋谷区、杉並区、港区、品川区、神奈川県川崎市(イス張替は車で30分以内メイン)、および各区・市近郊:その他のエリアの方もお気軽にご相談下さいませ。
フローリング張替前(クッションフロア)フローリング張替前です、
クッションフロアになっています。


フローリング張替施工中フローリングに張替えています。

クッションフロアを剥がしてから
フローリングを張りますが、
今回は、それを同時にしています。

向かって右は、
クッションフロアを剥がして、
接着剤をつけています。
向かって左は、
まだクッションフロアを剥がしていません。


フローリング張替完成しました。

今回はライトブラウン色でした。

手前のコの字型の部分と、
奥の窓下には、
見切り材と呼ばれるものを
施工しています。
それをつけないと、フローリングの厚みの分、
フローリングの断面が
剥き出しになってしまうためです。


現場:マンションRK(3回目以上のご依頼)の1戸
次:シングルレバー混合栓交換取付
東京乗馬倶楽部渋谷区にある
明治神宮及びその近辺を散策しました。

参宮橋口にある
東京乗馬倶楽部です。
駐車場の一角から、
乗馬の様子を見学出来ます。

ちなみに、初詣は、
有名な原宿口に比べて
空いているので、
参宮橋口から行くのがおすすめです。


ポニー東京乗馬倶楽部に隣接している
ポニー公園のポニーです。

ニンジン(縦に細長く切った)を持参すると、
ニンジンタイムに
ポニーに食べてもらうことが出来ます。


ポニーの乗馬体験(お子様限定)お子様に限って、
ポニーに乗馬体験が出来ます(無料)。

訪れた時に、小さいお子さんがいる場合は、
記念に乗せてもらうように
おすすめしています。
(※シーズンオフもあるようです。)


至誠館参宮橋口から入って
代々木口までを歩きます。

至誠館という武道場があります。
明治神宮の周りや最寄り駅では、
弓を持った人をよく見かけますが、
恐らくここに来ている方々だと思います。

明治神宮で武道、
とても神聖な気持ちになれそうです。


明治神宮の芝生1広大な芝生でのんびり出来ます。

たまには、時間を忘れて過ごすのも、
いいですよね。


明治神宮の芝生2公園などど違って、明治神宮は神社です。

境内でランニングやスポーツを行うこと、
許可施設以外で歌や踊りなどを興じること、
は禁じられています。
(たまに、
守ってらっしゃらない方もいますが)。

つまり、それだけ、
静かに、のんびりと過ごせます。

東京タワー7/26(土)、7/27(日)それぞれ、
数時間ドライブしました。

車のエアコンは切って、
窓をちょっと開けて、
夜風を感じながら車を走らせました。

東京タワーに着きました。
夏休みになっているので、
多くの人がいました。

遠くだと小さく見えた東京タワーが、
近づくにつれて大きくなり、
最後はとても巨大になりました。


羽田空港羽田空港に着きました。

出発ロビーは
この時間だと入れないみたいですが、
到着ロビーは開いていて、
発着するバスや人々もありました。

今は、第1・第2と
2つのターミナルがありますね。


大崎ゲートシティ帰り道に大崎ゲートシティがありました。

前々から1度来てみたいと、
車で通るたびに思うんですが、
まだ達成されてません。


保土ヶ谷PA翌日は、第三京浜を走りました。

首都高速のようにくねくねしていなく、
片道250円と値段も手頃です。

玉川ICからのって、
保土ヶ谷PAで休憩した後、
三ツ沢出口で一旦第三京浜を降ります。


都築PA時間があれば、
横浜の方まで行ってみたいのですが、
今日は、帰ります。

再び、第三京浜にのって、
東京方面へ進みます。

都築PAで一休みです。

車をのんびり走らせて、
夜の高速道路を堪能しました。

キッチン交換取付前1キッチンを交換します。

キッチンの上部の画像です。
換気はレンジフード、
壁面はタイルになっています。


キッチン交換取付前2キッチンです。

蛇口は、ツーハンドル混合栓です。


↓交換取付後
キッチン交換取付後全体図キッチン交換後の全体の画像です。
(ややフラッシュの光量が
少なかったかも知れません。)

壁面は、タイルだったのを、
タイルを剥がした後に、
キッチンパネルを張りました。
目地が少なく、お手入れも楽になりました。


レンジフード交換取付交換したレンジフードの拡大画像です。

ランプが点くようになりました。


シングルレバー混合栓交換取付交換したシングルレバー混合栓の
拡大画像です。

水量及びお湯と水の調整も楽になりました。


キッチン拡大画像最後にキッチンのみの画像です。

ガスキャビネット
(ガスコンロとガスコンロ台の一体型)から、
ガスコンロ台の上に、
ガスコンロを置くタイプに変更しました。
それに伴い、ガス口も変更しました。


現場:マンションRK(3回目以上のご依頼)の1戸
前:壁紙張替(クロス張替)
和室天井面壁紙張替前(クロス張替前)リフォーム開始時期
(及びリフォーム終了時期)
はそれぞれ異なりますが、
現在、同じマンションの3戸を
同時にリフォーム中です。

こちらは和室の壁紙張替前(クロス張替前)の
天井です。


↓壁紙張替後(クロス張替後)
和室天井面壁紙張替後(クロス張替後)濃い目の板目調にしました。


和室壁面壁紙張替(クロス張替)和室の壁面は、
明るめの和調にしました。

斜めの梁(はり)になっているここは、
やや技術を要します。




玄関壁紙壁面張替前(クロス張替前)玄関です。

かなり壁が傷んでいました。


↓壁紙張替後(クロス張替後)
玄関壁紙壁面張替後(クロス張替後)下地をしっかり直して、
壁紙(クロス)を張替えました。


玄関壁紙天井・壁面張替(クロス張替)ほんのちょっとだけ
段差のある梁(はり)です。

こちらも、意外と張りづらいです。
しっかり施工しなければいけません。


現場:マンションRK(3回目以上のご依頼)の1戸
次:キッチン交換取付、レンジフード交換取付(換気扇交換取付)、キッチンパネル取付、シングルレバー混合栓交換取付
ネットプラスカーテン取付取付けたカーブレールに
ネットプラスカーテンを
取付けました。

ホスピタルネット仕様で、
上部がネットになっています。
病院などで、
ご覧になられたことがあると思います。

通常は、介護・医療施設用ですが、
(総称でコントラクトカーテンと
呼ばれています。)
もちろん一般のご家庭でもご使用出来ます。


上部がネットになっていて
開放感があるので、
間仕切りとして適していますね。


現場:戸建てのお客様(初めてのご依頼)
前:カーブレール取付(カーブカーテンレール取付)
カーブレール(カーブカーテンレール)加工前カーブレール(カーブカーテンレール)です。

最初から曲げてあるものを
使うときもありますが、
通常は、普通のカーテンレールと同じように、
まっすぐなものを加工します。


↓カーブ加工
カーブレール(カーブカーテンレール)加工中ベンダーと呼ばれる、
金具を使って、カーブを作ります。

ベンダーを使うことで、
綺麗に曲げることが出来ます。


↓取付
カーブレール(カーブカーテンレール)取付取付けました。

間仕切り用です。


現場:戸建てのお客様(初めてのご依頼)
次:ネットプラスカーテン取付
ダイニングチェア張替ダイニングチェアを張替えました。

吸放湿ウレタンレザーに張替えました。
特殊な配合で吸放湿を備えていて、
一般的な合成皮革より、
天然皮革に近いソフトな風合いです。

壁紙(クロス)もそうですが、
最近は様々な機能性のある
材料がありますね。

肘掛イス張替、正面肘掛イス(1人掛ソファ)を張替えました。

張替えがいのある、
とてもしっかりしたイスです。
座り心地がとても良くなりました。

こういったイスは、
近年減少しているように思います。


肘掛イス張替、背背面です。


肘掛イス張替、肘肘の裏側まで、張ってあります。

このタイプのイスで、
肘まで全て生地で張ってあるのは、
珍しいですね。


肘掛イス張替、色違いの生地で張替色違いの同じ生地で、
もう1脚張替えました。

ノンビスタイプのベネシャンブラインド取付(横型ブラインド取付)バス(浴室)のブラインドを交換しました。

ノンビス(取付ビス不要タイプ)に
なっています。

通常、ネジでブラケットと
呼ばれる部品を付けてから、
そのブラケットに
ブラインドを取付けるのですが、

このブラインドは、
つっぱり棒のように、
バネの力で固定するので、
ネジを使用しません。

バス(浴槽)のタイル等に、
穴をあけることなく、
ブラインドを固定できます。

また、耐水性に優れた素材を使用しています
(耐食アルミ合金やステンレス)。


現場:戸建てのお客様(初めてのご依頼)
洗濯機パン、ハウスクリーニング前通常、ハウスクリーニングのみの
ご依頼はお受けしておりませんので、
あまりその業務については触れないので、
今回掲載させて頂きます。
(クリーニング前なので画像を小さくしています。)
お部屋全体をクリーニングしていますが、
分かりやすく、洗濯機パンだけを取り上げてみます。


↓ハウスクリーニング後
洗濯機パン、ハウスクリーニング後綺麗になりました。
多少、他の作業と前後する時もありますが、
ハウスクリーニングは
リフォームの最後にするようにしています。

また、当店は、
リフォーム全般を行っておりますので、

修理した方が良い、
交換した方が良い、
クリーニングした方が良い、
など

様々なご提案をさせて頂くことも出来ます。
もちろん、お客様のご意向を踏まえてです。


マンションSS(2回目のご依頼)の1戸
前:シューズボックス交換取付(下駄箱交換取付)
シューズボックス取付交換前シューズボックス(下駄箱)
が痛んでいたので、
交換します。


↓交換取付後
シューズボックス取付交換後既存のものより巾がコンパクトになり
玄関を広く使えるようになりました。


シューズボックスの中シューズボックスの中の画像です。

紳士靴、婦人靴
それぞれ6足ずつ入る設計になっています。
また、棚板の高さを
自由に変えられるようになっています。


マンションSS(2回目のご依頼)の1戸
前:バス(風呂)ドアを折れ戸へ交換取付
次:ハウスクリーニングについて
交換前の風呂(バス)ドアバス(風呂)のドア
及びドア枠が傷んでいたので、
ドア枠を補修修理した後、
ドアを折戸(折り戸・おりど・おれど)にします。


↓交換取付後
バス(風呂)ドア、折戸に変更して交換取付後ドアの開閉が軽くなり
スムーズに動かせるようになりました。

また、バス(風呂)の中のスペースも
より有効に使えるようになりました。


バス(風呂)の内側から見た折戸こちらは、
バス(風呂)の中から見た画像です。


マンションSS(2回目のご依頼)の1戸
前:キッチン交換取付、シングルレバー混合栓交換取付(壁付け)、緊急止水弁付洗濯機用水栓交換取付、ガス栓・ガス管交換取付
次:シューズボックス取付(下駄箱取付)
キッチン交換取付前キッチン(台所)を交換取付します。

また、キッチン周りの設備も交換取付します。


↓交換取付後
キッチン交換取付後マイセットのキッチンにしました。
シンプルイズベストなキッチンです。

底板はステンレスになっていて、
清潔さを保てます。
(青い部分は、
保護シートをまだ取っていないためです。)

ツーハンドル混合栓
→シングルレバー混合栓、
ガスのつまみを交換及び配管を伸ばして、
キッチンの使い勝手をより良くしてあります。


シングルレバー混合栓こちらは、交換した
シングルレバー混合栓の
拡大画像です。



元の洗濯機用水栓キッチンのすぐ隣に洗濯機用の
スペースがあります。

通常の水栓が付いていました。


↓交換取付後
緊急止水弁付洗濯機用水栓に交換取付緊急止水弁付洗濯機用水栓にしました。
万が一、洗濯機用ホースが
水栓から抜けてしまっても、
すぐに止水するので安心です。

ちなみに、洗濯機用の水栓は
洗濯機を使用していない時は、
水栓を閉めておいた方が良いです。


マンションSS(2回目のご依頼)の1戸
前:クッションフロア張替
次:バス(風呂)ドアを折れ戸へ交換取付
LDKクッションフロア張替前ダイニングキッチンルーム(DK)の
クッションフロア、
洋間2部屋が
カーペットになっていました。


↓クッションフロア張替後
LDKクッションフロア張替後ダイニングキッチンルーム(DK)と
洋間を繋げ、
リビングダイニングキッチンルーム(LDK)に
なりました。

また、洋間(向かって左側奥)も同じ
クッションフロアにしました。


玄関クッションフロア張替玄関も一緒に張替えました。

画像にはありませんが、
トイレのクッショフロアも張替えて、
バス(お風呂)を除く床を全て、
クッションフロアで張替えました。


マンションSS(2回目のご依頼)の1戸
前:壁紙張替(クロス張替)
次:キッチン交換取付、シングルレバー混合栓交換取付(壁付け)、緊急止水弁付洗濯機用水栓交換取付、ガス栓・ガス管交換取付