奥沢の地で40余年・安心です。内装(外装)・インテリアのこと、色々お話させて下さい。営業エリア:東京都:世田谷区、目黒区、大田区、渋谷区、杉並区、港区、品川区、神奈川県川崎市(イス張替は車で30分以内メイン)、および各区・市近郊:その他のエリアの方もお気軽にご相談下さいませ。
大塚家具は「リユース事業」に着手するそうです。

まず使用済みの家具を買い取る、ないし下取りする。

買い取り・下取りされた家具は職人による修理、加工、クリーニングを経て、

再度商品となり、市場に出回るそうです。

来年には全体の売り上げの1%くらいにはなる予想だそうです。

今後の動向を注目しています。


それでは、本日のご紹介!です。


既存の洗濯機排水口 洗濯機の排水口です。

 
 割れてしまっているためか

 ゆるゆるになっていました。


既存の洗濯機排水口 取り外しみると

 トラップ

 (封水(水が溜まること)があり

 臭気や虫などが

 上がってこないようにするもの)

 はない作りでした。



洗濯機用カバー付き排水トラップ 既存のものを取り外して

 洗濯機用カバー付き

 排水トラップを取り付けます

 (画像はKAKUDAIの

 WEBカタログより

 引用しています)。


↓施工完了
洗濯機用カバー付き排水トラップ

洗濯機用カバー付き排水トラップ交換取り付け完了しました。


洗濯機パンを取り付ける場合は

床の開口なども必要ですが

こちらは排水管に接続するだけですので

施工がしやすいのもメリットです。




現場:マンションMWの1戸(3回目以上のご依頼)
オーストラリアでは今、

日本の100円ショップのDAISO(ダイソー)が大人気だとか。

(オーストラリアでは$2.80均一だそうです。)

今後、

来日して100円ショップで爆買する外国人の方が増えたり

海外の出店に拍車がかかったりする可能性は高そうですね。


それでは、本日のご紹介!です。


既存のツーハンドル水栓 既存の

 ツーハンドルの

 洗濯機用水栓です。


 経年劣化での水漏れで

 新しいものに交換します。



↓洗濯機水栓交換取り付け
TOTO TW21R

TOTOのTW21Rにしました。


水の開閉もこれなら楽々です。


万が一ホースが蛇口から外れてしまっても

緊急時止水機能で水が自動で止まるので安心です。

洗濯機の水栓は緊急時止水機能付きがおすすめです♪。




現場:戸建てのお客様(3回目以上のご依頼)
クリスマスツリー 毎年楽しませてくれる

 自由が丘南口の

 遊歩道に設置される

 クリスマスツリー。

 今年も綺麗ですね。


 ところでここ何年かの傾向なのか

 お願い事がたくさん付いていて

 まるで七夕の短冊のようですね。

 これはここだけのことなのか

 全国的なことなのか

 どちらなんでしょうか?。


それでは、本日のご紹介です。




洗濯機の蛇口 ご新居に越された方からの

 お問合せです。

 洗濯機の蛇口です。

 恐らく洗濯機用の

 4点止めのアタッチメントを

 前入居者の方が

 お引越しに合わせて

 持っていってしまったと思います。

 このままでは洗濯機に接続出来ません。


↓洗濯機用の蛇口に交換
TOTO TW11R

緊急止水弁付洗濯機用水栓の

TOTOのTW11Rにしました。

4点止めネジのものは

普通の蛇口に取り付けているので

蛇口がネジで傷んできて漏れることがありますが

こちらは洗濯機用の蛇口なのでそういった心配はありません。

万が一洗濯機用のホースが蛇口から抜けてしまっても

自動的に水が止まる仕組みになっていることも

おすすめの理由です。




現場:アパートPKの1戸(3回目以上のご依頼)
今年の夏季休暇(お盆休み)は

当店では特にありませんが

私個人は8/12(水)~16(日)までお休みさせて頂きます。

申し訳ありませんがよろしくお願い致します。


それでは、本日のご紹介!です。


TOTO ウォシュレット

特に機能のない普通便座から

ウォシュレットに交換取付けしました。


操作部分がウォシュレットと一体型なのが

リーズナブルなシリーズです。

お湯を貯めておく貯湯式です。

今回はこちらです。


操作部分がリモコンになっているものが

多機能モデルです。

こちらには使うときに水からお湯に温める

瞬間式もあります。


ところでウォシュレットは

TOTO(トートー)の登録商標なので

ウォシュレットは本来はTOTO製品のものをさします

(例えばINAXはシャワートイレです)。

今回はTOTOのものなのでウォシュレットです。




現場:アパートASの1戸(3回目以上のご依頼)

リフォーム工事をご紹介しています。

1、キッチン交換取付け

2、洗面化粧台交換取付け

3、TOTO(トートー)ウォシュレット交換取付け←現在、こちらの記事をご覧頂いています。

4、テレビドアホン交換取付け

5、エアコン新規取付け

その他、その他の今回の工事をFACEBOOKのまとめページでご紹介しています。
今年で70年目の節目に当たり

被爆者の平均年齢が80歳を超えたそうですが

1945年(昭和20年)8/6は広島に原爆が投下され

同8/9は長崎に原爆が投下されました。


NHKの世論調査によると

1945年(昭和20年)8/6を答えられた方は広島で69%、全国で30%

同8/9を答えられた方は長崎で59%、全国で26%だそうです。


核兵器や平和について

より多くの日本国民や世界の方々が

考えるきっかけになっていってほしいと思っています。



それでは、本日のご紹介です!。


既存の洗面化粧台 リフォーム工事をご紹介しています。

 前回の

 キッチン交換取付けに続いて

 今回は洗面化粧台交換取付けです。


 こちらは既存の洗面化粧台です。

 経年で

 傷んできているので

 交換取付けします。



↓洗面化粧台解体・撤去
既存の洗面化粧台解体・撤去

既存の洗面化粧台を解体・撤去しました。


上から洗面化粧台の照明用のコンセント

お湯・水用の配管です。

これはそのまま使います。



↓洗面化粧台取付け
ノーリツ シャンピーヌ

洗面化粧台を取付けました。

リーズナブルな価格なのも魅力な

NORITZ(ノーリツ)のシャンピーヌです。


ノーリツは給湯器が主力のメーカーですが

シャンピーヌ(シャンピーヌS)を選ぶこともよくあります。

リーズナブルですが

なかなか良い洗面化粧台だと思います。




現場:アパートASの1戸(3回目以上のご依頼)

リフォーム工事をご紹介しています。

1、キッチン交換取付け

2、洗面化粧台交換取付け←現在、こちらの記事をご覧頂いています。

3、TOTO(トートー)ウォシュレット交換取付け

4、テレビドアホン交換取付け

5、エアコン新規取付け

その他、その他の今回の工事をFACEBOOKのまとめページでご紹介しています。
「空のF1」と呼ばれるプロペラ飛行機の競技

「エアレース千葉2015」が、千葉市美浜区の幕張海浜公園で始まったそうです。

日本では初開催だそうですがとても盛り上がっているみたいですね。

アジア勢で唯一の日本人選手の室屋選手にも期待がかかっているそうです。

パイロンの間を決まった態勢(平行など)にしなければいけないため

その瞬間的なアクションも見どころなのだそうです。


それでは、本日のご紹介!です。


梱包された鏡 洗面化粧台の

 部分的なリフォームです。


 こちらは鏡ですが

 割れやすいため

 このようにしっかり

 梱包してあります。



TOTO システムJシリーズ一面境 2方フレーム

鏡なので画像では分かりづらいですが

TOTOのシステムJシリーズの

一面境 2方フレームを交換取付けしました。

くもり止めの機能付きです。

既存のものは部分的に腐食していましたが

スッキリ新しくなって気持ちよくなりました。



TL384UFR#N11

水漏れしていた蛇口の

TL384UFR#N11もそれぞれ直してあります。


現場:戸建のお客様(初めてのご依頼)


次回は、今回ご紹介した鏡・蛇口工事と同時に行った

壁紙張替え(クロス張替え)についてご紹介します。
計画からおよそ50年を経て

常磐道が全線開通しましたね。

ますます

震災の復興がよりよくなっていくことを

願っています。


それでは、本日のご紹介!です。


日立 NW-7TY

前回ご紹介した

隣のトイレのでの

クッションフロア張替え(CFシート張替え)時に

トイレの床の湿り具合からたどっていって

隣の部屋の洗面所の

洗濯機の水漏れが分かりました。


よく洗濯機の排水ホースが腐食していて

そこから漏れていることはありますが、

今回は洗濯機自体からも水漏れしていたため

修理自体も難しいと判断して

新しい洗濯機をおすすめしました。


日立のNW-7TYです。

設置場所に寸法の余裕がないので

洗濯機の大きさは変わらないのですが

現行の6kgサイズ→7kgサイズですと

洗濯機の大きさを変えずにすみましたので

若干一度に洗濯出来る量も増えて

より便利にすることも出来ました。


予想が出来ないような内容のことでも

いつも出来る限りのことを

させて頂きたく思っております。




今回のリフォーム内容は

壁紙張替え(クロス張替え)

クッションフロア張替え(CFシート張替え)

洗濯機交換取付け←今はこちらの記事です。

の3記事をご紹介致しました。


FACEBOOKに

今回のリフォーム工事のまとめページを作ってあります。

階段、トイレ、洗濯機のリフォーム


現場:戸建てのお客様(3回目以上のご依頼)
後日もう一度詳しくご紹介しますが
川島織物セルコンのハイエンドオーダーカーテンシリーズの
「filo(フィーロ)」の新作発表会に昨日行ってきました。
filoらしい素晴らしい織り生地の数々を見てきました。
川島織物セルコン いちご泥棒やはり注目されるのは
ウィリアム・モリスの「いちご泥棒」。

オリジナルのプリント生地を
忠実に織り生地で
表現されています。
2D(プリント)とは一味違い
3D(織り)ならではで
見ごたえがあります。

また、その他にも
新シリーズを始め
素晴らしい生地が目白押しです。


川島織物セルコン「filo」ブックカタログ今回から「filo」には
通常のカタログに先行して
生地見本が貼りついていない
写真掲載のブックカタログを
出しています。

こちらは当店にありますので
ご希望の方はご覧頂けます。
11月よりの発売開始ですが
生地サンプルなどの受付は
既に開始しているそうです。

まずは速報でした。


リンク:川島セルコン オーダーカーテン「filo」を11/1新発売(online interior bussiness news)


それでは、本日のおすすめ!です。


既存の洗面化粧台既存の
ツーハンドルの
洗面化粧台です。

分かりづらいですが
ボウル部分がひび割れしていて
水が下の収納部分へ
漏れてしまっています。

そのため交換取付けします。


↓洗面化粧台交換取付
TOTOのBシリーズ洗面化粧台
TOTO(トートー)のBシリーズの洗面化粧台へ交換取付けしました。
操作をツーハンドルからシングルレバーにしてあります。
使い勝手が良くなるので
こういった機会に変更することもおすすめです。


マンションDWの1戸(3回目以上のご依頼)
先日、日本酒の獺祭(だっさい)を飲む機会がありましたが
フルーティーでとても美味しいお酒ですね。
自由が丘のお店でしたがお刺身などの料理も
新鮮で美味しかったので
また訪れてみたいと思ってます。

それでは、本日のおすすめ!です。


ノーリツ シャンピーヌ
リフォーム工事のご紹介ですが
前回までに
内装仕上げ工事として
壁紙張替(クロス張替)リリカラ レイフロア施工
水周り工事として
キッチン交換取付をご紹介しました。
今回は水周り工事をもう一つご紹介します。

洗面化粧台を交換取付けしました。
元々は幅が500mmサイズでしたが
使い勝手がいいように600mmサイズに変更しました。
NORITZ(ノーリツ)のシャンピーヌです。
洗面ボウル幅が広がり
蛇口もシングルレバーになっているので
快適にお使い頂けると思います。


前の記事:キッチン交換取付

現場:アパートPKの1戸(3回目以上のご依頼)
FACEBOOKのまとめページ
(↑クリック)今回のリフォーム工事をこちらにまとめています。
また、その他の内容も補足しています。
先日作業中にうっかり合板のとげが手に刺さってしまいました。
通常は毛抜きで取れるのですがとても小さいとげのため上手く取れません。
そのため針を火で炙って消毒してからその針でほんの少しずつ進めて掻き出して取りました。
今回初めてこのやり方を試みましたがいいですね。

なお、この対処法は若干難しく安全性のこともあるので、
一般の方は出来ればお医者さんを受診した方がいいようですね。
また、こういった場合、50円・5円などの穴のあるコインで
患部が穴の位置にくるように押し付けるとそこが盛り上がって取りやすくなるのだそうです。
次回はそちらにもチャレンジしてみたいと思います。

それでは、本日のおすすめ!です。


SFAの排水粉砕ポンプを使った「お部屋トイレ」
先日見てきた画期的なトイレの製品です。

少し分かりづらいですが
便器の奥にある床に設置してある白い箱状のものがそれです。
フランスで設立されたSFAの排水圧送ポンプです。
SFAは55年の歴史と全世界で累計600万台の実績を誇る
排水圧送ポンプのリーディングカンパニーです。

少し専門的な内容ですが
トイレがない場所にトイレを新しく設置する場合、
給水(水を引いてくる)と排水(汚水を流す)の
2つが必要ですが条件が難しいのは排水です。
排水管は勾配(傾き)がなかったり
逆勾配になっていると汚水が逆流してしまうので
必ず配水管の勾配(傾き)が必要です。
配水管は基本的に見えない床下に設置されますが
床下のスペースがないために設置出来ないこともあるのです。

排水圧送ポンプは汚物を細かく砕いてポンプで送り
逆勾配でも全く問題がないことと
他の雑排水の配管につなげることが出来るため
(一般的にトイレの配水管は単独です)
排水が設けられてない箇所へのトイレの設置が
とてもやりやすくなります。

具体的には排水機能のない
ポータブルトイレをお部屋でお使いの方には
特におすすめのトイレ設備です。
またトイレに行くまでが遠い・寒いなどの方にも
お部屋の中に水洗のトイレを設置すれば
快適にお過ごし頂けると思います。


リンク:SFA

業界ニュース:水まわりトイレ
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

お正月休みの外出は都内近郊を行っただけですが
話題のリーズナブルな雑貨店
フライング タイガー コペンハーゲン(表参道店)へ行ってきました。
北欧デンマークのコペンハーゲンで誕生したお店です。

今回購入したものの中から個人的なベスト3をお伝えします。

3位
マグカップ熱湯を注ぐと色が変わる
マグカップです。
上)通常時
下)温かいものを入れた時
デザインが
可愛らしくて気にいってます♪。

後から気付いたのですが
割れてしまっていたので
後日交換して頂く予定です
(レシート取ってあります)。


2位
DIYペイント動物DIYペイント動物です。
左)恐竜、右)キリンです。
赤、青、緑の
絵の具と筆も
セットになっています。
上)塗る前
下)塗った後

恐竜は息子6歳が塗ったので
比較的塗り分けられてますが、
キリンは元々お絵かきが好きな
娘3歳が何度も重ね塗りしたので
黒っぽくなっています。
そういったことが分かるのも
興味深いと思いました。

最後に100円ショップで買った
立体デコシールを貼って
完成させています。


1位
アンブレラキッズアンブレラキッズです。
上)閉じている時
下)開いている時
デザインがとにかく可愛いですね。
こちらは息子の幼稚園でも
かなり話題になっている
ものなのだそうです。

表参道・原宿方面へお出かけの方は
ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか
(時間帯によっては整理券などが
必要になるようです、ご注意下さい)。

私も北欧の生地や雑貨を扱いますが
北欧にはデザイン的に楽しいものが
色々ありますね。


それでは、本日のおすすめです!。


TOTO(トートー)ウォシュレットSB TCF6421#SC1
普通便座からウォシュレットに交換取付しました。
ウォシュレットはTOTO(トートー)の登録商標です。
注意してみるとTOTO以外はシャワートイレなどと表記してあります。
温水洗浄便座=ウォシュレットと思ってる方も多いと思いますが
それだけウォシュレットが定着していることとも言えますね。

こちらはウォシュレットSB TCF6421#SC1です。
脱臭機能も付いているスタンダードなタイプです。


現場;マンションCTの1戸(3回目以上のご依頼)
新宿中央公園のじゃぶじゃぶ池新宿中央公園
じゃぶじゃぶ池です。

小学校低学年以下を対象として
夏場に開放されています。

水深も浅く監視員の方もいるので
安心して子どもたちを
遊ばせることが出来ます。

私も子どもたちと一緒に
暑い今年の夏に
涼を感じることが出来ました。


ジャブジャブ池利用上の注意ジャブジャブ池利用上の注意の
立て看板です。
ご利用する方はご参考下さいませ。

電車の方は
都営大江戸線
都庁前駅からすぐです。
車の方は国道20号線(甲州街道)の
西参道の信号を入って
最初の信号の所です。
空きが必ずあるかは分かりませんが
1時間だけ止めれる道路沿いの
コインパーキングがあります(300円)。


新宿ozone(新宿オゾン)でのクールシェアこちらは新宿中央公園の
道路を挟んで向かいにある
新宿パークタワー内にある
リビングデザインセンターOZONE(オゾン)での
クールシェアです。

先日はクリエーションバウマンでの
クールシェア
についてご紹介しましたが
OZONEでも積極的に
クールシェアを推進しています。
画像のようなお子様と遊べるようなスペース(3F)
もあります。

涼を感じながらお子様とインテリアや住宅を
ぜひ感じてみて下さい。
また小学校のお子様には自由研究などの
題材としてもよろしいのではないでしょうか。


それでは今日のおすすめ!です。


交換取付前のセンサー水栓水が出なくなってしまった
センサー水栓です。

公共のスペースではよくありますが
一般の住宅でもあります。

水の開け閉めの作業がいらなく
水の出しっ放しなども防げるため
経済的でもあります。

故障して水が出なくなってしまったので
経年も考えて新しいものへ
交換取付けします。


↓センサー水栓交換取付
交換取付けしたセンサー水栓完了
しました。


現場:戸建てのお客様(3回目以上のご依頼)
既存の和風両用便器既存の和風両用便器です。

簡易的に現在主流の
腰掛便器にしてありますが、
やはり使い勝手は今一つです。

トイレに入るとまず床が14cm下がっているので
足元が危なくないか注意する必要があります。
また、奥の便器の床面はそこから28cm上がっています。


↓モルタル打ち
モルタル打ち和風両用便器からの便器交換取替の場合
この工程が必ず必要です。

床面を一旦壊してからモルタルを打ち
床面をフラット(平ら)にしました。
レベル(水平)を確認しながら仕上げます。

トイレの手前のダイニングキッチンと
ほぼ同じ高さの床面になっているので
床を気にすることなく
トイレに出入り出来るようにしました。


↓便器便座交換取付
TOTO(トートー)ピュアレストQRお客様の備品が
既にセットされている画像ですが、
クッションフロア(CFシート)
(シンコールポンリュームE8061コルク調)を張って
巾木(栂(ツガ)にステイン仕上げ)打ってから
便器便座取付しました。
TOTO(トートー)のピュアレストQRです。

ピュアレストQRはTOTOのスタンダードな
組み合わせ便器
(ロータンクと便器・便座の組み合わせ)です。
タンクCS220BM#SC1と便器SH220BAS#SC1に
普通便ふた付き便座TC291#SC1を付けています。
タンク裏の止水栓も位置変更が必要なので
TS220FUXにしています。

従来の大1回が水量15L前後だったのに対し
ピュアレストQRは大4.8L(小3.6L)と
1/3の節水になります。
もちろん快適性も大幅アップです。

機能面からも快適性からもおすすめです。


リンク:TOTO(トートー)>>商品を選ぶ > トイレまわりの商品 > 超節水便器 GREENMAX > お宅のトイレは何リットル?
ご自宅のトイレが何Lかぜひ調べてみて下さい。
いかに現行のものが節水になっているかよく分かると思います。

リンク:シンコール 床材ポンリュームプロ リニューアル
クッションフロア(CFシート)をこちらからセレクトしています。

現場:マンションRIの1戸(3回目以上のご依頼)
既存のコンビネーション水栓既存のコンビネーション水栓です。

経年でだいぶ使いづらくなっていたので
交換取付します。


↓コンビネーション水栓交換取付
TOTO THTL846AX VH1TOTOのTHTL846AX VH1へ
交換取付しました。

操作側は
メッキ仕上げになっています。
既存のものもそれぞれTOTOで
その後継のものになります。

やはり毎日使うものなので
快適に使えることが何よりですね。

水栓のヘッド部分を伸ばすことや
水流の切換えが出来ます。


現場:戸建てのお客様(3回目以上のご依頼)
次回、この記事の続きはクッションフロア(CFシート)張替の予定です。
既存のコンビネーション水栓既存のコンビネーション水栓です。

1つの洗面台に
2つの水栓がありますが
1つは全く使えなくなっていて
もう1つもほとんど使えない状態でした。


↓コンビネーション水栓交換取付
TOTO TL385CF2つの水栓を付ける
既存と同じ使用も
今でもあるのですが、
お客様とお打ち合わせて
1台で十分とのことで
TOTO TL385CFの
コンビネーション水栓へ
交換取付しました。

右側は使用しないので
栓をしています。
真ん中で温度・水量を調整して
左側から吐水します。
ヘッド部分を伸ばすなどの
機能があります。


現場:戸建てのお客様(3回目のご依頼)