奥沢の地で40余年・安心です。内装(外装)・インテリアのこと、色々お話させて下さい。営業エリア:東京都:世田谷区、目黒区、大田区、渋谷区、杉並区、港区、品川区、神奈川県川崎市(イス張替は車で30分以内メイン)、および各区・市近郊:その他のエリアの方もお気軽にご相談下さいませ。
この前移動中にカーステレオでラジオを聴いていたら

ベランダプロジェクトなるもののことを知り興味深かったです。

いかにお子様が安全にベランダを使うかを考えるプロジェクトのようです。


建築基準法で

「ベランダの手すりは床から110cm以上の高さ」と決められていますが

もちろんその手前にお子様が足を乗せられるようなものがあってはいけません。

具体的には

手すりは子どもが足をかけられるところから90cm以上の高さ
(2cm程度の幅があれば子どもは足をかけることができるので、その点も注意)。

○手すり柵の隙間は11cm以下

○手すりから60cm以内にプランターや室外機など足場になる物を置かない。


個人的にはお子様が小学校に上がるまでは

ベランダに出ないようにさせることが望ましいと思ってます。

また小学校のお子様でも日常的に繰り返し

ベランダの危険性を伝えることが大事かなと思っています。



それでは、本日のご紹介!です。


日立(HITACHI)のエアコン

3DKの間取りで複数のエアコンのうち

5帖の部屋のエアコンが効かなくなっていたので

交換取り付けしました。

今回は日立(日立製作所・HITACHI)のものです。



日立(HITACHI)のエアコン

エアコンには型番が記載されています。

型番を調べると製造年が分かります。


数字はエアコンの容量を表していて

小さい方から22、25、28…となります。

つまりこのエアコンは22サイズなので

小さいタイプになります。

お部屋の大きさにあったものを選びます。


電源もエアコンの容量が大きくなると200V(ボルト)が必要ですが

このタイプですと100Vです。



今回の施工では、

1、壁紙張り替え(クロス張り替え)

2、エアコン交換取り付け←現在こちらの記事をご覧頂いています。

3、暑さ・寒さ対策:ジャロジー窓(ルーバー窓)にハニカムスクリーンでしっかり断熱♪

をご紹介しています。

現場:マンションMWの1戸(FACEBOOKにまとめページ作ってあります)(3回目以上のご依頼)
不要になったインテリア関連の本の処分で

BOOKOFF PLUS 大蔵多摩堤通り店へ行ってきました。

午前中ですが途中で通った玉川高島屋は

駐車場待ちの長蛇の列でした。

これを見るといよいよ歳が暮れるなぁと思いますね。

当店から最寄りだとやはりデパートといえば玉川高島屋ですよね。


それでは、本日のご紹介!です。


共用廊下の蛍光灯 マンションの

 共用廊下の蛍光灯です。

 経年劣化で

 蛍光灯とグロウランプを

 交換しても

 キチンと点灯しません。



↓交換取り付け
パナソニック XLW202DEN LE9

屋外なので防湿型・防雨型

天井直付型20形一体型LEDベースライトの

パナソニックのXLW202DEN LE9にしました。


先端SSL商品(長寿命・省電力のLEDを主照明にした、

高品質、快適性、先進性を備えた商品群)でもあります。


今後の経年劣化と外観の統一性を考えて

マンション全ての蛍光灯をLEDのものにしました。




現場:マンションDW(3回目以上のご依頼)


(↑クリックで音が出ます)

東急線の渋谷駅で

ドラゴンクエストのテーマが

発着ベルだった時がありましたが、

今度は当店から最寄りの自由が丘駅などを始め

色々な発着ベルのキャンペーンをやっていますね。


それでは、本日のおすすめ!です。


既存のシャンデリア 既存の

 シャンデリアです。


 デザインを新しくしたいことと

 LEDにしたいご希望です。



↓シャンデリア交換取り付け
オーデリックOC 006 487PC

ODELIC(オーデリック)より

OC 006 487PCです。

上品さと可愛らしさがあるデザインで

上部のメダリオン(装飾天井)とも合っていると思います。



説明書

スイッチの組み合わせで

電球色・昼白色の切り替えや

調光することが出来ます。


LC 211

今回は同じくオーデリックの

LC 211と組ませてあります。



電球色

スイッチを入れると

最初は電球色で点灯します。


↓切り替え
昼白色

壁面のスイッチ(LC 211)を

1.5秒以内に2回押すと

昼白色に切り替わります。


お部屋のシーンに合わせてお選び頂けます。

40年間1度も休むことなく

週刊少年ジャンプに掲載されていた人気漫画

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が最終回を迎えるそうですね。

今はインターネットがありますが

インターネットがない時代は特に

その時その時の流行を漫画で紹介してくれるので

トレンドを掴む上でとても参考になっていました。

長年に渡りお疲れ様でした。

今後も特別掲載の形でまた誌面に戻ってきてほしいですね。


それでは、本日のご紹介!です。


キッチン棚下灯

キッチンの棚下灯が

経年劣化でかなり傷んでいたので

新しいものにしました。


ON・OFFを

紐ではなくスイッチで行うので

デザイン的にもスッキリです。




現場:マンションMWの1戸(3回目以上のご依頼)
高齢者との高額サポート契約をめぐり

PCショップ「PCデポ」は8月17日、

今後は75歳以上の契約解除を無償にするなどの

対応を行うと発表したそうです。

特に高齢者との契約に関しては

原則70歳以上のお客が新規に加入する場合は

家族や第三者から確認を得ること、

75歳以上の加入者については

加入期間に関係なくコース変更および契約解除を

無償で行うことなども併せて発表しています。


携帯電話などもそうですが

分かりやすい説明

メリット・デメリットの説明も正しくしないといけませんよね。



それでは、本日のご紹介!です。


LEDのダウンライト

経年劣化のため

マンションの共用廊下のダウンライトを全てLEDにしました。

ランニングコストも下がりますし

長寿命なので電球の交換の手間も省けます。




マンションCT(3回目以上のご依頼)
7月からの今クールのテレビアニメ

この前は「DAYS」をおすすめしましたが

今回は「甘々と稲妻」をご紹介します。

幼稚園の女の子と教師のお父さんの父子家庭を中心に

「食(しょく)」を通してそれぞれの成長を描いています。

ご興味のある方はストーリーから過去5話をチェックして頂いて

次回からぜひご視聴下さい。

心がほっこり温まるアニメです♪。


それでは、本日のご紹介!です。


エアコン22タイプ

経年劣化で

エアコンがあまり効かなくなっていたので

新しいものにしました。

それぞれダイキンのスタンダードモデルです。


こちらはコンパクトな22タイプで2016年モデルです。



エアコン28タイプ

こちらは22タイプより容量の大きい28タイプです。

2015年モデルです。



室外機

室外機のうち

1台は一般的な床置きですが

もう1台は上階のベランダに付いている吊り台式です。

荷降ろし・荷上げがなかなか大変でしたが

エアコンのテスト確認の時の涼しさで苦労が報われますね(笑)。


追伸:今日も33℃以上の酷暑ですが

あまり無理せずにエアコンを付けて

熱中症を予防することをおすすめします。

また室内に長時間いる場合は

エアコンのオンオフを繰り返すよりも

付けっ放しの方が電気代の節約になるようです。




現場:マンションDWの1戸(3回目以上のご依頼)
馬野郎 馬刺し 馬野郎(うまやろう)

 学芸大学店に行ってきました。


 馬のお皿の部位に

 その部位の馬刺しが

 のって出てきます。

 視覚的にも面白いです。


馬野郎 焼肉 こちらは焼肉。

 赤字はそのままでもOKで

 黒字も炙る程度でOK。

 お肉全般さっぱりで食べやすい。

 3人でアルコール3杯/人も飲んで

 3500円/人くらいと

 お値段も高くなく

 おすすめです♪。 


それでは、本日のご紹介!です。


山田照明 TI-4120 KT-4077 消灯


山田照明 TI-4120 KT-4077 40W×1点灯


山田照明 TI-4120 KT-4077 40W×2点灯



山田照明のランプセード(ランプシェード)です。

本体はTI-4120 セード(シェード)はKT-4077の組み合わせです。


やはり昨今の照明はLED化が進んでいますが

ランプセード越しの白熱灯の柔らかな光は心にゆとりを持たせますね。

ご就寝前にくつろいで読書をして頂けると思います。



現場:戸建てのお客様(3回目以上のご依頼)
今日は最高気温31℃で夏日でしたが

湿度がとても高いようでより蒸し暑く感じました。

今日は特注のベンチシート張替えの

セッティングなどをしていたんですが

いい汗をかきました♪。


そして、これからの季節に必需品のご紹介です!。


CHOFU(長府製作所)のエアコン 

エアコンが

経年劣化で

効かなくなっていたので

新しいものにしました。

CHOFU(長府製作所)のものです。


CHOFU(長府製作所)のエアコン

大変なのは室外機の吊り台が頭上にあること。

予定通り搬入・搬出でいい汗をかきました。




現場:マンションHMの1戸(3回目以上のご依頼)
舛添都知事の一連の政治資金の問題ですが

不適切とされたものについては

その分のお金を慈善団体に寄付するそうですが

一都民として思うのはそのまま都に

返金して頂ければ良いと思うんですが。

なぜ慈善団体が出てくるのか…

ちょっと不思議な気がするのは私だけでしょうか(汗。


それでは、本日のご紹介!です。


既存のインターホン 既存のインターホンの親機です。

 マンションではよくあるんですが

 電話回線用の

 プッシュボタンがありますが

 電話回線は他にあるため

 インターホンのみの利用です。


 経年劣化もあり

 通話が出来なくなってしまったため

 新しいものに交換します。



↓インターホン交換取り付け
インターホン親機

モニター付きのもの(テレビドアホン)にしました。


モニターあり・なしと最近ではあまり価格差がないため

基本的に新しくする場合は

モニター付きにすることが一般的になってきてると思います。


モニターがあると確認してから

来客者に応対する・応対しないが選べます。

防犯の面からもおすすめです。


画像にはないですが

子機(玄関外)も交換しています。

インターホン(テレビドアホン)は親機・子機1組で交換します。





現場:マンションDW(3回目以上ご依頼)の1戸
ガリガリ君リッチ 桜もち味 ガリガリ君リッチ 桜もち味

 もちの感じが絶妙で美味しいですね!。

 しっかりデザートを食べたい時に

 特におすすめです!。


それでは、本日のご紹介!です。


既存のエアコン 既存の

 エアコンです。


 経年劣化で

 効かなくなっているので

 交換します。


室外機 こちらは既存の室外機です。

 お隣の部屋の室外機が

 そのままこちらのお部屋の

 室外機の上に置かれています

 (上記の画像のエアコンの室外機は

 下側です)。



↓エアコン交換取付け
ダイキン製エアコン

ダイキン製のスタンダードタイプのエアコンにしました。

お部屋の大きさの割にエアコンのサイズが小さかったので

28サイズ→36サイズにしました。


室外機 固定台

室外機を新しく設置しているので(画像下)

既存の隣の部屋の室外機(画像上)は

設置台の上に設置しました。

室外機は振動するのでいつかズレ落ちる可能性もあるので

こうした方がより良いです。




マンションMWの1戸(3回目以上のご依頼)
2015年10月21日は

1985年公開の

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で描かれた

30年後の未来だったんですね。

公開後数年の時に

学校で英語の授業として視聴した記憶がありますが

月日のたつのは改めて早いなぁと思いますね。


それでは、本日のご紹介です。


アイホンIE-1A 経年劣化により

 インターホンの

 通話が出来ないとのことで

 交換取付けします

 (右側のリモコンは照明用で

 今回の記事内容と関係ありません)。 



↓インターホン交換取付け
アイホンIE-1A

現在でも継続いしている

親機(室内側)の

アイホンのIE-1Aです。


アイホンIF-DA

子機(室外側)も交換しています。

同じく継続しているアイホンのIF-DAです。


インターホンで定番の組み合わせです。





現場:マンションHMの1戸(3回目以上のご依頼)
今夏は猛暑ですが

東京は7月17日以来真夏日(最高気温30℃)が途絶え

今日の最高気温は27℃の予定です。

これからの残暑に備えて今日は少し一息付けそうです。


それでは、本日のご紹介!です。


日立のエアコン

エアコンのなかった部屋に

新しくエアコンを取付けました。

いつもはダイキン、パナソニックなどが多いですが

今回は日立(日立製作所・HITACHI)のものです。

今回の設置場所は2Fです。



エアコンを取付け際に確認することがいくつかあります。

1、エアコン専用の電源は有るか。

エアコン用の電源が必要です。

200Vのエアコンの場合は

コンセントやブレーカー(分電盤)が

それに対応できるかどうかの確認も必要です。


2、部屋の大きさに合わせたエアコンを選ぶ。

今回は小さいお部屋なので

一番小さい22サイズにしています

(100Vになります)。


3、壁にエアコン配管用の穴があるか確認します。

ない場合は穴を開ける必要がありますが

建物の構造上の問題や

マンションの規約などで出来ない場合もあります。

画像には写っていませんが

(エアコンの後ろ側になります)

今回は空いていたのでそれを利用しました。


4、室外機の設置場所を考えます。

通常はベランダがあればそこに置きますが

今回はなかったので選択肢が3つありました。

一、建物壁面に専用の台を使って取付け。

二、1Fまで配管を伸ばしてそこに設置。

三、建物の反対側まで配管を伸ばしてベランダに設置。

建物の特徴とそれぞれのメリット・デメリットを考えて

今回は二を選びました(室外機の画像は撮り忘れてありません)。

また室外機は隣家との兼ね合いあるので

そのことも考慮しています。

新規でのベランダのない

室外機の位置は実は色々考える余地があります。




現場:アパートASの1戸(3回目以上のご依頼)

リフォーム工事をご紹介しています。

1、キッチン交換取付け

2、洗面化粧台交換取付け

3、TOTO(トートー)ウォシュレット交換取付け

4、テレビドアホン交換取付け

5、エアコン新規取付け←現在、こちらの記事をご覧頂いています。

その他、その他の今回の工事をFACEBOOKのまとめページでご紹介しています。
お盆休み(夏季休暇)は

恒例の親戚のいる

石川県へ行ってきました。


海、プール、花火、BBQ、虫捕り、川遊びなど

夏の定番を一通り子供たちと楽しんできました。


しっかりリフレッシュ出来たので

また今日から仕事に精を出していきたいと思います。



それでは、本日のご紹介です!。



テレビドアホン(インターフォン)子機

音がなるだけのチャイムから

テレビドアホン(インターホン)へ交換取付けしました。

こちらは子機(玄関子機)です。




テレビドアホン 親機

子機からの映像を映す親機です。

チャイムの場合はどんな来訪者か分かりませんが

テレビドアホンの場合は来訪者が分かるので

映像を見てから応答を決めることが出来ます。

また録画機能があるので不審者等の記録も出来ます。


テレビドアホンはパナソニックとアイホンの2社で

多くの市場シェアを占めています。

今回はパナソニックのものにしています。




壁紙張替え(クロス張替え)

テレビドアホンのような

設備機器の交換の際、

壁紙(クロス)の張り替えられていない面が

露出してしまうことがあります。

今回もそうでしたので一面だけ

壁紙(クロス)を張替えています。


違和感のないように施工しています。




現場:アパートASの1戸(3回目以上のご依頼)

リフォーム工事をご紹介しています。

1、キッチン交換取付け

2、洗面化粧台交換取付け

3、TOTO(トートー)ウォシュレット交換取付け

4、テレビドアホン交換取付け←現在、こちらの記事をご覧頂いています。

5、エアコン新規取付け

その他、その他の今回の工事をFACEBOOKのまとめページでご紹介しています。
子どもに大人気の
「妖怪ウオッチ」の映画が公開されています。
フユニャンとゆうキャラクターも登場するようです。

てっきり季節が「冬」なので
フユのキャラクターかと思っていたら、
そうではなくて「浮遊霊」のフユなんだそうです。

勘違いしているパパさんが
全国にはたくさんいらっしゃるんじゃないかと
推測します。

それでは、本日のご紹介です!。


既存の照明キッチンでの工事
床材に続いて
照明の交換です。

既存の照明です。
傷んできていますね。


↓取り外してみて確認へ
取り外してみて確認へこのタイプは
照明の裏側が
空洞になっていることが
よくあるんですが、
これは大丈夫でした。

シーリングライト用に
接続を替える必要はありますが、
天井材自体の
補修はほとんどなくて
交換取付け出来ますね。


↓照明交換取付け
パナソニックLBGZ0106K
パナソニックのLEDシーリングライト
LGBZ0106Kです。

塗装が必要な面は全く同じには出来ませんが
近い色合いにして塗装してあります。

専用リモコンが付いていて
30分後に消灯する
おやすみ機能などもあります。


昼光色こちらは
爽やかな昼光色。


電球色こちらは
暖かみのある電球色。

100%~5%の調光の他に
このように色合いも
自由に替えることが出来ます。

シーンに合わせて
お使い頂けます。


前の記事:クッションフロア張り(CFシート張り)

アパートTSの1戸(3回目以上のご依頼)
この時期になると辛いのが花粉症なんですが
今年は新たな試みとして「鼻うがい」を始めてきました。

水をそのまま使うのはダメで塩分を加えて作る必要があるんですが
初めてなこともあって薬局で市販されているものを使ってみました。

鼻から液体を入れて口から出すのですが
慣れてないためむせながらやっていますが
鼻をかんだだけでは届かない上咽頭(じょういんとう)と呼ばれる部分を洗い流せるので
スッキリするのでおすすめです。

それでは、今日のおすすめ!です。


パナソニックLK04083WK
お持ちになられていた3つのペンダント照明を使うために
照明のインテリアダクトを新規取付しました。
パナソニックのLK04083WKです。

30cmまでなら左右どちらかにスライドさせることが出来るため
ダイニングテーブルなどに位置を合わせやすいのが特徴です。

上記画像では梁(はり)側へインテリアダクトを移動させています。
中央にあるはずの電源位置が向かって右側の方へ寄っています。


前の記事:ベネシャンブラインド(横型ブラインド)新規取付
次の記事:ミラー新規取付(鏡新規取付)

現場:マンションのお客様(FACEBOOKにまとめページを作っています)(3回目以上のご依頼)