奥沢の地で40余年・安心です。内装(外装)・インテリアのこと、色々お話させて下さい。営業エリア:東京都:世田谷区、目黒区、大田区、渋谷区、杉並区、港区、品川区、神奈川県川崎市(イス張替は車で30分以内メイン)、および各区・市近郊:その他のエリアの方もお気軽にご相談下さいませ。
内装工事、ご紹介続けています。

それでは、本日のご紹介!です。


レンジフード交換取り付け

今回の工事で一番難しかったのが

こちらのレンジフード交換取り付けです

(施工前の画像を取り忘れてしまいましたが

レンジフードカバー+プロペラファンでした)。


キッチン本体はそのままで

レンジフード横の吊り戸棚もそのままなので

レンジフードをぴったり入れる必要があります。


タイルはそのままで

普段は先に取り付けるキッチンパネルを

後付けにしています。

上手く納まっていると思います。

プロペラファン(扇風機の羽根のような換気扇)から

シロッコファンになっています。



レンジフード交換取り付け



レンジフード交換取り付け

富士工業(キッチンメーカーにも多数OEM提供されていて

国内シェアは50%以上あります)のもので取り付けていますが

最近はこのような但し書きが明記されています。


レンジフードは既にフィルターが付いていて

そこから吸い込む設計で出来ています。


これは富士工業に限らないのですが

レンジフードのフィルターに

市販されている不織布の使い捨てフィルターを

取り付けて使っている方も多いと思いますが

レンジフード本来の性能を発揮できなくなるため

メーカーの立場としては基本的に認めていないんです。


ただ、市販の不織布の使い捨てフィルターを取り付けると

お手入れが簡単だし

レンジフード内の掃除をする手間も減らせるのは事実かなと

思ってる方もいらっしゃると思います。


なお、最も気を付けないといけない注意点は

不織布の使い捨てフィルターに

油などが溜まってしまっていると

何かの拍子に引火した場合に大変危険です。

こまめに交換、しっかり取り付けは心がけた方が良いです。

これだけは必ず気を付けて下さい。


あくまで使用される方のご判断になりますが

不織布の使い捨てフィルターを使う場合の参考にして下さい

(当店ではメーカーと同じ立場を取って

不織布の使い捨てフィルターの使用は推奨しません)。




現場:マンションMWの1戸(3回目以上のご依頼)

FACEBOOKのまとめページ
今回の工事をこちらにまとめています。
両手移植の男の子 今ではバットも振れるBBC NEWS JAPAN

これは本当にすごいですよね。

ぜひご視聴頂ければと思います。


それでは、本日のご紹介!です。



店舗工事のリフォーム工事のご紹介です。

4回目はキッチン交換取り付けについてご紹介します。

既存のキッチン バックヤードの

 既存のキッチンです。  


既存のキッチン かなり傷みと汚れがありました。



↓キッチン壁面下地造作
キッチン壁面下地造作

キッチンを解体・搬出してから

壁面の下地を作ります。

既存のタイルの不陸(凹凸・おうとつ)がすごくて

その調整もしています。



↓キッチン・キッチンパネル取り付け
キッチン・キッチンパネル取り付け

通常、

壁面にキッチンパネルを取り付けてから

キッチンを取り付けますが、

幅のスペースの都合上で

キッチンを取り付けてからキッチンパネルを取り付けました。

そのためキッチンパネルの切り欠く作業がとても多くなり

大変でしたがうまく取り付け出来ていると思います。


この後、換気扇、棚下灯、瞬間湯沸かし器などを取り付けました。




現場:店舗(初めてのご依頼)

店舗工事のまとめ
今回の店舗工事をまとめているFACEBOOKのページです。
ブログでご紹介していない施工内容もご紹介しています。
よろしければこちらも御覧下さいませ。
今日は卒業式だった学校も多かったみたいですね。

偶然母校の前を車で通ったら

スーツ&振袖の方々をたくさん見かけました。

おめでとうございます!

新社会人となり

どうぞこれからの日本・世界で活躍して頂きたく思いました。


それでは、本日のおすすめ!です。


既存のシングルレバー水栓とガスコンロ キッチンハウスの

 キッチンです。

 今回はキッチン本体はそのままで

 設備機器を交換します。



↓交換取り付け後
シングルレバー水栓とガスコンロ交換、オーブンを収納へ

シングルレバー水栓とガスコンロは交換して

ガスコンロ下のオーブンは収納庫に変えました

(ガスコンロと収納庫の間のフィラー取り付け前の画像です)。



TOTO TKGG32EBR

シングルレバー水栓は

TOTOのTKGG32EBRです。


シンクのお掃除でお困りとのことでしたが

ホース引き出し長さが550mmまで伸ばせるので

シンクのお掃除もしやすくなりました。


整流/ミクロソフト/シャワーと

3タイプの切り替えが可能で

シーンに合わせた水流を選べます。



ノーリツ ファミN3WN6RWTSKSV+NLA6020

オーブンはほとんど使っていないとのことで

ビルトインタイプのガスコンロとオーブンは

ガスコンロと収納庫の組み合わせにしました。


それぞれノーリツの

(上)ガスコンロはファミのN3WN6RWTSKSV

(下)収納庫はNLA6020です。


デッドスペースの有効活用になるので

ビルトインタイプのオーブンを使ってない場合には

おすすめの組み合わせです。



操作パネル

ガスコンロの操作パネルです。


今回採用したファミは

ノーリツの中でもスタンダードなものですが

温度管理や調理の設定も簡単で

既存のガスコンロの着火のみの機能と比べると

格段に調理しやすくなっています。


ガラストップで傷が付きにくい

グリルの無水両面焼きなどの機能ももちろんあります。


機能と価格のバランス的にもおすすめです♪。





現場:マンションのお客様(2回目のご依頼)

今回は

1、ダイニングチェアの張り替え(イス張り替え・椅子張り替え)

2、キッチン本体はそのままで設備機器を交換して快適お料理ライフをどうぞ♪←現在こちらの記事をご覧頂いています

を施工させて頂きました。
「タイニーハウス」と呼ばれる

とても小さな住居の建設が最近人気なのだそうです。

リンク:低価格でも豊かな暮らしができるタイニーハウスまとめALL About

300万円程度から購入できるため一括で購入する方もいるそうです。

断捨離やミニマリズムなども最近よく聞きますが

シンプルライフが逆に豊かだと考えることがより増えていきそうですね。


それでは、本日のご紹介!です。


既存のレンジフード 既存の

 レンジフード(換気扇)です。

 照明のスイッチが壊れていて

 経年劣化もあるため交換します。


 少し特殊な取付け方になっています。



↓レンジフード交換取付け
交換取付けしたレンジフード

なるべく既存のものに合うものを探して

カクダイ(富士工業のOEM)のものにしました。

納まりや細かい所を工夫して取付けています。




マンションDWの1戸(3回目以上のご依頼)
トクラス(旧ヤマハ)のレンジフード TOCLAS トクラス

 (旧YAMAHA ヤマハ)の

 サイクロンフードです。

 かなり特徴的なデザインですね。


 経年で能力が落ちてきたとのことで

 交換します。



↓レンジフード交換取付け
富士工業 SERL-3R-901W

富士工業のSERL-3R-901Wです。

デザイン的には既存のものに比べて

スッキリしたデザインです。


ワンちゃんもたくさんいるお宅なので

あえてハイエンドのオイルスマッシャーではなく

お客様でも分解して

洗えるタイプのものを選んでいます。

フィルターレスで機能的にもおすすめです。




既存のガスコンロ 東京ガスの

 品番の付いた

 ガスコンロです。


 やはり経年で

 着火がしにくくなったり

 不便になってきています。



↓ビルトインコンロ(ガスコンロ)交換取付け
リンナイ DELICIA デリシア RHS71W15G22R3C-STW

リンナイのDELICIA デリシア

RHS71W15G22R3C-STWです。

ガラストップになっていて

傷が付きにくく汚れをふき取りやすく

お手入れしやすくなっています。


ココット説明

デリシアの特に注目の機能は

グリルに使うココットです(画像は以下説明のリンクより)。

従来のガスコンロでは

どうしてもグリル内はお掃除が面倒でしたが

何とココットはグリル庫内の汚れを99.9%カット。

お料理の幅がぐんと広がります。

リンク:リンナイHPのデリシア説明ページ




既存のシングルレバー水栓 既存のシングルレバー水栓です。

 やはり経年で

 レバーが上手く

 動かなくなっていました。



↓シングルレバー水栓交換取付け
TOTO TKN34PBTN

TOTOのTKN34PBTNにしました。

タッチスイッチ水栓なので

水の出し止めもワンタッチ。

お料理の時にも便利です。




全体図

キッチン設備は

今回の記事で今までご説明してきたように

必要な機能を備えることが大事ですが

さらに全体的なインテリアにも目を向けると

よりよい選び方が出来るます。


それぞれ明るめの色のものを選んでいるので

元々のキッチンのホワイトカラーに

より合うようになっていると思います

(こまめにキッチンをお掃除される

お客様の特徴も考えて選んでいます)。





戸建のお客様(初めてのご依頼)
7/31(金)~今日8/5(水)まで

東京は6日連続の猛暑日(35℃以上)で

統計を取り始めて以来最長の連続記録だそうです。

予報では週末まで猛暑日は続きそうです。

くれぐれも熱中症にはご注意下さいませ。


それでは、本日のご紹介です!。



今回からリフォーム工事の物件をご紹介していきます。

最初の今回の記事はキッチンについてです。


既存のキッチン 既存のキッチンです。

 経年で傷んできているので

 交換取付けします。



↓既存のキッチン解体・搬出
既存のキッチン解体・搬出

既存のキッチンを解体して

搬出したところです。


ガスは同じ位置ですが

水道は変更になるため

配管工事(切り回し)をします。



↓キッチン交換取付け
マイセット M1キッチン


マイセット M1キッチン

キッチン交換取付け完了しました。

手順としては切り回しの後に

キッチンパネル施工

キッチン取付け

水道蛇口(シングルレバー水栓)及び

ガスコックの取り付けになります。


キッチンパネルは定番のアイカ セラールのものです。


キッチンはマイセットのM-1シリーズのものです。

マイセットはサイズが豊富で選びやすく

リーズナブルな流し台キッチン(ブロックキッチン)が

主力のメーカーです。

解体前のキッチンと同じように

サイドパネルを取付けています

(キッチン向かって右端)。


水道蛇口は

TOTO(トートー)のシングルレバー水栓にしています。

お湯の温度調節が既存のツーハンドルのものより

やりやすくなっています。

壁付けに変更しているので

今後は蛇口・キッチン別々に交換することも出来ます。




現場:アパートASの1戸(3回目以上のご依頼)

リフォーム工事をご紹介しています。

1、キッチン交換取付け←現在、こちらの記事をご覧頂いています。

2、洗面化粧台交換取付け

3、TOTO(トートー)ウォシュレット交換取付け

4、テレビドアホン交換取付け

5、エアコン新規取付け

その他、その他の今回の工事をFACEBOOKのまとめページでご紹介しています。
女子サッカーワールドカップ

準決勝の日本vs英国

終了間際での勝ち越しでしたね!。

いよいよ残り1試合ですね。


それでは、本日のおすすめです!。


既存のキッチン 3DKの間取りのお部屋の

 リフォーム工事

 前回は壁紙張替え

 ご紹介しましたが

 今回はキッチンです。


 こちらは既存のキッチンです

 (カメラに一度入らないので

 上下の画像を合わせてあります)。

 スタンダードな白い色合いです。



↓キッチン解体、下地作り
キッチン解体、配管、下地作り


キッチン解体、配管、下地作り

キッチンを解体してから

下地を作り直し

必要な配管をします。

今回、水道(蛇口)の位置変更はないので

水道はそのままです。



↓キッチン施工完了
クリナップ ラクエラ


クリナップ ラクエラ


クリナップ ラクエラ

クリナップのシステムキッチン

ラクエラ(rakuera)です。


面材をマット木目の

ダークウッド色(E4R)にして

落ち着きと上品さを出しています。


シンクは静音シンクのSUシンクです。

幅が65cmなので快適にお使い頂けると思います。


キッチンの周りは

タイルからキッチンパネルにしているので

お手入れしやすくなっていると思います。

キッチンパネルの色は

キッチンをより引立たせるため

白いものにしています。



クリナップ ラクエラ


クリナップ ラクエラ

設備的に一番変わったのは換気扇です。

従来はプロペラファン+フードのみでしたが

平型レンジフードにしています。

ファンの構造はシロッコファンで

プロペラファンに比べて

静圧(吸い込む力)が強く効率が良く

音が静かです。

インテリア的にもむき出しな感じの

プロペラファンに比べて

カバーがついているので

すっきりしている外観になります。



キッチンの向かって左側(東の方角)を

キッチンと同系色のアクセント壁紙にしています。

セミクローズドキッチンのカウンター越しにも

アクセント壁紙が目に入るようになります。

ブラウンとホワイトでメリハリ感を考えています。





現場:マンションMWの1戸(3回目以上のご依頼)

何回かに分けてご紹介しています。

1、アクセント壁紙(アクセントクロス)を入れての壁紙張替え(クロス張替え)

2、ダークブラウンのシステムキッチン交換取付け←現在こちら記事をご覧頂いています。

3、フロアタイルへ張替え

4、カーテンレールとエアコン交換取付け
ネットオークションといえば
yahoo!や楽天などが定番のようですが
最近はメルカリが人気なのだそうです。
500万ダウンロードを突破し
1日の出品数は数千品で月間流通金額が数十億円規模だそうです。
フリーマーケットで値切る感覚で
コメントのやりとりで値段交渉ができるところが人気とのこと。
また落札者はメルカリに入金して
商品が購入者に届いてから出品者に支払われるシステムになっているので
代金を払ったけど商品が届かなかったというリスクがないのも人気の秘訣のようです。
今ならプレオープン中で手数料無料だそうです。
ちょっと売りたい・買いたいものがあったら試してみるのもいいかも知れませんね。

それでは、本日のおすすすめです!。


クリナップ ラクエラ
マンションのリフォーム工事です。
前回までに
壁紙張替(クロス張替)
リリカラ レイフロア施工(床材)
カーテンレール交換取付
内装工事をご紹介しましたが続いて設備工事をご紹介します。

システムキッチンを交換取付けしました。
クリナップのラクエラです。

やはりリフォームで注目されるのは水周りですね
(ユニットバスも近年交換させて頂いています)。
3DKの間取りと195cmのキッチン幅を考えてのプランにしています。

両側に壁があったのでクリアランス(余裕)がほとんどありませんでしたが
上手く納められたと思います。


クリナップ ラクエラ
元々の形状に合わせたセミオープンキッチンです。
オープンキッチンですと常にキッチン周りは綺麗にしてないと
気になってしまう場合がありますし
クローズドキッチンですと調理しながら
ダイニングにいる家族や来客者と話しづらい面がありますが
それぞれのデメリットをなくしてメリットを取り入れられる
キッチンプランの一つと言えると思います。


前の記事:カーテンレール交換取付

現場:マンションMWの1戸
(↑クリック)今回のリフォーム工事をFACEBOOKにまとめてあります)(3回目以上のご依頼)
テニスの4大大会の一つの全米オープンテニスで
錦織圭選手がカナダのミロス・ラオニッチ選手に勝って
日本選手として92年ぶりにベスト8に進んだそうです。
おめでとうございます!。
マイケル・チャン・コーチとのタッグもいいようですね。
今後の活躍も楽しみにしています。

それでは、本日のおすすめです!。


既存の水栓(蛇口)キッチン自体は交換しない
キッチン周りのリフォーム工事、
前回の
レンジフード交換取付に続いて
水栓(蛇口)交換取付けを
ご紹介します。

こちらは既存の水栓です。
シンクが大きいキッチンで
1つのシンクに2つついています。


↓水栓交換取付(蛇口交換取付)
TOTO TKGG30E
向かって左側はTOTO(トートー)のTKG30Eにしました。
壁付きタイプの中ではスタンダードなものです。
TOTOではエコシングル水栓と呼ばれるものが標準になっていて
こちらもエコシングル水栓です。
水と湯をしっかり使い分け出来て、湯の無駄遣い(給湯器の誤作動)を防げます。


TOTO TKGG38E
向かって右側はTOTO(トートー)のTKG38Eにしました。
もちろんエコシングル水栓なのですが他にも便利な機能が2つあります。


TOTO TKGG38E
1つ目、 TKGG38Eはホース引出し長さが550mmまで伸ばすことが出来ます。
広いシンクですがホースを伸ばすことでシンクの反対側にも水流が届きます。


TOTO TKGG38E
2つ目、TKGG38Eは浄水機能付きです。
画像は浄水器モードにしている場合です。
レバーで簡単に切り替えが出来ます。

水栓を交換するだけでも
キッチンはとても便利になりますね。


前の記事:レンジフード交換取付
次の記事:壁紙張替(クロス張替)・クッションフロア張替(CFシート張替)

今回のキッチン本体は変えない
キッチン周りリフォーム工事(←クリックでまとめページへ)をFACEBOOKにまとめています。

現場:戸建てのお客様(3回目以上のご依頼)
大きなシステムキッチンがあるお宅です。
システムキッチンの交換も考えたのですが
キッチン本体はまだ使えるとの判断で
その他で交換取付けした方が良いと思われる箇所を
今回リフォームしています。

既存のプロペラファンレンジフードのカバーのみと
プロペラファンの組み合わせです。

単純な構造ではありますが
汚れがついてくると
高所のため大変なことや、
プロペラファンならではの
音の問題がありました。
またデザイン的にも
あまり美しくはありません。


↓レンジフード交換取付
レンジフード リンナイUGR-3R-AP603R/LSI (シルバーメタリック)
リンナイのレンジフード
UGR-3R-AP603R/LSI(シルバーメタリック色)です。


レンジフード リンナイUGR-3R-AP603R/LSI (シルバーメタリック)
こちらはリンナイのホームページ内にある
UGRシリーズ(富士工業OEMのAirPROシリーズの一つ)についての説明の画像です。
日常的なお掃除・定期的なお掃除がしやすいレンジフードです。
プロペラファンに比べると排気の音も静かになっています。


レンジフード リンナイUGR-3R-AP603R/LSI (シルバーメタリック)
デザイン的にもスリムで美しいフォルムですね。


レンジフード リンナイUGR-3R-AP603R/LSI (シルバーメタリック)
実際に整流板を開けたところです。
全体的にフラットな感じでお手入れしやすい感じがしますね。


次の記事:シングルレバー混合栓(混合水栓)交換取付

今回のキッチン本体は変えない
キッチン周りリフォーム工事(←クリックでまとめページへ)をFACEBOOKにまとめています。

現場:戸建てのお客様(3回目以上のご依頼)
先日、横浜方面での
内装協会関連の勉強会に出席するため
電車で移動してたのですが
横浜に近づくにつれて電車も遅れがちになり
駅のホームにもすごい人の数。
駅員さんに聞いてみてようやく事情が分かりました。
神奈川新聞花火大会だったんですね。
花火画像は
JR根岸線横浜駅からですが
少しだけ花火を楽しめました。

勉強会の方には
15分ほど遅れてしまいましたが
しっかりと勉強出来ました。


それでは、本日のおすすめ!です。


サンウェーブ(LIXIL・リクシル)Tioプラス(ティオプラス)
リフォーム工事のご紹介ですが
前回までに内装仕上げ工事
壁紙張替(クロス張替)リリカラ レイフロア施工をご紹介しました。

続いて水周りのリフォームのご紹介です。
まずキッチンについてご紹介します。

幅が1800mmでしたので
それに合うキッチンをセレクトして
機能性とコスト面からもおすすめのシステムキッチン
サンウェーブ(LIXIL・リクシル)の
Tioプラス(ティオプラス)にしました。

キッチン本体はもちろん
キッチンパネルやレンジフードなど
キッチン周りは全て使いやすいように新しくしているので
快適にお使い頂けると思います。


前の記事:リリカラ レイフロア施工
次の記事:洗面化粧台交換取付

現場:アパートPKの1戸(3回目以上のご依頼)
FACEBOOKのまとめページ
(↑クリック)今回のリフォーム工事をこちらにまとめています。
また、その他の内容も補足しています。
ソチオリンピック、
昨日はアイスホッケー日本代表女子の試合を半分ほど見れましたが面白いですね。
女子は男子と違ってボディコンタクト(体当たり)は禁止だそうですが
それでも観ているとついつい熱くなってしまいますね!。
素人目に実力的には上のスウェーデン相手に
0-1で惜しくも敗戦でしたがナイスゲームだったと思います。
次戦もナイスゲームを期待しています!。

それでは本日のご紹介です。


マイセットMYB-135KW(右)W
1Kの賃貸物件の原状回復工事(リフォーム工事)の内容の続きです
(前回は壁紙張替(クロス張替)建具でアクセント)。

既存のキッチン(流し台)がかなり傷んでいたので
キッチン(流し台)をマイセットのMYB-135KW(右シンク)にしました。

国内のキッチンメーカーには
3大キッチンメーカー(サンウェーブ、クリナップ、タカラスタンダード)のように
ショールームが充実していて
メインのキッチンはハイエンドのシステムキッチンとゆうメーカーと、
逆にあまりたくさんのショールームを持たずに
リーズナブルなブロックキッチン(流し台)がメインのメーカーの2種類あります。

マイセットは静岡より東の本州のみの展開なので
例えば関西などでは認知度はありませんが
サイズの種類や組合せが豊富なこともあり
ブロックキッチンをセレクトする際には外せないメーカーです。


ステンレス鋼板の底板もう一つ
マイセットが優れているのは、
ブロックキッチンなのに
ステンレスの底板なことです。

ブロックキッチンの底板は
一般的に
白い化粧合板が多いのですが
どうしても水周りなために
傷みやすい傾向にあります。

傷みにくくなおかつ
清潔に保ちやすいステンレスは
大きなメリットと言えると思います
(4mm合板の上に
ステンレス鋼板の組合せです)。

次回は、最初の画像にも入っていますが
床材についてご紹介します。


前の記事:壁紙張替(クロス張替)建具でアクセント
次の記事:リリカラ レイフロア(置敷きビニル床タイル)施工

現場:マンションRSの1戸(今回の内容をFACEBOOKのページにまとめてあります)(3回目以上のご依頼)
既存のガスキャビネットタカラスタンダードの
既存のガスキャビネットです。
火が点きにくくなっており
経年で傷んできていることから
交換取付けします。


↓ガスコンロ交換取付
リンナイURG-60TSリンナイURG-60TSへ
交換取付けしました。

ガスコンロだけを
交換取付しているので
後継機のリンナイURG-60TSを
セレクトしています。

タカラスダンダードのような
キッチンメーカーは通常
ガス設備はOEM供給なので
恐らくは既存のものも
リンナイのもの
だったのだろうと思います
(既存の表示は
タカラスタンダード)。

防火上、2つ口の場合、
内側の方を強火にするので
こちらの場合は左側を
強火にしてあります。


マンションMRの1戸(3回目以上のご依頼)
既存のツーハンドル混合栓既存のツーハンドル混合栓です。

経年で傷んできているので
交換取付けします。


↓台付シングルレバー混合栓へ交換取付け
KVKの台付シングルレバー混合栓KVKに合うものがあったので
台付シングルレバー混合栓へ
交換取付けしました。

お湯を使う時に
ツーハンドルの場合は
その都度お湯と水を調整する
手間がありますが、
シングルレバーなら楽々です。

キッチンには
やはりツーハンドルよりも
シングルレバーのものが
おすすめです。


現場:マンションCTの1戸(3回目以上のご依頼)
既存の単水栓既存の単水栓(蛇口)の水とお湯です。

お湯加減を調整するのに
お湯と水をそれぞれ出して
調整しなければならず
面倒です。


↓シングルレバー混合栓へ交換取付
シングルレバー混合栓交換取付シングルレバー混合栓(混合水栓)
へ交換取付しました。

お湯加減の調整も
左右にレバーを動かすだけ、
水量は上下にレバーを動かします。
蛇口操作がとても楽に
簡単になりました。

快適なキッチンスペースに
操作性のよい水栓(蛇口)は
欠かせません。


前:ユニットバスドアを折れ戸へ交換取付
現場:アパートKSの1戸(2回目のご依頼)(FACEBOOKのまとめページ)