奥沢の地で40余年・安心です。内装(外装)・インテリアのこと、色々お話させて下さい。営業エリア:東京都:世田谷区、目黒区、大田区、渋谷区、杉並区、港区、品川区、神奈川県川崎市(イス張替は車で30分以内メイン)、および各区・市近郊:その他のエリアの方もお気軽にご相談下さいませ。
何年か前まで、給油の度に聞いた「水抜き材」、

ガソリンの中の水を燃焼させて

エンジンを傷まないようにするものだそうですが

今調べてみると不要との意見が主流のように思います。

その場で判断せずに車の購入先など

第三者の意見を聞いてからでも

車のメンテナンスは遅くないですね。

参考:ガソリンスタンド「不安あおる」整備トラブル相談急増毎日新聞


それでは、本日のご紹介!です。


ダイニングチェア張り替え

ダイニングチェア張り替えました。

シンコールのヴィトロンT-4383で仕上げました。

ざっくりしたボリュームのある生地で

触り心地も個人的に好きな生地です♪。

もう少し子供が大きくなったら

ロードバイク(長距離自転車)に乗ってみたいと思ってるんですが

現在GYAOでも見れる南鎌倉高校女子自転車部

初心者にも分かりやすくていいですね。

アニメなので楽しみながら学べます。


それでは、本日のおすすめ!です。



ダイニングチェア張り替え

座面が大き目な珍しいタイプの

ダイニングチェアです。


クッション材は大きさに合わせて深さも出せるので

座り心地が良くなるように厚めにお作りしました。


生地はシンコールよりドリアージT-4336です。

ウール80%で快適さと耐久性を兼ね備えた上品な生地です。


座面の作りはシンプルながら

素敵なダイニングチェアになっていると思います♪。





現場:マンションのお客様(1回目のご依頼)

今回は

1、ダイニングチェアの張り替え(イス張り替え・椅子張り替え)←現在こちらの記事をご覧頂いています

2、キッチン本体はそのままで設備機器を交換して快適お料理ライフをどうぞ♪

を施工させて頂きました。
今期のテレビドラマは

「下剋上受験」と「スーパーサラリーマン左江内氏」を見てます。

子を持つ親として

やはり進学については

避けては通れないテーマなので

「下剋上受験」は楽しみながら学んでいけるのがいいですね。

「スーパーサラリーマン左江内氏」は単純に面白いです。


それでは、本日のご紹介!です。


ドレッサーチェア張り替え

ダイニングチェアタイプの

ドレッサーチェア(鏡台のイス)を張り替えました。

クッション材ももちろん一新して

座り心地も良くなっています♪。

お餅 餅つきでの

 つきたてのお餅です。

 今冬は

 ノロウイルスなどの影響で

 中止しているところも

 多いですが、

 手洗いや消毒を徹底して

私が参加したとことろは

開催しました。

お正月の風物詩、

うまく存続してほしいですよね。


それでは、本日のご紹介!です。


ダイニングチェア張り替え


ダイニングチェア張り替え

ダイニングチェアを張り替えました。

生地はシンコールのデクレアT-4147です。

シェニール糸が柔らかな感触と光沢が心地良いです。



こちらは一見

普通に張り替え出来そうな

ダイニングチェアでしたが、

実はかなり張り替えがやりにくいイスで

お客様にご相談して

既存のものとは張り方を変えています。


イスの張り替えはこういったこともよくあり

当店の仕事の中でも

非常にマニュアル化しにくいものの一つだと思います。

そのため1脚1脚

これまでの知恵と経験を反映しがいのある

仕事だと思っています。

日本人の間では

畳(たたみ)の人気は少なくなってきていると思いますが、

日本の文化に触れたい外国人には人気があるそうで

都内のホテルで採用されてきているのだそうです。

日本古来からの文化を

こうゆう風に活かしていくのはとても素敵でいいと思います♪。


それでは、本日のご紹介!です。


ダイニングチェア張り替え

2種類のダイニングチェアを張り替えました。


それぞれサンゲツの

ジャパネスクロマンのUP8203です。


もちろんお好きなデザイン・カラーで

あることが最も大切だと思いますが、

生地の色の選び方の一つとして

グリーン色は

中間色(暖色でも寒色でもない)になるので

通年で使うことを考えると

季節を選ばない色とも言えます。


そういったことも生地をお選び頂く際に

ご希望でご説明させて頂いております♪。

2006年に

日本1号店としてオープンした

「クリスピー・クリーム・ドーナツ」。

私も自分たちで食べたり、ちょっとした贈答用など

当時はよく利用しました。

閉店に合わせて

1/1~3、オリジナル・グレーズドを無料配布するそうです(1人1個まで)。

明治神宮の初詣と一緒に行ってみようと思います♪。

リンク:新宿「クリスピー・クリーム・ドーナツ」閉店迫る 三が日は無料配布も新宿経済新聞


それでは、本日のご紹介!です。


ダイニングチェア張り替え

カリモク(Karimoku)の

ダイニングチェアを張り替えしました。

カリモクはメーカーとしては

日本の家具業界の最大手ですが

やはり当店でも張り替えのご依頼が多いですね。

個人的にも好きなメーカーの1つです♪。
壁紙施工道具をお手入れ 壁紙(クロス)の

 施工道具です。

 汚れは基本的に

 温かくなるほど落ちます。

 余分な糊(のり)も同様で

 お湯で洗ってから

 拭き取って乾燥させます。

 今年も活躍してくれました。

 また、来年です♪。


それでは、本日のご紹介!です。


椅子張り替え

小さいイスを張り替えました。

それぞれサンゲツの生地です。


左側のイスはスペイン製の生地のアニモラインUP8457を

横使いにしての縦ストライプで(本来は横ストライプの生地です)

マチはカラーキャンバスUP8444です。


右側のイスもカラーキャンバスUP8444です。


ダイニングチェア・ドレッサーチェアで

それぞれ異なったイスですが

このように張地を工夫すると

一体感を出すことが出来ますね♪。


同じお部屋にあっても違和感ない

組み合わせになっていると思います。
下の娘がまだ小さい時に車道に飛び出してしまい

大変に肝を冷やした記憶があります。

小さいお子さんのいらっしゃる方は

ぜひご覧になって下さい。

子どもがペットに見えない「迷子ひも」 試作した大学生が問う、社会の寛容さ


それでは、本日のご紹介!です。


ダイニングチェア張り替え

ダイニングチェアを張り替えました。

生地は

サンゲツのチャーミーストリートのUP8288です。

暖かみのある色ですね♪。

今年の新語・流行語大賞ですが

私が予想した「ポケモンGO」はトップ10には入りましたが

大賞は「神ってる」でした。

私は今回初めて聞いた言葉でしたが

25年ぶりのリーグ優勝を果たした

広島カープの緒方監督が使った言葉なんだそうです。

今後他のスポーツでも使われていくかも知れませんね。


それでは、本日のご紹介!です。


ダイニングチェア張り替え

ダイニングチェア張り替えしました。

ダイニングチェアの座面の張り替えは

座板が外れるものと外れないものがありますが

こちらは外れないタイプです。

外れるものより少し施工難度も上がります。

もちろん綺麗に仕上がてお届け致しました。
ノロウイルスなど食中毒対策のために

餅つきイベントが少なくなっているそうです。

食中毒は大変怖いので理解できますが

全くなくなっていくのもまた残念ですよね。

衛生管理を徹底して規模を小さくして

子どもを中心に体験出来るなど

うまく工夫して存続できるといいですよね。


それでは、本日のご紹介!です。


ダイニングチェア張り替え

ダイニングチェアを張り替えました。

生地はサンゲツのイハナUP8153です。

もちろん中のクッション材も新しくして

座り心地もよくなっています。

画像では1脚ですが4脚張り替えています。




今回、こちらのご新築では

ダイニングチェア張り替え(イス張り替え・椅子張り替え)←現在こちらの記事をご覧頂いています。

小さなお子様やペットのいるご家庭におすすめのラグ(置き敷きカーペット)

北欧調の可愛い遮光カーテン

をさせて頂きました。

FACEBOOKに画像を一覧出来るまとめページを作ってあります。
私も公私でSNSアプリのLINE(ライン)を使ってますが

乗っ取り被害などが増えているそうです。

ID、携帯番号は安易に教えない

四桁のPINコードは絶対に教えない

気を付けましょう。

「LINE凍結解除のため友達の携帯検証が必要」

などと友人を装って聞いてくるそうです。


それでは、本日のご紹介!です。


ダイニングチェア張り替え

ダイニングチェアを張り替えました。


生地はサンゲツのいろは詩のUP9000です。

人工皮革(合皮・ビニールレザー)は

無地のもので張り替える場合が多いですが

デザインが可愛らしい感じの

こういった生地で張り替えることももちろん出来ます。


汚れた場合は固く絞ったタオルなどで

水拭きも出来てメンテナンス性もあります。

週刊少年マガジンで連載中のサッカー漫画

DAYS」がアニメ放映されていますがとても面白いです♪。

まだ第5話終わったところなので上記リンク先の

STORYから過去の内容も復習できます。

おすすめです~。


それでは、本日のご紹介です!。


ダイニングチェア張り替え

ダイニングチェアを張り替えました。

丸張り、

最も基礎的な張替えの技術のみで出来ます。

ただ、そういった時に初心に帰って

よりスムーズに綺麗に張れているか

確認しながらを心掛けます。

どんな内容の仕事でも

向上心を持って臨むことが出来ると思っています♪。

GANCEDO VERSALLES

(すべての画像はクリックで拡大します)

ご来客のあるダイニングルームのチェアを張替えです。

国産ではお客様のご希望のものがないので

海外のものも探しました。

こちらはスペインで1945年創業の

GANCEDO(ガンセド)より

VERSALLESのシリーズです。


TD0480/005-140

色々探してお客様のイメージに合うものを選び出しました。

TD0480/005-140です。

コットン62%、アクリル38%で風合いも良い生地です。





座面作成

ダイニングチェアの座面は座板も割れていたため

全て最初から作っています。

厚みもお客様のご希望で既存のものより

かなり厚くしています。

比較的硬いチップフォームの上に

比較的柔らかいウレタンの二重構造です。


座面作成

反対の座板側からだとこのような感じです。

座板も元の大きさに合わせて作っています。





TD0480/005-140

生地の裁断です。

柄の大きいダマスク柄なので

どの位置で切るとデザイン的によいか

よく考えてから裁断します。





TD0480/005-140

ダイニングチェアの張替えが仕上がりました。

クラシカルなデザインなので

それぞれのダイニングチェアのデザイン位置も

同じにしています。


TD0480/005-140

座面を厚くしているので

ミシン縫いの工程を入れて

マチ仕上げにしています。






今回、施工させて頂いた内容です。

1、GANCEDO(ガンセド)の生地で椅子張替え(イス張替え)←現在、こちらの記事をご覧頂いています。

2、カーテンレール新規取付け

3、カーテン新規取り付け

FBのまとめページ:既存のカーテンから新しいカーテンへ

こちらに今回の施工のまとめを掲載しています。

今回のカーテンをお選び頂く工程についてもご説明しています。


現場:戸建てのお客様(リピーター様)
個人用のパソコンなんですが

出かけて帰ってくると

windows10に勝手にアップグレードしてました。

仕事用のパソコンはそういったことがないですね

この差は何なのでしょうか。

ちなみにアップグレードしてしばらく

ブラウザ(インターネット閲覧ソフト)がおかしくなったのですが

しばらくすると自動で?直って一安心でした(汗。

アップグレードするにしても

こうゆうことがあるので手の空いてる時に

のんびりしたいのが希望ではあります(汗。


それでは、本日のご紹介♪です。


張替えたダイニングチェア

張替えたダイニングチェアです。

人工皮革(ビニールレザー)の特徴の1つとしては

このような鮮やかな色を選ぶことが出来ます。

ダイニングチェアを

お部屋のアクセントカラーとして考えるのもいいと思います。

自動車メーカーの「富士重工業」が

「SUBARU」に社名変更へしましたね。


一般の方にほとんど認知度はないと思いますが

壁紙(クロス)の糊(のり)のメーカーの「矢沢化学工業」が

主力商品の名前を取って「ウォールボンド工業」としました。


個人的にこうゆうのは分かり易くていいかなと思います。

知らない方に説明しやすくなりますよね。



それでは、本日のご紹介!です。


張替えたダイニングチェア

張替えたダイニングチェアです。

生地はサンゲツのUP2104

ベルギーのものです。



座面の中身のクッション材も

もちろん新しくしていますが

このタイプはあまり入れてしまうと

デザイン的に合わないため、

既存のものより少し多めくらいにしています。


デザインと座り心地と

バランスの良い所になるよう心掛けています。