奥沢の地で40余年・安心です。内装(外装)・インテリアのこと、色々お話させて下さい。営業エリア:東京都:世田谷区、目黒区、大田区、渋谷区、杉並区、港区、品川区、神奈川県川崎市(イス張替は車で30分以内メイン)、および各区・市近郊:その他のエリアの方もお気軽にご相談下さいませ。
明日から夏季休暇(お盆休み)の方も多いと思いますが

当店は現場(壁紙張り替え)と当店(イス張り替え)で

施工が続いているため

今年は8/11・8/13日曜祝日も仕事になります

(お店自体ははお休みしている場合があります)。

よろしくお願い致します。


それでは、本日のご紹介!です。


クッションフロア張り替え

クッションフロアを張り替えました。

やはり洋間などのお部屋は

フローリング調が定番です。




現場:マンションMWの1戸(3回目以上のご依頼)

FACEBOOKのまとめページ
今回の工事をこちらにまとめています。


Suchmos(サチモス)の

「STAY TUNE」 (Official Music Video)です。

TVコマーシャルにも使われてますが

耳障りがいい感じが好きで最近よく聴いてます♪。


それでは、本日のご紹介!です。


ポンリューム 土足用

玄関にはシンコールのポンリュームより

土足対応で耐久性のある

クッションフロア(CFシート)へ張り替えました。

通常の室内用のものより

耐久性の面からおすすめです。




マンションPKの1戸(3回目以上のご依頼)

今回は

1、壁紙張り替え(クロス張り替え)

2、土足用クッションフロア(CFシート)張り替え←現在こちらの記事をご覧頂いています。

をご紹介しています。
今日の雨で桜もだいぶ散りますね。

私の娘も昨日の4/6(水)に小学校の入学式でしたが

昨日までに入社式・入学式などを行ったところも多いようで

東京ではちょうど桜の見頃になって良かったですね♪。


それでは、本日のご紹介!です。


ポンリューム 土足も使えるシリーズ

玄関のクッションフロア(CFシート)の張替えです。

シンコールのポンリュームより

室内用と同じ1.8mm厚ながら

ガラス粒子入りの透明盛り上げ層がありより丈夫な

TXGタイプ1.8mm厚から選びます

(画像は当ブログの他の画像と同様にクリックで拡大します)。



ミカゲTXG6253

TXGシリーズより

ミカゲTXG 6253です。

玄関には御影石調もよく使われますね。




現場:マンションPKの1戸(3回目以上のご依頼)
「今年の漢字」が12月15日

例年通り京都・清水寺で発表され

今年は「安」が選ばれたそうです。

やはり今年は安保法案と安倍総理が思い浮かびますね。

不安・安全といったキーワードも同じく思い浮かびますね。

「安心して下さい、穿いてますよ。」のとにかく明るい安村さんも

そういった世相があったからこそ流行したのかも知れませんね。


それでは、本日のご紹介!です。


床下地開口

フローリングが部分的にブカブカするとのことで

その部分を開口しています。


↓クッションフロア張り(CFシート張り)
クッションフロア張替え(CFシート張替え)

根太(下地の角材)を補強してから

開口したフローリングと

同じ大きさ・厚みの合板(ベニヤ板)を入れて

板目のクッションフロア(CFシート)で仕上げました。

少し雰囲気を変えてグレー系のものにしています。





戸建のお客様(初めてのご依頼)
夏休みで

住まいの近所の小学校で行われている

朝6:30からのラジオ体操に初めて参加してみました。


ラジオ体操とは

ラジオからのリアルタイムの放送に合わせて

体操をすることを今更ながら初めて知りました(汗。


また、自分が知っているラジオ体操は「第一」で

「第二」があることも初めて知りました。

何てゆうかこんな風に

体を動かしたことのない動きですね

(当たり前の感想ですみません(汗)。


やはり最大の魅力は早起きして体を動かすことで

とてもすがすがしいですね。

朝食も美味しく感じました。

今日はあいにくの雨で中止でしたが

出来る限り今後も参加してみようと思っています。



それでは、本日のご紹介です!。


アパートの内装工事(原状回復工事)ですが

前回の壁紙張替え(クロス張替え)に続いて

床材の張替えをご紹介します。



ポンリューム アカシア E6084


ポンリューム アカシア E6084


ポンリューム アカシア E6084

クッションフロア(CFシート)を張替えました。

シンコールのポンリュームより

アカシア E6084です。

明るめのウッド調の色合いです。


床の見切りがないので

全て柄を合わせるように張っています。

他の内装仕上げ材もそうですが

トイレのような細かい部分は

お部屋に比べると細かいので

面積当たりにすると施工時間がよりかかりますが

丁寧に綺麗に仕上がっていると思います。




現場:アパートSWの1戸(初めてのご依頼)

賃貸物件の内装工事(原状回復工事)をご紹介しています。

1、壁紙張替え(クロス張替え)

2、クッションフロア張替え(CFシート張替え)←現在、こちらの記事をご覧頂いています。
ハーゲンダッツ アイスクリームの

新発売

「ミニカップ 華もち」の2種が

わずか2日で売れ過ぎでの

販売休止だそうです。

おもちが入っているらしいですが

どんな味なのでしょうか。

もし運よく見かけたら買ってみようと思います♪。


それでは、本日のご紹介!です。


トイレの既存の床 トイレの床です。

 クッションフロア
 (CFシート)を

 剥がしたところです。


 左側奥側がカビていますが

 原因は

 隣のお部屋の洗面所にある

洗濯機からの水漏れでした。


次回ご紹介しますが

こういったケースでは

まず原因を調べてから

解決方法を探します。


水漏れしている状態で

床材を張替えることは

おすすめ出来ません。


↓下地調整
下地調整

水漏れを直した後に

傷んだ床材の下地を調整します。

内装やインテリアはもちろん

もしくはその他の分野でも同じかも知れませんが

見えない所こそしっかり直しておくことも

大事なことです。


↓クッションフロア張替え(CFシート張替え)
ポンリュームE8095

クッションフロア(CFシート)の

張替えが完了しました。

シンコールのポンリュームE8095です。


前回ご紹介した

壁紙張替え(クロス張替え)との組み合わせで

床材も明るくなって

お部屋も清潔感があるようになり

トイレを快適にお使い頂けるように

なったと思います。




今回のリフォーム内容は

壁紙張替え(クロス張替え)

クッションフロア張替え(CFシート張替え)←今はこちらの記事です。

洗濯機交換取付け

の3記事をご紹介致しました。


FACEBOOKに

今回のリフォーム工事のまとめページを作ってあります。

階段、トイレ、洗濯機のリフォーム


現場:戸建てのお客様(3回目以上のご依頼)
既存の床キッチンです。

床はフローリングですが
経年で傷んできてます。


↓クッションフロア張り(CFシート張り)
シンコール ポンリュームE 8058
フローリングの上から
クッションフロア張り(CFシート張り)を張りました。

シンコールのポンリュームE 8058です。
板幅約9cmのパイン柄です。
ナチュラルテイストなデザインです。

フローリングを張替えることも出来ますが
クッションフロアの場合は
よりリーズナブルに施工することが出来ます。


次の記事:照明交換取付け

アパートTSの1戸(3回目以上のご依頼)
拳銃製造でニュースになっていましたが3Dプリンターはすごいですね。
こういった作ってはいけない物を作ることや知的所有権の保護などの問題もありますが
今後ますますニュース等で見かけることは増えていくように思います。
中国では3Dプリンターで1日に10棟もの住宅を建設したと発表した会社もあるそうです。

3Dプリンター
一昔前ならドラえもんのアニメで四次元ポケットから出てきても違和感ないですよね。
本当に技術の進歩は目覚ましいですね。

3Dプリンターの良いニュースも悪いニュースもより注目していきたいと思います。
様々な業種に影響力のある開発だと思います。

それでは、本日のご紹介です。


シンコール ポンリュームE-8110
クッションフロア(CFシート)が傷んできていたので張替えました。
シンコール ポンリュームE-8110です。
リーズナブルな利点もクッションフロア(CFシート)にはありますね。


現場:戸建てのお客様(初めてのご依頼)
休憩しながら車のカーナビでテレビを付けてみると
偶然にも数回内装工事をさせて頂いた
お客様のご夫婦が出演されていました。

熟年のご夫婦についての特集内容だったのですが
とても生き生きとしていらっしゃいました。
施工させて頂いたご夫婦のお住まいでのインタビューでしたので
この壁紙(クロス)はこんな柄だったなぁなどと思い出しながら拝見致しました。
ちょっとした嬉しい出来事でした、ありがとうございました。

それでは、本日のご紹介!です。


サンゲツ ウォルナットHM-4022
前回、リビングと廊下のフロアタイル張替をご紹介しましたが
洋間はクッションフロア(CFシート)をセレクトしています。
サンゲツのH-FLOORよりウォルナットHM-4022です。

フロアタイルに比べると耐久性がありませんが
柔らかさがあり価格をよりリーズナブルに施工することが出来ます。
フロアタイルの箇所はお仕事兼住居としてお使いになり
こちらは住居として使うためにメリハリを付けています。

フロアタイルは清潔感のある爽やかな明るい石目調で
こちらのクッションフロアは落ち着きのある濃い目の木目調と
カラーでもメリハリを付けています。
前の記事:フロアタイル張替
現場:マンションのお客様(FACEBOOKのまとめページ)(初めてのご依頼)
既存のクッションフロア(CFシート)既存のクッションフロア(CFシート)です。
壁紙(クロス)と同様に
枠周りと幅木のカラーを考慮した
ものへと張替えます。


↓クッションフロア張替(CFシート張替)
東リCF9048東リCFシートHより
CF9048へ張替えました。

ワンルームで
床面は玄関まで続いています。
そしてその正面のになる
奥の窓面が同系統のカラーの
壁紙になっています。

正面の窓のある壁面・
床面共に傷などがあり
張替えが必要でしたが、
そういった機会に
カラーを上手く
セレクトすることで
よりインテリア性を
高めることが出来ます。


前:壁紙張替(クロス張替)
現場:アパートPKの1戸(3回目以上のご依頼)(FACEBOOKのまとめページ)
既存のクッションフロア(CFシート)既存のクッションフロア(CFシート)です。

コンビネーション水栓交換取付に合わせて
こちらも張替えます。


↓クッションフロア張替(CFシート張替)
ンコール ポンリューム マーブルE4170クッションフロア(CFシート)は
メンテナンス性・施工性・費用
の面から考えても
現在最もスタンダードな床材です。

こちらはシンコール ポンリューム
マーブルE4170。
落ち着きと清潔感のある
デザインです。


ウェブカタログ:シンコール→床材→ポンリューム・デジタルカタログを見る→P42のマーブルE4170
リンク:シンコールクッションフロア(CFシート)見本帳ポンリューム2011-2012発売
前:コンビネーション水栓交換取付
現場:戸建てのお客様(3回目以上のご依頼)
既存の畳と下地既存の畳です。

畳を上げて、下地を確認しています。
既存のこの下地なら大丈夫ですね。

洋風の床へのご希望です。
畳の厚みの分、床を上げます。


↓下地作成
床下地作成畳を撤去した後に、
合板と角材で下地を作ります。

今回はクッションフロア(CFシート)の
1.8mm厚みの仕上げになるので、
それに合わせて角材をセレクトして
高さを決めています。

画像に写っている合板の下に
角材が均等に入っています。


↓クッションフロア(CFシート施工)
クッションフロア(CFシート) シンコール ポンリュームE4123フローリング調の
クッションフロア(CFシートです)。

洋風の床にする場合、
やはりフローリング調が
人気がありますね。

価格も
クッションフロア(CFシート)ならば
比較的リーズナブルです。


ウェブカタログ:シンコール→商品カタログ→床材→(Ponleum2011-2012ポンリュームホーム用2011年1月発刊)カタログを見る→P27オークE4123
リンク:シンコールクッションフロア(CFシート)見本帳ポンリューム2011-2012発売
現場:アパートBTの1戸(Facebookの今回の工事のまとめページです)(3回目以上のご依頼)
クッションフロア(CFシート)張替前廊下です。
クッションフロア(CFシート)
になっていますが、
こちらを張替えます。


↓クッションフロア(CFシート)張替後
クッションフロア(CFシート)張替後フローリング調の
クッションフロア(CFシート)へ
張替えました。

デザイン的にも細長い廊下に
合っていると思います。

シンコールのポンリューム
オークE4119です。
くっきり目地で目地が深く、
本物により近い感じの
風合いがあります。


ウェブカタログ:シンコール→床材→ポンリュームホーム用  2011年1月発刊カタログを見る→p25のE4119
リンク:シンコールクッションフロア(CFシート)見本帳ポンリューム2011-2012発売
現場:戸建てのお客様(初めてのご依頼)
前:襖張替
クッションフロア(CFシート)張替前既存のクッションフロア(CFシート)です。
通常、クッションフロア(CFシート)は
1.8mm厚です。


↓遮音用のクッションフロア(CFシート)へ張替後
遮音用クッションフロアCFシートSD、東リCF68023.3mm厚の
クッションフロア(CFシート)へ
張替えました。

通常のものに比べて、
衝撃音遮断性・クッション性能・
断熱性・耐傷性に優れています。

通常の厚みのものも
同じデザインでもあるので、
同じデザインで施工場所によって
厚みをかえることも出来ます。


ウェブカタログ:東リ→床材・接着剤→CFシート-SD→「東リ住宅用シートコレクション2009-2012」デジタルブックP43のCFシート-SDのCF6802
前:壁紙新規張り(クロス新規張り)
次:新規内窓取付(新規インナーサッシ取付)
現場:アパートSMの1戸(3回目以上のご依頼)
クッションフロア張替(CFシート張替)玄関こちらは床下地工事の終わった
玄関です。
コルク調の
クッションフロア(CFシート)
仕上げにしました。


クッションフロア張替(CFシート張替)キッチンこちらはキッチンです。
他の床同様に
床下収納の上にも
クッションフロア(CFシート)を
施工しています。
2つある引出し金具が割れていたため、
交換取付もしています。

画像向かって右側手前も
床下収納なのですが、
同様に施工しています。
画像だと分かりませんが、
下地合板交換取付で4枚を2枚にして
収納しやすくしました。


ウェブカタログ:サンゲツ→デジタルブック→床材→Hフロア2010-2012・P18のHM-1058
リンク:サンゲツ床材見本帳H-FLOOR2010-2012新発売

現場:戸建てのお客様(2回目のご依頼)
前:床下地工事