奥沢の地で40余年・安心です。内装(外装)・インテリアのこと、色々お話させて下さい。営業エリア:東京都:世田谷区、目黒区、大田区、渋谷区、杉並区、港区、品川区、神奈川県川崎市(イス張替は車で30分以内メイン)、および各区・市近郊:その他のエリアの方もお気軽にご相談下さいませ。
9月に入ると秋のにおいがしてきてますね。


それでは、本日のおすすめ!です。



Arbutus214720

イギリスからの輸入壁紙です。

日本の壁紙(クロス)より幅が狭くて

ピッチリとこのように梱包されています。



Arbutus214720

輸入壁紙に糊付けしたところです。

国産のビニール壁紙と違って

しわになると取れないので

丁寧に糊付けしています。



Arbutus214720

William Morris(ウィリアム・モリス)の

Morris Archive Wallpapers III(アーカイブコレクション III)より

Arbutus(アービュタス)214720です。

イチゴノキがデザインされていて

葉のグリーンと実のレッドが

上品で綺麗です。


トイレに入る時にドアを開けると

この輸入壁紙が目に入るようにしています。

一面だけの施工ですが

空間を変える力があります。




階段・廊下のリフォーム工事

(今回の工事のまとめページです。ぜひ合わせてご覧下さいませ。)

現場:戸建てのお客様(2回目のご依頼)
サッカー日本代表、

ワールドカップ本線出場おめでとうございます!。

それでは、本日のご紹介!です。



玄関から入ってすぐの

階段周りのリフォーム工事を

今回からご紹介していきます。

1回目は階段リフォームです。

既存の階段 既存の階段です。

 木の色合いですが

 踏面(ふみづら)の

 色合いに対して

 蹴上(けあげ)の

 色合いが明るすぎて

 ちぐはぐな印象です。


既存の階段 全体的には

 このような感じです。



↓蹴上に壁紙貼り(クロス貼り)
階段に壁紙張り

ダークブラウンの壁紙(クロス)を

蹴上に貼って色合いを引き締めました。

施工前に比べて空間がまとまって

落ち着いた印象になっていると思います。


アシスト アシステップ11-38M(MO)

見切り材も

恐らくホームセンターなどで売っているもので

長さが中途半端な感じで取り付けてあったので

交換しました。

アシストのアシステップより

No.11-38M(MO)です。

こちらも同じく色味を合わせて

一体感が出ていると思います。




階段・廊下のリフォーム工事

(今回の工事のまとめページです。ぜひ合わせてご覧下さいませ。)

現場:戸建てのお客様(2回目のご依頼)
母子手帳のお産に関する記述によって

お受験で不利になることがあるため、

詳細を記載しない傾向にあるらしい
togetter

これ、始めて知ったときはかなり驚きました。

個人的にはこういった理由で

母子手帳に細かく書けないのは

何か本末転倒のような感じがしますね…。


それでは、本日のご紹介!です。


壁紙張り替え(クロス張り替え)

壁紙(クロス)を張り替えました。

今回全て

綺麗な天井面はそのままで

壁面のみ張り替えました。

こちらは和室です。



壁紙張り替え(クロス張り替え)

ダイニングキッチンです。



壁紙張り替え(クロス張り替え)

洋間です。




現場:マンションMWの1戸(3回目以上のご依頼)

FACEBOOKのまとめページ
今回の工事をこちらにまとめています。
ホント最近暑いですね。

バテバテです(汗。

梅雨はどうなったんでしょうか…。


それでは、本日のおすすめ!です。



店舗工事のリフォーム工事のご紹介です。

2回目は壁紙張り替え(クロス張り替え)についてご紹介します。

施工前 壁紙張り替え

 (クロス張り替え)

 施工前です。



↓壁紙張り替え(クロス張り替え)
TMM819、TMM724

天井はTMM819

壁面はTMM724です。

天井はすっきりと白くまとめ

壁面は暖かみのある配色にしています。



アクセントTMM725

今回は間仕切りなど

目隠しをするものを作っているのですが

そこはTMM725の濃色をアクセントに使って

空間を引き締めています。



トキワ マッスルウォール

今回はトキワのマッスルウォールに掲載されている

アクセント壁紙の内容で施工しています。

メリハリを付けてくどくないけど印象に残る

おすすめのデザイン張りです♪。




現場:店舗(初めてのご依頼)

店舗工事のまとめ
今回の店舗工事をまとめているFACEBOOKのページです。
ブログでご紹介していない施工内容もご紹介しています。
よろしければこちらも御覧下さいませ。
昨年の台風の影響で

じゃがいもが不作のため

ポテトチップスが今後しばらく売られなくなる可能性があるとか。

オークションサイトでは価格が高騰しているそうですが

買い占める方々がいるのは困るかなとも思いますね。


それでは、本日のご紹介!です。


壁紙張り替え(クロス張り替え)

壁紙(クロス)の張り替えです。

今回は汚れた箇所だけ部分的に。

画像では天井は張り替えずに壁面だけ張り替えました。



今回の施工では、

1、壁紙張り替え(クロス張り替え)←現在こちらの記事をご覧頂いています。

2、エアコン交換取り付け

3、暑さ・寒さ対策:ジャロジー窓(ルーバー窓)にハニカムスクリーンでしっかり断熱♪

をご紹介しています。

現場:マンションMWの1戸(FACEBOOKにまとめページ作ってあります)(3回目以上のご依頼)
今日は春一番ならぬ春二番ですね。

暖かいですが風がすごいですね。

この時期ならではの花粉症も私は始まりました(汗。

春はもうすぐそこですね。


それでは、本日のご紹介!です。


壁紙張り替え(クロス張り替え)

壁紙(クロス)を張り替えました。

フラット(平ら)な面より

画像のように立体的な梁(はり)の方が技術を要します。



壁紙張り替え(クロス張り替え)

こちらはエアコン周りです。

梁よりも

こういった細かく切り抜いて張る場合がさらに手間がかかります。

こういった所ももちろん丁寧に施工しています。




マンションPKの1戸(3回目以上のご依頼)

今回は

1、壁紙張り替え(クロス張り替え)←現在こちらの記事をご覧頂いています。

2、土足用クッションフロア(CFシート)張り替え

をご紹介しています。
既存の壁面 分かりやすい画像が

 なかなか撮れなかったのですが、

 こちらを始め至る所で

 クラック(ひび割れ)がありました。

 壁紙(クロス)ではなく

 下地の石膏ボードが

 割れているためです。


既存の壁面 こちらは

 雨漏りを直された後に

 補修されている壁面です。

 石膏ボードが

 やり直されていますが

 かなり段差にもなっていました。



↓壁紙張り替え(クロス張り替え)
壁紙張り替え(クロス張り替え)


壁紙張り替え(クロス張り替え)


壁紙張り替え(クロス張り替え)


壁紙張り替え(クロス張り替え)

書斎とお子様のお部屋の

天井・壁面の壁紙を張り替えました。


既存の壁紙を剝がしてから

クラックを始め下地を

出来る限り丁寧に平滑にしてから

壁紙を張っています。


ローマンシェード(プレーンシェード)などは

一度取り外してから壁紙を張り替えています。

細かい箇所も多かったですが

丁寧に施工出来ていると思います。



マッスルウォールTMM715


マッスルウォール

トキワのマッスルウォールより

TMM715を今回選びました。

マッスルウォールは

「傷がつきにくい」

「ヒビ割れしにくい」

「サイクル消臭」

などの特徴もあります。

プロの目からみた施工性もよく

おすすめの壁紙です。




現場:戸建てのお客様(初めてのご依頼)
残暑の長い今年でしたが

今日から半袖から長袖に完全に切り替えました。

皆様は、スポーツの秋、読書の秋、いかがお過ごしでしょうか。

私は、やはり食欲の秋でしょうか。


それでは、本日のおすすめ!です。


サンゲツ 壁紙見本帳「2016-2018 ReSERVE リザーブ 1000」

サンゲツ 壁紙見本帳「2016-2018 ReSERVE リザーブ 1000」に

収録されている黒板になる壁紙(クロス)を以前ご紹介しましたが

今回その壁紙を使いましたのでご紹介します。


サンゲツ リザーブRE-2412

RE-2412です。

トイレは壁面全体を張り替えました。


↓チョークで書いて消せる
サンゲツ リザーブRE-2412

チョークで例えばこのようなことが書けます。

濡れたタオルなどで拭けば消えるので

黒板のように繰り返し使うことが出来ます。




サンゲツ リザーブRE-2412

トイレでの壁紙の張り替えがご好評頂き

リビングの1面と



サンゲツ リザーブRE-2412

廊下の1面にも同じ壁紙をアクセント張りしました。

ちょっとしたメモや感謝の言葉なども

気ままに呟けるのでおすすめです♪。

時間があるときに

大作に挑んでみてもいいかも知れませんね。




現場:マンションのお客様(3回目以上のご依頼)
既存の聚楽(じゅらく)の壁 既存の

 聚楽(じゅらく)

 と呼ばれる

 和室の塗り壁仕上げです。

 こちらを壁紙(クロス)仕上げに

 します。




1日目
聚楽をそぎ落とす


聚楽をそぎ落とす

このまま壁紙を張っても

聚楽(じゅらく)の壁ごと剥がれてきてしまうので

聚楽(じゅらく)を削ぎ落とします。

かなり根気のいる作業になり今回これが一番大変でした。




2日目
総パテとシーラー

完全に聚楽を削ぎ落とした後に

壁面全体をパテ(総パテ)して壁面を平らにします。

その後にシーラーと呼ばれる

壁紙の接着力を上げるものを

同じく壁面全体に添付していきます。




3日目
壁紙仕上げ


壁紙仕上げ

壁紙(クロス)を張って(貼って)仕上げました。

ご覧の通り壁紙を扱ったのは最終日の3日目だけです。

一口に壁紙を張ると言っても

下地によりその工程は様々です。

何事においてもそうだと思いますが

しっかり基礎を築かないと

綺麗な仕上げをすることが出来ないのです。





現場:戸建のお客様(初めてのご依頼)
“埼玉ディス漫画”に予約殺到、発売前に重版決定で20万部スタート。Narinari.com

「埼玉県民にはそこらへんの草でも食わせておけ!。」

今の時代でこうゆう内容でも大丈夫ってすごいですよね(驚。

東京ではないけど東京に近いってことが大きな要素なんでしょうか。

埼玉県には海がないですがそういったことも関係あるのかな。

そして何故今なのか

そういったことを考えてみるのも面白いですね

(あくまで流行の一つでの興味で不快に思われた方は申し訳ありません)。


それでは、本日のご紹介!です。


壁紙張替え(クロス張替え)

2LDKのお宅の主な壁面の

壁紙(クロス)の張替えをしました。

画像は玄関です。




現場:マンションのお客様(2回目のご依頼)
東京で今シーズン初めて

最低気温が1桁℃台になりました。

11/26(木)昨日の最低気温が5℃

11/27(金)本日の最低気温が6℃と

一気に寒くなりましたね。

私も保温性のある下着を着たり

デスクワークで電気ゆたんぽなども使いだしました。

いよいよ秋が終わり冬がやってきましたね。


それでは、本日のご紹介!です。



壁紙(クロス)張替え前 壁紙(クロス)の

 ジョイント(つなぎ目)が

 経年劣化で開いてきてます。

 画像では分かりづらいですが

 かなり汚れもあるため

 張替えます。



↓壁紙(クロス)張替え
壁紙(クロス)張替え


壁紙張替(クロス張替)

張替え前と同じように

一般的な白系の色の

壁紙(クロス)です。





現場:戸建のお客様(3回目以上のご依頼)

今回のリフォームでは

1、壁紙張替え(クロス張替え)←現在、ご覧頂いている記事です。

2、テラコッタ風のフロアタイルへ張替え

を施工致しました。
パリで同時テロ、120人以上死亡だそうです。

言葉が出ませんね…。

続報にも注目しています。


それでは、本日のご紹介です。


天井 水漏れした後の

 天井です。

 壁紙(クロス)が

 剥がれています。

 
 ちょっとくらいなら

 補修して壁紙張りますが

 もう下地のプラスターボード

(PB・石膏ボード)が

どうしようもないくらい濡れているので

全面的に交換します。


↓石膏ボード撤去
石膏ボード撤去後

天井の石膏ボードを全て剥がしました。

下地の軽量鉄骨です。




↓新しい石膏ボード
新しい石膏ボード

軽量鉄骨に新しい石膏ボードを取付けてから

パテで下地を整えています。




↓壁紙張り(クロス張り)
壁紙張り(クロス張り)


壁紙張り(クロス張り)


壁紙張り(クロス張り)

天井に壁紙(クロス)を張って完成です。

天井と壁の境目には見切り材を入れています。





現場:マンションのお客様(初めてのご依頼)
93歳の女性が

男子高校生をひき逃げした事件がありましたが

今回は年齢の問題もあるのかも知れませんが

日頃からスピードを出し過ぎることが多かった

その運転の習慣が招いた事故との報道でした。


運転技術について

「危険察知に1.5秒、制動距離が1.3秒、誤差0.2秒、しめて3秒」

との言葉があるそうす。

3秒を計る時は、信号、停止線、

分かりやすいものなどを目印にして

前方を走行する車が目印を通り過ぎてから

自分の車が通り過ぎるのが3秒あいているかを確認するそうです。

「いち、にー、さん」

だとその時によって時間がバラつくので

「いちまるいち、いちまるにー、いちまるさん」と

数えることがポイントのようです。


こういった事件・事故があるごとに

このことを思い出します。

車を運転する皆様もぜひ

頭の隅にでも置いておいて頂けたらと思います。



それでは、本日のご紹介!です。


壁紙張替え(クロス張替え)


壁紙張替え(クロス張替え)

壁紙(クロス)を張替えて綺麗になりました。

白い無地の一般的なものです。


棚は取れないので一段一段張替えています。




戸建てのお客様(長年のお客様)

今回は、

壁紙張替え(クロス張替え)←今、こちらの記事をご覧頂いています。

カーペット張替え(シャギーカーペットへ)

をさせて頂きました。
秋~冬の今シーズンのテレビドラマ、

初回見ましたが

「釣りバカ日誌」が面白かったです。

その他にはまだ見てませんが

「下町ロケット」が面白いらしいですね。

皆さんはどんな番組を見ていらっしゃいますか?。


それでは、本日のご紹介!です。


壁紙剥がし
壁紙張替え(クロス張替え)

カビ対策での壁紙張替え(クロス張替え)です。

壁紙を剥がすとカビているのが分かります。




防カビ材処理
マスティーS・8

カビをしっかり除去・乾燥させてから

下地用の防カビ材のヤヨイ化学のマスティーS・8を塗ります。

その後更に乾燥させてから

下地を整えて(パテなど)また乾燥させます。

そうしてようやく壁紙を張ることが出来ます。

見えない部分にこそむしろ手をしっかりかける必要があります。




壁紙張り
サンゲツSG-6006

張替え前と同じような板目調の壁紙で張替えました。

サンゲツのSG-6006です。

今回は壁紙張替えの範囲内で

出来る限りの処理をしました。




現場:賃貸物件の1戸
YOSOI341506

ご新築のトイレです。

グレーのアクセントクロス(アクセント壁紙)が貼られていましたが

お部屋の印象を明るくしたいご要望で

こちらに貼り替えました。


オランダのEijffinger(アイフィンガー)のもので

YOSOIの341506です。

華やかで元気が出るデザインですね。



YOSOI341506

ニッチ(壁面のくぼみ部分)にも貼っています。

こちらは木目調のプリント合板でしたので

接着剤の補強にシーラーと呼ばれるものを添付してから張っています。

同じく玄関の印象が明るくなりますね。


このくらいデザイン性のあるものでも

このように部分的に貼れば主張が強すぎることもありません。


トイレとニッチを合わせて

こちらは52cm幅×10mの壁紙の規格のものを

1本だけで足りています。

(輸入壁紙は幅50cm前後×長さ10m前後の

規格になっているものが多いです)。

1本だけでご自宅の印象が大きく変わります。

おすすめです♪。




夜景

画像がぼけてしまってますが(汗

壁紙の施工完了後に

お客様に40数階からの夜景をプレゼントして頂きました。

輸入壁紙に夜景、綺麗なものを1日で2つ見ることが出来ました♪。





現場:新築の高層マンションのお客様(初めてのご依頼)