奥沢の地で40余年・安心です。内装(外装)・インテリアのこと、色々お話させて下さい。営業エリア:東京都:世田谷区、目黒区、大田区、渋谷区、杉並区、港区、品川区、神奈川県川崎市(イス張替は車で30分以内メイン)、および各区・市近郊:その他のエリアの方もお気軽にご相談下さいませ。
東京都世田谷区奥沢のインテリア山田です

お住まいのリフォーム・リノベーション、インテリア

壁紙張替(クロス張替)

ウインドウトリートメント(窓まわりの装飾のことです、カーテン、ブラインド、ロールスクリーン、その他)

床材(カーペット、クッションフロア、フローリング、畳、その他)張替

水まわり(キッチン、バス、トイレ、その他サニタリースペース)

塗装工事、大工工事、電気工事、ハウスクリーニング、エクステリア(外構)

イス張替

※お住まいのリフォームのこと、上記以外にも色々やってます。細かいところもぜひ、ご相談下さいませ。

賃貸物件のマンション、アパート、戸建てのリフォーム・メンテナスも承っております。※

お急ぎは090-8058-1691(現場施工中で出れない場合は折り返しお電話致します)

東京都世田谷区奥沢5-9-14 TEL(03)3723-8159 FAX(03)3723-8393

mail: interior-yamada@r8.dion.ne.jp(右上フレームからメールフォームをご利用頂くと便利です)
自由が丘南口のイルミネーション

自由が丘駅南口の遊歩道の

クリスマスイルミネーションです。

今年流行の「インスタ映え」にもぴったりです♪。


それでは、本日のご紹介!です。



ダイニングチェア張り替え

今日は二十四節気の「大雪」です。

だいぶ寒くなってきましたね。

インテリアも暖色を使えば暖かいイメージになります。

色で工夫することも色々出来ます♪。
この前の日曜日

小学2年生の娘とプリキュアの映画に行ったんですが

オープニングの後に寝てしまい

目が覚めたらエンディングの歌が流れてました(汗。


それでは、本日のご紹介!です。


和室の天井に壁紙張り

和室吊り天井のラミネート天井(ラミ天)に

壁紙(クロス)を張りました。

溝をそのまま残して張っています。

画像のようにこの天井の場合

元の天井と同じような壁紙で仕上げることが多いです。




現場:戸建てのお客様
光の教会、東京で再現 結婚式も 安藤忠雄さん個展朝日新聞デジタル

リンクが切れている場合は

「光の教会」で画像検索しても見られると思いますが、

とても素敵なデザインで好きです♪。


それでは、本日のおすすめ!です。


ニチベイ ユニーク25

玄関の親子ドアの横型ブラインド(ベネシャンブラインド)を新しくしました。

交換前と同じものをご希望でしたので調べて同じものを。

ニチベイのユニークで色番号はV1020(旧C407)です。

こういったご希望もブラインドに限らず

インテリア(内装)ではよくあります。


ブラインドは全閉の状態です。


ニチベイ ユニーク25

ブラインドの角度を変えて

プライバシーは保ちつつ

採光を取り入れています。


ニチベイ ユニーク25

ブラインドを半分ほどたたみ上げて

スラット(羽根)を水平にして外が見えるようにしています。

ブラインドの特徴は1台で採光とプライバシーの加減を

自在に調整出来るところです。

比較的リーズナブル

厚みが薄くモダンな感じに出来るなどのメリットもあります。




現場:戸建てのお客様(3回目以上のご依頼)
JAPANTEX2017

インテリア業界国内最大の展示会の1つ

JAPANTEX(ジャパンテックス)

今年も行ってきました(JAPANTEX2017)。

今年は老舗のサンゲツと川島織物セルコンが出展していません。

DECOON

こちらは輸入商社が合同で海外ブランドを展示している

DECO ON(デコオン)の入り口です。

羽根のような感じで撮影スポットとして人気のようでした

(私は一人でしたので自分を入れて写せませんでした 汗)。

このような遊び心はいいですね。


デコオンのブースの他には

私の知る限り2015年から毎年出展している

ノーマンジャパンのブースがとても良かったです。

桐ブラインドとウッドシャッターはとても良いように思えました。





業界ニュース:ウインドウトリートメントメカ
早朝、国際親善試合の

サッカーの日本代表vsベルギー代表をテレビで観ました。

0-1で敗戦でしたがその点差と比例するように

良いプレーも多かったように思いました。

これまで時代を築いてきた本田選手や香川選手は不在でしたが

皆さんはどのようにお感じになりましたでしょうか。

リンク:【日本0-1ベルギー|採点&寸評】個人技で押し切られて終盤に失点…R・ルカクの一発に沈む カテゴリ:日本サッカーダイジェストweb


それでは、本日のおすすめ!です。


リフォームしたダイニングチェア



前回ご紹介したダイニングテーブルに合わせる

ダイニングチェアです。

ガタ直し(フレームの直し)

塗装(家具塗装)

背面の籐(とう)の張り替え

座面の生地の張り替え

全て行いました。

ダイニングチェアのフルリフォームと言えそうですね。

こちらも生まれ変わって

再びお客様宅で時を刻んでいきます。




現場:戸建てのお客様(3回目以上のご依頼)
地球の歴史で約77万~12万6千年前の年代が

「チバニアン」(千葉時代)と命名される見通しになったそうです。

競合するイタリアを一次審査で破り

正式決定すれば地質年代に初めて日本の名前が付く快挙となるそうです。

日本は国立極地研究所や茨城大などのチームが

千葉県市原市の地層を基準地として申請したんですね。

ロマンがある話しで嬉しいですね♪。


それでは、本日のおすすめ!です。


既存のローテーブル 既存のローテーブルです。

 引き出し付きです。



↓テーブル塗装(テーブル塗り替え)
テーブル塗装

綺麗によみがえりました♪。



テーブル塗装

こちらは施工前の画像がないのですが

ダイニングテーブルの天板のみの塗装です。

お客様宅で脚を再び取り付けて完成です。


長年、家族と共に歴史を歩んできたテーブルを

塗装し直すことで使い続けることが出来ます♪。




現場:戸建てのお客様(3回目以上のご依頼)
等々力渓谷

昨日の日曜日に子供たちと等々力渓谷へ行ってきました。

紅葉のピークまではもう少しかなって感じでした。

息子が泥水に足を突っ込んでしまいました(汗。

ただ、こういったことも後から思い出になると思います♪。


それでは、本日のご紹介!です。



アスワン オーセンス

アスワンのオーダーカーテン見本帳

AUTHENSE(オーセンス)がEDITION8になっています。

デザイン性の良いもの

機能性のあるもの

バランス良く様々なシリーズが収録されています。



アスワン オーセンス

その中から3点だけピックアップして

ヘッダーサンプル(ハンガーサンプ)を作っています。


左)E-6032、6033・6034

一見、ボーダー(横ストライプ)のように見えますが

デザインが描かれているナチュラルテイストの生地です。

ナチュラルテイストが好きだけどもう少しだけデザインを…

そんな時にピッタリの生地です。


中)E-6159、6160・6161・6162

クラシカル過ぎない控えめな縦ストライプです。

飽きが来なく合わせやすい生地です。


右)E-6232、6131

控えめながらデザイン性も良い

ボーダー(横ストライプ)の遮光生地です。




リンク:アスワン オーダーカーテン「オーセンスedit.8」8/1新発売
「online interior bussiness news」

業界ニュース:ウインドウトリートメントカーテン
ニッシンカーペットの歴史は?いつまで販売?自己破産経緯についてもサニーのいりびたり

当店でも取り扱っている

主力ブランド「光彩」を展開していた

ウィルトンカーペットの老舗

ニッシンカーペットが倒産しました。

戸建て・マンションを問わず

ご新築でたとえ一部屋でも

カーペットを敷き詰めたお宅を見かけることは

今ではほとんど見かけなくなりました。

今でも素敵なお宅だなぁと思うお宅で

カーペットの敷き替えをすることはあるので残念です。

時代の移り変わりでやむを得ないとも思いますが

カーペットの良さを再認識して頂けるような工夫が

何かあればいいですね…。


それでは、本日のご紹介!です。


ウィンザーチェア張り替え

こういったデザインのダイニングチェアは

ウィンザーチェアと呼ばれています。

シンプルにフレームだけで構成されていることが多いんですが

こちらは珍しく座面に張地(はりじ)が使われていました。

座面を張り替えました。

イスは色々なデザイン・タイプがあり

その出会いそのものがとても興味深いです。

最近TWICE(クリックで音が出ます)を聴いています。

着ている服が全員同じのガールズクループが最近多いですが

このグループは個人個人が個性的なのがいいですね。

だんだん父(僕)と話しが合わなくなってきた気もする(汗

小学2年生の娘がおりますが

共通で好きなものがあるのがありがたいです♪。


それでは、本日のご紹介!です。


五洋インテックスのメインのオーダーカーテンシリーズ

「IN HOUSE(インハウス)」が先日リニューアルしました。

その中からいくつかヘッダーサンプル(ハンガーサンプル)

作っています。

五洋インテックス インハウス

左端)リシューブルIH415 03、01・02・04

ベルギーのダマスク柄の生地です。

ベーシックな色味のものもいいのですが

個人的には03のブルーがとても綺麗でおすすめです♪。


左中)ロカルノIH424 03、01・02

エレガントな植物柄です。

おすすめは03のブルー色です。


右中)メイプルIH422 04、01・02・03・05

オーソドックスな植物柄で

色味も5色あるので選びやすく合わせやすい生地です。


右端)アガットIH523 01

可愛らしくエレガントな刺繍のシアーカーテン(薄地)です。

少しフェミニンな感じを出したいときにもおすすめです。




リンク:五洋インテックス カーテン総合見本帳「IN HOUSE 2017」5/26発売
「online interior bussiness news」

業界ニュース:ウインドウトリートメントカーテン
毎年インテリア関連のイベントとしては最大級の

JAPANTEX(ジャパンテックス)。

今年もJAPANTEX2017

11/15(水)~11/17(金)で東京ビッグサイトで開催されます。

インテリアにご興味のある方でしたらどなたでもどうぞ♪。

入場無料券ありますのでお気軽にお問合せ下さいませ。


それでは、本日のおすすめ!です。


スミノエD-7098 D-7557

7年前にお引越しに合わせてカーテンをお作り致しました

今回再びお引越しされたのですが

こちらのドレープ(厚地)カーテンをとても気に入って頂いて

再度同じ生地を使ってカーテンをお作りしました。

スミノエのD-7098です。

ナチュラル感のある無地に

ピンタックでアクセントになっている生地です。

タッセル(カーテンバンド)は前回ロープタッセルのものにしたので

今回は共布でお作りしました。

気分でお好きな方に変えられるようにしています。




現場:マンションのお客様(3回目以上のご依頼)
秋のドラマの中では

個人的に「陸王」が一番好きです。

シューズ(足袋)作りのストーリーです。

日曜日21時~TBS系です。

皆さんはどのドラマが好きですか?。


それでは、本日のご紹介!です。


ダイニングチェア張り替え

ダイニングチェア張り替えました。

最もシンプルな張り方の「丸張り」です。

シンプルですが座り心地については

いつもより良くをを心がけていますので

張り替え前より良くなっていると思います♪。
荻野目洋子と登美丘高校ダンス部がバブリー共演ナリナリドットコム

登美丘高校ダンス部の影響で

荻野目洋子さんのダンシングヒーロが再ブレイクしていますね。

登美丘高校ダンス部のダンスですが

キレや踊りの合わせがすごいし

その頃にはまだ生まれていない高校生の方々の

研究ぶりもすごいですね、驚愕しました。

とても楽しく拝見致しました、

まだご覧になってない方はぜひどうぞ!。


それでは、本日のご紹介!です。


既存の便器・便座 トイレの既存の

 便器・便座です。

 便座は特に機能のない

 普通便座です。



↓ウォシュレットへ
ウォシュレット

便座をウォシュレットへ交換取り付けしました。

何年か前までは

賃貸物件でも普通便座の割合が多かったですが

最近ではウォシュレットにすることの方が

多くなってきたように思います。





賃貸物件のリフォーム(原状回復)(FACEBOOKのまとめページ)
今回の工事のまとめです。合わせてぜひご覧下さいませ。
ブログで取り上げていない内容も記載しています。

現場:マンションCTの1戸(3回目以上のご依頼)
最近のランドセルはここ2~3年くらいでも

教科書が大きくなったり増えたりもあって

大型化の傾向なんですが、

何とそのせいで児童の腰痛が増えているとか。

小学生の親としても

例えば電気書籍の併用とかうまく解決する方法があるか

今後の展開に注目してます。


それでは、本日のご紹介!です。


既存の電気コンロ 既存の電気コンロです。

 だいぶ年季が入ってきてます。



↓交換取り付け
IHクッキングヒーター

パナソニックのIHクッキングヒーターにしました。

交換前とは別メーカーですが

ビルトインタイプ(キッチンに組み込まれているもの)は

大きさが適合すれば交換出来ます。

グリルが付いていないタイプのIHクッキングヒーターです。





賃貸物件のリフォーム(原状回復)(FACEBOOKのまとめページ)
今回の工事のまとめです。合わせてぜひご覧下さいませ。
ブログで取り上げていない内容も記載しています。

現場:マンションCTの1戸(3回目以上のご依頼)
台風が去ったと思ったらまた今日は雨ですね…。

しばらく晴れの日が続いてほしいなぁ…。


それでは、本日のおすすめ!です。


壁紙(クロス)アクセント貼り

1DKのマンションです。

玄関から入りDK(ダイニングキッチン)を抜けて

ワンルームがあります。


他の面の壁紙(クロス)は一般的な白いものですが

玄関の反対側の正面の窓には

アクセントに色を付けた壁紙にしました。

ドアと枠周りの色と合わせています。



壁紙(クロス)アクセント貼り

フォーカルポイントを作ることで引き締まりますし

インテリア的にも見栄えがします。

金額的にあまり変わらないので出来るので

おすすめのアクセント貼りです。





賃貸物件のリフォーム(原状回復)(FACEBOOKのまとめページ)
今回の工事のまとめです。合わせてぜひご覧下さいませ。
ブログで取り上げていない内容も記載しています。

現場:マンションCTの1戸(3回目以上のご依頼)
台風すごかったですね。

ただ今14時過ぎですが

気持ちの良い秋晴れが久しぶりに戻ってきましたね♪。

それでは、本日のご紹介!です。


フジエテキスタイル アリエッタFA1602PN


フジエテキスタイル アリエッタFA1602PN

レースカーテンのかけかえをしました。

今までは無地の特徴のないものでしたが

フジエテキスタイルのストーリーより

アリエッタFA1602PN色です。

レースカーテン(薄地)だけでも

お部屋の印象を綺麗に上品に変える力がありますね。


後日ご紹介しますが

フジエテキスタイルのオーダーカーテン

ストーリーが2→3へリニューアルしています。

素敵な生地のアリエッタですが

残念ながらそれに伴い廃番になってしまいました。

今ですと若干生地がメーカーサイドにあるようですので

ご希望の方はなるべくお早めにお問合せ下さいませ。




現場:戸建てのお客様(3回目以上のご依頼)